先月の下旬に車の事故にあいました。
「100:0で・・・」と言われて、安心してたのですが、こちらの方で提携している車屋にまかせてくれませんか、と保険屋に言われました。早く治るんなら、と了解して納品。
タイヤ交換をしたのですが、右の前後のホイールカバーが外れていて、ホイールがどちらもすごいへこんでいました。自動車屋に電話してみたら「納品された時点でもうカバーはなかった」と言われました。保険屋に電話すると、「その車屋に事故のものかどうか確認させてもらいたい」といわれました。
「その車屋は信用ならないから買ったディーラーに改めて見せたい」、と申し出ました。けれど、保険屋は、修理した車屋にもっていってくれ、とただそういうばかり。相手にそのことをいうと、自分から保険屋に言ってみる、といったものの、保険屋からも、相手からも連絡まるでナシ。

こういう時はどうしたらいいのでしょう。どなたかご助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が思うに、相手の保険屋というのは保険会社の人ではなくて代理店ではないでしょうか。


保険会社は、普通、相手の希望する修理工場に入れてもらいます。
何故なら、修理完了後の出来栄えが悪かったり、不具合が発生しても、保険会社に文句を言わせないためです。
「提携している車屋に・・・」ということは、その代理店が、そこを紹介するかわりにバックを貰っていると疑わざるを得ません。
もし、そういったことでしたら、直接相手の保険会社に電話して言うべきです。
書かれているような対応は、どう考えてもおかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車と中古車の購入費比較

新車を購入する際に絶対にかかる費用と、中古車を購入する際にかかる費用を知りたいです。それらを比較した場合の良い面、悪い面あわせてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店によります。

ですので、そこのみをあまりあてにしない方が良いかと。

で、今購入検討とのことですので、補足ついでです。

中古車は車の見極めが肝心です。
私のように長年つきあいのある店だと、
店側がまず変な物は勧めてこないので安心ですが、
(だから今回は1年以上かかった。)
そういう店がない場合はいろいろ注意が必要です。

できればディーラー系の中古販売店で。
(若干高めだけど、変な改造車などはまずない。)
保証期間、保証内容などしっかり確認。
(現状渡、保証なしなどはやめた方が無難。)
絶対に試乗して、ぶれなどがないか確認する。
(事故歴無はあまり関係ありません。少しでも変だと思ったらやめる。)
バンパー部分の微妙なずれや、
ボンネットを開けて、フレームなどにひずみがないか確認。
後、タイヤを見て、片べりなどがあったらやめた方がよいでしょう。

前のオーナーが分かっていて、乗り方などが分かればよりベストです。
私の場合、運良く前のオーナーと直接話すことができたので
ラッキーでした。

まずは信頼できるお店探しが重要です。

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店...続きを読む

Q今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません)

数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日本語が分からないので、実際に彼の説明を聞いているのは私だけになり「最初の説明と違う!」とそれ以上強く言うことが出来ず、結局この条件を飲まされてしまいました。

私は車や中古車販売に全く無知で分からないのですが、この車は試乗も出来ませんでした。店員の説明では「うちは試乗はさせない規則なんです。こちらを信用してもらうしか有りません」と言われました。単に車に座ってエンジンをふかしてみましたが、正直エンジンの状態などの機械系が素人の私には分かる訳もなく、この車の状態が良いのか?悪いのか?もサッパリ分かりませんでした。ただ気が付いたのはボンネットを開けた時にエンジンが震えていました。あ、ちなみにこの車はH14式のTOYOTAのノアです。走行距離101000キロも走ったボロで車体価格52万円でした。この安い値段の値段のノアは私の住む近郊ではなかなかありません。タウンエース系なら安いですが。。。。タウンエース系は嫌なので。

姉に「こういう車を買おうと思う」と話すと「あんた10万キロ超えた車なんか、有り得いでしょう!!ゴミを買うのと一緒だよ」と言われてしまい更に凹んできました(苦笑)姉は新車の外車を乗り回すお金持ちなので、きっと10万キロ走行の車はゴミのように感じるんだと思います。実際姉は数年したら必ず新車を買い替えています。羨ましいです(笑)

話が支離滅裂になりましたが、話の行き違いや試乗させない主義のこの中古車屋に不信感が芽生えてしまい、心配になっています。本当にきちんと整備してくれるのか?ちゃんとした車なのか? 中古車屋が「試乗させない」っていうのは一般的なのでしょうか?また今日貰った注文書には口答で約束した細かい事が何も書かれておりませんでした。(タイヤ交換とか、部分的な塗装、ナビの修理など)車検みたいに後でまた反古にされるのではないか?と心配になったりもします。

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません)

数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、今からでも取引を中断できるのなら中断します。

それから、「よくわからない物を高価買う」という事自体がギャンブルです。

「状態の判断が出来ない古いマシンを高値で買い、その結果がどうなるか」
なんて、私は絶対にしたくない賭けです。
まともな店の知識がある人なら良いですが、
そうではない店の人間なら、知識のある人間が見れば直ぐにわかる様な、
そんなものも黙っていますし、嘘もつきます。云うこともコロコロ変わります。
そして、云う事がコロコロ変わる人間は、
責任能力がとても低いか、全く無いかのどちらかの場合がとても多いです。

中古車販売店でも、試乗をさせて貰える処はありますよ。


旦那様は日本語が解らないとのことですが、
車についても解らないのでしょうか?
また、説明も旦那様に、質問者様からして差し上げる事は出来ませんか?
中古車を買うというのですから、知識のある人間を一緒に連れてゆくなり、
きちんとした正規店で購入するなりした方がよろしいかと思いますよ。

私の友人の事ですが、質問者様と同じ様な感じのことがありました。
結局、店では「やります」と云っていた事はして貰えず、
また業者間での連絡も行っていない、という酷い状態でした。

私なら、今からでも取引を中断できるのなら中断します。

それから、「よくわからない物を高価買う」という事自体がギャンブルです。

「状態の判断が出来ない古いマシンを高値で買い、その結果がどうなるか」
なんて、私は絶対にしたくない賭けです。
まともな店の知識がある人なら良いですが、
そうではない店の人間なら、知識のある人間が見れば直ぐにわかる様な、
そんなものも黙っていますし、嘘もつきます。云うこともコロコロ変わります。
そして、云う事がコロコロ変わる人間は、
責任能力がとても低いか...続きを読む

Q新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。
      新車      中古車
購入回数  1回      2回
値段     高い     安い
車検    5回      6~8回?
取得税   1回      ?
その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。
それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか?
中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。
経済的にはどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車に依ると思いますが、まず新車の場合は最初は保証で殆ど修理代が不要です。中古車は最初から消耗品や部品の交換や修理に幾ら必要かわかりません。
しかも中古車に6年も乗れるかどうかは分かりません。私も長い経験ですが、中古車では長くて2年、短いと半年くらいで買い替えています。
修理代や維持費が大変になった場合もありますが、殆ど飽いて嫌になったからです。新車の場合は本当に好きな車で、タイプで、色で少し無理をしてでも手に入れますから最低10年以上は乗ります。
しかし中古車は色やタイプまで思った車が手に入ることはまず有りませんから、故障が多いなど他の理由を挙げる人も本当は飽いて嫌になっているからで、好きな車なら幾らお金を掛けようが手放したくない物です。

結局は少し背伸びをしても新車で本当に好きな車に乗るほうが安上がりでもあり、それ以上に人生が幸せだと思います、僅かな金額の差以上に・・・

Q保険屋がナンパ。その断り方(-_-)。関係者大歓迎。

30代独身女です。

数ヶ月前に医療保険に加入しました。
保険自体は気に入っています
その保険担当者にナンパされていて困っています。
※保険担当者(男・40~50才くらい?・既婚)

自宅(親元です)で2度ほど説明を受け、加入しました。
その後、食事に誘われました。
保険関係の話かと思って出かけました。
ホテルに誘われました。
断りました。
またメールで食事の誘いが来ました。
当然断るメールを作成しましたが、まだ送っていません。

とりあえず、きちんとその気がないということを失礼にならないように
(相手を怒らせないように)伝えようと思っていますが、
今後どうしたらよいかわからずアドバイスをいただきたいです。

このままうまく断って保険の契約は続け、
あくまでも保険屋さんと契約者として末永いお付き合いを
したほうが良いのか、それができるのか。

断られたほうはあまり気分が良いものではないと思うのです。
今後の対応に影響しないかも心配です。
お互いの為にいっそ解約したほうが良いのでしょうか?

私としてはとりあえず担当者を変えてほしいのですが(できれば女性)、
当然本人にも連絡しなければならず、
また担当が変わったとしても所詮社員同士の信頼関係の方が
強いに決まっています。

次の担当者と私が信頼関係を築けるという確信はありません。

・自宅や誕生日、銀行口座やカード番号まで知られていて不安、こわい。
・かなり手ごわそうな人です。
 保険関係でこの人ともめたら間違いなく勝てなさそう、かつ、
 怒らせたら怖そう。

いきなり解約を申し出るのも、相手が気を悪くして何かあったらと思うと怖いです。
解約したほうが良いか、その方法など、アドバイス、ご意見、
感想などお願いします。m(__)m

30代独身女です。

数ヶ月前に医療保険に加入しました。
保険自体は気に入っています
その保険担当者にナンパされていて困っています。
※保険担当者(男・40~50才くらい?・既婚)

自宅(親元です)で2度ほど説明を受け、加入しました。
その後、食事に誘われました。
保険関係の話かと思って出かけました。
ホテルに誘われました。
断りました。
またメールで食事の誘いが来ました。
当然断るメールを作成しましたが、まだ送っていません。

とりあえず、きちんとその気がないということを失礼...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社にもお客様相談窓口のような所がありますので、そこに電話を掛けて担当者を変えて欲しい旨伝えましょう。

その際「男性だと話づらいので女性の担当者に変えてもらいたい」のように伝えると気持ちよく変えてもらえると思います。

担当者を変えてもらうに当たり、現在の担当者と話す必要は一切ありませんので、早めに変えてもらうことをおすすめします。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Qホイールカバーについて

ホイールカバーの購入を考えています。あくまでも好みの問題かとは思いますが、シルバーとクロムの2種類あるうちのどちらが耐久性がよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

今のホイールカバーは殆ど樹脂製です、シルバー、クロムも塗装です。
耐用年数?同じでしょう。

Q車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。
また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。
新車~中古車~新車と、混合の人もいます。
私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。

さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか?
新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・
車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

新車以外は考えられません。
理由は、他人がさわった車はいやだから。
書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと同じ感覚かも。

Q車保険屋の対応に不信を感じています。

車保険屋の対応に不信を感じています。
カラオケをした後、駐車場で友人の車とぶつうかり、事故をしてしまいました。示談で解決し、お互いの保険屋に依頼をしました。しかし、私の保険屋は、カラオケと言ったら、飲酒はしてませんか?調査しますよ?と言われたので、私は、大丈夫ですよ・・と言いました。それから、今度は、一緒にいた知り合いの連絡先や、お店までにも、調査しますよ?と言われ、私は、お酒が飲めないので、大丈夫です・・と言い、連絡先を教えました。しかし、事故の相手の友人の保険屋さんは、特に何もいわず、お体は大丈夫でしたか?と聞かれ終わったようです。保険会社によって、なぜ対応が違うのでそうか?すごく不愉快でした。本当に、この調査は、するのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

保険代理店をやっている者です。
保険屋って、代理店ですか?それとも保険会社?
まず、駐車場内の物損事故は警察の処理範囲外になりますので、たとえ通報しても警察が現場まで来てくれることはめったにありませんし、事故証明も発行されません。(負傷者がいる場合は来てくれます。)
なので、飲酒していないという客観的証明は、駐車場内の事故に関しては難しくなります。

ただ、相手の車を修理するための「対物賠償」は、飲酒していようがしていまいが、支払われます。
飲酒していて支払われないのは、自分の車を修理するための「車両保険」、自分の怪我を治療するための「人身傷害補償保険」や「搭乗者傷害保険」です。
つまり、自分のことに関しては支払われないというだけです。

さて、今回の事故ですが、お互い動いていたのであれば、それぞれの「対物賠償」を使って相手の修理費のうち「自分の過失分」を支払います。
さらに、車両保険がついていれば、その不足分が支払われます。
たとえば、過失割合50:50、質問者さんの修理費が20万円かかるとします。
この場合、相手の「対物賠償」から10万円支払われます。
車両保険がなければ、あとの10万円は自己負担ですが、ついていればその10万円は車両保険から支払われます。

書かれている内容から推測しますと、質問者さんの自動車保険にだけ車両保険がついていたのではないでしょうか?
車両保険は飲酒があれば支払われませんので、飲酒の可能性がある事案については、調査が行われます。
友人の方が飲酒の有無を聞かれなかったのは、おそらく車両保険がついていなかったからだと思います。
もし、対物賠償のことで飲酒の有無を聞かれたのでしたら、それは保険屋の勘違いか知識不足によるものです。

なお、保険会社の了承なしに示談をすると、保険金が支払われないことがありますのでご注意ください。

保険代理店をやっている者です。
保険屋って、代理店ですか?それとも保険会社?
まず、駐車場内の物損事故は警察の処理範囲外になりますので、たとえ通報しても警察が現場まで来てくれることはめったにありませんし、事故証明も発行されません。(負傷者がいる場合は来てくれます。)
なので、飲酒していないという客観的証明は、駐車場内の事故に関しては難しくなります。

ただ、相手の車を修理するための「対物賠償」は、飲酒していようがしていまいが、支払われます。
飲酒していて支払われないのは、自分の...続きを読む

Q新車か中古車か。悩みあぐねています。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。
 (上記、中古車と同じ条件)
 (中古車と新車の差額は6万5千円です。)
 エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。 

現在の車の状態
 古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度
 オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。
 いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。

そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、
皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか?
比較する際、注意点等ありますでしょうか?

車のことには疎く、本当に迷っています。
どうかよろしくご助言ください。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら新車にするかなぁ。
新古車の割安感が今ひとつな感じがします。
軽自動車はよく売れているので強気ですね。
リッターカークラスの方が価格も安く燃費も良いのですが、税金が高いのがイヤですものね。

半年待つもう一つの理由は新車価格がもう少し下がるのではないかという希望です。
また現在お乗りのクルマですが、オイル交換ではなく減った分のオイルをつぎ足せばいいと思います。
一番安いオイルでかまいません(ホームセンタなどで4リットル1,980円など)

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報