カテゴリー違いかとも思いましたが…。

皆さんは油の処理はどうしていますか?
ちょっと大量(といっても揚げ物をするのに使ったくらい)に油を処理しなくてはならなくて、でも固めるものもないし、新聞にすわせるには多いかなとも思い少し困っています。
紙パックの飲料は買わないのでパックもないですし…。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です、度々失礼します



粉カス案はすぐにお役に立てなさそうで、残念でした~
なので、捨て方ではなくなりますが、油を少しでも使い切る一案を挙げさせて頂きますね。

油が多く残った時は、揚げ物をした翌日に(少し面倒ですが)天かすを作って冷凍保存しています。
これで大分、油の量が減ります!

このカテゴリーに投稿されていたので、海外にお住まいなのかな、と勝手に思ったのですが
もし海外にお住まいでしたら、天かすって売ってないですよね(売っていたとしても割高ですよね)
なので、意外とストックがあると便利ではないでしょうか~

自己流ですが、天ぷらの後でしたら余った衣に少しお塩を足すだけでOKですが、新たにタネを作る時は小麦粉と水のほかに昆布茶などのダシになりそうなものと塩を入れます。
好みですが、塩は多いかなというくらいの方がいいように思います

そして、何故かすぐに揚げ始めるよりも、一晩冷蔵庫に置いた生地の方が
油はねもせず、カリッと仕上がります(特に2度上げすると更にカリッとなります)

以上
回答の方向性がずれてしまいましたが
残った油を減らせて、捨て易くなれば幸いです

もし良かったら今度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り海外住まいです。
天かすですか!確かに売ってるのを見かけないです。
これはよさそうですね~。
次回揚げ物をするときがあれば天かす作ります。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:33

こんにちは!



我が家では、コーヒーを煎れた後のカス(というのでしょうか?)を数時間フィルターごと乾燥させ
処理したい油の入ったフライパンや鍋に、その(やや)乾いたコーヒーのカスを入れて
油を吸わせ、生ゴミと一緒に捨てます。

結構油を吸ってくれるので、ポロポロの状態のカスをキッチンペーパで拭き取って新聞に包んだり
生ゴミ用の袋にそのまま捨てるだけなので、捨てるのも鍋やフライパンを洗う時も楽ちんです。

私は、出来る限り少量の油で揚げるようにしていますが
油の量が多いと、コーヒーのカスも沢山必要になるかもしれません。。。
(2日か3日コーヒを日に2回程、飲めば結構な量になると思います)
なので我が家では、揚げ物をするといつもよりコーヒを良く飲むようになります

ただ、コーヒを飲まない方でしたら、役に立たないですよね、スミマセン
コーヒを飲まれる方でありますように。。。

紅茶(ティーパック)殻でもいけるのかもしれませんので私も今度新たに試してみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーですか。初耳です。
でもインスタントしか飲まないんですよね~。残念。
油の量なんですが、結構ドバドバ入れちゃって、確か1.42Lのボトル半分くらい入れたような…。
紅茶は飲むのでティーパックはありますが如何せん量が…^^;
でも、試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:48

インスタントコーヒーとかクリープの空き瓶を使って保存しています。


オイルポットも1000円くらいで買いましたが、
酸化してきて底の方とかに錆びが出てきてしまいました。やはりガラス瓶とかの方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようですね、すみません。
保存方法ではなく捨て方のほうを伺いたかったのです。
ビンに保存というのは思いつきませんでした。
今後、試したいと思います。

お礼日時:2005/04/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここで、質問します。えごま油のことですが、生のえごま油 1日大さじ一杯。 大さじ一杯の中にある オ

ここで、質問します。えごま油のことですが、生のえごま油 1日大さじ一杯。
大さじ一杯の中にある オメガ3の成分は何mgあるのでしょうか。基本1日大さじ一杯の量の中にあるオメガ3の成分で、あって、
よく、カプセルのえごま油があり、一粒180mgオメガ3の成分?が表示されてたり200mgのものもありました。1日の摂取量にみたないと効果が薄れてしまって実感できないだとか。大さじ一杯ぶんのカプセルをもしも飲むなら何粒くらい?もしくは 大さじ一杯には どれだけ何mg入っているか 知りたいです

Aベストアンサー

あまり明確でない回答で恐縮ですが、
少々お時間を割いてくださるとうれしいです。

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」では、えごま油の可食部100g当たりのα-リノレン酸は58gとなっています。
実際に私が見た範囲では、商品に記載のαリノレン酸量は57~69で、平均としては60パーセント前後でした。
なので58gは妥当な数字に感じます。

ただ、えごま油に含まれるオメガ3、エゴマ油だとαーリノレン酸ですが、は固定ではありません。
植物なので栽培される土壌や育てられ方、また油として採り出される方法である程度変わるようです。
また海外の製品には、香ばしさをつけるためにゴマ油のように焙煎してから圧搾しているものもあります。
そうなると、αリノレン酸が含まれるといっても、熱に弱く非常に酸化しやすい脂肪酸が劣化しているということになりかねません。

国産品の場合、最近の商品にはおおむね、どの程度のαリノレン酸が含まれているかパッケージに書いてあるものが多いです。
これはおそらく、原材料の一部を搾って分析にかけてみて、その平均値などを記載しているだろうと思われますので、それを目安にされると良いかと思います。

こういうことは、国民生活センターをご覧になると良いです。
見た目だけでは分からない、えごま油の品質
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20160128_1.html
ちなみに
>20銘柄中1銘柄で脂肪酸組成が一般的なえごま油とは大きく異なるものがありました。
とあり、下のPDFを読むとどの製品かわかります…。

もう一度ちなみに、この報告には
>α-リノレン酸は栄養成分表示の表示義務項目や任意表示項目ではありませんが、任意表示
>項目である n-3 系脂肪酸で表示する場合、表示値に対する誤差の許容範囲は±20%とされてい
>ます。
など商品を選ぶにあたって衝撃的な内容もあってためになります。


さて、ようやく大さじ一杯あたりの話です。
先にいうと、カプセル当たり0.2gならば、大さじ一杯分と同等のαリノレン酸を摂取するのに60数カプセル必要になります。

油は大さじ1あたり約13gです。
さきほど実際に手元のエゴマ油で量ってみましたが、確かに13g前後です。どの程度盛るかで変わりましたけど。
それで、その約6割がαリノレン酸とすると、大さじ1あたりのαリノレン酸は13×0.6で7.8gほどということになります。

αリノレン酸の摂取基準は一日所要カロリーの1パーセントほど(一日2000kcalなら2.2gほど)、
αリノレン酸のみならず他のオメガ3も摂取したほうが良いこと(オメガ3全体で一日の1~2パーセント程度が理想)、
オメガ3が重要なのはオメガ6とのバランスであること(3と6の比率が1:4程度であることが望ましい)、
他の油脂も摂取する上にさらに重ねて摂っているだろうことなどを考慮すると、食事量の多い方でない限り大さじ1は摂りすぎになっている可能性が高いです。
小さじ1,2で十分なはずです。
健康に良い油とはいえ、食品の一つですから摂りすぎれば健康を害します。
それも踏まえ、カプセルには一日どの程度摂るべきか使用量が書いてあるはずですから、それを目安にお召し上がりください。


なお、テレビではエゴマ油ばかり取り上げられているようですが、同じαリノレン酸を豊富に含む油としてはアマニ油もあります。
αリノレン酸の量がやや少ないものの、それでも40~60パーセントほど含みます。
他に、さらに下がるとはいえ、アボカドオイル、サーチャインチオイル、パンプキンシードオイル、等々。
現在、国内のえごまは需要に供給がまったく追いついておらず、良質な商品は品薄ですので、他の油にも目を向けられたら良いと思います。

あまり明確でない回答で恐縮ですが、
少々お時間を割いてくださるとうれしいです。

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」では、えごま油の可食部100g当たりのα-リノレン酸は58gとなっています。
実際に私が見た範囲では、商品に記載のαリノレン酸量は57~69で、平均としては60パーセント前後でした。
なので58gは妥当な数字に感じます。

ただ、えごま油に含まれるオメガ3、エゴマ油だとαーリノレン酸ですが、は固定ではありません。
植物なので栽培される土壌や育てられ方、また油として採り出される方法で...続きを読む

Qパックツアー ホテルに泊らなくてOK?

こんにちは
4月あたりに3泊4日で台湾に旅行の予定です(一人旅です)
すべて個人手配をしようと思ったのですが航空券+ホテルで調べてみるとツアーのが安くなりそうです
そこで、パックツアーで申し込んで、ホテルに泊らないというのはありなのでしょうか。


・1日目 到着後 ホテルチェックイン
・2日目 終日フリープランを申し込み、新幹線に乗って、台北以外(高雄や台南等)の都市を観光 (その都市で宿泊)
・3日目 台北に戻り ホテルで宿泊
・4日目 帰国

と考えています。
1日泊らないだけなのでアリかなぁとは思うのですが実際の所どうなんでしょうか??
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

パックツアーでは、3泊4日25,000円としても、一人部屋追加料金が15,000円かかり、サーチャージや空港使用料別で4万円になりますね。

どこの空港から出発するかで異なりますが、仮に成田としてトラベルコちゃんで見ると、3月なら格安航空券が15,500円(航空会社未定ですがおそらく中華航空)、4月が32,400円(全日空)です。もう少し待つと、4月以降も中華航空から3月並みの価格で格安航空券が出てくると思います。

パックだと、成田夜便、台北朝便になることが多い(選べない)と思われますが、中華航空の格安券は台北発が午前と午後が選べます。また、追加料金(高いですが)で成田発朝便も指定できます。

私は、一人で行くときは日本のビジネスホテルチェーン、サンルート台北を使っています。日本と同じくシングルルーム主体、ウォシュレットもついてネット接続無料、土日なら安くて1泊5000円程度(平日は7000円程度)で快適です。日本語も通じ、日本のサンルートのホームページから予約できます。

桃園空港から、松山機場行きの国光客運のバス中興号(国光号は止まりません)で民権西路下車東へ100mです(桃園空港行きの乗り場はホテルの前)。地下鉄民権西路駅も近く、便利な立地です。格安パックがよく使う山水閣大飯店もすぐそばで、両方泊まりましたが部屋の快適さはサンルートが数段上です(というか、山水閣はツインで4,000円ぐらいでしたがもういいです)。

桃園空港到着時刻にもよりますが、空港から高鉄桃園站行きのバスで新幹線桃園駅まで行き、初日にそのまま台南や高雄まで行ってしまうこともできます。

台湾は、メモ用紙に漢字で書けばコミュニケーションは問題ありません。お一人で行動できるなら、格安航空券+ホテルネット予約で、一人部屋追加料金を含むパックツアーとほとんど変わらない料金で、自由な旅行ができると思います。

パックツアーでは、3泊4日25,000円としても、一人部屋追加料金が15,000円かかり、サーチャージや空港使用料別で4万円になりますね。

どこの空港から出発するかで異なりますが、仮に成田としてトラベルコちゃんで見ると、3月なら格安航空券が15,500円(航空会社未定ですがおそらく中華航空)、4月が32,400円(全日空)です。もう少し待つと、4月以降も中華航空から3月並みの価格で格安航空券が出てくると思います。

パックだと、成田夜便、台北朝便になることが多い(選べない)と思われますが、中華...続きを読む

Q油に関する質問

一般的に
オメガ6のサラダ油よりもオメガ9のオリーブ油の方が体に良いとされますが、
飲食店や総菜などのほとんどの外食では
サラダ油が使われていると思います。
このように体に悪いということが分かっているサラダ油がまだ主流なのはなぜなのでしょうか?
味が美味しいから?天ぷらなどがきれいに揚がるから?
コストが安いから?


それと動物性の油はコレステロール値を上げたりなど悪い作用がたくさんあるため
極力取らない方が良いと言われますが、
ラーメンや焼き肉など動物性の油の方が人間にとって美味しく感じられるものが多いわけですが
なぜ体に悪いはずの動物性の油の方が美味しく感じられるのでしょうか?
例えば、体に良いのであればオリーブ油でこってりラーメンを作っても良いはずですが
聞いたことありませんが、なぜなのでしょうか?

動物性の方がエネルギーが出るためでしょうか?

Aベストアンサー

大手チェーン店ではもっと安い牛脂とパーム油だと思いますよ。

一番はコストですよね。
例えば150円のポテトフライを良い油にしたから500円で売れるか?
買う人居ないんじゃないですか?値ごろ感は大事ですよね。

ラーメンにオリーブオイルは合わないし、不味いでしょう。試す気にさえなりませんね。
外食で一番大事なのは美味しい事です。体に良いだけではビジネスになりません。

ファーストフードはなんでファーストフードと言うかご存知ですか?
お墓に早く行くからという説が有ります(笑)

そこまで気になさる方は、外食せずご自分で作るでしょうから、ニューヨーク市のようにトランス脂肪酸1食当たり0.5g以下、違反は罰金とか行政が条例でも作らない限り無理でしょうね。

ネットでは沢山の情報が氾濫してますが、取捨選択が必要と思います。
オリーブオイル至上主義的な方には、他の油の成分もご覧頂きたいです。オリーブオイル以外全てをオメガ6とするのは無知だし無謀です。

サラダ油は石油科学溶剤のヘキサンを添加後加熱処理してますので論外ですが、オメガ6の代表だったひまわり油も品種改良が進み、高オレインならオリーブオイル以上にオレイン酸を含みます。同様に紅花油の高オレインタイプもオリーブオイル並みの成分です。菜種油は確かにリノール酸がオリーブオイルの倍ですが、オメガ3のαリノレン酸は10倍も有るので、足し引きではオリーブオイルを上回ると私は思います。

肝心のオリーブオイルですが、近年世界中で需要が増え供給が追いつきません。そこでどうしたか?トルコ産のヘイゼルナッツオイルや綿実油を混ぜた物がEXバージンとして出回ってます。
安いポマスオイルから最上級の価格差は恐らく20倍は有ると思います。

石油科学溶剤抽出の普及はこの30年と言われてますから、私達20代以降の者にアトピーや花粉症が多いのも、油の影響でしょうね。

圧搾製法の安全な油で健康を維持したいです。

大手チェーン店ではもっと安い牛脂とパーム油だと思いますよ。

一番はコストですよね。
例えば150円のポテトフライを良い油にしたから500円で売れるか?
買う人居ないんじゃないですか?値ごろ感は大事ですよね。

ラーメンにオリーブオイルは合わないし、不味いでしょう。試す気にさえなりませんね。
外食で一番大事なのは美味しい事です。体に良いだけではビジネスになりません。

ファーストフードはなんでファーストフードと言うかご存知ですか?
お墓に早く行くからという説が有ります(笑)

そこまで気に...続きを読む

Qカテゴリーが違ったらすいません(>_<)タイ人で一重の人っているんですか?

カテゴリーが違ったらすいません(>_<)タイ人で一重の人っているんですか?テレビとかで見ると皆くっきり二重なんですが一重の人ととかっているんですか?

Aベストアンサー

タイの北部にいましたが、日本人ぽい色白の方もいました。割合としては、2割くらいでしょうか?
その中には勿論一重の方もいましたよ。

Q愛犬にアマニ油をあげても大丈夫?

8歳のシニア犬ですが、オメガ3含有のアマニ油をあげても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ドックフードではなく手作り食です。
亜麻仁油は熱に弱いため、食べさせる直前に少量トッピングしてますよ!

駄目という意見もありますから、ご自身でよく調べてからあげてみてはいかがでしょう?

私は賛成派です。
ちなみにうちの愛犬も二頭ともシニアです。

Q不安なので相談に乗って下さい(他カテゴリーで回答が思ったほど付かなかっ

不安なので相談に乗って下さい(他カテゴリーで回答が思ったほど付かなかったのでここでも質問させて下さい)。
状況をなるべく細かく説明します。私はこれから東南アジアの某国で日系企業か日本人の多い会社で現地採用として就職する計画をしている者です。
よく海外の日本人コミュニティには、いじめがあると聞きます。色々見聞きしてますと、会社内でも現地採用VS駐在員とか、現地採用同士でも、現地の人と結婚した人VS独身の人とか(私の夫は日本人ではありません)、外国語が難なく話せる人VSそうでない人とか(私はそこでよく使われている外国語を難なく話します)、お互いの間に溝があるふうに感じます。
私自身については、昔から友達が少なく、全く社交的ではありませんでしたし、流行のものにもほとんど興味も持たず過ごしてきました。だからなのか、ひどいいじめを経験してきました。今では気のあう友達が2,3人くらいしかいません。そんなこともあって、今すごく現地の会社にとびこむのが恐いのです。最近はずっとそのことばかり考えていて、胃が痛くて仕方ありません。夜も本当に眠れません。私が就職しなければならず、しかも日本とつながりのある会社を選ばないといけないのは、状況が許さないからです(詳細は省きます)。
そこで質問なのですが、実際どんな状況なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?正直、そうじゃないよ、と言ってくれる回答者の意見が聞きたいのかもしれません・・・。

不安なので相談に乗って下さい(他カテゴリーで回答が思ったほど付かなかったのでここでも質問させて下さい)。
状況をなるべく細かく説明します。私はこれから東南アジアの某国で日系企業か日本人の多い会社で現地採用として就職する計画をしている者です。
よく海外の日本人コミュニティには、いじめがあると聞きます。色々見聞きしてますと、会社内でも現地採用VS駐在員とか、現地採用同士でも、現地の人と結婚した人VS独身の人とか(私の夫は日本人ではありません)、外国語が難なく話せる人VSそうでな...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2 です。

会社内の人間関係においても、基本的には現地人スタッフの方に重点を置いていけば良いかと思います。
現地人スタッフに嫌われることは、日本人スタッフに嫌われる以上にダメージが大きいです。

日本人との人間関係は、質問者様におっしゃるとおり、あまる深入りし過ぎないほうが良いでしょう。
言葉等に不自由がある日本人は、ある程度現地日本人社会(会社内も含む)に依存せざるを得ないと思いますが、
貴方の場合はその要素がないので、自分の業務の責任だけ果たしていれば、誰も文句言わないと思います。

最悪、どうしても問題が生じたら。転職という奥の手段を使えば良いでしょう。

Q健康食品 油

超マニアックな質問をします。 もし、わかる方がいらっしゃったらご教授お願いします。
私はアレルギー体質で摂取するサラダ油に気を使っています。
オメガ3系のしそ油のみ使用していますが、炒める際に高温(150度)にすると酸化するらしいので
使い方が難しいですが、もし、<酸化しにくい椿油を少しブレンドすれば、しそ油も酸化し難くなるのでしょうか?>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にマニアックな質問ではないですが、もう少し化学を勉強しましょう。
高温状態で酸化するのはどんな油でも共通で、酸化しやすいか酸化しにくいが違うのみです。

酸素が無い状態で加温すれば別ですが…
椿油が酸化しにくいのは成分にオレイン酸(ω-9脂肪酸)が含まれているからで、しそ油はα-リノレン酸(ω-3脂肪酸)が多いからです。

これらの不飽和脂肪酸は二重結合が多いほど酸化しやすく、オレイン酸は二重結合が一つしかありませんがα-リノレン酸は二重結合が三つあるため酸化しやすいです。

っで、質問の混ぜればって話ですが、混ぜたところでα-リノレン酸が酸化しやすいことに変わりはなく、そこにオレイン酸があるからと言って酸化防止にはなりません。

混ざっている状態でもオレイン酸は酸化しにくく、α-リノレン酸は酸化しやすいです。

しそ油は50%程度がα-リノレン酸ですので、酸化がそこまで気になるようでしたら加熱料理の際は使用しない方が良いかも知れませんね。

まぁキャノーラ油ってやつは酸化に強いと言われますが、オレイン酸が60%程度で、10%程度はα-リノレン酸が入ってるんですよね。それでもキャノーラ油は酸化に強いと言われてるんで、その程度の解釈で良いと思います(よくわからんか)。

酸化した油をちょっと取ったからダメってわけではないので、余り気にしすぎるのも良くないと思います。

別にマニアックな質問ではないですが、もう少し化学を勉強しましょう。
高温状態で酸化するのはどんな油でも共通で、酸化しやすいか酸化しにくいが違うのみです。

酸素が無い状態で加温すれば別ですが…
椿油が酸化しにくいのは成分にオレイン酸(ω-9脂肪酸)が含まれているからで、しそ油はα-リノレン酸(ω-3脂肪酸)が多いからです。

これらの不飽和脂肪酸は二重結合が多いほど酸化しやすく、オレイン酸は二重結合が一つしかありませんがα-リノレン酸は二重結合が三つあるため酸化しやすいです。

っで、質問の...続きを読む

Q国際空港の免税店はパスポートも旅券ももなしで利用できるのですか?

国際空港の免税店は外国旅行等の目的ではなく ただ免税店での商品の購入の為にパスポートや旅券なしに入る事が出来るのでしょうか?
知識不足ですいませんm(_ _)m
わかる方教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

免税店に入れるのは出国手続き後のみです。
(海外の空港によっては、入国審査前に入れる免税店もありますが)
出国手続きにはパスポートと航空券が必要ですので、パスポートと航空券が無い場合は入れません。

Q腕時計からにじみ出る油…

バンドが鎖タイプの新しい時計(オメガのデ・ビル:↓参照)を買ったのですが、気温が上がってきて腕に汗をかいたりなんかすると、黄色っぽい油が出てきて服の袖口を汚すようになりました。おそらくバンドの結合部分からにじみ出ているようなんですが、拭いても拭いても出てくるし、この油、服に付くと洗濯しても全く落ちなくて困っています。
油がにじみ出なくなるような方法はないでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/bluek/4540-31.html

Aベストアンサー

補足です。
超音波洗浄機でなくとも、時計本体は水に浸けず
ベルト部分のみ桶などにぬるま湯いれて浸けて
少量のハンドソープを付けて指でこすってみます。
最後はよく水で濯いでくださいね。
時計は防水ではないので、水につけないように
気を付けてください。

Qパックツアーのアップグレードについて

WDWに家族で旅行を考えています。大手旅行会社でのパックツアーを検討しています。

その中にパークチケットが付いているのですが、パークホッパー・オプションだけではなく、ウォーターパーク&モア・オプションも付けたいと思っています。
さらに、ダイニングプランもアップグレードしたいと思っています。

パンフレットのオプションにはそのようなプランがある事は書かれていません。

旅行申し込み時に、このような希望は聞いていただけるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

※英語が苦手なため個人手配は考えておりません。

Aベストアンサー

別に申し込みを確定する前に 疑問に思っていることだけ 問い合わせして聞いてみてはいかがでしょうか?希望を直接確認したほうが早いと思います。
大手旅行会社であれば、そのような問い合わせにも予約前に確認できると思いますし、
団体行動が基本のプランだと、オプショナルは難しいかもしれませんが、飛行機+ホテル+送迎だけのプランなど自由行動基本のプランであれば、ある程度のアップグレードは可能かもしれません。
すべては、その旅行会社というよりも どちらかというと選択しようとしているプランによると思いますので、直接確認しないと わからない内容だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報