初めて投稿します。
現在、10万キロ突破のlegacy(BD5C)に乗っているのです
が回転数が3500を超えるくらいの時点で、一瞬音のなる
中央線を踏んだ時のような「ゴー」という音がします。

こんな経験有方いらっしゃらないですか?
対応方法や原因など分かる方がいらっしゃれば教えてく
ださい。

A 回答 (5件)

 参考程度に。

 
 エアークリーナーを剥き出しタイプに変更しておりませんか?エアークリーナーを純正に戻せば直ります。
 確かにおっしゃる回転域で一瞬、”ブォー”というような感じの音が発生しますね。
 エアークリーナーの形状というか材質というか原因は不明です。トラスト製品で発生しアペックス製品では発生しませんでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました。
むき出しタイプではなかったのですが、トラスト製ではあったので、予備に買ってあったエアクリーナに変えたら直りました。
ずっと気になってたのでのどのつかえが取れた気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:27

速度に関係なく、いつも同じ回転領域でと言う事なので、マフラー&触媒関係の遮熱板やブラケット付近を疑ってみては?迷惑にならない所で空吹かしして音が出るかやって見ましょう、金属がビビッている様な音なら可能性高いと思います。

    • good
    • 0

#2です。


>回転数が3500くらいでなるのです。

BD5と言う事はツインターボ車ですよね? もしかしたらターボの切り替わる時の音では無いでしょうか?
確かこの位の回転数で切り替わるハズでしたから。
今まで音が出てなかったのに、最近音が出て来る様になった原因として、ターボが切り替わる時に、何かしらトラブルが起きて「ゴー」と音が出ているのでは?と推測されますね。

詳しい事は、ディーラーで見て貰った方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

回転数の事しか書かれてませんが、速度には関係無いのでしょうか?


回転数だけで起こるのでしたらエンジン&ミッションの可能性が高いですし、速度も関係してくるとなると前記の条件プラス駆動系(デフ、ハブ)の可能性もありますので。

もう少し具体的な症状(どう言う条件で音が出るか)を書かれてくれるとこちら側も具体的に返答出来るかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

速度はまったく関係なく、どのギアに入っていても回転
数が3500くらいでなるのです。
一瞬音がした後はそれ以上回転をあげてもなりません。
エンジンが冷えている時でも温まっている時でも関係な
く音はします。

またシトアップのタイミングで鳴るのではありません。
ただ、走行時のみしか確認していなく停車時に試したこ
とはありません。
試してみたいと思います。

もうすこし特定できるように色々やってみます。

補足日時:2005/04/15 15:05
    • good
    • 0

停車状態で、その回転まで回して鳴るならエンジンの問題だけど


走行中なら、シフトアップの時の音じゃ?

どっちにしろ、ディーラーでも、GSでも車が解る人に見て貰って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

シフトアップの時の音ではないのです。
停止状態ではやってみたことが無かったので
やってみようと思います。

もうすぐ、車検なので聞いてみようと思っていましたが
事前に少しでも分かればと思い質問しました。

補足日時:2005/04/15 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Q自動車の異常音 高速時にゴーという音がします。

高速運転時にハンドルを右に切ると前輪右のタイア近辺からゴーという音がします。
低速運転時はハンドルを右に切っても音はしません。

つい最近、ハブベアリングを交換して、タイアも新品にして、音はかなり減りましたが、
まだゴーという音は完全には消えません。他に何か原因はあるのでしょうか?

車種はスバル レガシーです。4WD固有の問題でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音は、異常の証です AWD特有の物では有りません、
交換した ハブベアリングは 右でしょうか?

音の出るタイミング 常に高速走行で出るか、走り始めなのか、温まってからか 特性を掴んでから
ハブベアリングを 交換したディーラー?整備工場?へ持ち込み 整備士同乗で 実際に有料道路や バイパス道路で 音の再現を 聞かせて 原因の特定と 修理をお願いして下さい。
ハブベアリングが原因の場合 クレームで 再修理追加費用は 払う必要有りません。

ハブ以外 ドライブシャフト系も 疑わしいです。

泣き寝入りは せず 異常を訴え続けて下さい。原因が明確になれば 直ります。 

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Qカプチーノ 3500回転以上での異音

軽のスポーツカー、カプチーノに乗っています。

結構前からの症状なのですが、

回転数を約3500回転以上にすると、
エンジン(運転席より前あたり)のほうから
ビリ..ビリ...ビリビリと音がするのです。
症状は何速に入れようが、回転数に応じていつも聞こえてきます。
ですが、走りには全く問題ありません。その他は快調です。



原因は何なのでしょう?
また修理代など目安を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

カプチーノは年数たちすぎです
(欲しい・・ので下さい おーい )

各種の場所の部品が劣化してます

たぶんエンジンマウントも劣化が原因でエンジン回転数でフレームに振動が伝わっていんでしょうね

エンジンマウント交換ですね

http://www.ne.jp/asahi/kmkye/mtda/bbs/00363.htm
値段はこんなものかな・・・

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Qファンのあたりからゴーッという音が聞こえる

スズキ 50cc レッツのCA1KA(フロントに開閉式のバケット収納があるタイプ)です。納車時そのままのノーマル車で走行距離は4500kmほどです。特に大きな事故暦はありません。エンジンを始動させるとエンジンあたりからゴーッという音が聞こえます。あとエンジン音そのものが少し大きいです。ゴーッという音はエンジンの横のファンから鳴っているように思います。これはなんの症状でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらクランクベアリングからの異音かも。
ベアリングとかオイルシールを交換すれば直ります。

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

QLEGACY3.0R specBスタッドレス購入

LEGACY3.0R specB(215/45/18)のスタッドレス購入について


恐れ入ります。
初めて現在の車でスタッドレスを購入するのですが、純正の215/45/18のホイールに同じサイズのスタッドレスタイヤのみを購入して履き替えるか、
215/50/17にインチダウンして、ホイールとタイヤセットで購入するか迷っております。
費用の面では、後者の方がお得になると聞いたような気がするのですが、教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

インチダウンが 一般的です。
無駄に高い 18インチのスタットレスなど 金持ちしか選びません

スタットレスは タイヤの厚みが有る方が 柔らかさが出て 良いです
ロープロタイヤの必要性が有りませ
サイプいう 剃刀の切れ目のようなパターンで グニャグニャっと 滑りを緩和誤魔化しする部分も有るので 17インチの方が断然優位です。
低い縁石が隠れている様な路肩乗り上げなども 45より50の方が ダメージが少なく済みます

雪が多い地域を走るには、BSブリザックREVOか 
未積雪路がが多い地域の場合 ミシュランX-ICE このいずれを お勧めします。

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Qブレーキを踏むと音がする

変なタイトルでスミマセン,説明します。
トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。

●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする
●音は車が進行中は鳴らない
●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間
●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる

こんな感じです。
車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。
確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。
最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。
車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

変なタイトルでスミマセン,説明します。
トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。

●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする
●音は車が進行中は鳴らない
●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間
●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる

こんな感じです。
車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

症状をまとめると。

完全暖気後は異音はしない。
冷間時の停止中に異音が発生する。
(多分ATだと思いますので)Dレンジで冷間時の停止時に異音がする。

さて症状から、点火系、吸気系、排気系の不具合も考えられますが、ATF(AT車ならば)の劣化、或いはAT機構の不具合も考慮されます。


人気Q&Aランキング