現在、精神的な病気と喘息をわずらい病院通いをしています。(どちらも隔週)今は在宅で仕事をしてるのですが、この春から実家を出て子供と二人暮しを始めました(母子家庭です)。
今の仕事だけでも食べていけないことはなさそうなんですが、やはり「定収入」がないとかなり不安なことから、短時間でもアルバイトをしたほうが良いのかなと思っています。

子供もいるし、本業もあるため「平日週に2,3回、3時間程度」で入れるバイトが良いなと思っているのですが、マクドナルドが浮かんできました。シフトは結構自由がききそうなので良いかなと思うのですが…(私が希望してるのは昼間の時間帯です)。

ただ不安は病気のことです。健康状態は話すことになると思いますが、病気もちは不利でしょうか。心療内科のほうは最近かなり調子がよく、早朝じゃなければ大丈夫です。(希望してるお店まではバスで10分程度です)また喘息は予防薬をずっと飲んでますので、風邪をひかない限りはひどい発作は起きません。
人と接することが私にとっては割とストレス解消にもなるようなので、精神的にもいいかなとは思います。

あともう一つ、成人してから1回だけ別のファーストフードのお店で働きましたが、他の従業員のノリについていけずすぐにやめてしまいました。(学生サークルのようなノリだったので、どちらかというと年上の私にはなじめませんでした)。
マクドナルドは主婦パートも多いようなので良いかな?と思いますが、雰囲気はどうでしょう?

久しぶりの外でのアルバイトなので少々不安ですが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この「アルバイト・パート」カテゴリーでも最近同様のご質問がありましたので、マクドナルドで検索してみて下さい。



実際にアルバイトした方のお話では、シフトも自分の都合で決めることができるようですよ。
また、私の近所のマクドナルドでは午前中~昼過ぎまでは家事の合間なのか、ほとんど主婦のパートの方ですので、時間帯を選べば居心地が悪い、ということも無いのでは?

ご自身の体調と相談しながら、あまり無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

一応ざっと検索したところ、1週間ごとのシフト制らしいですね。なのでかなり自由がきくかな~と思いました。
時間帯はやはり午前中からお昼(出来れば10~14時くらい)を希望してます。忙しい時間帯でしょうが、忙しいほうが楽しいので。

一番不安なのが病気のことですが、自分の体調と相談の上…だったら、通院中でも大丈夫なのでしょうか?その辺は過去の質問で見つけられなかったので…。(実はかかりつけの医院のすぐ近くなので、バイト帰りに病院に行けたらいいかな~なんて思ってました)

お礼日時:2005/04/14 21:55

ご病気の件は、私からは明言できませんが、接客業に携わる上で不都合は無いのですよね?



面接で聞かれる「健康状態」は別に抱えている疾病を全て申告する訳ではありませんし、働く上で支障が無いか確認するだけだと思いますので、例えば投薬治療などで症状が治まっているならば言う必要もないような気がします。
一般的には業務上、申告しなかったことで危険な状態になるような、パイロット、運転手、生命に関わる職業では申告義務がありますよね...

もし、ご心配でしたら担当の医師に相談してみてはいかがでしょう?

また、以前回答のあったマクドナルドの社員さんがこちらで答えて下さるかもしれませんね。

短時間から始めて様子をみてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気のほうですが、喘息のほうもきちんと治療をしていれば発作が出ることもないですし(元々ひどくないので)、精神的なもののほうも医師は「週に2,3回程度なら大丈夫と思うよ」といわれています。
今までは近場にファーストフードすらなかったのですが、街の中心部近くに近くなったので通勤も楽そうです。

一応医師にも確認してみますね。

お礼日時:2005/04/15 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

Aベストアンサー

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

Q明日、マクドナルドのアルバイトの面接なのでアドバイスをm(_ _)m

 僕は高校二年生なのですが、家計の事情でバイトをしなければならなくなったので、近くのマクドナルドでバイトをすることに決めました。絶対に面接に受かりたいので、是非アドバイスをいただきたいと思って質問させてもらいました。
 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

以前、マクドナルドでマネージャーをやっていまして、
何度か面接なんかもやりました。

すべての店舗で当てはまるわけではありませんので
あくまで個人的なアドバイスになってしまいますが
ご了承ください。

で、肝心なアドバイスなんですが正直よほど人間的に
問題がなければ採用されると思います。

ここで質問をなげかけるようなやる気のある方であれば
普通に淡々と面接をこなせば全く問題ないと思います。

問題は入ってからです。マクドナルドでは教育に関しては日本有数の企業ですので、このバイトを通して学んだノウハウはどこ行っても、何をやっても役に立ちます。

バイトを通してお金貰う以外にも、社会勉強というお給料(?)を自分の糧にできればいいですね。
最後は全然関係のない話ですみません。
何はともあれがんばってください!

Q喘息の原因について

ある原因で喘息が出た人、というのは、別の原因で喘息が出ることは無いのでしょうか。

例えば、
「工場からの汚い空気が原因で喘息になった人が、緑の多い空気の綺麗な所に引っ越した。
喘息は一時的に治まったが、新しい生活に戸惑い、今度はストレスが原因で喘息になった。」
ということは、ありうるのでしょうか。

1・十分ありえることである。
2・ありえないとは言い切れないが、あまり聞いたことがない。
3・絶対にありえない。

どれでしょうか。

Aベストアンサー

1.です。

平滑筋収縮による喘鳴発作は抗原の排泄反応です。つまりこれ以上は処理できないと受け入れを拒否する姿ですが、とっさに気管支を収縮して処理できない毒を押し出そうとするいわば防衛反応です。
毒には精神的なものもあります。精神的なストレスで吐き気がしたり下痢、腹痛を起す(例えば過敏性腸症候群など)のも同じ副交感神経による排泄反応です。それが呼吸器系に現れるのか消化器系に現れるかの違いです。
盛んに咳払いをする人を見かけることがありますが、その中にはそうやって慢性的なストレスを吐き出してる人もいます。

Qマクドナルドのバイトに興味あるのですがわからないことだらけなので教えて

マクドナルドのバイトに興味あるのですがわからないことだらけなので教えてください。

私は体力ない専門学校1年の男です。
バイトは短期の郵便・引越ししかしたことがないうえ、前のバイトからもう1年経ちました。
性格が口下手・内気で、以前居酒屋で、面接の時間変更を15分前に言われて、
「もう来てます」って言ったら、すごい嫌な顔されたことがあり、不安でしかたない。
また、前の引越しバイトでは、事務の人に返事に力ないから不安だって言われました。


マクドナルドは忙しいですか?
男性は厨房になると思いますが具体的に何しますか?
研修は何日?または何時間?
学生が多い時間帯は?
バイト同士の仲は良い方でしょうか?
バイト同士で話す時間ってありますか?
バイト同士でどこか行ったりなど、イベントってありますか?
シフトはどうやって決めてますか?

面接のときの注意点教えて欲しいです。
例えば、服装。ジーパンNGですか?チノパンでないとダメ?

希望勤務時間ですが、
時間帯が月・火・金が20~23時、水・木が15~23時、土・日は何時でも。
って感じなんですが、最初は何時間ぐらいにしといた方がいいですか?
また週何日ぐらいにしといた方がいいでしょうか?



あと、最後に、ひとつ。
私は、バイト仲間でどっか行ったりとかそういうのにあこがれてます。
今回、長期バイトにしようと思った理由にひとつです。
マクドナルド以外に、映画館あったのですが、こちらはどうでしょうか?

マクドナルドのバイトに興味あるのですがわからないことだらけなので教えてください。

私は体力ない専門学校1年の男です。
バイトは短期の郵便・引越ししかしたことがないうえ、前のバイトからもう1年経ちました。
性格が口下手・内気で、以前居酒屋で、面接の時間変更を15分前に言われて、
「もう来てます」って言ったら、すごい嫌な顔されたことがあり、不安でしかたない。
また、前の引越しバイトでは、事務の人に返事に力ないから不安だって言われました。


マクドナルドは忙しいですか?
男性は...続きを読む

Aベストアンサー

macはたのしいですよ^^私は、学生時代と主婦になってから二度やりました。妊娠して、たち仕事が辛いのと、床が油ですべるのでやめました。おなかが張ってしまうのでしかたなっかったんですが、妊婦のユニフォームも用意して下さろうとして大変よくしてもらいました。

正社員のマネージャー、とアルバイト、パート(クルー)はとても中がよく、皆さん明るい方が多いですね。^^ですから、職場の雰囲気もいいし、仲間うちで喧嘩やもめごとがあっても、きちんと話し合いで解決し、悩み相談もできるし、歓送迎会もあったりします。だから、チームワークもいいんですね。仕事というより、みんなあそんでます。^^遊びながら、しゃべりながら仕事。って感じ。^^

はじめは、仕事を覚えるのに必死かもしれませんが、慣れれば大丈夫です。それから、ここが重要ポイントで、慣れてくるとどんどん新しい仕事をまかせてくれて、やりがいがあります。同じ仕事で飽きたということがないです。男性、女性関係なく、レジと厨房はやります。けして、無理せずにと言ってくれますから、大丈夫です。強制的ではないですよ。^^

そろそろ、質問にお答えしますね。

その前に、ひとつ。「もうきてます。」という言い方は自己主張ですね。相手が、時間を割いて面接をして下さるのだから、相手に合わせて待ちましょう。空いた時間に少しゆっくりとした時間を味わい、余裕を持って面接に望みましょう。心にゆとりが感じられません。
ゆとりが備われば、面接の最後に「お時間を割いてくださいまして、ありがとうございました。」のひとことがでるかもしれません。

>忙しいですか?・・・・そのお店によりますが、マックでなくても、お昼とか忙しい時間はだいたい決まっています。わたしは、暇より忙しいほうが好きですが。。。

>厨房の仕事・・・・ポテトのあげ方、ナゲットのあげ方、アップルパイの上げ方。
グリルは、パンをやき、パテをやき、おなじみのハンバーガーの順番通りに、レタスやチーズをのせていき、決まったペーパーに包み、カウンターのほうへ運ぶまでです。

>研修8日?あったかなーおぼえてません。。。クルーには、バッチがついていてシールが三つ付きます。CBAとあがっていきます。その後、新しい人をトレーニングするトレーナーの研修があったりします。

>学生の多い時間帯は?・・・その職場の学生によると思います。
>シフトはどうやって決めるか?・・・マネージャーの仕事です。
>勤務時間は?・・・・・・・・・・・とりあえず希望の時間帯を伝えておいて、その通りになるかどうかは、わかりません。これは、あなたとマネージャーが決めることです。
>面接の服装・・・・・・・・・・・・・なんでも。

心配しすぎですよ!!大丈夫。大丈夫。もっと、自信もって、明るく元気にいきましょう!わたしも、また、仕事するならマックがいいなと思ってます。^^
がんばってね^^!
ちなみに、映画館はわかりません。。。

macはたのしいですよ^^私は、学生時代と主婦になってから二度やりました。妊娠して、たち仕事が辛いのと、床が油ですべるのでやめました。おなかが張ってしまうのでしかたなっかったんですが、妊婦のユニフォームも用意して下さろうとして大変よくしてもらいました。

正社員のマネージャー、とアルバイト、パート(クルー)はとても中がよく、皆さん明るい方が多いですね。^^ですから、職場の雰囲気もいいし、仲間うちで喧嘩やもめごとがあっても、きちんと話し合いで解決し、悩み相談もできるし、歓送迎会...続きを読む

Q喘息は肥満が原因でなるのですか? 私の身長は150 体重60kgくらいです 今も喘息にかかってます。

喘息は肥満が原因でなるのですか?
私の身長は150 体重60kgくらいです
今も喘息にかかってます。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは限りません、そもそも喘息の定義が実のところまだはっきりとしていないので、症状によっては通院する方が悪化する方もいます。

体質、アレルギー、ハウスダストなどが主な要因なので、体型はあまり関係ないと思います。

Qバイトの面接のときに言った(履歴書に書いた)希望勤務時間は1ヶ月80時間程度なのに、120時間以上働

バイトの面接のときに言った(履歴書に書いた)希望勤務時間は1ヶ月80時間程度なのに、120時間以上働かされました。
とても困るのですが…これって普通ですか?

Aベストアンサー

学生バイトなら学業最優先ですよね。

で、バイトはお金を稼ぐ場ですが、社会人になるための勉強をするところでもあるのです。
雇用者と労働者は同格であり、give & take の関係です。
困るんでしょ?じゃあどうすれば良いか。

まずは契約書を確認してください。
契約書も1カ月80時間になっていますか?もしそうなら
「約束が違うし、これじゃあ困ります」ということを言わないとね。
でないと、今後もいいようにこき使われますよ。
相手は1カ月80時間よりも120時間の方が給料が多くて良いだろうと勘違いしているかもしれません。
契約書が120時間になっていたら、その通り働くか、契約時間の変更を丁重にお願いしてください。

もし契約書もなく働いている場合は
「今後は面接のときに伝えた1カ月80時間でお願いします」というとともに
契約書を作ってもらうように伝えるべきですね。

Q喘息の根本原因解明?、しかし現行治療の問題も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
原因が分かったのはめでたいことです。しかし、記事の下の方で

>重度のぜんそくの治療は、免疫細胞の働きを弱めるステロイド注射など対症療法が主流だが、患者の免疫力が低下する恐れがあり、

医者はそんな説明しないでしょう。「続けてね」ばかり。聞いたことありますか?記事が誤りと言いたいのではなく、医者のいうことを100%信じちゃいけないと思いました。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

これも信じちゃいけません。

Q不安なので質問させてください

ホームセンターにアルバイトの面接に行くことになったのですが広くて誰に「面接に来ました」という主旨を伝えればいいのかわかりません。
アルバイトの方に聞いてもよろしいのでしょうか?
初めてのバイトなのでなんと言って伝えればいいのかもわかりません。
どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご質問者が見られた「アルバイト募集」の広告とかに担当者の人の名前は書いてありませんか?
普通は2人くらい、苗字ぐらいは掲載しますけどねぇ。

書いてあれば、そのお店に行ってレジの人でも誰でも良いのでスタッフの人に
「アルバイト募集の面接に参りました○○と申します。(言います。)
ご担当の○○さんはお見えでしょうか?」と言えばいいです。
※募集広告に2里以上のお名前が載っていれば先に載っている人の名前でたずねましょう。(笑)

担当者の名前が無ければ、
誰でも良いのでスタッフの人に「アルバイト募集の面接に参りました○○と申します。(言います。)ご担当の方はお見えでしょうか?」と言えばいいですね。(笑)

がんばって下さい!

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Q接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

Aベストアンサー

接客業ですか。人と話すことに抵抗がないのであれば、問題なく従事できると思います。
基本的に飲食店ならば、研修制度は充実しているはずです。個人的にはファミレスのようなところではなく、和食や中華料理店で、多くても10店舗ぐらいの規模の会社がいいかなと思います。ファミレスよりもためになることを教えてくれますよ。あんまり規模が大きいと、マニュアル通りの融通の利かないスタッフが多いですからね。完全マニュアル化とでも言うんでしょうか、なんかロボットにでも接客されているような...
飲食店より、もうちょっとアバウトな感じならば販売という職種もあります。これならば自分なりのトークで物を売るという、飲食店では出来ない経験ができ、トークを考えるのが楽しかったりもします。将来的に営業職とかに就く場合も役に立ちますしね。
いずれにせよ、接客の基本としては、
・明るい挨拶ができること(これは基本です)

・目配り・気配り・心配りが出来ること(お客様の立場に立って考えれば、自然に出来ます)

・適当な返事をしないこと(聞かれて、分からない、自信がないような場合に必ず確認して返事をすること)

・身だしなみがきちんと出来ていること(お洒落と身だしなみは違います。老若男女どんな相手でも不快感を与えないように)

これくらいが出来れば、あとは経験で後から身についていきますよ。
将来は「あなたがいるからこの店に来るんだよ」と言われるようなスタッフになれるように頑張ってくださいね!(←この意識は大切です)

接客業ですか。人と話すことに抵抗がないのであれば、問題なく従事できると思います。
基本的に飲食店ならば、研修制度は充実しているはずです。個人的にはファミレスのようなところではなく、和食や中華料理店で、多くても10店舗ぐらいの規模の会社がいいかなと思います。ファミレスよりもためになることを教えてくれますよ。あんまり規模が大きいと、マニュアル通りの融通の利かないスタッフが多いですからね。完全マニュアル化とでも言うんでしょうか、なんかロボットにでも接客されているような...
飲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報