電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男が狭路と広路の交差点(住宅地で信号機・停止線なし)を狭路から広路へ自転車で右折中、直進して来た車(広路)の側面に接触しました。
普段は狭路から見て正面にあるカーブミラーで広路を確認して出るのですが、折り悪く近所の人が長い柄のついたもので掃除中。
よく確認せずに減速程度で広路へ出た・ジュースを飲みながらの片手運転だった・19歳で免許取得済み・・・などこちらの過失もあります。
また、相手は完全に止まっていたとの主張で(長男は動いていたと申しておりましたが、かなりな坂道で軽自動車では踏み込んでも20キロが限度・・相手は軽自動車です・・掃除中のミラーで自転車がよく確認できたなあ。。。と不思議でしたが)10:0を主張。
長男は肩の打撲程度で済み3日の診断でしたが、変に体をひねっていたようで背中の痛みの症状も続き、人身事故扱いで届けをだしました。
相手の車の修理見積は16万(修理本体は8万・代車料が3千円×10日分)を全額負担を要求してきています。
損害保険には入っていたのですが示談つきではないので自力交渉に入りました。
「教えてgoo」の過去の事例も読んで、弁護士無料相談も行き、止まっていたなら自転車10:0車、少しでも動いていたのなら自転車3:7車か自転車4:6車、さらに修理本体のみの過失分支払いを主張していいとの見解も戴きました。
そこで、こちらの過失も考慮し5:5で交渉していたのですが、相手は自分は完全に止まっていたと10:0から譲りません。
そこで・・損害賠償保険請求への書類添付画像をみるとホイルカバーについた傷(自転車のタイヤ痕)が丸くついているのです。
直線ではないのです。止まっていたのならタイヤは動かずホイルカバーの傷は直線ではと思うのですが・・どうなのでしょうか?これを元に相手の非を証明する事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

お互い利害が絡めば自分有利に要求するものです。

第三者の目撃証言なければ、自分有利な証言・言い分も訴訟では証拠 立証できなければ足して2で割る過失相殺にしかなりえません。
5:5主張もムリな要求でもなんでもありません。
ここは静観してなりゆき、見た方がいいですね。
代車要求も過失相殺事故では原則認められませんし、
修理期間中のみです。
自走可能な状態で修理してなければ、代車の必要性もありません。
ここは相手の一方的要求を受け入れることはまったくありませんね。 示談は不満足ながらも譲り合い、そこそこのところで折り合うもの、不服でどうしても折り合えないなら訴訟で決着するよう相手側に申し入れたらどうですか。
5:5なら折り合えるが、それが不服なら裁判でもして下さいでいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見に従い静観し、なりゆきをみてみます。
幸い損害賠償保険もあります(といっても過失割合に応じてということですが・・)ので、とりあえずそこで判定された分はそのまま支払おうと思います。
半分に達しなければ手出しするのも考えています。
そして、それが不服なら裁判にでもしてもらう方法が最良のようですね。

>修理見積は16万(修理本体は8万・代車料が3千円×10日分)

>を全額負担を要求してきています

8万+3万(三千円X10日)=11万

あと 5万は?

この回答への補足

あ。本当です。すいません!!!!!
部品代等を足していませんでした。
修理費本体と部品で11万 代車3.2万 見積手数料8000円です。(ディーラー見積もり)
知り合いの修理工場で車の写真から見積もってもらったところ適正価格とのことでした。

• 0

事故状況について当事者間の認識が違うのであれば、当然過失割合についても争うことになるでしょう。

ただ、こちらも5:5を主張するのであればその根拠が必要になります。

どのような方法をとるのかわかりませんが、時間が経過すれば物的証拠が乏しくなります。最低でもお互いの損傷箇所などについて写真等を残しておくべきです。

質問には書かれていませんがこちらの損害はどれぐらいでしょうか?仮に5:5で話が成立すればこちらの損害の半分と相手側損害の半分(見積もりが正しいとして8万円)の負担になります。(相手損害+こちらの損害)/2がこちらの損害額より大きければ困るのは相手ですよね。このまま放置しておいて相手の出方を待つというのも、ひとつの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方の物的被害は自転車が多少傷ついたくらいで、ほぼありません。
また病院は通院一回のみです。
こちらの病院代は相手の自賠責を使ってくれとのことでした。
相手の車については修理箇所の画像6枚があり、その中の一枚(ホイルカバー)を相手が動いていた・・5:5の根拠としたいと思っています。

相手は車が自走可能なのに勝手に代車を借りて「早く金を払わないと代車代も増える」などと脅してきていますのでちょっと心配ですが、放置してみようとおもいます。

動いていたのか停まっていたのかを証明しなければいけないのは請求者側ですから、ご質問者は支払いは50:50で過失相殺したものしか認めません、納得できないなら裁判して下さい。

で放置でよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね。納得した分を払い、そこで誠意をみせているのですし。

補足願います。

1.今回の事案は「止まってた軽自動車に、右折してきた自転車がジュース片手にぶち当たって来て、修理代16万円を請求してきた」とのことでよろしいでしょうか??
2.警察には事故届けは出しましたか??
3.事故の実況見分はしましたか??

宜しく御願いいたします。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。
補足です。
1.車側の主張は止まっていた。自転車側は止まっていた。。止まってといっても道路の真ん中ですが。
2.届けはすんでいます。モチロン片手運転で減速せずに広路に出た事で警察で長男は怒られています。
3.実況見分はすんでいます。相手は止まっていたではなく止まったという見解は戴いています。

• 0