アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でピアノを教えようと思っています。
家にあるピアノは電子ピアノだけなんですが、
教えるとなると電子ピアノではだめなんでしょうか?

もし、みなさんがピアノを習いに行くなら、
電子ピアノしか置いていない家に習いに行こうと思いますか?

A 回答 (8件)

>電子ピアノしか置いていない家に習いに行こうと思いますか?

残念ですが。
    • 0

全然問題ないと思いますよ。

私の友達の奥さんもピアノを教えていますが、集合住宅なので、当然普通のピアノは弾けず、電子ピアノで教えていました。
それでも生徒さんはかなりいたようです。
もちろん、本物のピアノの方が良いでしょうが、習う方もなかなか置けないので、電子ピアノだけの方も多いようです。
最初から電子ピアノでレッスンしますとしておけば、大丈夫でしょう(  ̄ー ̄)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ピアノ10数年歴のものです。

正直に言わせてくださいね。
普通のピアノと電子ピアノって力の加減が違いませんか?
電子ピアノの方がソフトタッチでもキレイな音がでると思います。
ですので、本格的に習いたい方には、電子ピアノだけ・・・というのは不向きだとおもいます。

ただ、ピアノにさわってみたい!音楽を楽しみたい!と思われてる方にはそれで十分だと思います☆
一般的にも最近は電子ピアノを置いてられる方が多いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

祖母がピアノを教えていたので、普通に

ピアノがある生活でした。

やっぱり電子ピアノとの感触というか
強弱がちがうような気がします。

ピアノを始めるきっかけになれば、
楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お教えになるピアノの内容に寄るんじゃないでしょうか。

ポピュラー音楽や幼児の音楽教室位では別に電子ピアノでもかまわないのでは?

電子ピアノでもいい、ピアノを習ってみたい、音楽と触れたい、そういう方はたくさんいらっしゃいますよね。ただ、本格的に基礎からきちんと学びたいという生徒さん、音大受験生などは電子ピアノの先生には付かないと思いますが。

でも音楽を教える立場にいられるなんて、羨ましいです。沢山の生徒さんが見えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

娘が幼稚園からピアノを習ってます

家の問題もあり、電子ピアノ(某メーカーの評判では一番ピアノタッチに近いもの)を買ってあげて、ピアノ教室(勿論本物のピアノあり)に週1通ってました。
年に2~3回コンテストや発表会があるのですが、最初の2~3年は特に本人も電子ピアノと普通のピアノの違いは認識もしてないし、気にもしてないようでしたが、ある程度上手になるとやはり感触が違うことを肌で感じたようです。今(小学校高学年)では、コンテストとかが近くなると電子ピアノでは感覚が違うとのことで特別に毎日ピアノレッスンの講師の家(本物のピアノがある)に行って弾かせてもらっているようです。
親に気兼ねして言いませんが、本人も本物のピアノを欲しがってるのは判ります。

とのことで電子ピアノはサイレントピアノより値段も手ごろで練習には良いと思いますが、教える側は、電子ピアノではちょっときついかな

例えば、電子ピアノで教えるけど幼児や初心者対象で、月謝を安くするなんてはありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの教師をしております。

電子ピアノはそれはそれで、さまざまな音が出て面白いものですが、ピアノとは別物のような気がします。

電子ピアノにもいろいろとあるようです。
機械ですから、音源のサンプル数によっても音などの違いもあるようです。
タッチも、強い普通弱いなどは弾き分けられますが、柔らかな音とか、力強い音などというとちょっとムリみたいです。音色はかなり狭いように思います。

ピアノを教える場合、音符の読み方、楽典リズムなどさまざまな分野にわたって教授することになりますが、一番重要な指導は音色をいかにきれいにするかという点ではないかと思います。そういうことになると、上記の理由により電子ピアノでは教えにくい(教えられない)と思います。

我が家にも、レッスン室がいつもふさがっているため、子どもの練習用に電子ピアノがあります。
いろいろな音が出るため、面白がってジャズやポピュラーを弾いているようです。
あれだけいろいろな音がえるのだから、
電子ピアノの特性を使って音楽を教える先生がいらしゃってもいいんじゃないかなぁ・・・と思います。
ジャンルや教え方を工夫して電子ピアノの使い方や楽しみ方を教えるというのはいかがなのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私的な結論だけ先に言わせてくださいね。週に何回か教えるだけなら、電子ピアノで十分です。
 ただ、普通のピアノを弾いたとき、小さな音しか出せなくなってしまうかもしまうかもしれません。鍵盤にかける力が違うのですね。当然のことだと思うし、電子ピアノを与えておいて、普通のピアノと同じ手の力で弾けというほうが酷いと思います。
 なので生徒さんは普通のピアノで練習することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼