アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何か楽器を始めたいと思っています。けれど何をやろうか迷っています。
ギターとかクラリネットとかトランペットとか。
オカリナとかウクレレもおもしろそう…
おすすめの楽器はありますか?

A 回答 (6件)

エレクトーン。

エレクトーンはいろいろな音が楽しめますよ。

ギターのようにトレモロアームと同じような機能もありますしフルートやクラリネット トランペットそれぞれの楽器にかなり近い音や機能を持っています。

少々お値段は高いですが一人でオーケストラやバンドなどいろいろなことができます。

クラッシックからロックまでジャンルを問わないでできる楽器です。
    • 0

アルトリコーダーがいいですね。

ハーモニカの次に簡単で覚えやすい。
    • 0

お薦めはウクレレ。

ギターは「F]というコードで挫折する可能性がないでもない。ウクレレは1日で何曲か簡単な曲をマスターできます。でもかっこいいのはギターでしょうね。簡単な教本で少し練習して、あとはヤマハが運営している「パソカラホーダイ」というサイトにギターコードが出ているので、最新の曲も楽しめます。
    • 0

どんな音楽をやってみたいかと練習環境(家でどの程度音が出せるか、といった点)にもよるのですが...

管楽器の場合、1つの音しかでないので、1人で演奏していると飽きやすいという部分もありますが、反面、ある程度吹けるようになったら市民バンド等に参加して、アンサンブルをたのしむという楽しみもあります。
サックスは、管楽器の中では音も出やすく、指も簡単なのですが、問題は練習場所。音量もある上、金管楽器のように「サイレントブラスをつけて」ということもできませんから。

クラッシックがお好きで、オーケストラで演奏してみたいのでしたビオラはいかが?弦楽器は人数が必要な割には演奏する人は少な目なので、特にビオラは「人手不足」のアマチュア・オーケストラもけっこうありますよ。
    • 0

やっぱりギターがいいですよ。

一人でも、バンドでも楽しめますし。極めればかっこいいですよ。ギターをオススメします。
    • 0

バンドではなくて個人で始めるなら、ギターとかウクレレとかピアノ(キーボード)とか、一人で伴奏とメロディー(あるいは歌)が同時にできるものがいいですよ。

トランペットとかサックスとかオカリナは、それはそれで面白い楽器なのですが、単音(一度に1つの音)しか出せないので、1人で「曲」に中々ならず、飽きやすいと思いますよ。
私はオカリナ、サックス、ピアノをずいぶん昔からやっていますが、やはり、いつまでも長く楽しめるのはピアノです。1人で「曲」になるから。
あ、あと、トランペットとかサックスは音が大きいですよ。マンションはもちろんアウト、一軒家でも窓を全部閉め切らないと近所にかなり音が漏れます。オカリナは大丈夫ですが。
ウクレレは義母がやってますが、楽しそうですよ。みんなでワイワイやるのにもってこいの楽器みたいです。
    • 0