アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都、大阪一人旅のルートについて。
2月に一泊二日で関東から遊びに行く予定で、
10:30京都駅着、ホテルは京都駅近く、帰りは18:00京都発で、移動は公共交通機関のみになります。

1日目の18時からは大阪駅付近でイベントに行くため、その前に大阪の道頓堀やなんばで食べ歩き予定で、
それ以外は京都で行きたい箇所は下記になります。

①安井金比羅宮
②鈴虫寺
③伏見稲荷大社
④本山彿光寺
⑤随心院
⑥河合神社
⑦天下一品 総本店
⑧THE LOWER EAST nine cafe
⑨京菜味のむら
⑩京煎堂
11. スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
12.きっちん遊膳でお土産購入
13.京都駅でお土産購入

金閣寺、平等院、宇治などを諦めたのですが、
こちら全て回るのは時間や距離的に厳しそうでしょうか?
詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

他の回答者の方が言われるように、全て回るのは無理。

方向が違ったり、距離が離れすぎてます。
できるだけご希望に添うように効率よく回ると

1.JR京都駅→JR伏見稲荷駅→③伏見稲荷参拝
2.京阪電車の伏見稲荷駅→終点の出町柳駅下車 ⑥河合神社、下鴨神社が徒歩圏内
3.出町柳駅→祇園四条駅下車 駅の東、徒歩10分に①安井金比羅宮があります。ここから徒歩圏に建仁寺が徒歩約5分、八坂神社が徒歩 約10分、高台寺 徒歩 約10分、清水寺 徒歩 約20分この辺りを回って今回の京都観光を終わりにしても良いかもしれません。

4.祇園四条駅に戻って西側の鴨川をわたって歩くと右に寺町京極商店街があります。この商店街を歩いて行くと、直ぐに錦天満宮があります。次の動画の4分ぐらいの所です。

参拝しても良いけど(笑)ここを背にして路地(錦小路)に入っていくと錦市場と12.きっちん遊膳があります。

5.④本山彿光寺は12.きっちん遊膳から、四条通りを挟んで反対側。地図で確認してください。錦小路をてくてくと歩居て、高倉通りで左に折れて四条通りを突っ切った突き当たり。

でも、本山彿光寺に行く前に疲れ切っていたら、地下鉄でそのままJR京都駅に戻りましょう。


②鈴虫寺は方向が違うので、嵐山などの観光の時にセットで行くと良いですよ。
⑤随心院は他の観光スポットからぽつんと離れてます。次の京都観光、時間の余裕のあるときに回ると良いかもしれません・

でも、でも、早朝から回っても3.の始めでお昼ご飯の時間になりそうですね。4.5.はテキトーにパスするしかないかもしれません。

ちなみに、初日の大阪観光の時に道頓堀の観光などをされるのでしたら最寄の難波駅から徒歩10分に道具屋筋商店街があります。プロの調理人御用達の店が並んでいるので、きっちん遊膳の代わりに、土産物になりそうな食器類が買えるかもしれませんよ。

https://www.doguyasuji.or.jp/
    • good
    • 0

ムリ

    • good
    • 0

回ってくることが目的なら不可能ではないですが、そんなに押し込んだら、多分なにも印象に残らずに、ドタバタと京都を駆け巡った記憶しか残らんと思う(^_^; 半分以下にして、味わうように観光した方が得るものが多いと思います。

    • good
    • 0

え?この中から4,5か所選ぶなら、という質問じゃなくて


全部周るつもりなの???
1泊2日で?しかも18時からはイベントがあるのに???
京都大阪をテーマパークと何かと勘違いしてる?

寺、神社2か所、食べるところ1か所、お土産1か所くらいに
絞りなさい。
    • good
    • 0

挙げている予定だけで、大阪での用事を入れずに2泊3日のスケジュールです。

行きたい場所のエリアが見事にバラバラで、移動だけでかなり時間をロスします。
そして18時から大阪駅付近(キタ)でイベントがあるのに、その前に道頓堀やなんば(ミナミ)で軽く食事ということは、遅くとも午後3時半には京都をでないと間に合わないでしょう。
無理して行けば、No.1さんも言うとおり、滞在時間ほぼゼロでのスタンプラリーになります。
食事の場合、人気店は行列ができていることもあるから、到着してすぐ入店できるとは限りません。
旅行支援で日本人観光客だけでもかなり戻ってきているようですし、ネットでのルート検索で産出した時間通りに行動できると思わないことです。

去年の行動緩和の時期の京都で、某老舗和菓子店の喫茶室がお目当てで来たらしい修学旅行生が、順番待ちがあるというだけで「集合時間に間に合わないよ、どうする?」と悩んだ挙げ句にあきらめていたのを思い出します。行列というほどではなく、3,4組程度の客待ちだったので15分くらい待てば入店できたと思うのですが、それでもアウトだったようです。彼らの会話からすると、既に予定が押しまくっていたみたいで。
移動の渋滞はもちろん、滞在時間や待ち時間を考慮しない計画は、人気観光地では破綻しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この中で行っておくべきな場所はありますか?

お礼日時:2023/01/23 18:59

そうですね。

見事にあちこち離れてますね。笑
一度マッピングされてみた方が良いかと思います。
印象としては三日分ぐらいありますので、
無理やりやりきると滞在時間がほとんどないスタンプラリーみたいな感じになると思います。

昼食は天一なんでしょうから、それと京都駅での土産を抜いて、
他を全てランキングにしてみてください。
その上位3つぐらいが多分限界です。滞在時間を短くしたりしたとしても5つまでかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ありがとうございます!
この中で行っておくべき場所はありますか?

お礼日時:2023/01/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!