プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の問題についてですが、なぜn≧3という条件があるのですか?n<3のときは、成り立たないのはなぜですか?

「写真の問題についてですが、なぜn≧3とい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜ、解答では、n≧3という条件を加えているのですか?

      補足日時:2023/01/21 18:50

A 回答 (9件)

n=2のとき、公式は成り立ちます。


ただ、計算途中の (sinx)⁰ はx=0 で定義されていない。だから
n≧3 とした。

という難しいことを考えたとは思えず、奇数の時は n=1で成立
しないので、単に n≧3 と勘違いしたと思われます。
    • good
    • 0

いや、n ≧ 2 で成り立ちますよ?


漸化式を解いて In を求めるとき
n の偶奇で分けて扱うことになりますが、
n が偶数の列の初項は I2 よりも I0 にとったほうが
よかろうと思いますね。
    • good
    • 0

日本語が理解できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。わからないです…

お礼日時:2023/01/21 19:11

じゃぁー・・・無理

    • good
    • 0

右辺にl(n-2)が登場しているからだと思います。

n<3のときはl(n-2)のn-2が負になってしまいます。元の式Inのnは自然数で定義しています。
    • good
    • 0

訂正:l(n-2)は負→l(n-2)は0以下

    • good
    • 0

図の通り

「写真の問題についてですが、なぜn≧3とい」の回答画像7
    • good
    • 0

いや、In を定義したとき、n が自然数だとはどこにも書いてないのだよ。

    • good
    • 0

解答「で」 n≧3 という条件を「加えている」わけじゃないよ. もともとの問題に n≧3 って書いてある.



n>2 なら流れとしては何も変わらないので「n≧3」は「n>2」まで緩和できる. それより小さくすると部分積分したときにあやしい式が出てくる. n=2 なら広義積分で解釈すればいけると思うけど n<2 はどうなるんだろう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!