こんにちは。
私は今年から吹奏楽部でコントラバスをやることになったのですが、全く経験がありません。
先輩が教えてくれるのですが、左手の指があまり開かなくて困っています。
「慣れれば開くようになるよ」と先輩は言ってくれるのですが、できれば早く開くようになりたいのです。
なにか良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じポジションの中で1・4というようなフィンガリングになるとき(つまり、同一弦上だったら、全音上の音に上がるとき)に1指を絶対離さないように気をつけながら4指を押さえるように心がけているとそのうちに開くようになります。

(当然、この場合、4指の音を弾くときには、2指と3指も押さえます)

指が開くようになることも大事ですが、指と指との間隔を身につけるためにも、指をできるだけ離さない練習は重要です。
(もとろん、上達して、ビブラートとかかけるようになると補助指は外してもいいのですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日それをやったんです!
1指が離れてしまうんです。
離れないようにするのも良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:52

左手の薬指と中指の間に右手を入れて無理やり開けるトレーニングが効果的かと思います。

まず、左手をパーにして中指の横に右手の親指の付け根あたりを入れます。次に薬指に右手小指の付け根あたりをあてます。そして右手をパーに開けます(当然左手もパー状態です)。入浴中などが効果的です。あまりやりすぎると指を痛めますので、暇な時にチョコチョコとやる、といった感じがいいと思います。1年もすればめちゃくちゃ開くようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今これやってみたんですが、すごく効いてるような感じがします!
素敵なトレーニング法をありがとうございます。
指痛めない程度にですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:49

イメイジ・トレイニングはいかがですか?



ジャンルは違いますが モデルでありアーティストでもある山口小夜子氏の言葉から
「寺山修二さんのお稽古は,まず体操から始まりました。体が硬く手足はこれ以上開かない,と思うとします。それは体が硬いからではなくて,自分の意識がもう開かないと限界を決めているからなんですね。その体操はそういう意識から自由になって,自在に自分の体を動かせるようにする為の訓練のようなものでした」(和楽5月号より)

ジャズギタリストの渡辺かずみ氏が難しいフレイズを弾くコツを訊かれ こう答えていました
「自分には弾ける,と思うんです。そうすると指が動いてくれます。弾けないと思うと指も動かない。そういうものなんです」

クラシックギタリストの村治佳織氏の左手の指は 右手の指より長いです
曰く「ギターをやっていたので」

いずれにせよ 焦っても早くに開くようにはなりません
今まで使ってこなかった筋肉を使うわけですから
#1氏がおっしゃっているように焦って無理をすれば指を痛めかねません
 
バスを触れない時は朝から晩まで それこそ寝ている合間もバスを触っているイメイジをして指を広げていれば少しは早いかも

参考にならないかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
イメージトレーニングってすごいんですね。
ずっとスポーツでの効果だけだと思っていたのでビックリです。
気から鍛えていかないといけないようですね、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:48

こんばんはー!


まさに、楽器に慣れれば、開くようになります。
ですが、少しでも早く・・とお考えであれば
指の体操(音階やリズム)などを続けるといいかも。
「指の体操 弦楽器」などで調べればヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり基本は慣れることなんですね。
指の体操ですか、がんばってみます。
「指の体操 弦楽器」ですね、今から検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:46

私の場合はギターですが、多少でも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきます。



ギターを始めたころは指が開かなくて困りました。なので毎日ストレッチしましたね。お風呂上りとかゆっくり指の間をひろげました。続けていたら結構開くようになりましたよ。
今では右手よりも全然ひらくようになりました。

コントラバスに慣れつつやれば効果はでると思います。でも決して無理にやっては駄目ですよ。楽器できなくなっちゃいますから。痛いぐらいはやらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごくお早い回答ありがとうございます。
ストレッチですか、やっぱりコツコツとやることが大切なんですね。
これからコツコツがんばっていきたいと思います。
無理はしないように、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指や唇にかゆみを伴う小さなぶつぶつができます

以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。

これは何かの病気や症状でしょうか?
オロナインやメンタム等を塗っても効きません。対処法があれば教えていただきたいです。

今回、知人が同じようなぶつぶつが唇に発症し、知らずに同じリップを使っていたためかうつってしまって私の方が酷くなってしまいました。唇はそんなに痒くはないですが、同じように汁が出たりカサカサに乾燥しています。新しいリップやオロナインを塗っても全然治りません。この2つは同じ症状によるものでしょうか。

乾燥を防ぐためにいろいろ塗っていますが治らないので逆に乾燥させた方がいいのでしょうか。個人的には乾燥させるのはどうかとは思うのですが…。私は元々乾燥体質です。(20代・男)

以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。

これは何かの病気...続きを読む

Aベストアンサー

指も唇も、実際に患部を見たワケでは無いので、正しいかどうかは解りませんが、私の知ってる範囲で回答させていただきます。

まず、指と唇に出てる症状ですが、全く異なる病気だと思います。
私の憶測では、指は「主婦湿疹」と呼ばれている症状だと思います。
唇は「口唇ヘルペス」という症状だと思います。

まず、主婦湿疹(正式な病名ではありません)についてですが
質問者さんは乾燥肌という事ですが、さいきん特に水仕事が増えたり、手が荒れる経験はしていませんか?
主婦湿疹と呼ばれる、手の水泡(ぶつぶつ)やカユミは、乾燥した手の皮膚の表面が割れて(目に見えないミクロな肌の割れ)そこから雑菌などが入った状態です。
カユミや水泡(ぶつぶつ)があり、かいたり放置すると広がってしまいます。
※この病気が人に感染する事はありません。
↓こんな状態の事を言います。
http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_zenshin13-2.html


続いて、口唇ヘルペスについてですが
ウイルス性の病気で、直接接触やリップクリームや唾液を介して”感染する病気”です。
もし恋人がいるのであれば、接触は避けましょう。
↓こんな状態の事を言います。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50585590.html


病名がわかれば、色々調べられると思いますが
やはり医師に見てもらうのが一番です。
どちらの病気も、ステロイドを処方してもらえば完治するでしょう。

指も唇も、実際に患部を見たワケでは無いので、正しいかどうかは解りませんが、私の知ってる範囲で回答させていただきます。

まず、指と唇に出てる症状ですが、全く異なる病気だと思います。
私の憶測では、指は「主婦湿疹」と呼ばれている症状だと思います。
唇は「口唇ヘルペス」という症状だと思います。

まず、主婦湿疹(正式な病名ではありません)についてですが
質問者さんは乾燥肌という事ですが、さいきん特に水仕事が増えたり、手が荒れる経験はしていませんか?
主婦湿疹と呼ばれる、手の水...続きを読む

Q高校の吹奏楽部コントラバスのことです

現在中学3年生で吹奏楽部に入っている女子です。
高校に入っても吹部に入ろうかなと考えているのですが、最近志望校の吹奏楽部のホームページのパート紹介にのっているコントラバスをしてみたいなと思っています。
ただ私の中学はいわゆる弱小校で、コントラバスなんてないのでどんな楽器なのか詳しくは分かりません。
ちなみに私は今パーカスなのですが、パーカスとどのように違うのでしょうか?(まあ全然ちがいますよね)
昔ピアノを習っていたので楽譜は読めます。あと、二年生の時ティンパニのチューニングをずっと一人でしていたのでたぶん何かに役立つかな、と思ったのですが・・・
でも、楽器によって違うので分かりません。ティンパニはド=Cです。
やはり、打楽器からのパート替えはやめたほうが無難でしょうか?でもすごく演奏してみたいと思います。
まわりに詳しい人がいないので、どなたか少しでも教えて頂けると嬉しいです。あと、コントラバスをするとすれば、しておくといいことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントラバス弾いていたものです。最初はひたすら運指と弓の練習です。管楽器で言うところのロングトーンとかパーカスの基礎練習と似たような感じです。なので楽器がないと練習できないと思います。
ただ、握力はあったほうがいいかなと。運指をするフォームがきまってますので。チューニングは下から、E、A、D、Gと4度づつあがります。弓はジャーマン式とフレンチ式と二通りありますが、だいたいジャーマンじゃないかな。左手は運指につかいますが、ハイポジション、1オークターブ上から親指も使います。なんせ、左手にけっこう力いると思います。でも、女の子でもなんなく弾けると思います。

Q今日、朝起きたら、左手に赤いぶつぶつができてました。 かゆみや痛みはないのですが、 何でこうなるので

今日、朝起きたら、左手に赤いぶつぶつができてました。
かゆみや痛みはないのですが、
何でこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

蕁麻疹とかアレルギーかもしれないですね
頻繁に出るようであれば病院で見てもらうほうがいいですよ

Q吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、
定員オーバーのため弦バスになりました。
それで少し調べてみたのですが、弦バスはチューバの補佐役とか、
でも音はチューバでほとんど聞こえないとか、屋外での演奏では使わないなどとありました。
それでも吹奏楽部に弦バスがあるのはなぜなのでしょうか?
ちなみに、娘の中学校ではここ数年弦バスパートは無く、
教えてくれる先輩がいないので、他校まで習いに通わなくてはならないそうです。
親としては、そんなにまでして弦バスが必要なの?と非常に不安な気持ちでいます。
私自身はオーケストラも吹奏楽も経験が無いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代吹奏楽をやっていた者です。
吹奏楽の原型は軍楽隊で、野外で演奏することが主なため音量の小さい弦楽器は外されたけれど、低音楽器の響きを保つ為にコントラバスを入れられた、という話を聞いたことがあります。
イギリスではチェロの入った吹奏楽団もあるそうです。

マーチや吹奏楽用にアレンジされたような歌謡曲などでは、確かにチューバがあるので、目立つことはないかもしれませんが、コントラバスがいるのといないのとでは、低音の響きが随分変わってくると思います。
それに、コンクールで演奏される様な、原曲がオーケストラのものを吹奏楽用にアレンジした様な曲では、コントラバスがかなり目立つ、なんてこともあると思います。
娘さんはフルートを希望されていたということなので、現時点ではかなりがっかりしていることだと思いますが、コントラバスは難しい楽器でやりがいもあるでしょうし、低音パートの楽しさ等々、やっているうちに楽器に愛着が沸いてくれば楽しめるようになるかもしれません。

Q手の指にぶつぶつ。。。

手の指の側面にぶつぶつ水ぶくれのような痒い吹き出物ができています。痛いし、痒いです。
できた方いますか?
皮膚科はしまってるし、今までに一度も病院に行った事はないです。

Aベストアンサー

指と指の間にできるちっさい水泡みたいなやつですか?

であれば私もたまになりました。痒いけど掻きすぎると水泡取れちゃいますよ。
掻かないでとりあえず氷とかアイスノンみたいなので冷やすといいです。

>今までに一度も病院に行った事はないです

これを機に行って下さい。原因はわかりませんが、アレルギーとか色々な原因があると思います。
私も人の事言えませんが、まずは皮膚科に行かれることをおすすめします。

お大事に。

 

Q私は吹奏楽(中学校の)に入っていて、フルートに決まりました。そこで二年生の先輩から、3年生の先輩が引

私は吹奏楽(中学校の)に入っていて、フルートに決まりました。そこで二年生の先輩から、3年生の先輩が引退される時に
フルートの一二年生で、演奏することになりました。
そこで先輩方にこの中から演奏したい曲を選んでください。と言われたのですが、
どの曲が思い出に残り、難しくない曲だと思いますか?わがままみたいですみません。
●ハナミズキ ●蕾 ●道GReeeeN ●未来へkiroro
●栄光の架橋 ●ホール,ニュー , ワールド
この中からです!

Aベストアンサー

「ハナミズキ」をお勧めしたいですね。
テンポもそれほど速くはないですし。
初級から中級の方でもふけるような楽譜もあるみたいですよ。

参考まで。
http://www.print-gakufu.com/score/detail/90909/

Q痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/633769863824458.html

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
htt...続きを読む

Q吹奏楽部でウッドベース(コントラバス)

新高校1年の男子です。
吹奏楽に入るつもりです。楽器をウッドベース(コントラバス、弦バス)にしようと思っているんですけど、全くの初心者でも周りについて行けるっでしょうか??
たぶんほとんどの人が、中学でやってきた楽器をそのまま続けるから、基礎ができてると思います。
でも、僕は、その基礎がありません(TT)
中学3年間バリサクをやってきているので、ベースの大切さや楽しさはわかっているつもりです。楽譜も読めます。
でも、僕の中学には弦バス自体なかったから、近くで見たことすらありません…

長々と書きましたが、誰かアドバイスしてくださる方。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちはー。
私も高校では吹奏楽にて弦バスをやっていました。
私は中学では吹奏楽がなかったので、高校から全くの初心者で入部しました(もちろん今まで弦バス、エレキに触った試しもなし←

それでも、入部して最初の一年間は基礎練を中心に、姿勢、左手・右手の使い方、pizz・arcoの基礎を充分に熟知させました。
エレキを過去にやっていたのであれば、運指をすこしは分かっていると思うので、若干覚えはいいかもしれませんよ。

入部する吹奏楽が物凄くハードな練習でなければ、時間をかけてでも正しい形(姿勢とか指の形とか)を覚えていくことが大切ですb(後から癖を直すのは大変ですww

弦バスに先輩がいるのであれば、その人の奏法をよーく観察するだけでも勉強になります。

正しい姿勢を身につければ、そんなに難しい楽器ではないですよ☆☆


余談としてですが。。。
楽器の運搬には慣れるまでは充分注意しないと、至る所をぶつけますのでww そこは注意が必要ですねー。

ではでは、頑張ってください。

Q指のかゆみと同時に血管の腫れが

オークションで送られてきた荷物を取り出していた際に
指がかゆくなり、しばらくすると同時に指の血管が太く
腫れて青くなっていたのですが、どの様な原因が考えられますでしょうか?何か虫か何かに刺されたのでしょうか?荷物は大量に入っており、
指の痛みはありませんが、かゆみがあり、指の血管が太くなっていて
青くなっているのが特徴的です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚科で見てもらうのがいいですよ
物だけではなくて
箱に原因が有る可能性もありますので

Q吹奏楽部でコントラバスをやっていて、現在四年目です。

吹奏楽部でコントラバスをやっていて、現在四年目です。

部活でコントラバス四重奏をやることになり、練習中なんですが、ハイポジションのビブラートのかけかたがわかりません(>_<)

また、なにかいい練習方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

多分クラシカルな曲だろうと思うので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

手首と肘を使って腕全体を揺らすと良いようです。

参考ビデオの06:35辺りから右の奏者ニルスヘニングスオルステドペデルセンを注目して下さい

http://www.youtube.com/watch?v=UHu7ow9Kepw&feature=related


人気Q&Aランキング