品川駅から東京駅への電車は複数あると思うのですが(東海道本線、京浜東北線、山手線など)、定期券を購入する時、どの線に乗るか選択して購入しなければいけないようなんですが(定期券購入機で調べてみました)、
例えば品川から東京までの定期券を東海道本線で購入しても、山手線で品川から東京まで乗ることもできますか?
交通費は同じなので、乗る時間によって都合の良い電車に乗りたいのですが・・・。
またその場合、東海道本線だと品川から東京へ1駅ですが、山手線の場合途中で田町や新橋など停車しますよね?それらの駅で降りても大丈夫なのでしょうか。
すみません、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その範囲が含まれる定期券を使用している者です。


東海道本線、京浜東北線、山手線はどれでも乗れます。
もちろん途中下車も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:58

既に回答がありますから、簡潔に書いて見ます。



JR東日本 東京・品川間の定期券

●問題は、どこを通るかなのです。
つまり、遠回り迂回乗車(東京→新宿→品川など)は、認められません。ルートは定期券表示のものに限ります。

●この区間はまったく同じ東海道本線。線増という手段です。運転系統ごと(山手線列車とか)に線路をつくった(独立させた)だけです。同じJR東日本です。
※新幹線はJR東海ですからこれにあてはまらないはずです

この回答への補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。どれも参考になったので、ポイントは早めにご回答いただいた方に付けさせていただきます。

補足日時:2005/04/16 03:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。それにしても電車の路線の仕組みや名称って本当ややこしいですね。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:08

品川⇔東京間(新橋経由)の定期券を買った場合



《乗降が自由にできる駅》
品川・田町・浜松町・新橋・有楽町・東京の各駅
《上記各駅間の移動に利用可能な電車》
東海道本線・横須賀線・山手線・京浜東北線

このように、品川~新橋~東京間はどの電車に乗ってもかまいませんし、途中どの駅を利用してもかまいません。

定期券の自動販売機についてですが、定期券は切符と違い、指定されたルートでしか利用できません。従って、購入区間を移動するルートが複数ある場合は、そのルートも決める必要があります。
このため、品川~東京間でも路線を選択する画面が出てきます。例えば、山手線でもご質問にある新橋経由の短いルートと、新宿・池袋・上野経由の大回りのルート、さらには品川~山手線で代々木~中央線で東京などいくつものルートがあることがおわかりいただけるでしょう。

そこで、ご質問にあるルートでの品川~東京間を購入する場合、選択画面では東海道本線を選択すれば確実です。

普通はしませんが、ご質問の品川~東京の定期券で品川から東海道本線で新橋へ行き、京浜東北線に乗り換えたあと、有楽町で山手線に乗り換えて東京というような使い方もできます。どれに乗るのも自由に選択できますから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよくわかりました。安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 00:06

すみません↓に追加ですが、横須賀線も(すこしはずれた線を通りますが)東京~大船までは正式には【東海道線】扱いになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて東海道線ということも知りませんでしたし、京浜東北線も、これが正式名称だと思っていました。路線の名称ってなんだかややこしいですね。。。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 00:05

東海道線・山手線・京浜東北線どれにのってもかまいません。


実は東京~品川間は線こそちがいますが、この区間の正式な名称(東海道線・山手線・京浜東北線)はすべて【東海道線】になります。

ちなみに東北線は上野発ですが東京~上野間も正式名称は【東北線】
山手線は品川~(渋谷・新宿)~田端間しかありません。
ご存知かもしれませんが、京浜東北線は通称で、【正式には東北線・東海道線・根岸線】です。
    • good
    • 1

どれを選択しても大丈夫です。


せっかくですから、suica定期にしてはいかがでしょうか? その区間以外の駅で乗り降りする可能性があるならば、下車時にいちいち精算機で精算する必要がなく、自動改札にタッチするだけで自動的に精算されます。
乗車時にも券売機の上の地図を見て金額を確認して切符を買う必要がなくなりますので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回必要ないと思って質問には書かなかったのですが、実は京浜急行線から乗るんです。京急線はsuicaに対応してないようなので、京急とJRの定期券を1枚にしたい場合、suica定期にできないんですよね。。。suica使ってみたいのに残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:03

回答は#2さんの言うとおりです。

ただ、もしいずれかの路線を選択しなければならないのであれば、山手線を選べばどうですか? 品川~東京の駅の数は山手線=京浜東北線>京浜東北線快速>横須賀線=東海道線となっているので、とりあえず山手線で買っておけばすべての駅で降りれます。ただしこれは気持ちだけの問題ですので、現実問題、どの路線を選択しても問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよく理解できました。安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:59

 この場合は、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線どれに乗っても大丈夫です。

いろいろ名前がついていますけどJRでの正式の路線名は全て東海道線です。
 ちなみに田町、浜松町、新橋、有楽町の駅であれば下車可能です。
 まず無いでしょうが極端な話、磁気定期券の場合は(幹)のハンコをもらえば自由席特急券840円足せば東海道新幹線にも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線名はすべて東海道線だったんですか。知りませんでしたー。安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q京急⇒JRでの通勤定期券について

東京に来てまだまもなく、わからないので教えていただけると幸いです。

京急線の六郷土手から品川駅で降り、そこから山の手線にて大崎まで行くのですが、
そこまでの定期を1枚にまとめることって可能なのでしょうか?

現在は六郷土手⇔品川を磁気定期券で、品川⇔大崎をSuica定期券で・・
といった具合です。

なんとか1枚にまとめられないものでしょうか?
慣れていないもので初心者的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JRのみどりの窓口にSuicaと京浜急行の磁気券を持っていけばSuicaに一枚にしてくれます。
(京急の窓口では、PASMOしか扱うことができません。)
ただし、SuicaとPASMOの共通利用がはじまった当初にあった経過処置が現在終了しているので、京浜急行の磁気券を払い戻すのに手数料がかかってしまいます。
JRと京浜急行の有効期限が同じなら期限が切れるのを待ってやればいいのですが、ずれているなら区間変更にも手数料がかかるのでさっさとまとめてしまったほうがいいでしょうね。

Q手持ちのSuica定期券の区間を変えたい

いつもお世話になっております。
勤務地が変更になるため、手持ちのSuica定期券の有効期間が終わるのを待って区間を変えたいのですが、この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

もし券売機で購入できる方法があれば教えてください。
また、いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

 期限が切れていれば(有効期間の翌日以降なら)券売機でもお手持ちのSuica定期券で区間を変更して購入する事は可能です。

> いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

 新規(新たな区間の)定期券自体は使用開始日の7日前(場合によっては前日)から購入は可能です。
 Suica定期の場合、現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入は出来ません。(購入自体は可能ですが購入に伴って現行の定期は解約となります。)もし現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入したい場合は、一旦新たな区間の磁気定期券を購入しておいて、現行の定期の期限が切れた後に定期情報をSuicaに載せ変える必要があります。

Q山手線の定期。隣の駅から乗って逆回りした場合

山手線の目白から浜松町(上野・東京経由)の定期を持っています。
この定期(suica)で、高田馬場から浜松町まで乗った場合、どの区間の分が請求されるでしょうか。
高田馬場~池袋でしょうか、高田馬場~浜松町でしょうか?

Aベストアンサー

定期券は経由駅が有り、ルートを確定します。

普通乗車券は、どのルートを通ろうとも(途中下車しない限り)
最短ルートの料金です。
高田馬場乗車で目白までの料金が請求されます(=引き落とされます)。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q東海道線の定期券の経由について

 私の定期は、「寒川←→川崎 経由:新子安・北茅ヶ崎」となっていますが、なぜ経由地が新子安なのか疑問に思っています。
 というのは、同じ東海道線で通う知人の定期は「茅ヶ崎←→川崎 経由:戸塚」となっていますし、私自身も、以前、桜木町までの定期を使っていたときは「寒川←→桜木町 経由:戸塚・北茅ヶ崎」となっていたような記憶があるからです。
 経由地は、他の路線を利用できないようにするためにあるものだと思っていたため、戸塚を経由とするのは、大船からの京浜東北線の利用を制限する効果だとと思っていました。それなのに、新子安なんて・・・むしろ、「京浜東北線を利用してください」と言わんばかりの表示でものすごく疑問を感じます。

 そこで、次の4点についてご質問させていただきますので、よろしくお願いします。
 (1) 新子安などという他の路線を利用しえない駅を経由地とするのは何故か?
 (2) 経由:新子安となってれば、東神奈川,新子安,鶴見の各駅でも定期で乗降できるか?
 (3) 戸塚を経由する必要がないなら、大船・川崎間の京浜東北線の各駅も乗降可能?
 (4) そもそも経由が戸塚の場合も同区間は乗降り自由なのか?

 私の定期は、「寒川←→川崎 経由:新子安・北茅ヶ崎」となっていますが、なぜ経由地が新子安なのか疑問に思っています。
 というのは、同じ東海道線で通う知人の定期は「茅ヶ崎←→川崎 経由:戸塚」となっていますし、私自身も、以前、桜木町までの定期を使っていたときは「寒川←→桜木町 経由:戸塚・北茅ヶ崎」となっていたような記憶があるからです。
 経由地は、他の路線を利用できないようにするためにあるものだと思っていたため、戸塚を経由とするのは、大船からの京浜東北線の利用を制限する効果だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。駅員をしていますので、お答えできます。

(1)の答え
「京浜東北線」という路線は、実は存在しないのです。
京浜東北線は名称として確かにありますが、路線の名前ではなく、愛称(例えば「湘南新宿ライン」)なのです。


(2)の答え
従って、上記のように、いわゆる「東海道線」の通過する「鶴見」や「新子安」も乗降できます。


「京浜東北線」と呼ばれる電車は、

根岸線(大船~磯子~横浜)+東海道線各駅停車(横浜~東京)+東北本線各駅停車(東京~大宮)を結ぶ電車を指しています。

さすがに上記をそのまま書くと不便なので、「京浜+東北線」と名前を付けているのです。

したがって、東海道線の止まらない、「新子安」や「鶴見」なども、正式には東海道線の駅なのです。


(3)の答え
経由を、磯子経由のすれば、根岸線の洋光台や磯子、関内といった駅を利用できます。
しかし、定期券は一つの経路しか使えませんので、戸塚、東戸塚、保土ヶ谷は利用できません。

普通切符の運賃は、東京近郊区間ですので、どのような経路を使っても最短ルートのキロ程に応じた運賃ですが、定期券は経路に応じたキロ程の運賃なので、戸塚経由と比べ回り道となる、磯子経由のほうが割高になります。

(4)の答え
従って、経由が戸塚経由の場合でも乗降できません。
戸塚経由の定期券で、関内を降りるとき、精算130円が必要になります。

こんにちは。駅員をしていますので、お答えできます。

(1)の答え
「京浜東北線」という路線は、実は存在しないのです。
京浜東北線は名称として確かにありますが、路線の名前ではなく、愛称(例えば「湘南新宿ライン」)なのです。


(2)の答え
従って、上記のように、いわゆる「東海道線」の通過する「鶴見」や「新子安」も乗降できます。


「京浜東北線」と呼ばれる電車は、

根岸線(大船~磯子~横浜)+東海道線各駅停車(横浜~東京)+東北本線各駅停車(東京~大宮)を結ぶ電車を指...続きを読む

Q東海道(京浜東北)線と横須賀線

東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は
定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と
認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか?
横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の
定期券で新川崎で下車できますか?

Aベストアンサー

特定区間の運賃計算(定期乗車券も含みます)は
品川~鶴見
間です。規則上はこの区間の定期乗車券の経路も東海道本線となり、東海道線・京浜東北線・横須賀線(湘南新宿ラインを含む)のいずれかの路線を選択して乗車できます。
従って、品川~鶴見を含む定期券であれば、新川崎での乗車・下車も可能です。

JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。
「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定区間の運賃計算」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
「旅客営業規則」の第69条第1項第4号及び同条第2項
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

また、品川以遠~鶴見の定期券で横浜駅を経由することは「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」で認められています。

JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。
「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html
なお、この特例は、文内に除外が書かれている一部区間のグリーン定期券以外は、乗車券・回数券・定期券のどれでも適用となります。

特定区間の運賃計算(定期乗車券も含みます)は
品川~鶴見
間です。規則上はこの区間の定期乗車券の経路も東海道本線となり、東海道線・京浜東北線・横須賀線(湘南新宿ラインを含む)のいずれかの路線を選択して乗車できます。
従って、品川~鶴見を含む定期券であれば、新川崎での乗車・下車も可能です。

JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。
「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定区間の運賃計算」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
「旅客営業規則」の第69条第1項...続きを読む

Q定期券での下車可能駅と精算運賃について

JR線の上尾・上野間の定期券を持っている人が、王子や田端、あるいは尾久駅で下車することは可能でしょうか?
また、上野から定期券で乗車して、新宿で下車する際に運賃を精算する場合、定期券での精算運賃はいくらになるでしょうか?以前JR東日本に問い合わせたら、「190円です」と言われましたが、田端・新宿間の160円ではないのでしょうか?
ご経験のある方、ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

定期券は原則的に券面に表示された経路以外は乗れませんが
日暮里~赤羽、赤羽~大宮、品川~鶴見などは特例として2通りの経路をとることができます

質問者さんの定期券の場合
王子、田端、尾久はもちろんのこと、川口や戸田公園などでも途中下車できます(#5さんの回答の通りです)

清算についてはどういうルートで新宿に向かうのか、あるいはどういう清算方法をとるのかによって変わってきます

(1)上野から定期で乗って田端経由で新宿に向かう
(2)上野から定期で乗るが、秋葉原や神田、品川経由等で新宿に向かう
(3)上尾から定期に乗って赤羽から埼京線(板橋)経由で新宿に向かう
(4)上尾から定期に乗って赤羽から田端経由で新宿に向かう(湘南新宿ラインの場合も含む)

(1)と(4)の場合、区間変更が田端~新宿となり160円です
(2)の場合、区間変更が上野~新宿となり190円です
(3)の場合、区間変更が赤羽~新宿となり210円です

(2)と(3)については行ってもいない田端からの乗り越しとすることはできません

と、これはあくまでも規則上の計算ですが
実際は新宿駅での清算で「田端から」と言えばどのルートでも160円の清算になってしまいますね

またSuica定期券で乗り越しにチャージを使った自動清算を行う場合
乗った経路に関係なく考え得る最短ルートで清算するとなっているため
(1)~(4)のどの場合でも自動改札で160円チャージから引かれて終わりです

定期券は原則的に券面に表示された経路以外は乗れませんが
日暮里~赤羽、赤羽~大宮、品川~鶴見などは特例として2通りの経路をとることができます

質問者さんの定期券の場合
王子、田端、尾久はもちろんのこと、川口や戸田公園などでも途中下車できます(#5さんの回答の通りです)

清算についてはどういうルートで新宿に向かうのか、あるいはどういう清算方法をとるのかによって変わってきます

(1)上野から定期で乗って田端経由で新宿に向かう
(2)上野から定期で乗るが、秋葉原や神田、品川経由等...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報