アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかとも思いましたが…。

皆さんは油の処理はどうしていますか?
ちょっと大量(といっても揚げ物をするのに使ったくらい)に油を処理しなくてはならなくて、でも固めるものもないし、新聞にすわせるには多いかなとも思い少し困っています。
紙パックの飲料は買わないのでパックもないですし…。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です、度々失礼します

粉カス案はすぐにお役に立てなさそうで、残念でした~
なので、捨て方ではなくなりますが、油を少しでも使い切る一案を挙げさせて頂きますね。

油が多く残った時は、揚げ物をした翌日に(少し面倒ですが)天かすを作って冷凍保存しています。
これで大分、油の量が減ります!

このカテゴリーに投稿されていたので、海外にお住まいなのかな、と勝手に思ったのですが
もし海外にお住まいでしたら、天かすって売ってないですよね(売っていたとしても割高ですよね)
なので、意外とストックがあると便利ではないでしょうか~

自己流ですが、天ぷらの後でしたら余った衣に少しお塩を足すだけでOKですが、新たにタネを作る時は小麦粉と水のほかに昆布茶などのダシになりそうなものと塩を入れます。
好みですが、塩は多いかなというくらいの方がいいように思います

そして、何故かすぐに揚げ始めるよりも、一晩冷蔵庫に置いた生地の方が
油はねもせず、カリッと仕上がります(特に2度上げすると更にカリッとなります)

以上
回答の方向性がずれてしまいましたが
残った油を減らせて、捨て易くなれば幸いです

もし良かったら今度試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り海外住まいです。
天かすですか!確かに売ってるのを見かけないです。
これはよさそうですね~。
次回揚げ物をするときがあれば天かす作ります。
再度の回答ありがとうございました。

こんにちは!

我が家では、コーヒーを煎れた後のカス(というのでしょうか?)を数時間フィルターごと乾燥させ
処理したい油の入ったフライパンや鍋に、その(やや)乾いたコーヒーのカスを入れて
油を吸わせ、生ゴミと一緒に捨てます。

結構油を吸ってくれるので、ポロポロの状態のカスをキッチンペーパで拭き取って新聞に包んだり
生ゴミ用の袋にそのまま捨てるだけなので、捨てるのも鍋やフライパンを洗う時も楽ちんです。

私は、出来る限り少量の油で揚げるようにしていますが
油の量が多いと、コーヒーのカスも沢山必要になるかもしれません。。。
(2日か3日コーヒを日に2回程、飲めば結構な量になると思います)
なので我が家では、揚げ物をするといつもよりコーヒを良く飲むようになります

ただ、コーヒを飲まない方でしたら、役に立たないですよね、スミマセン
コーヒを飲まれる方でありますように。。。

紅茶(ティーパック)殻でもいけるのかもしれませんので私も今度新たに試してみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーですか。初耳です。
でもインスタントしか飲まないんですよね~。残念。
油の量なんですが、結構ドバドバ入れちゃって、確か1.42Lのボトル半分くらい入れたような…。
紅茶は飲むのでティーパックはありますが如何せん量が…^^;
でも、試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーとかクリープの空き瓶を使って保存しています。

オイルポットも1000円くらいで買いましたが、
酸化してきて底の方とかに錆びが出てきてしまいました。やはりガラス瓶とかの方が良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようですね、すみません。
保存方法ではなく捨て方のほうを伺いたかったのです。
ビンに保存というのは思いつきませんでした。
今後、試したいと思います。