プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は軽音楽部に所属している高校2年生です。
私の入っているバンドメンバーは4人います。
部活を辞めたいんですが、なかなか辞められません。

私は、よさこいをやっていて、練習があるため部活に出られないことがあります。
もちろん勉強もしなくちゃいけないですし、バイトをしてダンスを習いたいと思っています。
このことが原因なんですが、他にも人間関係が嫌で部活を辞めたいです。
1番の原因は人間関係です。
私が部活を休むと「なんで休むの!?」とか怒ってきて普通に休ませてくれません。
他の人が休むときは普通で、私だけなんです・・・。
それに前はぶかれていて、もうそうなるのが嫌なんです。。。部活に行こうとすると怖くていけません・・・。
それに前に「部活やめるわ~」って言ったのに「本当に辞めるつもりだと思わなかった」ってメールできました。
もうどうしていいかわかんないんです。
2人に会うのが怖くて・・・。
メンバーの1人はよさこいで休んでも仕方ないって言ってくれるんですが、あとの2人が「なんで休むの!?」とか、「やる気ないなら辞めれば!?」とかメールで言ってくるんです。
もう普通に部活を休んだり出来なくて、他にやりたいこともできないのが嫌なんです。

長々とすみません。
ずっと辞めたいと思っているのですが、まだ辞めれません。
2人に会うのが怖いんです。
バンドなので勝手に辞めることができなくて・・・。

どうしたらいいかすぐに回答欲しいです。
明日には話さないといけないと思うので・・・。

A 回答 (2件)

そのお二人に自分のことをどう思ってるのか、ちゃんと聞いたほうが良いと思いますよ。

「本当に辞めるつもりだと思わなかった」と言っている様に、あまり貴方の言うことを本気で捕らえてないのかもしれません。
また、貴方になら多少キツイことをいっても冗談だと、流してくれると思っているかもしれません。

「なんで休むの!?」などのメールもどの位本気か分かりませんし、そういう風に言われるのが嫌だという貴方の気持ちを伝えればやめてくれると思いますよ。

ただ、もしかしたらその二人のなかに「貴方<自分たち二人」のような権力関係が出来ているのなら、その部活は辞めた方がいいかもしれませんね。
やはり、バンドは仲が悪くては続きませんし、ちゃんと理由を言ってやめれば分かってくれると思います。

「自分は他にもやっていることがあって、あまりバンドの活動に出られないから、皆に迷惑をかけてしまうことになるので辞める」。これで分かってくれると思います。

ただ、人間関係が原因で自分の好きなことをやめるというのは少しもったいない気がします…。
ここに質問したように、そのお二人にも腹を割って自分が辛かったことを話してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてくれてありがとうございます。
やっぱり2人の中には「私<自分たち二人」みたいな権力関係があると思っていると思います・・・。
他にやりたいことがあるって言って、部活を辞めるとはっきり言いたいと思います。
本当に聞いてくれてありがとうございました。

私だったら、何のために辞めるか自分ではっきりした気持ちを持ちます!!

人間関係がイヤっていうのが本音でもそれは出さずに、表向きは「バイトがある」って言い切ってしまうのがいいと思います。

自分の気持ちが一番大切!!
後悔したり、クヨクヨするはつまらないからエネルギー使って自分の時間を有効活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり部活を辞めるって言おうと思います。
今は毎日クヨクヨしているので、部活を辞めてすっきりしたいです・・・。
本当にありがとうございました。