プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日仕事をして、帰宅後靴下を脱いで見ると
指が風呂上りのように濡れて白くてふやふやになっています。
そして悪臭がします。原因は汗をかいて蒸れてしまうことだと考えています。
表面の皮膚も少しただれています。

調べたところ、角質を細菌が分解して臭いを発生させているようですが、
これは何かの病気が根本原因なのでしょうか?それとも汗をかきやすい体質が変わったのでしょうか?

また、改善方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は専門科では無いので私の回答は沢山ある中の一つ、として聞いていただけると幸いです。

私の父も昔同じ様な事になっていました。病院で診てもらった所、水虫では無いが、このままだとそうなる可能性が高いと言われていました。その時聞いた対処法は、靴下をナイロン製の物(男の人が仕事で着る服と合わせるとなるとどうしても黒のナイロンの靴下が選ばれる様です。家の父もナイロン製の物を履いていました)から綿の物にすれば、汗などを吸収するので蒸れにくくなる、との事でした。

後は、帰宅後すぐにお風呂で足だけささっと石けんで洗い、家にいる間は素足で居る、と言うのも良い様です。

ご質問者さんの性別もお年も解らないのですが、私の経験から知っている事をお伝えさせていただきました。

早く治る(と言って良いのか解りませんが)と良いですね。
    • good
    • 0

かゆくはないですか?


におうだけでしょうか?
家に帰ってしばらくすると普通の状態に戻るのでしょうか?

清潔にすること、むれないようにすることが一番なのです。

私の父もかなり悪臭がしてむれていたのですが
絹でできている5本指の靴下にして
家に帰ってロート製薬のセバメドシリーズの
ソープで洗うようにして
爪もマメに切るようにし、爪の間のゴミ(?)を
きちんととるようにしたら
最近は悪臭もムレもないようです。
靴も帰ってから新聞紙を入れるようにして
1日置きにはくようにしました。

これから夏ですのでまたむれはじめるのかも。

トライしてみてダメだったらお医者さまにいった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

御質問者様の文章を拝読するに、それはおそらく「水虫」ではないか、と思います。



下記「参考URL」に「水虫」のことを詳しく、解り易く書いたサイトのアドレスを記しておきます。
御自分の症状とも照らし合わせて、御参考になさって下さい。

水虫は「白癬菌」という「カビの一種」が皮膚の角質層に入り込んで出来る「感染症」のひとつです。
ですので、放置しておくとどんどん広がっていってしまいます。

ですので、早急に専門である「皮膚科」を受診なさり、適切な診断と治療をお受けになって下さい。
真面目に治療をすれば今は水虫もきちんと治ります。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!