電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の苦しいこと、悲しいことって10年、20年経っても忘れないですよね?
どうしたら忘れられると思いますか?

A 回答 (5件)

苦しいこと、悲しいことは


忘れるものではなく、将来の自分の為に活かすものなのですよ!
    • good
    • 0

考えないことです。


ほかに夢中になれることを探してそちらにエネルギーを向けましょう。

過ぎたことは仕方ないのです。

他人にしてみれば
    • good
    • 1

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!


思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。


最後は
辛く苦しい時の克服方法!
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/10 …

これで大丈夫になります。
    • good
    • 0

そういった強い記憶は忘れられません。

だから 日々自分の心を強く 優しくして、成長させていくことが大事。それによって その嫌な思い出をちっぽけなものに思えるようになる。 自分を大きい強い優しい心を持った自分に成長させていくと その嫌な記憶に左右されているよりも 遥かに大事な事があることに気づくよ。
    • good
    • 0

忘れなくて良いと思いますよ。


忘れると貴方が知識が、そう言った事が起こる前の知識になり、同じ事を繰り返してしまいます。
それと、どんなに苦しい事や悲しい事でも
20年もたてば、記憶の中では、あんなこともあったな〜懐かしいと思う程度で
あと時は、あんなに悲しかったけど
あの時の子は元気にしてるかな〜
又は、あの時にあの野郎
俺にこんな事をしやがってあいつは、今頃何をしてるんだろうと思う程度

死ぬ程に嫌な思いを刺せられたなら話は別だけど
そう言う思い出は、忘れる事は出来ないけど
思い出さない様に、すればいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!