プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学

日本語では「以上」の対義語は「以下」ですが

数学では

「≧(大なりイコール)」の対義語は

「≦(小なりイコール)」ではなく

「<(小なり)」ですよね。これは数学特有の性質でしょうか?

A 回答 (3件)

数学に「対義語」という概念は存在しません。

    • good
    • 2

「数学」と「言語」の違いです。



「対義語」という用語自体が「言語」に属します。
「数学」では「否定」とか「補集合」というかな。

言語以外の分野では、「一般用語」と同じ言葉で概念が異なるものはそれぞれ定義して使います。
物理でいう「仕事」が、一般用語でいう「仕事」とは別なものであるのと同じようなものでしょう。
    • good
    • 1

「未満」か「超」じゃないのかな?



と言うのも「以上・以下」は「≧・≦」ですから、
<・>は、未満と超になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!