カテゴリー違いかとも思いましたが…。

皆さんは油の処理はどうしていますか?
ちょっと大量(といっても揚げ物をするのに使ったくらい)に油を処理しなくてはならなくて、でも固めるものもないし、新聞にすわせるには多いかなとも思い少し困っています。
紙パックの飲料は買わないのでパックもないですし…。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です、度々失礼します



粉カス案はすぐにお役に立てなさそうで、残念でした~
なので、捨て方ではなくなりますが、油を少しでも使い切る一案を挙げさせて頂きますね。

油が多く残った時は、揚げ物をした翌日に(少し面倒ですが)天かすを作って冷凍保存しています。
これで大分、油の量が減ります!

このカテゴリーに投稿されていたので、海外にお住まいなのかな、と勝手に思ったのですが
もし海外にお住まいでしたら、天かすって売ってないですよね(売っていたとしても割高ですよね)
なので、意外とストックがあると便利ではないでしょうか~

自己流ですが、天ぷらの後でしたら余った衣に少しお塩を足すだけでOKですが、新たにタネを作る時は小麦粉と水のほかに昆布茶などのダシになりそうなものと塩を入れます。
好みですが、塩は多いかなというくらいの方がいいように思います

そして、何故かすぐに揚げ始めるよりも、一晩冷蔵庫に置いた生地の方が
油はねもせず、カリッと仕上がります(特に2度上げすると更にカリッとなります)

以上
回答の方向性がずれてしまいましたが
残った油を減らせて、捨て易くなれば幸いです

もし良かったら今度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り海外住まいです。
天かすですか!確かに売ってるのを見かけないです。
これはよさそうですね~。
次回揚げ物をするときがあれば天かす作ります。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:33

こんにちは!



我が家では、コーヒーを煎れた後のカス(というのでしょうか?)を数時間フィルターごと乾燥させ
処理したい油の入ったフライパンや鍋に、その(やや)乾いたコーヒーのカスを入れて
油を吸わせ、生ゴミと一緒に捨てます。

結構油を吸ってくれるので、ポロポロの状態のカスをキッチンペーパで拭き取って新聞に包んだり
生ゴミ用の袋にそのまま捨てるだけなので、捨てるのも鍋やフライパンを洗う時も楽ちんです。

私は、出来る限り少量の油で揚げるようにしていますが
油の量が多いと、コーヒーのカスも沢山必要になるかもしれません。。。
(2日か3日コーヒを日に2回程、飲めば結構な量になると思います)
なので我が家では、揚げ物をするといつもよりコーヒを良く飲むようになります

ただ、コーヒを飲まない方でしたら、役に立たないですよね、スミマセン
コーヒを飲まれる方でありますように。。。

紅茶(ティーパック)殻でもいけるのかもしれませんので私も今度新たに試してみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーですか。初耳です。
でもインスタントしか飲まないんですよね~。残念。
油の量なんですが、結構ドバドバ入れちゃって、確か1.42Lのボトル半分くらい入れたような…。
紅茶は飲むのでティーパックはありますが如何せん量が…^^;
でも、試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:48

インスタントコーヒーとかクリープの空き瓶を使って保存しています。


オイルポットも1000円くらいで買いましたが、
酸化してきて底の方とかに錆びが出てきてしまいました。やはりガラス瓶とかの方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようですね、すみません。
保存方法ではなく捨て方のほうを伺いたかったのです。
ビンに保存というのは思いつきませんでした。
今後、試したいと思います。

お礼日時:2005/04/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブ油と比べて、アマニ油は太る?

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油をかけた以外はあまり変わっていません。
暑くてアイスを食べることが多かったのはたしかですが、食欲がなく、ご飯は控えめでした。
夏痩せどころか、夏太り。

「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?

味も、ヨーグルトのオリーブ油かけはとても好きですが、アマニ油は無味無臭なので、別に美味しくはなりません。

オメガ9は普段たくさん摂っているので、オメガ3も摂った方がいいと聞いて、小さじ1杯をオリーブ油からアマニ油に変えただけです。

味的には、食べる理由がないです。サバ缶の方がよほどおいしいです。
その上、太るなら食べるのをやめます。

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油を...続きを読む

Aベストアンサー

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究結果のほうが多いので、
そのような違いが出るとは思えません。
国立健康・栄養研究所 -アマニ油
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail951.html
(そのへんのアフィリエイトブログでは「オメガ3で代謝を良くしてダイエット!」「オメガ3が中性脂肪を下げる!」的な怪しい宣伝を行っているぐらいですし、太るタイプの油ではないです。
 ちなみに太りやすいタイプの油は飽和脂肪酸のほうが多いです。)

また、植物油脂こさじ1ぱいのカロリー自体が約40kcalで高くありません。
下はアマニ油のメーカーのサイトですが、オリーブ油も同じです。
http://www.nippn.co.jp/products/other/amani/detail/1194617_2539.html
nohalaさんの性別と年齢次第の部分もあるのですが、仮にこの量を毎日プラスしていたとしても
さほどの影響はないだろう少量です。

あと、「腹部を中心に脂肪がついた」のならそれは皮下脂肪ではなく内臓脂肪のほうが可能性が高いのではないでしょうか。
原因は単純に暑くて運動量が減ったためではないかと思います。
代謝が落ちていたところに総消費カロリーが減り、総摂取カロリーは増えた。
食べ物からの摂取カロリーで言えば、直接は油よりも
>暑くてアイスを食べることが多かった
こちらだろうと思います。

ご飯を食べる量が控えめになったとのことですが…。
食べていたアイスがサクレのようなかき氷系でもカロリーはご飯かるく半膳ほどあります。
https://www.futabafoods.co.jp/product/ice/capice/sacre/
サクレのカロリーはひとつあたり137kcal。
ちなみに私が昨日から半日で3つたいらげてしまったハーゲンダッツは一つ250kcal前後…。
ご飯がイコール炊いた飯なら、かるーくよそって140gよそって約240kcalです。
なので、「白飯が控えめになった」ぐらいだと総摂取摂取カロリーは上がっていると思います。

さらに、オメガ3について。
オメガ3を摂りましょうと言われる理由は二つあります。
ひとつは必須脂肪酸だから、もうひとつは同じ必須脂肪酸のオメガ6とのバランスが非常に大事ということがわかってきたけれども現代人の食生活はオメガ6を多量に取りやすいためほとんどの人はバランスが崩れている
こと、の2つです。

なので…。
オリーブ油をヨーグルトにかけて召し上がっているのはなんのためでしょうか?
味が好みだからでなく、オメガ9を取らなければならないからだと思っていらっしゃるのなら、明日から止めても大丈夫です。
栄養価としてはあまり意味がありません。オリーブ油は7割ほどオレイン酸というオメガ9系の油なのですが、オメガ9は非必須脂肪酸ですから。
お料理にもお使いなら特に。

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究...続きを読む

Q不安なので相談に乗って下さい(他カテゴリーで回答が思ったほど付かなかっ

不安なので相談に乗って下さい(他カテゴリーで回答が思ったほど付かなかったのでここでも質問させて下さい)。
状況をなるべく細かく説明します。私はこれから東南アジアの某国で日系企業か日本人の多い会社で現地採用として就職する計画をしている者です。
よく海外の日本人コミュニティには、いじめがあると聞きます。色々見聞きしてますと、会社内でも現地採用VS駐在員とか、現地採用同士でも、現地の人と結婚した人VS独身の人とか(私の夫は日本人ではありません)、外国語が難なく話せる人VSそうでない人とか(私はそこでよく使われている外国語を難なく話します)、お互いの間に溝があるふうに感じます。
私自身については、昔から友達が少なく、全く社交的ではありませんでしたし、流行のものにもほとんど興味も持たず過ごしてきました。だからなのか、ひどいいじめを経験してきました。今では気のあう友達が2,3人くらいしかいません。そんなこともあって、今すごく現地の会社にとびこむのが恐いのです。最近はずっとそのことばかり考えていて、胃が痛くて仕方ありません。夜も本当に眠れません。私が就職しなければならず、しかも日本とつながりのある会社を選ばないといけないのは、状況が許さないからです(詳細は省きます)。
そこで質問なのですが、実際どんな状況なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?正直、そうじゃないよ、と言ってくれる回答者の意見が聞きたいのかもしれません・・・。

不安なので相談に乗って下さい(他カテゴリーで回答が思ったほど付かなかったのでここでも質問させて下さい)。
状況をなるべく細かく説明します。私はこれから東南アジアの某国で日系企業か日本人の多い会社で現地採用として就職する計画をしている者です。
よく海外の日本人コミュニティには、いじめがあると聞きます。色々見聞きしてますと、会社内でも現地採用VS駐在員とか、現地採用同士でも、現地の人と結婚した人VS独身の人とか(私の夫は日本人ではありません)、外国語が難なく話せる人VSそうでな...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2 です。

会社内の人間関係においても、基本的には現地人スタッフの方に重点を置いていけば良いかと思います。
現地人スタッフに嫌われることは、日本人スタッフに嫌われる以上にダメージが大きいです。

日本人との人間関係は、質問者様におっしゃるとおり、あまる深入りし過ぎないほうが良いでしょう。
言葉等に不自由がある日本人は、ある程度現地日本人社会(会社内も含む)に依存せざるを得ないと思いますが、
貴方の場合はその要素がないので、自分の業務の責任だけ果たしていれば、誰も文句言わないと思います。

最悪、どうしても問題が生じたら。転職という奥の手段を使えば良いでしょう。

Qウンコを流さない人の心理

先日、某ショッピングセンターのトイレでウンコをしようと思ったところ、ドデカイうんこが流さずに残っていました。
私は、「なぜ流さないのだろうか??」と疑問に思いました。
そこで質問です。
ウンコを流したことの無い経験がある方がいましたら、流さない理由を教えてください!!

Aベストアンサー

ウンコを流した事が無い経験はありませんが、理由としていくつかあると思います。

・流すのを忘れていた
・緊急事態が発生して流す時間がなかった
・流そうと思ったが大きくて流れない
・流そうと思ったが水がでない
・次の人が流せばよいと思っている(※)

(※)これについては何かの本で、昔中国に留学していた日本人や欧米の学生が中国人学生がトイレを使用後に流さないので抗議した所、中国人学生は後から使用する人が流すべきだと反論したと文化・習慣の違いについて書かれていたのを覚えています。

Qカテゴリーが違ったらすいません(>_<)タイ人で一重の人っているんですか?

カテゴリーが違ったらすいません(>_<)タイ人で一重の人っているんですか?テレビとかで見ると皆くっきり二重なんですが一重の人ととかっているんですか?

Aベストアンサー

タイの北部にいましたが、日本人ぽい色白の方もいました。割合としては、2割くらいでしょうか?
その中には勿論一重の方もいましたよ。

Q【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に 中性洗

【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に

中性洗剤のJOYをフライパンの油に向けて噴射したら界面活性剤の働きで火が鎮火すると思ったんですが、

JOYを噴射したら油が爆発してもっと大惨事になりますか?

JOYを丸ごとフライパンの中に投げ入れたら油が飛んで飛び火する気がしますが、消化剤の中には火の中にボトルを投入して鎮火する消化剤もあるのでJOYの中性洗剤の場合は油の表面を界面活性の力で鎮火するのとJOYボトル投入後にボトルが溶けて一気に中性洗剤が鍋の表面に流れるのかペットボトルの一部に穴が空いてJOYボトルが爆発してその衝撃でフライパンも吹っ飛んで油が飛び火してってことになるのかそもそもJOYで鎮火出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うとJOYで油の火災は消火出来ません、
間違ってもそんな事はしないように、

界面活性剤の泡は出ません、
第一ね、中性洗剤の大部分は成分が水です、油に入れた途端に沸騰して油を周りに撒き散らす結果になります、当然炎(火)と共に、

良く泡立ててと考えるかも知れませんが、泡も成分は水です、

ボトルごとなどは言語道断です、内部圧力が上がると容器は破裂しますから、
ボトルを投込んだ時に火の着いた油が鍋から飛び散りますよね、
家一軒完全に全焼するのは請け負いますよ、

絶対にやらないようにね、

蓋を被せてやれば火は消えます、
但し、嬉しそうに消えたかなとばかりに直ぐに蓋は上げない事、
再度高温の為に着火しますよ、
開けるのは油の温度が十分に下がってからです。

Q海外にめるともを作る方法

海外に友達を作りたいのですが、
情けないことに、英語ができません。
日本語でメールがやり取りできる、メル友を探しているのですが、どなたか探し方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『japan-guide.com』というサイト内にある”Japan PenFriend”というコーナーを利用されては如何ですか?
ここでは、自分が希望する条件にあったメル友を探すことが出来ます。
もちろん、日本語が話せるという条件で検索することも可能ですよ。

参考URL:http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php

Q硫酸化油の作り方と原料

硫酸化油の作り方と原料を教えて欲しいのですが
普通は蓖麻子油から作っていると聴きましたがその他に身近に有る油など 作り方はなるべく詳しく 原料油もなるべく多種類教えて下さい 
家庭に有る灯油からでも作れるのでしょうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硫酸化油と言う言葉は初めて聞きました、勉強になりました。
植物油脂、動物油脂、ナフタレンと硫酸からスルホン化で作られ、後に長鎖アルキルアルコールから造られるようになったのですね。
スルホン化で作っているのでアルカン(パラフィン)である様油から作ることは難しいと思います。
m(_ _)m

参考URL:http://www.live-science.com/bekkan/intro/history.html

Q海外駐在の会社のスタンスは家族帯同それとも単身赴任?

一概には言えませんが、一般的に海外駐在する際、会社側は家族帯同を推奨しているのか、それとも単身赴任を推奨しているのどちらのケースが多いのでしょうか。実は私は中国華南地区に駐在予定なのですが、当地の治安を考えると家族帯同(妻のみ)は実質難しく、単身でいくかもしくは香港に住居の拠点を置き、そこから私のみ中国と妻のいる香港(週末のみ)の2重生活のどちらかになると思います。金額面考えると、香港の住居代が高くつくため、会社側としては単身で行ってもらったほうが安上がりになると思います。そこで一般的(ここでは上場企業とする)な会社の場合、海外駐在は家族帯同といくスタンスで考えているか、それとも経費のこと考え単身赴任を推奨しているのか、どちらのケースが多いでしょうか。 もし単身赴任が推奨されているということであれば、妻を香港に住まわせる形での提案は会社側も受け入れずらいと思われますが、もし家族帯同を推奨しているのであれば、それを理由に香港にアパートを借りるよう提案したいと思います。 ぜひともアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

広州単身赴任駐在者です。
やはり駐在する地域にもよりますし、危険な場所でも奥さんが付いて来てくれるなら、帯同が宜しいのではないでしょうか?日本人が住むマンションはそれなりの良い場所を提供してくれるでしょうから、神経質に心配する事は無いと思います。
香港に奥さんを置いて、華南地区で仕事をしている人を知っていますが、元々香港の会社から華南に分離したので、出来た技だと本人は言っていました。(結構経費が掛かりますから)
ただ単身赴任と帯同では、経費はそんなに変わらないと思います。

ちなみに弊社の場合は、帯同が基本です。行ければ連れて行きなさいと会社からは言われていますが、事情が有り帯同していません。

Qオメガ3脂肪酸はなぜ脳(人間にとって一番大切な器官)で使われているのか?

飽和脂肪酸は、劣化しにくい油だと思うので
そっちを脳で使えばいいと思うのですが、
なぜオメガ3が脳で使われているのでしょうか?

オメガ3は不飽和脂肪酸で二重結合があり、
酸化しやすい、壊れやすい
と思うのですが?

Aベストアンサー

>変化しやいから使いかってがよい、ということでしょうか?
と言うより、変化しなきゃ役に立たないということです。飽和脂肪酸は既に述べた結晶性に加え、石油成分みたいに燃やす以外変化しません、まるで役に立たないのです。

Q今年韓国に行きたいと思っています。 パスポートを取りに行きたいのですが... 書類が必要だと思うので

今年韓国に行きたいと思っています。
パスポートを取りに行きたいのですが...
書類が必要だと思うのですが全部で何の書類がいりますか?(私の家は母子家庭です←関係ある?)
あと私は未成年です。後手数料とかでいくらかかるか教えて欲しいです!!分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者が住民登録をしてる都道府県のパスポート申請窓口での申請、

申請書類:
①、一般旅券発給申請書(窓口で入手できます)
②、戸籍謄本(或いは戸籍抄本)
③、住民票
④、写真(細かい決まりが有ります)
⑤、質問者の身分証(運転免許や健康保険証など)

受け取り:
・申請時に渡された受理票(受領証)
・手数料(20歳以上で10年間有効)16000円、
現金払いも印紙の購入も有ります、

尚、パスポートの発行と母子家庭は関係有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報