近所の40歳代の主婦のことです。
2~3年前に灯油を撒き、近所に嫌がらせをしたりしたそうです。
その時は警察と近所の人とで話し合いの結果、和解したらしいのですが・・・!
近所から苦情が入って、逆恨みしたとのことです。

その奥さんの旦那は、数年前に脳梗塞を起こしたらしく
今でも、治っていないそうです。
毎晩、その旦那さんをののしってる声が聞こえます。
『飯なら、勝手に食えよ!!!』
『てめーこのやろう!!!』
と、まるで、女の人ではないかのような罵声です。
今でも、毎晩毎晩 大きな声に 起こされて夜も眠れません。

近所の子供が騒いでると、子供に向かって
 『うるせえ!!!』
と暴言を吐きます。

先日、主人と車で出かけるときに、その人が植木に放水してた
水を、車に わざと撒かれました。
文句言おうと ドアを開けた瞬間、車内にまで水浸しになりました。
もちろん、文句を言う主人も 私も、頭から水をかけられました。
もちろん警察を呼びましたが タッチしないとのことです・・・
(水は汚水じゃないから・・・)とのことです。
もう、そんなことはどうでもいいのです!

さきほど 家に帰宅したとき、その隣家の窓に頭が見えました。
まるで、隠れて見ているようでした。
本人は、ばれていないと思っていたのでしょうが・・・
何をするかと思ったら、レーザーポインターで、私の顔を照らしだしました。

これが、犯罪とはいえませんか?
どなたか教えてください!
補足ならいくらでもします!
本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

このような人が近所ににいると安心して暮らせませんね。


しかし、残念ながらレーザーポインターで顔を照らす行為は犯罪にはなりません。
実際に医師から診断書がもらえるような被害を受けた場合には「傷害罪」が適用されるのですが、未遂処罰規定はないため、暴行によらない傷害の未遂は不可罰です。

ただ、頭から水をかける行為は暴行罪に当りますので、
このような嫌がらせが続くようであれば、それらの証拠をビデオや写真に撮り、そのときの状況を記録してください。
また、器物が通常の使用に耐えない状態になれば器物損壊罪が適用されます。

いずれにしろ、何らかの形として残る被害が発生しない限りは警察は介入しません。また、1回きりの軽微な被害だと、隣人間の争いとして解釈され、民事で処理すべき案件として警察は介入しません。

地域の弁護士会が、無料法律相談を行っているはずですので、弁護士会に日時・場所等を問い合わせて相談を受けられるのが良いと思います。
    • good
    • 0

#1です。



相手がどのクラスのレーザーで照射したかは現物を見ない限り判断が難しいでしょうね。

本質で言うならば、果たして信頼性の高いパワーメーターで計ってみたら実際のパワーが・・・というのもレーザーなら十分有り得る話ですね。

URLの「レーザーの安全管理」というコーナーが一番参考になりますかね。現実に世界各国で実際にコンサートでは安全にレーザーが飛び交っていますから。

つまり、レーザーを刃物に例えると日本刀なのかカッターなのかというだけです。

子供やお馬鹿が持つとカッターでも使い方によって
人に危害を及ぼしますよということなんです。

また、クラスというのは刃渡り数センチ以下は一般に手に入れられますというだけで、使い方の問題です。

「いいえ人物には当てていません」「建物に当てていたら隣の人が遮りました」とか言われないようにキチンと証明しないとなかなか法律論は感情論とは違いますので・・・。

参考URL:http://www.lasa.gr.jp/
    • good
    • 0

#10です


レーザークラス・安全の案内がありましたよ。

レーザーポインタは小さな物でも目の網膜が焼けます!!。(目に見えない箇所の障害が残ります)

スーパーのレジの値札のレーザー読取装置はポリゴン・ミラー(高速回転する多面鏡)付きはスキャンニング速度が速い為、網膜が焼けるエネルギー値より、血液による冷却能力が高いので、目に障害は起こしません。(ポリゴンが止まれば別)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents241/
    • good
    • 0

レーザーポインタは傷害罪未遂ですよ。


(間違いないです。)
レーザークラスIIBはあると思います。

警察上層部に個人でなく自治会から文書で告訴しましょう。
口頭は駄目なんです。

この回答への補足

レーザーポインターが間違いなく傷害未遂罪と
聞いたことによって とても心強く思います!
我慢してたり、目を閉じて避けて通るのもおかしいですよね。

ごめんなさい・・・
>レーザークラスIIBはあると思います。
とありましたが、レーザークラスとは、どういう意味なのでしょう・・・
Googleでも調べてみたのですが・・・

是非、再度 教えて いただけたらうれしいです。

補足日時:2005/04/19 21:11
    • good
    • 0

警察の怠慢ですなぁ~。


水もレーザーポインタも全部傷害罪ですからねぇ。
汚水って…。警察ってやっぱしアホですねぇ。
傷害罪は蹴った石が当たっても成立します。
弁護士に相談して民事訴訟を起せばいいのではないのでしょうか?裁判費用ぐらいは回収できるでしょう。もしできるのなら周囲の住民の方にも手伝ってもらって署名してもらえば有利になるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり、レーザーポインターは傷害罪ですよね!
じゃなくても れっきとした傷害未遂です。
しかも、車から降りていって、あの人に近づくと
『来んじゃねえ!』と暴言を吐かれながら
水をかけられて 頭から靴までビショビショになりました。
それで風邪でも引いてたら・・・
ですが、レーザーポインターにしても、
何かしらやっぱり証拠がないとダメなのかしら。
その場で警察は呼びましたが、例の通りです。

近所の方も、『腫れ物には触りたくない』ようで
何かと今はもうほっといている感じです。
所詮、隣家の苦労を知らないから他人事なのですよ。

長々とすみませんでした・・・

補足日時:2005/04/17 00:57
    • good
    • 0

腹立たしいですね。


質問者様ご家族は、毎日本当に嫌な思いで暮らされているんでしょうね。
お察しします。
前の方も書いておられましたが、奈良の騒音おばさんとダブってしまいますね。

やられたら、やりかえす。。。
その気持ちはよ~~くわかります。
でも、そんなおばさんの為に、こちらが犯罪者にでもなったら大変ですよね。

私の友人は前は普通に接していた隣の老人から、急に嫌がらせを受けて
友人の子供たちにまで、酷い言葉を浴びせるようになってしまいました。始めは我慢しようとしていましたが、そのうちにご主人とも、その事が原因で喧嘩になったり・・・
散々悩んで引越しました。
引越して、やっと家族が安らげるようになりました。

今のお宅は持ち家ですか?
「引越し」という手段は無理ですか?
今のような生活をされていたのでは、本当に精神的に参ってしまいますよ。
おばさんを「傷害容疑」か何かで訴えるにしても
仕返しされるのが怖いとあなたも不安なようですし。。。
戦うのが良いとは一概に言えません。
その場から「逃げる」事も自己防衛だと思います。

この回答への補足

残念ながら、持ち家なんです。
しかも まだ数年前に買ったばかりなんです・・・
ローンはないのですが、まだ若い夫婦には
今の段階で売るのは、ちょっと厳しいです。
中古で購入したのですが、前の家主も
この人が嫌で逃げるように越していったみたいです。
幼い子供がいたみたいですから、
やはり自己防衛のために越して行ったのだと思います。
ですが、後々、この家を安く購入できた訳がわかりました。

なにも、うちは悪いことひとつもしてないのに、
やっぱり 逃げるように引っ越すのも
ちょっと シャクなんです!!!
本当は、引っ越すことも考えたんですけど・・・

これから、子供を作ろうと思っているのですが
幸先が悪いです。

補足日時:2005/04/16 07:04
    • good
    • 0

とんでもない人がいるものですね。


でも、同じようにやり返したりしては、同レベル。
どんどんエスカレートして、取り返しのつかないことになってもバカらしいですし。

たぶん、その人、精神異常だと思います。
本来病院に入るべき人間で、
病気なのです。
まともな人間はそんなことしませんから。

病人相手に怒っていても始まらないですし、
本来病気で保護されるべき人なのではないでしょうか。#6さんの意見に賛成です。

この回答への補足

そうなんです・・・
本当は ノイローゼで入院でもしてもらいたいのですが、私が連れて行くわけにはいきませんし・・・!
そういう人を野放しにしておいていいものなのでしょうか!!!

うちの主人は身体障害者なのですが、
『○・○(名字)は・し・ん・た・い・しょ・う・が・い・しゃ・~』
なんて、大きな声でからかうのです。
もう、あまりにも 情けなくて、言葉にならないです。

補足日時:2005/04/16 07:00
    • good
    • 0

こんにちは。

大変ですね。また、頭にきますね!
私の近所にも犯罪まがいの事をやる老夫婦がいます。
お気持ちはすごく分かるのですが、ちょっと見方
を替えてみてはどうですか?
その方はご主人が脳梗塞ということなら、かなりの重労働を強いられてきたはずです。
もしかしたら、ご主人が倒れる前から不幸だったかも
しれません。ある意味かわいそうな人なんだと思います。
そして・・・頭がおかしくなっているのでしょうか?
レーザーポイントなんて尋常じゃないですよね。
そういった角度で見てみると、警察、犯罪うんぬんより
保健所、地域の民生委員などの力をかりてみるのは
いかがでしょうか?

私の近所に住む人も、最近では「おかしな人」というレッテルが貼られていますね。
よく見てみると、いつも夫婦二人きりでで友人らしき人も尋ねて来ない。
子供、孫も用事のある時くらいしか来ない。滅多に見ません。
もちろん近所にも親しい人がいませんから、何かあってもこの老夫婦には助けはないでしょう・・・・。逆に自分の家の前で事故があってケガ人がいても知らん顔して隠れているような人ですから。絶対に良い死に方はしないでしょう・・・。
と心で思っているだけでかなりスッキリします。
私もセコイかな~~~。(^_^;)
こんなアドバイスしかできませんが、よい方向へ解決できるといいですね。

この回答への補足

同情してくださることをうれしく思います。

他の近所の方の話によると、
旦那が脳梗塞になってから、家に来たと言う話なのです。
その人(旦那)は、こちらの地元でも有名な名字で
地主の名前なのです・・・
だから、金目当て!という噂です。
でも、私には 直接関係ないので、あの人の人格!ということで受け止めてますが・・・
だけど、毎夜毎夜、旦那さんに怒鳴りつけてて
旦那さんをかわいそうにも思えます。
私は3年前に越してきて、前の住人も
それが嫌で越したらしいのです。
その前にも色々と近所でいざこざがあったらしく
噂は絶えません!

行政・自治体にはもう何度も足を運んでいます。
そのたびに、あのオバサンはおかしくなっていきます。
『また ちくったのか!!!』
って感じで・・・。
そのたびに、隣家のうちに八つ当たりしたり
車に水かけたり、夜中怒鳴って騒いだり・・・
またもや、一軒先のお宅ともしょっちゅうケンカしています。

いい死に方は 絶対しませんよ!!!
それでいい死に方するなんていったら
神様なんているわけない!

ちょっと、熱くなってしまいました・・・

補足日時:2005/04/15 09:40
    • good
    • 0

眼には眼を、力には力を。


必ず2倍にして返してください。
相手の上を行けばいいだけのはなし。

この回答への補足

とても 意味深い回答ありがとうございます!!!
2倍にも3倍にも返してやりたいです。
だけど・・・今は、思いつかなくて
悩んでいます!!!

相手の上を行けばいい・・・
それは、相手にしないで 嘲笑ってたほうがいいのかしら。
うーん、、、難しいです。

補足日時:2005/04/15 08:42
    • good
    • 0

警察は実際に何らかの被害が出ないと動いてくれません。



つい先日、奈良県で毎晩大音量で音楽を流していた主婦が傷害容疑で逮捕されましたが、これは1ヶ月の治療が必要という医者の診断結果があったから、警察は捜査に踏み切れたのです。この事件の記事は以下。中日新聞のものです。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050411/eve___ …

あまりに悪質なようでしたら、裁判に持ち込むのも手ですが、上の話では仮処分にも従わなかった(以上、ソースはMTVで3月に放送された「憤懣本舗」です。詳しくは
http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
を)とのことなので、指示に従うとは思えませんが…

この回答への補足

はい!あの例の報道、もちろん知っています!
たぶん、この近所に住む人なら、みんな関心を寄せてることと思います。
はっきり言って、あのオバサン並です・・・
面白いほど似てるので、夕方のニュースなどに
釘付けの私たちです。

結局、灯油を撒いても、火をつけなかったから・・・
とか、
そんな感じで 事件に扱いしてくれないのですよね。

診断書は、もう簡単に取れると思います。
不眠・(火をつけられたりしないか)被害妄想等でです!
車のナビ部分に水をかけられたり、
夫婦共々、全身 水浸しにされて、障害事件にはならないのでしょうか・・・。

しかし、現に訴えたりなんかしたら、
必ず、家に火をつけたりする人だと思うのです!
どうしたら・・・

補足日時:2005/04/15 01:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング