一日仕事をして、帰宅後靴下を脱いで見ると
指が風呂上りのように濡れて白くてふやふやになっています。
そして悪臭がします。原因は汗をかいて蒸れてしまうことだと考えています。
表面の皮膚も少しただれています。

調べたところ、角質を細菌が分解して臭いを発生させているようですが、
これは何かの病気が根本原因なのでしょうか?それとも汗をかきやすい体質が変わったのでしょうか?

また、改善方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は専門科では無いので私の回答は沢山ある中の一つ、として聞いていただけると幸いです。

私の父も昔同じ様な事になっていました。病院で診てもらった所、水虫では無いが、このままだとそうなる可能性が高いと言われていました。その時聞いた対処法は、靴下をナイロン製の物(男の人が仕事で着る服と合わせるとなるとどうしても黒のナイロンの靴下が選ばれる様です。家の父もナイロン製の物を履いていました)から綿の物にすれば、汗などを吸収するので蒸れにくくなる、との事でした。

後は、帰宅後すぐにお風呂で足だけささっと石けんで洗い、家にいる間は素足で居る、と言うのも良い様です。

ご質問者さんの性別もお年も解らないのですが、私の経験から知っている事をお伝えさせていただきました。

早く治る(と言って良いのか解りませんが)と良いですね。
    • good
    • 0

かゆくはないですか?


におうだけでしょうか?
家に帰ってしばらくすると普通の状態に戻るのでしょうか?

清潔にすること、むれないようにすることが一番なのです。

私の父もかなり悪臭がしてむれていたのですが
絹でできている5本指の靴下にして
家に帰ってロート製薬のセバメドシリーズの
ソープで洗うようにして
爪もマメに切るようにし、爪の間のゴミ(?)を
きちんととるようにしたら
最近は悪臭もムレもないようです。
靴も帰ってから新聞紙を入れるようにして
1日置きにはくようにしました。

これから夏ですのでまたむれはじめるのかも。

トライしてみてダメだったらお医者さまにいった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

御質問者様の文章を拝読するに、それはおそらく「水虫」ではないか、と思います。



下記「参考URL」に「水虫」のことを詳しく、解り易く書いたサイトのアドレスを記しておきます。
御自分の症状とも照らし合わせて、御参考になさって下さい。

水虫は「白癬菌」という「カビの一種」が皮膚の角質層に入り込んで出来る「感染症」のひとつです。
ですので、放置しておくとどんどん広がっていってしまいます。

ですので、早急に専門である「皮膚科」を受診なさり、適切な診断と治療をお受けになって下さい。
真面目に治療をすれば今は水虫もきちんと治ります。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていて

私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていてもすぐに靴が臭くなります。マメに靴を洗ったりしていますが、車の中などに臭いが籠ってしまいます。
 またポリエステルなどの服を買うと、胸部や背中が何とも言えず臭います。なので服を買う時も、綿しか買えません。
これらは私の体質でしょうか・・。

Aベストアンサー

もし全く汗をかかずに居られる状況でコットンの衣服を着て過ごしていても体臭がするのなら体質と言えるかもしれませんが‥
皮膚の状態はいかがですか?皮膚疾患の中には皮膚そのものが匂いを発する場合があります。
内・外的ストレスも体臭を強くする作用があります。
汗に原因があるとすれば改善出来るかも知れませんよ?動物性タンパクを避けるとか、クエン酸を含んだ水分を摂るとか。
今はまだ暑く、水分摂取にもってこいの季節ですから、汗の質を変える事から試してみてはいかがでしょうか。

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q暑がりで汗掻きなのですが、蒸れてくると臭いがして困っています。

20代の女です。
私は暑がりの汗掻きで、一年中少しでも暖房が利き過ぎている時などはすぐに脇がベタベタになってしまい、服の色が変わる程です。
仕事で外回りをしたりして汗を掻くと昼からは背中から体臭がして困っています。
作業着があるのですが、しゃがんだりすると下着が見えてしまうので下に服を着ないといけないような作業着です(男女共に)。
更衣室も無いところなので着替えは出来ません。
朝作業着を着て出勤し、帰りまでその状態です。
制汗スプレーばかりシューシュー吹くわけにもいかないし・・・。
背中だけで無く靴下を履いていると足も臭くなってくるんです。
朝行く前に足用のスプレーを付けているにも関わらず。
自分が気にしていなかっただけかもしれませんが、高校生の頃は汗を掻いても何とも思わなかったのですが社会人になってから汗を掻くと体臭がするようになり、制汗スプレーをしても臭いが消えません。
汚い話で申し訳ありませんが、垢が溜まりやすいのか背中は一度洗っただけでは取れ切れず、シャワーで泡を洗い流している時に掻くと爪にボロボロと垢が寄れてくるので二度洗っています。
首の後ろかもしれないと思い、首もゴシゴシ洗っていますが、洗い過ぎてただれてきてしまう状態です。
前の職場では夏になっても寒がりの人が居て冷房が付けられず、おまけに職場では可愛い可愛いと贔屓にされていたので、皆から臭いと悪口を言われたりして辞めざる負えませんでした。
でも確かに汗を掻いていた時は自分でも分かるほど臭かったんです。
その事が今も尾を引いているのか臭いに敏感になってしまい、頭皮の臭いや服の繊維の臭いまで気にしてしまいます。
人が鼻を啜ったり押さえたりすると私が原因かもしれないと思うほどです。
アカスリというものがある事を知ってから夏はアカスリをしていましたが、一週間持たず、3日にはもうお風呂で痒くて掻くと腕でもボロボロ垢が取れてくるような状態でした。
アカスリをしたら汗を掻いても臭いがしなくなったような気もしなくは無いのですが、本当は変わらないのかもしれません。
今の時期は寒い日が続いているので首のある服を下に着ていったりしていますが、午後からは悲惨です。
顔も美人や可愛いと言われるような顔では無い不細工に入る方なので、こんな体では男性なんて寄り付くわけないと半分諦めています。
せっかく見付けた良い職場なので、またそれで辞めざる負えないような事になるのは避けたいです。
夏の時には奇麗に無くなっていたニキビが再発しています。
考えられる原因と対処法を教えて下さい。お願い致します。

20代の女です。
私は暑がりの汗掻きで、一年中少しでも暖房が利き過ぎている時などはすぐに脇がベタベタになってしまい、服の色が変わる程です。
仕事で外回りをしたりして汗を掻くと昼からは背中から体臭がして困っています。
作業着があるのですが、しゃがんだりすると下着が見えてしまうので下に服を着ないといけないような作業着です(男女共に)。
更衣室も無いところなので着替えは出来ません。
朝作業着を着て出勤し、帰りまでその状態です。
制汗スプレーばかりシューシュー吹くわけにもいかない...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同じです...ただ、それが最近、解消したんです。それは...下着を新品に変える事。そうです、体臭だと思われていた物は実は、下着から臭ってくる物だったんです。下着は長年、着用していると洗っても(例え、漂白剤に浸けても)汚れは落ちません。安い下着で良いんです。騙されたと思って試してみてください。靴下もですよ。それから...あまり、体は擦りすぎてもいけません。確実に皮膚表面のバリアが剥がれて炎症もしくはかゆみを発します。頭皮の匂いは、地肌に原因があると思います。薬用シャンプーで地肌を優しく洗う...。頑張ってね!

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q汗を吸収しやすい靴下

汗を吸収しやすい靴下はありますか?
26歳男です。
また、汗を吸収しやすい材質は何なのでしょうか?
足の裏から汗が出て気持ち悪いのですが。

Aベストアンサー

一番は軍足だと思いますよ(これはいていた頃は、水虫も快調でした)

ただ、ちょっとガテンなデザインなので、同素材で足先やかかとが黒くなっていないのもありますから、そちらのほうがいいでしょう。

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q根本的に心と体をきれいにしたいです。スッキリしたいです。全て根本的に良

根本的に心と体をきれいにしたいです。スッキリしたいです。全て根本的に良い方へ変えたいです。答えを下さい。

Aベストアンサー

玄米を食べる。
規則正しく生活する。
自分の甘え、他人への期待を認識する。

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。


人気Q&Aランキング