一日仕事をして、帰宅後靴下を脱いで見ると
指が風呂上りのように濡れて白くてふやふやになっています。
そして悪臭がします。原因は汗をかいて蒸れてしまうことだと考えています。
表面の皮膚も少しただれています。

調べたところ、角質を細菌が分解して臭いを発生させているようですが、
これは何かの病気が根本原因なのでしょうか?それとも汗をかきやすい体質が変わったのでしょうか?

また、改善方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は専門科では無いので私の回答は沢山ある中の一つ、として聞いていただけると幸いです。

私の父も昔同じ様な事になっていました。病院で診てもらった所、水虫では無いが、このままだとそうなる可能性が高いと言われていました。その時聞いた対処法は、靴下をナイロン製の物(男の人が仕事で着る服と合わせるとなるとどうしても黒のナイロンの靴下が選ばれる様です。家の父もナイロン製の物を履いていました)から綿の物にすれば、汗などを吸収するので蒸れにくくなる、との事でした。

後は、帰宅後すぐにお風呂で足だけささっと石けんで洗い、家にいる間は素足で居る、と言うのも良い様です。

ご質問者さんの性別もお年も解らないのですが、私の経験から知っている事をお伝えさせていただきました。

早く治る(と言って良いのか解りませんが)と良いですね。
    • good
    • 0

かゆくはないですか?


におうだけでしょうか?
家に帰ってしばらくすると普通の状態に戻るのでしょうか?

清潔にすること、むれないようにすることが一番なのです。

私の父もかなり悪臭がしてむれていたのですが
絹でできている5本指の靴下にして
家に帰ってロート製薬のセバメドシリーズの
ソープで洗うようにして
爪もマメに切るようにし、爪の間のゴミ(?)を
きちんととるようにしたら
最近は悪臭もムレもないようです。
靴も帰ってから新聞紙を入れるようにして
1日置きにはくようにしました。

これから夏ですのでまたむれはじめるのかも。

トライしてみてダメだったらお医者さまにいった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

御質問者様の文章を拝読するに、それはおそらく「水虫」ではないか、と思います。



下記「参考URL」に「水虫」のことを詳しく、解り易く書いたサイトのアドレスを記しておきます。
御自分の症状とも照らし合わせて、御参考になさって下さい。

水虫は「白癬菌」という「カビの一種」が皮膚の角質層に入り込んで出来る「感染症」のひとつです。
ですので、放置しておくとどんどん広がっていってしまいます。

ですので、早急に専門である「皮膚科」を受診なさり、適切な診断と治療をお受けになって下さい。
真面目に治療をすれば今は水虫もきちんと治ります。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳を与えているとき、感じるのですか?

こんにちは。ヘンな質問をして申し訳ありません。
28歳既婚子供なし女性です。
30歳までには子供を・・・と考えています。

数年前から、なんとなく気になっていることがあります。
それは、タイトルどおり、
母乳を与えているときに、感じる(性的に)ものなのか?
ということです。
こんな質問、ほかの人には聞きにくいし、
でも気になるし・・・と考えあぐねた挙句、
こちらに質問させていただきました。

くだらない質問かも知れませんが、
教えていただけると、うれしく思います。

Aベストアンサー

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

私は寝ているので子供は勝手におっぱいを出してくわえてるのですが、何度か主人と間違えて「もう!眠たいからやめてっ」と顔を突き放したら子供だった・・ということが多々あります~(笑)

それまで子育てが大変で主人とそういう気にもなれず、子供も夜中に授乳が必要でなくなりただ口寂しさに吸うようになってから↑のように変な気分にさせられることが多くなり、やっと思い出した!?わけじゃないけど主人を受け入れるようになれて二人目ができました(^^)

くだらないお話で済みません・・

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q足の裏から黄色の液体(?)が・・・

こんにちは。

足の裏の皮膚が薄く剥がれているような感じで、
そこから黄色の液体が出て気持ちが悪いです。

初めて症状が出たのは3年ほど前、仕事が忙しくストレスも溜まっていた時になりました。
一日が終わると足の裏が痛く、白い靴下が黄色く変色し
足の裏にくっついていて、足の裏は白く変色していました。
その時はしばらくしたら症状はなくなったのですが、最近また出るようになりました。
なんとなくストレスが溜まった時や過労時になるみたいなんですが・・・

仕事が終わって帰宅する時、車のアクセルを踏むのも痛い時があります。
それほど深刻でないと思って放っておいたんですが、
病院に行くとしたらやはり皮膚科でよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、激しいスポーツをしたあとに、靴下が黄色くなり、まるで人間の足をもらった人魚姫のように、歩くだけで痛むことが何度もありました。
質問者さんは、立ちっぱなしのお仕事ではないですか? 質問者さんも考えておられるように、疲労が原因だと思います。
私は、数時間休むと痛みはなくなり、スポーツ後しか症状が出ませんので、病院にはいきませんでしたが、行くとしたら、まず皮膚科で診てもらって相談されたらいいのではないでしょうか?

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。
足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報