アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/29にマンションを退去するのですが…

28日に買取業者に家電(洗濯機冷蔵庫など)を持っていってもらいたい予定で、もしお金にならなくてもこちらがお金出して持っていってくれるらしいのですが!

勝手な想像ですが、29日退去と言ったらお金になる商品も、買い取れないとか言われてお金払って待って行って貰うことになりますかね?
日にちも迫ってるから足もと見られるかなと…
とにかくどちらにしても持っていって貰わなきゃいけないので日にちも言ったほうがいいのかなと…

でもこれはどこの業者に頼んでもそういう心配は付き物ですよね?

A 回答 (3件)

今は業社に頼めば何でも引き取って貰えない時代となっています。

今は家電リサイクル法と言う法律が出来ていて、リサイクル券が無
いと勝手に引き取ると法に触れますから、どこの業社も慎重になっ
ています。

家電リサイクル法対象家電はエアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、
洗濯機、電気乾燥機です。

家電リサイクル法に基づいて処分料金が請求されます。買い取って
貰えますが、買取金額の中からリサイクル料が差し引かれます。
場合によってはリサイクル料の方が高くて、手元に入る金は0円に
なる場合もあります。

闇業者であれば法は守りませんが、万が一にバレると質問者さんも
同罪となり罰せられます。必ずリサイクル業社である証明書を確認
して決めましょう。
法に基づいて営業している業社であれば、日本中どこでも同じです。

価格は検索にて「家電リサイクル対象商品」で検索すれば分かりま
すよ。
    • 0

1.の方も書いてますがジモティが早いです

https://jmty.jp/ 
登録も出品も速攻でできますし、反応も早いです
同程度の物がいくらくらいで出品されているか確認すれば値段もつけやすいです
引っ越しまで時間が無いので速やかに行動してください
その上でリサイクルショップに売りましょう
(買取価格はかなり安いです)
    • 0

「でもこれはどこの業者に頼んでもそういう心配は付き物ですよね?」

僕もそう思います。。。

処分料金とか取られるくらいなら、ヤフオクとかジモティーで、ノークレームノーリターンと現在も使用中なので、現状渡しで手数料買い手負担で取りに来てくれる人限定とかで何日締め切りで早い者勝ちとかで出品すれば、損はしませんよ。。。

1000円でも値段つけてもいいし。。。
    • 0