電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車事故 過失は? 修理は?

妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。
 相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。
 警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。
 車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。
 そこで、事故経験がある方にお聞きします。
 この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。
 また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。
 保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。
 車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。
 よろしくお願いします。    

A 回答 (8件)

車両保険に加入していて、車両保険を使う前提であれば、修理代がいくらかかろうが関係ないのでは?

過失の面から言えば、おそらく発進しようとした側に過失が大きくなると思います。
ですから、結論的に車両保険を使うこととなり、過失割合は修理代を考えて悩む必要はまったくないと思われます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
初めての自動車事故なので分からないことが多いのですが、補足で教えてください。
10%悪くても100%悪くても保険会社がすべて払ってくれるのであれば、過失割合はどういう使われ方をするのでしょうか?
これまで、修理費×過失割合が保険会社から支払われ、残りは自腹だと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

3回も回答していただきまして、ありがとうございます。
おかげで、損害保険のことが少し理解できました。

- 自分も相手も車両保険にはいっていて、お互いに保険料を使うほどの事故であれば、どのみち翌年度から保険料があがるから、過失割合は意味をなさない -

その通りです。
ですが、世の中には車両保険に加入していない人も多いですし、過失が少ない場合は保険料が上がる分損をするので、自分の保険を使いたくないという人も多くいます。
ですから、過失割合で揉めることがままあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに理解できました。

私はこのウェブサイトを参照しています。

http://www.nishikawa-law.jp/p32.htm

http://www.nishikawa-law.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今回は対物賠償と車両保険が機能するということになります。

例えば、ご質問者の車の修理代が10万、相手の車の修理代が10万、過失割合が8:2とした場合は
ご質問者は自分の車両保険から8万、相手の方から2万受け取るということになります。
(実務的には車両保険から10万出て、2万は保険会社が相手に求償します)

相手の修理代については、自分の保険の対物賠償から8万支払いされます。
相手は車両保険に加入していなければ、8万しか出ないので、2万は自腹になります。
    • 0
この回答へのお礼

これまで回答をくださった方の内容をまとめると次のようになります。

1.車両保険に入っていれば、自分の車は修理できる。(自腹を切らなくよい)
2.対物賠償によって相手の車は、賠償すべき割合だけの費用が出る(自分は払わなくていい)。
 ⇒相手も車両保険に入っていれば修理代は払わなくてよい。
3.保険を使った場合、双方とも翌年から保険料はあがる。

疑問が湧いています。

自分も相手も車両保険にはいっていれば、
過失割合が8:2だろうが、0:10だろうが、上の1~3は変わりません。
修理が出来て、どのみち翌年度から保険料が上がるのなら、過失割合なんてどうでもよいようにも思えてしまうのです。
保険会社にとっては会社の支出の問題なのでシビアになるのでしょうけど。
例えば、過失割合(自分:相手)が8:2のときは1:9のときに比べ、翌年の保険料が、かなり割高になるというのなら分かりやすいのですが・・・そういうものでは、ないんですよね。

すみません。素人なもので。
- 自分も相手も車両保険にはいっていて、お互いに保険料を使うほどの事故であれば、どのみち翌年度から保険料があがるから、過失割合は意味をなさない -
このような理解でよろしいのでしょうか。よろしければ教えてください。

相手が動き出したと主張すれば7~8割の過失になるでしょうね。

時速100kmで突っ込んできたとか証明できれば0でしょうが・・・

あとトヨタの樹脂バンパーは板金するより、色付のバンパーを注文したほうが安くすみます。
メリットは交換のみだと工期が短い。
デメリットとしては色が合わない可能性があります。
板金だと工賃のほうが高くつくのと塗装工程が含まれるので工期が長いですすが、
色合わせするので、色が合わないなど見た目での問題は発生しないでしょう。

どちらにせよディーラーで見積もりしてもらえば分かります。
どうせ保険使うのだから、代車を出してもらったら良いと思います。

この回答への補足

初めての自動車事故なので分からないことが多いのですが、補足で教えてください。
10%悪くても100%悪くても保険会社がすべて払ってくれるのであれば、過失割合はどういう使われ方をするのでしょうか?
これまで、修理費×過失割合が保険会社から支払われ、残りは自腹だと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

バンパーは取り替えた場合、色があわない可能性があるのですか。
これまで、同じ色の車であればパーツレベルで同じ色だと思っていましたが、そうでもないのですね。
最初の質問とは違いますが参考になりました。

過失割合で考えた場合、停車状態(エンジンを切ってるかどうかは関係ありません。

)から発進するほうが、自分の車の側方通過している車などの安全確認などを行った上で発信させる義務があります。

教習所で発進時に必ず後方、側方の安全確認をさせられたはずです。
安全確認したにもかかわらず、気がついたら相手の車が横にいたという主張をすると、そんなに早く車は動きませんので、安全確認を怠ったと言う事になります。

従いまして、過失割合に関してはあなたの側のほうが大きくなります。
エンジンを止めていなかった、相手が謝ったは、過失割合に対して一切関係ありません。

過失割合的には、あなたの側8~9割、相手側2~1割程度になるのではないかと思います。(割合は、悪い割合です。)

車両保険に入られているのでしたら、相手の保険会社に確認を取ってもらった後、車両保険で直せますので、そちらで直されれば、次回の保険料は等級が落ちますので割高になりますが、今回の支払いはなしで修理は出来ます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

どのような修理をするかは保険会社と修理工場との協定になります。

車両保険に加入しているのですから、最終的には修理代は
全額出ます(相手からの賠償金も含め)

急ぐなら、すぐに修理に出して、保険会社にも修理工場の
名前を電話しておくべきです。

なお、貴方の車両保険を使うかどうかは金額により
決めてください(等級に関係しますので・・・)
相手から大部分を賠償してもらい、わずかな車両保険金
なら自腹にした方がよい場合もありますからね。

通常は加入の代理店と相談すべき案件です。
まともな代理店で加入しておれば、適切な助言も得られます。

この回答への補足

• 0

ご質問の文章が正確ではないようですが

もしもご質問に正確にお答えすれば

>どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。

結果として満額が出ます。

とりあえず保険会社との協定作業がありますから
何処でも良いので
とりあえずご入庫下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

正直、最初はいただいた回答をみてもどうしてなのか理解できなかったのですが、回答が徐々に増えそれを読んでいるうちにだんだんと理解が深まりました。