アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の話ですが、車の中でラジオを聞いている時「出雲大社の裏にある小さな神社がモーストハッピーゾーン」と流れてきて、へぇ~・・・とトリビアしたのですが、(定かではないけどパーソナリティーは竹内マリアさんだったと・・・)
このところ家族で出雲に行く話が盛り上がり、せっかくだからそこに行きたい!となりました。しかし、地図を見ても今一場所がわかりません。どなたかどの神社のことかご存じないですか?

A 回答 (5件)

あれ、やっぱりうまく行きませんね。


リンクが拒否されているのかも分りません。
Googleで「日御碕神社 夏至 冬至 太陽崇拝 西面」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
日御碕神社、じっくり見ました&読みました。
関東ではメジャーじゃないけど、関西では大社より重きを置かれているらしいですね。そう聞いたせいか余計風格を感じます。絶対行きます。

お礼日時:2005/04/18 18:22

参考URLを2つ貼ると又うまく行きませんでした。


参考URL2を再度貼ります。
最後の「太陽崇拝」のところです。

何度も済みませんでした。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file3/hinomis
    • good
    • 0

No.2、No.3です。


失礼しました。貼り方が悪かったようですね。
参考URL1は最後の方に「夏至の話」がでています。
参考URL2も最後の方に日御碕神社が出雲大社よりも古いことや、夏至、冬至の事が書かれています。

余談ですが、大分県と愛媛県の間の豊後水道にある高島にもウミネコが生息しています。
日本最南端だそうです。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/sh …
    • good
    • 0

地元ではありません。


3度ほど行きました。

日御碕神社も考えたのですが。関連は有りそうです。
ここも行く価値はあります。ウミネコで有名な経島(ふみしま)と日御碕灯台が近いです。

参考URL2は「夏至」でページ内検索してください。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/yuisyo-h …http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
日御碕も行きます。ウミネコの経島が近いならなおさらです。そのむか~し子供だった頃、学校の先生に「日本で唯一ウミネコが生息している場所」と教えられて以来あこがれのていたのです。ヤッター(*^_^*)
参考URL2は残念ながら・・・“ページが見つかりません” でした。

お礼日時:2005/04/18 15:45

候補が2つありますね。


1.出雲大社の本家。
  出雲大社は2つに分かれていて本家(出雲教)と別家(出雲大社教)が隣り合わせ。
  別家の方がいわゆる出雲大社。
  (参考URL1)
2.八重垣神社(松江市)・・結婚の元祖。「裏」の鏡の池で結婚占いが人気。(参考URL2)

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~onizuka/Izumo/Taish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふ~む(?_?)、この際両方行くことにします。
ymmasayanさんは地元の方でしょうか?友人から日御碕じゃないの?との言葉が出て悩みが深まってしまいました。日御碕って出雲大社の裏と言える場所にあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!