近所の40歳代の主婦のことです。
2~3年前に灯油を撒き、近所に嫌がらせをしたりしたそうです。
その時は警察と近所の人とで話し合いの結果、和解したらしいのですが・・・!
近所から苦情が入って、逆恨みしたとのことです。

その奥さんの旦那は、数年前に脳梗塞を起こしたらしく
今でも、治っていないそうです。
毎晩、その旦那さんをののしってる声が聞こえます。
『飯なら、勝手に食えよ!!!』
『てめーこのやろう!!!』
と、まるで、女の人ではないかのような罵声です。
今でも、毎晩毎晩 大きな声に 起こされて夜も眠れません。

近所の子供が騒いでると、子供に向かって
 『うるせえ!!!』
と暴言を吐きます。

先日、主人と車で出かけるときに、その人が植木に放水してた
水を、車に わざと撒かれました。
文句言おうと ドアを開けた瞬間、車内にまで水浸しになりました。
もちろん、文句を言う主人も 私も、頭から水をかけられました。
もちろん警察を呼びましたが タッチしないとのことです・・・
(水は汚水じゃないから・・・)とのことです。
もう、そんなことはどうでもいいのです!

さきほど 家に帰宅したとき、その隣家の窓に頭が見えました。
まるで、隠れて見ているようでした。
本人は、ばれていないと思っていたのでしょうが・・・
何をするかと思ったら、レーザーポインターで、私の顔を照らしだしました。

これが、犯罪とはいえませんか?
どなたか教えてください!
補足ならいくらでもします!
本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

このような人が近所ににいると安心して暮らせませんね。


しかし、残念ながらレーザーポインターで顔を照らす行為は犯罪にはなりません。
実際に医師から診断書がもらえるような被害を受けた場合には「傷害罪」が適用されるのですが、未遂処罰規定はないため、暴行によらない傷害の未遂は不可罰です。

ただ、頭から水をかける行為は暴行罪に当りますので、
このような嫌がらせが続くようであれば、それらの証拠をビデオや写真に撮り、そのときの状況を記録してください。
また、器物が通常の使用に耐えない状態になれば器物損壊罪が適用されます。

いずれにしろ、何らかの形として残る被害が発生しない限りは警察は介入しません。また、1回きりの軽微な被害だと、隣人間の争いとして解釈され、民事で処理すべき案件として警察は介入しません。

地域の弁護士会が、無料法律相談を行っているはずですので、弁護士会に日時・場所等を問い合わせて相談を受けられるのが良いと思います。
    • good
    • 0

#1です。



相手がどのクラスのレーザーで照射したかは現物を見ない限り判断が難しいでしょうね。

本質で言うならば、果たして信頼性の高いパワーメーターで計ってみたら実際のパワーが・・・というのもレーザーなら十分有り得る話ですね。

URLの「レーザーの安全管理」というコーナーが一番参考になりますかね。現実に世界各国で実際にコンサートでは安全にレーザーが飛び交っていますから。

つまり、レーザーを刃物に例えると日本刀なのかカッターなのかというだけです。

子供やお馬鹿が持つとカッターでも使い方によって
人に危害を及ぼしますよということなんです。

また、クラスというのは刃渡り数センチ以下は一般に手に入れられますというだけで、使い方の問題です。

「いいえ人物には当てていません」「建物に当てていたら隣の人が遮りました」とか言われないようにキチンと証明しないとなかなか法律論は感情論とは違いますので・・・。

参考URL:http://www.lasa.gr.jp/
    • good
    • 0

#10です


レーザークラス・安全の案内がありましたよ。

レーザーポインタは小さな物でも目の網膜が焼けます!!。(目に見えない箇所の障害が残ります)

スーパーのレジの値札のレーザー読取装置はポリゴン・ミラー(高速回転する多面鏡)付きはスキャンニング速度が速い為、網膜が焼けるエネルギー値より、血液による冷却能力が高いので、目に障害は起こしません。(ポリゴンが止まれば別)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents241/
    • good
    • 0

レーザーポインタは傷害罪未遂ですよ。


(間違いないです。)
レーザークラスIIBはあると思います。

警察上層部に個人でなく自治会から文書で告訴しましょう。
口頭は駄目なんです。

この回答への補足

レーザーポインターが間違いなく傷害未遂罪と
聞いたことによって とても心強く思います!
我慢してたり、目を閉じて避けて通るのもおかしいですよね。

ごめんなさい・・・
>レーザークラスIIBはあると思います。
とありましたが、レーザークラスとは、どういう意味なのでしょう・・・
Googleでも調べてみたのですが・・・

是非、再度 教えて いただけたらうれしいです。

補足日時:2005/04/19 21:11
    • good
    • 0

警察の怠慢ですなぁ~。


水もレーザーポインタも全部傷害罪ですからねぇ。
汚水って…。警察ってやっぱしアホですねぇ。
傷害罪は蹴った石が当たっても成立します。
弁護士に相談して民事訴訟を起せばいいのではないのでしょうか?裁判費用ぐらいは回収できるでしょう。もしできるのなら周囲の住民の方にも手伝ってもらって署名してもらえば有利になるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり、レーザーポインターは傷害罪ですよね!
じゃなくても れっきとした傷害未遂です。
しかも、車から降りていって、あの人に近づくと
『来んじゃねえ!』と暴言を吐かれながら
水をかけられて 頭から靴までビショビショになりました。
それで風邪でも引いてたら・・・
ですが、レーザーポインターにしても、
何かしらやっぱり証拠がないとダメなのかしら。
その場で警察は呼びましたが、例の通りです。

近所の方も、『腫れ物には触りたくない』ようで
何かと今はもうほっといている感じです。
所詮、隣家の苦労を知らないから他人事なのですよ。

長々とすみませんでした・・・

補足日時:2005/04/17 00:57
    • good
    • 0

腹立たしいですね。


質問者様ご家族は、毎日本当に嫌な思いで暮らされているんでしょうね。
お察しします。
前の方も書いておられましたが、奈良の騒音おばさんとダブってしまいますね。

やられたら、やりかえす。。。
その気持ちはよ~~くわかります。
でも、そんなおばさんの為に、こちらが犯罪者にでもなったら大変ですよね。

私の友人は前は普通に接していた隣の老人から、急に嫌がらせを受けて
友人の子供たちにまで、酷い言葉を浴びせるようになってしまいました。始めは我慢しようとしていましたが、そのうちにご主人とも、その事が原因で喧嘩になったり・・・
散々悩んで引越しました。
引越して、やっと家族が安らげるようになりました。

今のお宅は持ち家ですか?
「引越し」という手段は無理ですか?
今のような生活をされていたのでは、本当に精神的に参ってしまいますよ。
おばさんを「傷害容疑」か何かで訴えるにしても
仕返しされるのが怖いとあなたも不安なようですし。。。
戦うのが良いとは一概に言えません。
その場から「逃げる」事も自己防衛だと思います。

この回答への補足

残念ながら、持ち家なんです。
しかも まだ数年前に買ったばかりなんです・・・
ローンはないのですが、まだ若い夫婦には
今の段階で売るのは、ちょっと厳しいです。
中古で購入したのですが、前の家主も
この人が嫌で逃げるように越していったみたいです。
幼い子供がいたみたいですから、
やはり自己防衛のために越して行ったのだと思います。
ですが、後々、この家を安く購入できた訳がわかりました。

なにも、うちは悪いことひとつもしてないのに、
やっぱり 逃げるように引っ越すのも
ちょっと シャクなんです!!!
本当は、引っ越すことも考えたんですけど・・・

これから、子供を作ろうと思っているのですが
幸先が悪いです。

補足日時:2005/04/16 07:04
    • good
    • 0

とんでもない人がいるものですね。


でも、同じようにやり返したりしては、同レベル。
どんどんエスカレートして、取り返しのつかないことになってもバカらしいですし。

たぶん、その人、精神異常だと思います。
本来病院に入るべき人間で、
病気なのです。
まともな人間はそんなことしませんから。

病人相手に怒っていても始まらないですし、
本来病気で保護されるべき人なのではないでしょうか。#6さんの意見に賛成です。

この回答への補足

そうなんです・・・
本当は ノイローゼで入院でもしてもらいたいのですが、私が連れて行くわけにはいきませんし・・・!
そういう人を野放しにしておいていいものなのでしょうか!!!

うちの主人は身体障害者なのですが、
『○・○(名字)は・し・ん・た・い・しょ・う・が・い・しゃ・~』
なんて、大きな声でからかうのです。
もう、あまりにも 情けなくて、言葉にならないです。

補足日時:2005/04/16 07:00
    • good
    • 0

こんにちは。

大変ですね。また、頭にきますね!
私の近所にも犯罪まがいの事をやる老夫婦がいます。
お気持ちはすごく分かるのですが、ちょっと見方
を替えてみてはどうですか?
その方はご主人が脳梗塞ということなら、かなりの重労働を強いられてきたはずです。
もしかしたら、ご主人が倒れる前から不幸だったかも
しれません。ある意味かわいそうな人なんだと思います。
そして・・・頭がおかしくなっているのでしょうか?
レーザーポイントなんて尋常じゃないですよね。
そういった角度で見てみると、警察、犯罪うんぬんより
保健所、地域の民生委員などの力をかりてみるのは
いかがでしょうか?

私の近所に住む人も、最近では「おかしな人」というレッテルが貼られていますね。
よく見てみると、いつも夫婦二人きりでで友人らしき人も尋ねて来ない。
子供、孫も用事のある時くらいしか来ない。滅多に見ません。
もちろん近所にも親しい人がいませんから、何かあってもこの老夫婦には助けはないでしょう・・・・。逆に自分の家の前で事故があってケガ人がいても知らん顔して隠れているような人ですから。絶対に良い死に方はしないでしょう・・・。
と心で思っているだけでかなりスッキリします。
私もセコイかな~~~。(^_^;)
こんなアドバイスしかできませんが、よい方向へ解決できるといいですね。

この回答への補足

同情してくださることをうれしく思います。

他の近所の方の話によると、
旦那が脳梗塞になってから、家に来たと言う話なのです。
その人(旦那)は、こちらの地元でも有名な名字で
地主の名前なのです・・・
だから、金目当て!という噂です。
でも、私には 直接関係ないので、あの人の人格!ということで受け止めてますが・・・
だけど、毎夜毎夜、旦那さんに怒鳴りつけてて
旦那さんをかわいそうにも思えます。
私は3年前に越してきて、前の住人も
それが嫌で越したらしいのです。
その前にも色々と近所でいざこざがあったらしく
噂は絶えません!

行政・自治体にはもう何度も足を運んでいます。
そのたびに、あのオバサンはおかしくなっていきます。
『また ちくったのか!!!』
って感じで・・・。
そのたびに、隣家のうちに八つ当たりしたり
車に水かけたり、夜中怒鳴って騒いだり・・・
またもや、一軒先のお宅ともしょっちゅうケンカしています。

いい死に方は 絶対しませんよ!!!
それでいい死に方するなんていったら
神様なんているわけない!

ちょっと、熱くなってしまいました・・・

補足日時:2005/04/15 09:40
    • good
    • 0

眼には眼を、力には力を。


必ず2倍にして返してください。
相手の上を行けばいいだけのはなし。

この回答への補足

とても 意味深い回答ありがとうございます!!!
2倍にも3倍にも返してやりたいです。
だけど・・・今は、思いつかなくて
悩んでいます!!!

相手の上を行けばいい・・・
それは、相手にしないで 嘲笑ってたほうがいいのかしら。
うーん、、、難しいです。

補足日時:2005/04/15 08:42
    • good
    • 0

警察は実際に何らかの被害が出ないと動いてくれません。



つい先日、奈良県で毎晩大音量で音楽を流していた主婦が傷害容疑で逮捕されましたが、これは1ヶ月の治療が必要という医者の診断結果があったから、警察は捜査に踏み切れたのです。この事件の記事は以下。中日新聞のものです。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050411/eve___ …

あまりに悪質なようでしたら、裁判に持ち込むのも手ですが、上の話では仮処分にも従わなかった(以上、ソースはMTVで3月に放送された「憤懣本舗」です。詳しくは
http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
を)とのことなので、指示に従うとは思えませんが…

この回答への補足

はい!あの例の報道、もちろん知っています!
たぶん、この近所に住む人なら、みんな関心を寄せてることと思います。
はっきり言って、あのオバサン並です・・・
面白いほど似てるので、夕方のニュースなどに
釘付けの私たちです。

結局、灯油を撒いても、火をつけなかったから・・・
とか、
そんな感じで 事件に扱いしてくれないのですよね。

診断書は、もう簡単に取れると思います。
不眠・(火をつけられたりしないか)被害妄想等でです!
車のナビ部分に水をかけられたり、
夫婦共々、全身 水浸しにされて、障害事件にはならないのでしょうか・・・。

しかし、現に訴えたりなんかしたら、
必ず、家に火をつけたりする人だと思うのです!
どうしたら・・・

補足日時:2005/04/15 01:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロレスごっこをしたことがありますか?その時の様子などを教えてください

プロレスごっこをしたことがありますか?その時の様子などを教えてください
・いつごろしていたか(小学校や中学校のころ、など)
・どこでしてましたか?(教室、体育館、自宅など)
・どんなふうにしてましたか(プロレス形式、じゃんけんで技をうけるヤツを決める、など)
・どんな技をかけてましたか?(得意だった技の名前など)
・勝敗の頻度を教えてください

自分は、小学校~中学校のころ、昼休みに教室や体育館でしてました。ジャンケンで負けたヤツをとりかこんで、みんなで順番に固め技をかけてゆく、という変なプロレスごっこでしたね。

自分はコブラツイスト、卍固め、サソリ固め、四の字固めとかなりスタンダードなヤツでした。それでみんな、すぐにギブするのがくやしくて真っ赤な顔をして耐えてましたね。ちなみに、一番多かったのは四の字固めでした。今思うと何が楽しかったのか全然わかりませんが。

Aベストアンサー

中学の頃、廊下や柔道場などいたるところでやっていました。

形式などありませんでした。どちらからともなく攻撃を仕掛けて始まって、受ける側、技をかける側は流れです。突然乱入してレフェリーになる友達や、参戦してくる人もいました。無法地帯です。飽きてきたほうが3カウント取られて負けます。負けず嫌いな人はいつも返すのでいつも勝ちます。

当時は、全日本プロレスは三沢・川田・菊池・小橋らの超世代軍と、ジャンボ鶴田・田上・小川・渕らの鶴田軍、ハンセン、ウィリアムスなどの外人勢がしのぎを削ってました。

僕は、小橋健太のローリングクレイドルが得意技で、いつも友人をぐるぐる回してました。ハデだけど破壊力がまったくない技でした。あとはムーンサルトプレスと称して、ショボい倒立後転で相手をつぶしてました。これはやるほうもやられたほうもすごく痛かった。
柔道場で投げ技用のマットがあるところではよくパワーボムやタイガーボム、ジャーマンスープレックスなども練習しましたが、教師に見つかって廊下で正座させられました。

他にはキン肉マンに出てきたウォーズマンのパロスペシャルや、ロビンマスクのタワーブリッジもやりました。友人は家で兄にキン肉バスターをかけられ、呼吸困難になりました。一歩間違えば死んでいたと思います。

僕は正直、今でも楽しそうだなと思います(笑)
総合格闘技を見てもうらやましくなりますね。大人になると全身を使って必死で遊ぶ機会がなかなかありませんので。それで30過ぎのいい年でブラジリアン柔術を習いはじめましたが、ちょっとキツくて挫けそうです。

中学の頃、廊下や柔道場などいたるところでやっていました。

形式などありませんでした。どちらからともなく攻撃を仕掛けて始まって、受ける側、技をかける側は流れです。突然乱入してレフェリーになる友達や、参戦してくる人もいました。無法地帯です。飽きてきたほうが3カウント取られて負けます。負けず嫌いな人はいつも返すのでいつも勝ちます。

当時は、全日本プロレスは三沢・川田・菊池・小橋らの超世代軍と、ジャンボ鶴田・田上・小川・渕らの鶴田軍、ハンセン、ウィリアムスなどの外人勢がしのぎを削...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Qあなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。 奥さんは専業主婦です。 何故働かないのかなって思いま

あなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。
奥さんは専業主婦です。

何故働かないのかなって思いますか?
働けばいいのにって思いますよね。

Aベストアンサー

いいえ思いません。
旦那さんの稼ぎがいいのかな?甲斐性があってうらやましいなとは思います。

Qご近所にいろいろと文句を言われて困っています。

裏の家からの苦情が最初に来たのは、地縄張りの時でした。
隣の庭からいきなり「なるべくそっちの方に引っ込めてくれよっ!」と、挨拶もなしに放言されたのです。
実は、設計の段階で、50cmギリギリだと裏の方も圧迫感があってつらかろうという事で、裏庭を境界線から120cm空ける事にしていました。
2回目は空調の室外機を設置しているときでした。
「そんなばかでかい物を目の前に設置するな、目障りだ」と言ってきたのです。
全館空調用ですが、ばかでかいと言っても、通常の室外機の高さが約二倍になっただけ。ですが、仕方がないので目隠しを設置しました。
実は、設計の段階で室外機を隣家居室前は避けて敷地の端になるようにしてありました。先方の言い分だと、「庭の方へ持って行け」だそうです。
そして昨日、「風はビュービュー来るし、熱風で孫がやけどしたらどうするんだ?運転音がうるさいし、対策しないと市や裁判所に相談する」と言ってきました。
運転音は仕様書で最高50dBです。市の条例を調べたところ、騒音への配慮は昼間は50dB、夜間は40dB以下が望ましいとなっておりました。防音壁設置と、風が上へ抜けるような処置を行うという対応(対策?)は、条例で定められた範囲内で当方が行い、40dB以下になるようにするつもりです。
皆さんにお伺いしたいのは、これからの対応です。
毎回いろいろ言われる事もストレスですし、裁判沙汰にする、などと脅されるのもいい気分ではありません。要求もエスカレートしていきそうな気がします。

考えられる対策としては、
1. ご近所なので、事を荒立てずに、連絡はハウスメーカーにしてもらう。
2. 今回だけと言う事を直接あって口頭で伝える。
3. 弁護士に相談して念書を取る。

以上書いた様な隣人であるという前提で、皆さんならどう対応されますか?

裏の家からの苦情が最初に来たのは、地縄張りの時でした。
隣の庭からいきなり「なるべくそっちの方に引っ込めてくれよっ!」と、挨拶もなしに放言されたのです。
実は、設計の段階で、50cmギリギリだと裏の方も圧迫感があってつらかろうという事で、裏庭を境界線から120cm空ける事にしていました。
2回目は空調の室外機を設置しているときでした。
「そんなばかでかい物を目の前に設置するな、目障りだ」と言ってきたのです。
全館空調用ですが、ばかでかいと言っても、通常の室外機の高さが約二倍になった...続きを読む

Aベストアンサー

1ですがHMは近隣の苦情に対して及び腰になるので無理です。できるだけ波風立てないようにします。
苦情が酷いと一旦工事を中断したりもします。
このため1は止めたほうがいいです。

2ですが、そのときに口頭で納得してくれたとしても後で必ず、そんなことは言っていないといいますので、口頭は絶対に止めたほうがいいです。
最低でも文書にしてお互いの署名捺印をしたものを2通作成して両方に割り印して1通を相手に渡し、もう一通を自分で保管したほうがいいです。

3は最後の手段ですが、一番効果的です。

ちなみに今年新築した際、エアコンの室外機は10m延長して、道路側に設置しました。工賃がかかりますが、それだけでも隣の印象が変わると思ったからです。
今後のことを考えて、隣人ではない面に室外機を回りこませてはどうでしょうか?
今のエアコンは15mくらいまでなら室外機を離せるはずです。

それから境界線から1m以上離れているなら隣人は一切何もいえないはずです。(条例でそれ以上離す条文があれば別ですが)

Q仲が良かった近所の奥さんに、無視されてるような

60歳の専業主婦です。最近、仲良くしてた近所の奥さんに、無視されてるように感じます。
確かめた訳ではありませんが、どことなく冷たい視線が。。

仲が好いと言っても、いつも一緒に行動する訳でもなく偶にカラオケに行ったりお喋りしたりです。
私も最近では、奥さん達の井戸端会議に入ると。
いろんな人の対立が有ったり、陰口をきいたりで・・・
出来るだけ関わらないようにしてきたのですが。
それもいけなかったのでしょうか??

何も弁解する気はありませんが、『何か気を悪くするような事をした??』って聞くのも???
誤解をされてるようにも思うのですが。。。

これからは『見ざる言わざる聞かざる』で行こうかとも思いますが、これも寂しいです。
ご近所の奥さんみんなと仲良くするのは、無理なんでしょうか?

経験のある方、よろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

隣近所との付き合いは、浅く・・とにかく浅く・・そして広く・・がコツの様に感じます。

仲よく・仲が良い・と言っても、あなたが思っていただけかも知れません。
子供の頃とか、若い頃の様に何でも話せるとか、何を言っても良い・・(これだって思い込みかも知れませんが・・)
あるいは何を言っても許される・・等と言う事は加齢とともに無くなってきます。

また、自分では悪口など言わない・・と思っていても、ほんの些細な一言・・が、相手に取ってはとても傷つく一言であったりもします。
それは、他人にはわから無い・・相手の心の働きなのです。
同様な事はあなたの心の中でも起こっていることでは?

ですから、気にしない・・
それが難しい事ではあるでしょうが、気にしない様にする。
あるいは、自分の行動範囲を広げる・・そして、知人を増やす・・しかないのでは?

私は60才以上の方が利用する施設で働いていますが・・
それはもう、人生の縮図そのものです。

あの人とくっつたり、離れたりは日常茶飯事の出来事です。
時間をずらして、嫌な人と出会わないように・・などは当たり前。
それでも、人恋しくて・・嫌な思いをするのが分かっていても・・来所するのです。
それ位人は孤独、あるいは孤立することが出来ないのです。

再度書きますが、高齢になってからの人間関係は、薄く広くが気持ちよく生きるためのコツの様に感じます。
他人に頼らない・・確固たる自分を作る・・とも言えますね。
確固たる自分を確率したとしても・・一人では生きられない・・やっかいな存在でもあるのが、人間ではありますね。

この様な問題では、すっきり解決・・などはないのが実情でしょう。
まあ、なる様になる・・あるいは、時間が・・あるいは、放っておく・・
あなたの性格にあった対処法(解決法ではないです)を・・

隣近所との付き合いは、浅く・・とにかく浅く・・そして広く・・がコツの様に感じます。

仲よく・仲が良い・と言っても、あなたが思っていただけかも知れません。
子供の頃とか、若い頃の様に何でも話せるとか、何を言っても良い・・(これだって思い込みかも知れませんが・・)
あるいは何を言っても許される・・等と言う事は加齢とともに無くなってきます。

また、自分では悪口など言わない・・と思っていても、ほんの些細な一言・・が、相手に取ってはとても傷つく一言であったりもします。
それは、他人には...続きを読む

Q洗濯機の排水で水浸し

昨年から賃貸のマンションで一人暮らしをしています。
洗濯機はバルコニーに設置しているのですが、防水パンがなく(ついているという話だったのに来てみたらありませんでした。大家さんはそんなことは言ってないといいました)
そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水口に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。
自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっているので、お隣まで水が行ってしまうのです。
これは防水パンを置かなければ改善できないのでしょうか?
女の一人暮らしなので、一人で防水パンを設置して洗濯機を置くとなるととてもタイヘンそうです。
また水の量からして、防水パンを置いてもあふれそうな気がします。
何か間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

お隣に行っている水はベランダ脇の溝だけですか?それだけなら問題がないと思いますよ。
もしそれ以上なら排水設備の問題です。大家さんに相談してください。

また排水パイプを排水口に差し込んであると書いてありますが、うちで使っている排水パイプの取扱説明書には直接差し込まないでくださいと書いてあります。
水を流れるときに空気が入りにくいと流れが悪い為のようです。もしかしたら排水口の近くに出して排水したらベランダの溝だけで収まるかもしれませんよ。

それから排水パンは通常底に穴が開いていてそこから配水管をつないで排水口に水を流します。ですので工事が必要だと思いますよ。
穴の開いてないトレーもありますが、現状でそれだけ流れが悪いのでしたらあまり意味がないかもしれませんね。

お隣の方はどうしているのでしょうか?そちらも同じ状態で設置していて水が溢れていないなら完全に排水溝のつまりですね。

Q近所の奥さんが風俗嬢だった・・・

こんにちは。
50歳の既婚男です。
妻が長期入院中のため、月に1・2度風俗店に通っています。
(妻は多分知っていると思います)

今年の春、初めて行った高級店で(写真パネルを見て指名する方式です)近所の奥さんを見つけ、迷わず指名しました。

近所でも美人の奥さんで、うちの家内とも仲が良く、自治会の役員を一緒に行った経験もありました。
以前から(内心)こんな美人の奥さんとなら浮気したいと思っていました。

風俗店の店頭であった時、本当にビックリした様子でした。
一緒にラブホへ行き、内緒にするという約束で本番までしました。
ご主人が不況の影響で失業され、仕方なく働いていますと、涙ながらの事情を聞きました。
自分でも悪い人間と思いつつ、泣いている彼女の身体を貫きました。

それ以来約束どおり、関係はありませんが、彼女が忘れられません。
これ以上行動を起こすと犯罪になると思い、理性で抑えています。
(ちなみにすでに風俗店は止めたようです)
こんな経験された方、いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう事情があるのでしたら、愛人契約をお相手に持ち込んでみてはいかがですか。
本当にお金に困っているのなら、ありがたい申し出だと思いますし
この状況下では、それが紳士的に迫る唯一の方法だと思います。

それ以外でお相手に接触するのは、脅迫に近いものがあると思います。
ていうか、お相手も嫌悪感しか湧かないでしょう。

Q給水塔から水が溢れ出しマンション140世帯が水浸しになる可能性あり

築38年の5階建てマンションの屋上の給水塔が危機を迎えてます。理事会が頭の硬い、利己主義な方達ばかりで、現状を理解してくれず、応急処置で大丈夫だと・・・専門家の方、地域保安協会の方、いずれも限界状態にあると指摘し、いつ何トンという水が屋上から流れ落ちるか解らないとのこと。修理に100万円前後で140世帯が助かるのに、予算がかかりすぎだの、詐欺だのと理事会は言ってくる始末。専門家のおっしゃることさえ理解できない年寄り軍団、あきれてものが言えません。団地保険の加入が一番だと思いますが、早急に加入するとは到底考えられず、自衛の手段として保険を探しています。いい保険紹介下さい。

Aベストアンサー

団地保険は加入しても保障はされません。
他の質問でも、同じようなものがありましたが老朽化を原因と
する損害は不担保です。
保険始期以前から損害を生じる原因が存在しており
損害保険の急激、偶然かつ外来の損害に該当しませんから
修理をする以外、方法はないと思われます。

Q男です 最近ご近所の奥さんに 「最近、息子のティッシュの消費量が多いのよ〜」 とのご相談を受けました

男です
最近ご近所の奥さんに
「最近、息子のティッシュの消費量が多いのよ〜」
とのご相談を受けました。
僕は男としてどう回答すれば良かったのでしょうか

Aベストアンサー

花粉症?って答えれば?

Q近所のドブ猫対策!!!

近所のドブ猫対策!!!

とある田舎の住宅街の一軒家に住んでいます。

近所の家で飼っている(ドブ)猫について悩んでおります。。。。。


まずこれまでの被害・・・・・
(1)冬場、愛車のボンネットや屋根へ頻繁にあがり、足跡だらけにされました。
よく見ると猫のツメでひっかいたような目立たない傷(?)まであります(中古車なので前々からあったものかどうかは確かではありませんが・・・・神経質な性格のため)
人が近づいてもなかなか離れようとせず、図太い猫です。
まあ、これが一番許せません!!!!怒り爆発です。

(2)人の家の庭へ頻繁に入り込み、小便、大便をしていきます。趣味で大切に育てた作物も荒らされ(T_T)

(3)私の家ではおとなしくて小さな犬を飼ってるのですが、愛犬の小屋へ入り込み、餌の横取り&小屋でくつろいでます(情けながら犬は反撃もせず・・・・・)
犬には手出しされなかったのが不幸中の幸いですが。

(4)家のドアを少しの間開けておいたら、家の中へ侵入され、部屋を荒らされるの何の、絨毯も毛だらけにされ・・・・・
そして、家の中で飼っていた私の大切な金魚も食べられ・・・・・

許せません。隣のドブ猫!!!!!

拾われてきたグレーで色の汚い猫です。


私以外にも近所でも被害を受けた方は多く、回覧板等でも問題視はされていますが・・・・・

堪忍袋の尾が切れた私も飼い主に少し相談しましたが何にも変わりません。

飼い主も近所で評判悪くとても問題あります。


ドブ猫ごときに負けまいと私も対策はとりました。
まず庭中にネットを張り敷地に侵入ができないようにしたり、ペットボトルを置いたりと・・・・・

しかしドブ猫に完敗しました。
どこからか隙間や弊を越え、私の家の敷地には入られるの何の完全馬鹿にされてます。

この文章を打っているだけでイライラしてきました(^_^;)

まず来春、車を買い換えるのですが、新車に手をだされた日には・・・・・・(これ以上は言葉が悪いため想像におまかせします)

何か車・犬・庭をドブ猫から守る方法はないでしょうか?????

良いアドバイスお待ちしております。宜しく御願いします。

近所のドブ猫対策!!!

とある田舎の住宅街の一軒家に住んでいます。

近所の家で飼っている(ドブ)猫について悩んでおります。。。。。


まずこれまでの被害・・・・・
(1)冬場、愛車のボンネットや屋根へ頻繁にあがり、足跡だらけにされました。
よく見ると猫のツメでひっかいたような目立たない傷(?)まであります(中古車なので前々からあったものかどうかは確かではありませんが・・・・神経質な性格のため)
人が近づいてもなかなか離れようとせず、図太い猫です。
まあ、これが一番許せません!!!...続きを読む

Aベストアンサー

飼い猫のようですので、捕獲等も難しいかと思います。外飼いして迷惑をかけているのはあちらなのですが、万が一飼い猫と知っていて捕獲したり傷をつけたりした場合には訴えられたら負ける可能性があります。


幸い人間が近づいても逃げない猫のようですので、車の上に乗ったり敷地に侵入しているときにバケツで水をかけてはいかがですか?逆ギレする猫もいますが、基本的には嫌な目にあった場所には近づかないようになると思います。但し、場所への執着が強いですので半年くらいは根比べになるかもしれません。

車にはカバーをかけるか、新車でしたらカバーのこすり傷も気になるかもしれませんので、ボンネットに毛布を乗せてその上に猫よけのトゲトゲをおいてはいかがでしょうか。また、暑い時期に大変かもしれませんが、玄関は極力開けっ放しにしないほうが良いかと思います。お庭の作物は上部も含めてネットで囲ってしまったほうが安心です。超音波や薬剤の猫よけもありますが、効かないこともあるようですので、物理的にガードするのが一番効果があると思います。

我が家も外飼いの猫には散々の被害を受けましたのでお気持ちはわかります。猫が嫌いではない自分でもかなり精神を消耗しました。本当に猫が好きな方であれば、昔と違って外飼いするようなことはしません。ほかならぬ猫が一番危険にさらされますので。悪いのは野放しにしている飼い主ですので、金魚やお部屋の中のクリーニング代はお隣に請求してはいかがですか。証拠がないので実際に支払ってもらうのは難しいとは思いますが、それくらいの迷惑を被っているということはつきつけないとわからないかもしれません。

ご参考まで。

飼い猫のようですので、捕獲等も難しいかと思います。外飼いして迷惑をかけているのはあちらなのですが、万が一飼い猫と知っていて捕獲したり傷をつけたりした場合には訴えられたら負ける可能性があります。


幸い人間が近づいても逃げない猫のようですので、車の上に乗ったり敷地に侵入しているときにバケツで水をかけてはいかがですか?逆ギレする猫もいますが、基本的には嫌な目にあった場所には近づかないようになると思います。但し、場所への執着が強いですので半年くらいは根比べになるかもしれません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報