電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も既婚者で普段はお互い普通に仕事をしてます。時々仕事終わりに雑談することもあります。家族や子供の話も出来る関係です。先日、仕事終わりの時に「異性だと思って一緒に仕事してないから。」と言われました。私は仕事面では上司を尊敬しています。人柄も素敵です。
同じ男同士のように仕事面で評価されているのを喜んでいいのか、または女性として見られてないのは悲しんだ方がいいのか、よくわかりません。
この上司の発言をどのように思われますか?

A 回答 (10件)

自分は既婚者だから、異性として見ないでほしい、という意思表示の裏返しでしょう。

むしろ、こちらの方が本音ではないかと。
この言い方だと露骨ですけど、あなたを異性として見ないという言い方は、職場としてはとても理に適っているし、部下への忠告としてはバランスがとれていてさすがだと思います。
ただ、わざわざこんな言葉を上司から言われたということは、
あなたの言動に、異性として見てほしいというニュアンスを先方が感じ取ったのかもしれません。
なぜなら、あなたの質問文の中に「素敵」という言葉があるからです。
上司もあなたも既婚者です。家族や子供の話も出さない方が無難でしょう。雑談なら、物価が上がったとか仕事に有効なツールの話だとか、プライベート以外の話がいいですよ。
思いが膨らんできたら、あなた自身がきっと辛い思いをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。異性として見てほしいとのオーラが出てたのなら気を付けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/23 12:57

女性の尊敬の眼差しが、男にとって女性からの好意と受け止められる事がある。


相当な自惚れやなんでしょう。
    • good
    • 0

今は「〇〇ハラスメント」とすぐに言われるような時代ですから、質問者さんが安心して仕事できるようにという配慮からのお言葉かも知れませんね。

    • good
    • 0

同僚として雑談を話しているだけですから公私混同は辞めてほしいという事です


当然女性としては見ていません。
職場に性別は関係ありませんから。
勘違いしているようななれなれしさを感じたので釘を刺したのだと思います。
    • good
    • 1

上司は十分にあなたを異性だと感じています。


そんなことをわざわざ宣言しなければいけないほど、上司にとってはあなたは異性なのです。当たり前の話です。
    • good
    • 0

同じ男同士のように仕事面で評価されているのを喜んでいいと思います。


どうして仕事で女性扱いされたいのかが謎です。
何しに仕事しに行っているのでしょうか。
仕事と私生活は別物だと思います。
女性扱いされたいという事はあなたは
下心があるんだと思います。
    • good
    • 2

あなたが自分の事を好きだと思っているんだと思います。


なので釘を刺したんだと思います。
思わせぶりな態度とかしてたりしないですか。
    • good
    • 1

むしろあなたへの気遣いでしょう。


女性は男性相手となると、とかく性的に見られてるんじゃないかとか、仕事仲間として男性同様に扱われていないんじゃないかとか、勘繰りがちな人もいますよね。そこをはっきり安心させる為に言った言葉だと思いますよ。
純粋に仕事のパートナーで、男女関係として「無い」同士であれば、はっきりそう言うのは失礼ではないでしょう。女性だって男性にそのくらい言う人いますし。仕事をちゃんと期待しているという励ましの意図があると思った方がいいです。
    • good
    • 1

あなたはその人を男性として見てるってことですか?


私も職場に男性いるし、上司は男性も女性もいますが、同じ事言われてもなんとも思わないと思う。
なぜなら職場の男性を男として見てないから。
    • good
    • 1

なんか、すでにやらしいよね。

あなた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A