dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、ちょっと疑問に思ったので教えて頂けませんか?

仮にスマホを無制限のプランに入ったとして、それをルーター代わりにパソコンをネット接続できるのでしょうか?

また、その場合、パソコン2台を接続する事は出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

可能です。

快適かどうかは人によります。実際1.5mbpsを3日間で上限10GB使い放題のプランで使ってますが、一部時間帯以外は概ね問題なく使えています。
MNO 3大キャリアの場合テザリング使用量制限があるケースが存在しますがMNVOにはそのような制限は聞いたことがありません。(実際毎月100GB以上使ってます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微量ですが常時通信するアプリケーションがPC2台分あるので、5Gで考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/01/21 00:08

Android でアクセス ポイントやテザリングを使用してモバイル接続を共有する


https://support.google.com/android/answer/905910 …
Androidは最大10台

一般的に速度は、元の速度より落ちると言われている
ゆえにめんどくさい、遅いで常用はしないという感じです
スマホより遅かったらストレス感じますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり常時接続の家のパソコンのルータとしては微妙な感じですねw

お礼日時:2023/01/21 00:07

1台はもちろん、2台接続も可能ですが、専用機に比べれば、当然ながらキャパは小さい。

通信も不安定になりやすい。スマホ側も普段よりは使いにくくなる。

デザリング機能は、臨時的・応急的に使用するものと考えた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。

明日、ショップに行って細かい事を聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/20 00:30

他の方が書かれている通り、実現は可能です。


ただし、光回線などに比べると速度や安定度は雲泥の差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいですね、PCで動画を見る時などがネックになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 00:29

そのプランがテザリングも含まれるのかよくよくご確認を

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 00:28

やろうとしていることはできる。



ただし、テザリング機能で他の端末に通信リソースを分け与えると「無制限」にならず、30GBなどの月間の上限縛りが発生するところ多い(抜け穴にならない仕組みになってるね)。

その制限がないのはドコモ(5Gギガホ)と楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VII)かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、制限が無いプランもあるのですね、助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 00:28

まず、デザリングも無制限を探すこと。


次に、バッテリーが痛むのでモバイルバッテリーでもつなげる。
パソは大画面で大容量でないときれいに映らない。
2台も繋ぐと、5Gなど高性能でないと、時間帯でカクツク。

お勧めできるものは無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5Gを想定していますが、データの制限とPCで動画などを見る時が気になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 00:27

USB経由・無線LAN(PCが対応していれば)接続で


出きるでしょう。

わざわざモバイルルーターを購入する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2PCともUSB接続が必要そうです、ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 00:26

スマホでテザリングするのですね。

モバイルWi-Fiルーターの代用として、次のような使い方ができます。

https://dorekau.com/3657
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか出来そうですが、回線の制限がネックになりそうです。
月の途中から動画が見れなくなるとかありそうです。

お礼日時:2023/01/20 00:25

デザリングはできますよ



エラーは起きても 繋げると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2023/01/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!