性格悪い人が優勝

過去の苦しみが今でも忘れられないでストレス溜まってます。どうしたら忘れられますか?

A 回答 (4件)

私も忘れられない過去の苦しみがあるので、お気持ちとてもよくわかります。



自分で自分の記憶を癒していくしかないように思っています。

そのためには、他の方も書かれていますが記憶の上書きは有効だと思います。

私は、過去の記憶が蘇って辛くなると掃除や運動をするようにしています。辛い過去を思い出すものや当時使っていたものは、よほど大切にしているものでない限り処分したり寄付したり。断捨離や掃除をするとスッキリしますね。

また、運動をして体が疲れると、良い意味で余計なことを考える余裕がなくなり、夜もぐっすり眠れますね。記憶は脂肪に溜まると聞いたことがあるので、過去と一緒に脂肪を燃焼していくつもりで運動すると効率の良いダイエットにもなって一石二鳥だな、なんて思いながら運動に励んでいますよ。

また、モーニングページも良いかもしれません。もうご存知かもしれませんが、詳しくは検索してみてください。心の中に湧き上がることを書き出していくワークです。過去の記憶を思い出して辛くなってしまうのは、当時感じていた感情の行き場がないことが原因なのではと感じています。書き出すことで過去の逃げ場のない感情に気づき、気づくことで浄化され、少しずつ楽になっていくように思います。

ひとつひとつは小さなことでも、積み重ねていくことで少しずつ過去が遠くなっていくような気がします。これらすべてをやる必要はなく、他にもあなたがピンとくる方法があったら、無理のない範囲でやってみることが一番いいと思いますよ。

過ぎ去った過去を変えることはできなくても、まだ起きていない未来はいくらでも変えることができると思うのです。未来を良い方向へ変えようと現在を過ごしていけば、過去の意味合いも変わっていくような気がします。

そう思うことで、過去は自分を苦しめるためにあるものではない、と思うようになりました。

過去の辛い記憶から、あなたが解放されますように。心から、応援しています。
    • good
    • 0

忘れるのではなく上書きする。


過去にチャレンジして失敗したことがあれば再チャレンジして成功させる。

嫌なことや苦しみは成功を得るための糧にしかなく、質問者はその途中なんだよ。

まぁその質問者の苦しみが何なのか書かれてないから大したことないしょうもないことでしょうけどね。

どうなんですか?
    • good
    • 1

忘れることは、できません。



過去の苦しみを、限りなく小さくして、
「心の隅」や、「心のずっと奥の方」にしまって置くこと...は出来ます。

トラウマになること自体は、もう、覚悟するしか...ありません。
    • good
    • 0

思い出さなきゃ良いんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!