アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ジェッタII(前期AT)に乗っているのですが、停車中・走行中にかかわらず時々フケが悪くなり、パワーが出なくなります。エンジンをかけなおすと直る場合が多いですが原因がわかりません。どなたか同じような症状を知っている方助言をお願いします。プラグやデスビの点検はしていますが特に問題はなさそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

確信はないのですが、以前同じような症状を経験しました。

原因はプラグキャップでした。
正確に言うと、プラグキャップとコードの連結部分がヘタっており、リークしていたようです。

一旦プラグキャップからコードを引き抜き、1センチ程切って挿し直すなどすると改善するかもしれません。

まだ点検してない箇所でしたらご確認ください。
    • 0

これだけの情報だけじゃ何ともいえませんが、燃料フィルターの詰まりやプラグコードの不良、等さまざまな原因が考えられますね。

もう少し情報(具体的な症状、年式、型式、走行距離、等)があれば返答出来ると思いますね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
車両の情報を補足いたします。89年式ジェッタIIAT(16RV)走行52000キロ。
初めて症状が出たのは自動車専用道路を走行中、突然パワー感がなくなりました。アクセルを底まで踏んでいればなんとか80キロくらいで走行できましたが、一般道にでて一旦停車すると非常に加速が鈍く後続の車に迷惑がかかるくらいでした。(3000回転くらいまでは非常にトロイ)当然坂道もようやく進んでいるという感じでした。その他、気になる事はサーモの不良でオーバーヒートぎみではありましたが現在ははずしてあります(部品が入荷するまで)。サーモを取り外す前後とも同じ症状が出ました。
今のところ休みの日の時間のあるときに動かしてみる程度なのでこれくらいしか説明できませんがアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

原因はいくつか考えられますが、ご説明から可能性が高いと思われるのは、一つは燃料系ではないかと思います。

先の方のお話にもありましたように、燃料フィルターの詰まりや燃料ポンプの経年劣化、プレッシャーレギュレータの不良による燃圧不足などです。

もう一つは、サーモが絡んでいるようなので、水温センサーの不良です。誤った情報を流しているため、コンピュータが制御を誤っていることも考えられますね。
    • 0

今までの整備状況がわからないし

なぜ出入りの整備工場に聞かないのか?

可能性としては プラグコード。

主要交換部品は ヤナセに車検出していれば
変えてるはず。

この車 水温センサーうんぬんいうほどの
コンピューター制御して無い
    • 0

プラグキャップが漏電していないか点検をしてください。

プラグに火が飛んでいるか点検してください。
イグナイター故障の可能性があります。
点火系に異常なければ、燃料デストリビューターの故障又は燃料ポンプ系の故障です。
燃料ポンプはタンク内に1個、タンク下に1個有ります。燃料ポンプに電気を送っているリレーも点検の必要があります。
    • 0

ジェッタの初期との事でKジェトロニックかと思ってましたが(16RV)なのですね?これはLジェトロなのでエアフローメター不良かも。

アイドリングは正常ですか?アクセルを踏み始めてアイドル接点が離れると後は基本的にエアフロの吸入空気量で燃料噴射量を決めます。もちろん冷却水温度も大きく関与しますから不調がある一定の水温領域で起きるなら水温センサーの不良も考えられます。kotaesagasiさん、冷却水温を燃料噴射量の決定条件にせずとも良いのなら貴方の車の水温センサーコネクタを抜いてみて下さい。
    • 0

#2です。

補足ありがとうございます。
>突然パワー感がなくなりました。
文面から判断する限りプラグコード等の点火系が怪しい感じはうけますね。(実際に確認して見ないと何とも言えませんが・・・。)
ただ、もうちょっと具体的な情報が欲しいですね。(アイドリングは正常なのか、排ガスは臭うのか、等どんな事でも構いません)

でも他の方が仰っているように、ここに質問する前にお世話になっている整備工場に聞いたほうが、原因もすぐに分かりますので、素直に整備工場に行った方が良いと思いますが・・・。
    • 0