電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金をどう使ってきたかで、その人の人間が決まるのでしょうか?
金を稼ぎ方でなく、使い方で人間が決まるのですかね??

A 回答 (8件)

自分の大事なお金をどこに使うか、その人の価値観が如実に表れますね。

価値観もその人の「人間」の一部ですが。
    • 0

どうでしょう。

それは大金を持っている人だけの話ですよね。
そうでない多くの人々にとっては、特に食べることにも苦労している人はお金の使い道なんて言われてもね。
余計なお世話だと怒られそうです。

大金持ち前提で答えるなら、確かにそういう観方はありますが、稼ぎ方も使い方もどっちも大事な指標ですよね。徳のない稼ぎ方、悪事を働いて大金持ちになり、それから一部を慈善事業に回して社会的ポジションを上げることに精を出す人も結構多いですからね。例えば米国の犯罪王アル・カポネとか…。
使い方がいくら良いとしても、そういう稼ぎ方が許されるわけではないでしょう。
    • 0

1つの要素ではあっても、それがすべてではない。

• 0

それは言えますね

ドケチな舛添みたいなんもおれば
大勢の取り巻きの分全部払う勝新みたいなのとか
    • 0

そればかりでは無いけど、善行を積むと徳として孫子まで伝わるとか言います。

先祖に100万使ったときは宝くじ10万当たりました。
    • 0

その人が世界から受け取った物と、その人が世界に与えた物、どっちが世界にとって影響があるかと言えば、「与えた物」の方ですよね。

その意味では、お金をどう使ってきたか(お金をどう与えてきたか)で人間が決まるというのは一面的には正しいと言えます。

ただし、お金を受け取ったこともまた、何らかの価値を世界に提供したからこそお金を受け取ることができたとも言えるので、違う面から見れば、受け取った物も与えた物も根っこは同じです。

それを前提にいえば、たとえばお金を受け取るだけ受け取って、資産残高を増やすだけで終わる人生よりは、お金を受け取ったうえでそのお金を使って社会に還元する人生の方が優れているとは言えます。
    • 0

ある意味そうかもしれませんね。

収入を全てギャンブルに使う人は、家族を不幸にする人間。

収入を教育や衣食住に使う人は、子供をきちんと育てる人間。

どんなにたくさん稼ごうとも、無駄遣いしかできない人間は家庭を守れない。

最低賃金でも節約し、家族にご飯を食べさせられる人間は、温かい家庭を作れる(^-^)v
    • 0

いいえ、決まりません。

参考になれば幸いです。
    • 0