品川駅から東京駅への電車は複数あると思うのですが(東海道本線、京浜東北線、山手線など)、定期券を購入する時、どの線に乗るか選択して購入しなければいけないようなんですが(定期券購入機で調べてみました)、
例えば品川から東京までの定期券を東海道本線で購入しても、山手線で品川から東京まで乗ることもできますか?
交通費は同じなので、乗る時間によって都合の良い電車に乗りたいのですが・・・。
またその場合、東海道本線だと品川から東京へ1駅ですが、山手線の場合途中で田町や新橋など停車しますよね?それらの駅で降りても大丈夫なのでしょうか。
すみません、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その範囲が含まれる定期券を使用している者です。


東海道本線、京浜東北線、山手線はどれでも乗れます。
もちろん途中下車も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:58

既に回答がありますから、簡潔に書いて見ます。



JR東日本 東京・品川間の定期券

●問題は、どこを通るかなのです。
つまり、遠回り迂回乗車(東京→新宿→品川など)は、認められません。ルートは定期券表示のものに限ります。

●この区間はまったく同じ東海道本線。線増という手段です。運転系統ごと(山手線列車とか)に線路をつくった(独立させた)だけです。同じJR東日本です。
※新幹線はJR東海ですからこれにあてはまらないはずです

この回答への補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。どれも参考になったので、ポイントは早めにご回答いただいた方に付けさせていただきます。

補足日時:2005/04/16 03:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。それにしても電車の路線の仕組みや名称って本当ややこしいですね。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:08

品川⇔東京間(新橋経由)の定期券を買った場合



《乗降が自由にできる駅》
品川・田町・浜松町・新橋・有楽町・東京の各駅
《上記各駅間の移動に利用可能な電車》
東海道本線・横須賀線・山手線・京浜東北線

このように、品川~新橋~東京間はどの電車に乗ってもかまいませんし、途中どの駅を利用してもかまいません。

定期券の自動販売機についてですが、定期券は切符と違い、指定されたルートでしか利用できません。従って、購入区間を移動するルートが複数ある場合は、そのルートも決める必要があります。
このため、品川~東京間でも路線を選択する画面が出てきます。例えば、山手線でもご質問にある新橋経由の短いルートと、新宿・池袋・上野経由の大回りのルート、さらには品川~山手線で代々木~中央線で東京などいくつものルートがあることがおわかりいただけるでしょう。

そこで、ご質問にあるルートでの品川~東京間を購入する場合、選択画面では東海道本線を選択すれば確実です。

普通はしませんが、ご質問の品川~東京の定期券で品川から東海道本線で新橋へ行き、京浜東北線に乗り換えたあと、有楽町で山手線に乗り換えて東京というような使い方もできます。どれに乗るのも自由に選択できますから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよくわかりました。安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 00:06

すみません↓に追加ですが、横須賀線も(すこしはずれた線を通りますが)東京~大船までは正式には【東海道線】扱いになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて東海道線ということも知りませんでしたし、京浜東北線も、これが正式名称だと思っていました。路線の名称ってなんだかややこしいですね。。。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 00:05

東海道線・山手線・京浜東北線どれにのってもかまいません。


実は東京~品川間は線こそちがいますが、この区間の正式な名称(東海道線・山手線・京浜東北線)はすべて【東海道線】になります。

ちなみに東北線は上野発ですが東京~上野間も正式名称は【東北線】
山手線は品川~(渋谷・新宿)~田端間しかありません。
ご存知かもしれませんが、京浜東北線は通称で、【正式には東北線・東海道線・根岸線】です。
    • good
    • 1

どれを選択しても大丈夫です。


せっかくですから、suica定期にしてはいかがでしょうか? その区間以外の駅で乗り降りする可能性があるならば、下車時にいちいち精算機で精算する必要がなく、自動改札にタッチするだけで自動的に精算されます。
乗車時にも券売機の上の地図を見て金額を確認して切符を買う必要がなくなりますので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回必要ないと思って質問には書かなかったのですが、実は京浜急行線から乗るんです。京急線はsuicaに対応してないようなので、京急とJRの定期券を1枚にしたい場合、suica定期にできないんですよね。。。suica使ってみたいのに残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:03

回答は#2さんの言うとおりです。

ただ、もしいずれかの路線を選択しなければならないのであれば、山手線を選べばどうですか? 品川~東京の駅の数は山手線=京浜東北線>京浜東北線快速>横須賀線=東海道線となっているので、とりあえず山手線で買っておけばすべての駅で降りれます。ただしこれは気持ちだけの問題ですので、現実問題、どの路線を選択しても問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよく理解できました。安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:59

 この場合は、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線どれに乗っても大丈夫です。

いろいろ名前がついていますけどJRでの正式の路線名は全て東海道線です。
 ちなみに田町、浜松町、新橋、有楽町の駅であれば下車可能です。
 まず無いでしょうが極端な話、磁気定期券の場合は(幹)のハンコをもらえば自由席特急券840円足せば東海道新幹線にも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線名はすべて東海道線だったんですか。知りませんでしたー。安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道・定期料金

JR北海道の定期の料金が載っているサイトを教えてください。
JR北海道のホームページなど、色々探したのですがどうしても見つからず困っています。
あと、地下鉄の料金表は見つかったのですが、区間がどこからどこまでが1区間かというのがわからなかったので、そちらも知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の地下鉄の区間表は以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/kusuu.html

Q自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています

自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています。

今度の昼、K駅から乗車し、F駅を通過し定期利用区間外にいくのですが、一度定期を利用し、F駅の改札から出て、朝のうちにあらかじめ買っておいた切符を利用して、駅内に入りなおし、目的地まで向かう計画にしているのですが……。

このような方法をとっても大丈夫なのでしょうか?それとも、できるだけお金をかけずに、これより簡単に目的地に向かう方法はあるのでしょうか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期券の区間内で乗車し、区間外で下車する場合、
途中で降りずに下車駅で精算するのが最善の方法です。

・ 定期券の区間(K駅⇔F駅)
・ K駅で乗車 ⇒ F駅を通過 ⇒ X駅で下車

精算金額は、F駅⇒X駅 の運賃になります。
つまり、F駅でいったん降りて、X駅までの切符を買うのと同じ金額です。
もしF駅⇒X駅間を乗車中に車内検札が来た場合は、車内で精算してください。

一般に乗り越し精算と言いますが、厳密にいうと乗り越し精算ではなく、
定期券で乗れない区間の切符を新たに買うのと同じことになります。

乗り越し精算は、K駅⇒F駅の切符でX駅まで乗り越した場合に、
K駅⇒F駅の運賃と、K駅⇒X駅の運賃の「差額を精算」するものです。

Q札幌市営地下鉄とJR北海道の定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道とを1枚ですむ定期券はあるのでしょうか。
たとえば、
JR上野幌駅→JR新札幌駅→(徒歩)→東西線新さっぽろ駅→東西線円山公園駅
といった定期券はあるのでしょうか。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

札幌市交通局の公式サイトにも出ていませんから、恐らくないとお考えください。
http://www.city.sapporo.jp/st/teikiryoukin.html
そもそも連絡乗車券すらないわけですが、ICカードの相互利用が始まればJRと札幌市営地下鉄の定期を1本化出来るようになるかもしれませんが、現時点ではJRはJR、札幌市営地下鉄は札幌市営地下鉄の定期券を別々に買うしかありません。

Q横浜駅→東京駅は東海道本線で乗る所要時間は

お仕事で、横浜と東京を電車で通勤時間にお聞きします。
往復される方も分かれば教えてくださいませんか?

実に私は横浜で住みたいため、勤務地は総武線快速の馬喰町駅が最寄りなんですが、通勤事情が悩みです。

Aベストアンサー

横浜→東京 は25分ですね
下記ページで確認してください

http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html

Q札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!!


バス
富丘→地下鉄宮の沢駅前

乗り継ぎ

地下鉄
地下鉄宮の沢駅→西18丁目


知っている方がいたら教えて下さい(>_<)

お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 手元にあります、札幌市営交通ご利用ガイドによりますと、
 
 JR北海道バス 富丘→宮の沢駅札幌市営地下鉄東西線→西18丁目の定期料金は
 バス2区間230円 地下鉄2区間ということで
 通勤定期1カ月 16,630円
 通学定期1カ月 10,620円

 ということになります。
 なお、運賃設定が間違えていたらごめんなさい。

 あと、地下鉄との乗継定期券は、市営地下鉄定期券売り場のみの発売になります。
    (あなたの場合は、宮の沢か、大通駅の定期券売り場)
    JR北海道バス営業所や、駅では発売していません。 

Q品川駅の発車メロディ(東海道本線)

東海道本線で新橋駅をよく利用します。もう何年も前から疑問に思っていることがあります。

品川駅での発車メロディは「鉄道唱歌」です。日本初の鉄道が仮開業した時の起点駅だからだそうですが、それと「鉄道唱歌」とどう関係があるのでしょうか?

「鉄道唱歌」といえば、まずは「汽~笛一声新橋を…」の一番を口ずさんでしまいます。品川駅は3番ですよね。

新橋駅の東海道本線における発車メロディであれば分かるのですが、どうして品川駅なのでしょうか?あるいは逆に、どうして新橋駅ではダメだったのでしょうか?変更は不可能なのでしょうか?

もしかして「鉄道唱歌」一番の「新橋」とは、現在の品川駅のことなのでしょうか?

ちなみに、初めて聞いたのは、車内でうたたね中のときでした。「えっ!もう新橋?」と間違えて降りてしまいした(笑)。

Aベストアンサー

 gootarohさん こんばんは

 JRが品川駅の発車メロディーを2002年に決める時に悩んだんだと思います。鉄道唱歌の一番の歌詞に歌われている「新橋駅」は今のシオサイト(日テレの本社等が有る)にあった元の汐留貨物駅である事、2番の歌詞に歌われている「泉岳寺駅」はすでにない事等、1872年に完成した品川ステーションがほぼ現在の品川駅の位置にある事、日本初の鉄道である新橋~横浜(今の桜木町駅)まで走った時よりも前に仮営業した時の東京側の始発駅が品川ステーションだった事等を総合して考えて、現在の東海道線内で一番鉄道唱歌の始発駅としてふさわしいのが「品川駅」と言う事で選ばれたんだと思います。

 以上はあくまでも想像です。ですけど やっぱり鉄道唱歌を発車メロディーに使うのは「新橋駅」がふさわしいと私も思います。ちなみに高田馬場駅の発車メロディーにアニメ「鉄腕アトム」の主題歌が使われていますけど、これは作者手塚治氏の会社虫プロダクションが高田馬場にあったからだと聞いています。これはふさわしい例ですよね。この様にふさわしい例も多々ありますけど、品川駅の様にふさわしくない例もあるでしょうね。でも全てに何らかの理由で決められたんですから、良しとするしかないでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 gootarohさん こんばんは

 JRが品川駅の発車メロディーを2002年に決める時に悩んだんだと思います。鉄道唱歌の一番の歌詞に歌われている「新橋駅」は今のシオサイト(日テレの本社等が有る)にあった元の汐留貨物駅である事、2番の歌詞に歌われている「泉岳寺駅」はすでにない事等、1872年に完成した品川ステーションがほぼ現在の品川駅の位置にある事、日本初の鉄道である新橋~横浜(今の桜木町駅)まで走った時よりも前に仮営業した時の東京側の始発駅が品川ステーションだった事等を総合し...続きを読む

QJR北海道の通勤定期券購入について

以下の2点について質問します。

・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。

・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
(定期券は購入当日から有効とした場合、無人駅からの乗車運賃は発生するのでしょうか)

JR北海道の規約に詳しい方からのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、無人駅を利用していたものです。

>・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。
詳しくは直接、駅員さんなどに確認して頂きたいのですが、
その無人駅利用時には、3日前から買った経験があります。
(余談ですが、JR東日本では新規定期券は7日前から発売するとアナウンスされています)

>・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
>下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
期限切れの定期券を有人駅(下車駅)で見せて、
「これから定期券を買います。」と駅員に告げて通してもらったことがあります。
ただし、新規に購入するときにそれができるかわかりません。

無人駅には最寄の有人駅に繋がるインターホンがあると思いますから、
それで一言下車駅で購入したい旨を告げるのも一つの手だと思います。

いずれにしても、JR北海道(できれば購入場所となる駅)にお問い合わせください。

Q東海道本線、下り方面、品川の次の駅は???

東海道本線、下り方面、品川の次の駅は???

品川の次は大井町? 川崎?
東海道本線上に大井町駅のホームは有りませんが、京浜東北線の線籍は東海道本線ですよね。
だったら、品川の次はどこですか?

Aベストアンサー

いぢわるをしましょう。

横須賀線電車の走る通称「品鶴線」は、線路戸籍上「東海道本線」の支線扱いです。ですので次の駅は「西大井」でもあります。

広義の「駅」というのは「信号場」を含みます。「品鶴線」は山手貨物線と合流する場所に信号所があります。以前は独立した「目黒川信号場」だったんですが、現在は「大崎駅」の構内扱いになっており、その意味で次の駅は「大崎」でもあります。

さ~あ、分かんなくなってきたぞ(苦笑)

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

Q私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車

私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車に乗りました。後で調べて駅員さんに事情を説明した方が良かった、と思いました。罪悪感がすごいです、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バレなければよいというものではありません。
たとえば、東京から横浜までのきっぷを買って、小田原まで行って改札出ずに横浜に戻って、横浜の改札を出る。電車に乗るのが目的。
これは横浜〜小田原の往復運賃が必要です。
同じことをタクシーでやって、東京〜横浜だけタクシー代を払うというのがダメなのと同じ。

ただ、すでに回答があるように、眠ってしまって乗り過ごした、質問者さんのように乗り間違えたなど、悪意が無いと駅員などが判断した場合は無賃で目的駅へ戻ることが認められます。特に寝過ごしなどは多くの人が経験していることです。

ただで電車旅行をしようなどと、バカなことを考える者はわかりますよ。

>罪悪感がすごいです
まあその気持ちは忘れずに、誰でも間違ったりはするものです。それほど自分を責めることはないでしょう。

>駅員さんに事情を説明した方が良かった
そうした方がよかったのでしょうが、今後気をつければよいことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報