初めて投稿します。
現在、10万キロ突破のlegacy(BD5C)に乗っているのです
が回転数が3500を超えるくらいの時点で、一瞬音のなる
中央線を踏んだ時のような「ゴー」という音がします。

こんな経験有方いらっしゃらないですか?
対応方法や原因など分かる方がいらっしゃれば教えてく
ださい。

A 回答 (5件)

参考程度に。

エアークリーナーを剥き出しタイプに変更しておりませんか?エアークリーナーを純正に戻せば直ります。
 確かにおっしゃる回転域で一瞬、”ブォー”というような感じの音が発生しますね。
 エアークリーナーの形状というか材質というか原因は不明です。トラスト製品で発生しアペックス製品では発生しませんでした。

• 0
この回答へのお礼

直りました。
むき出しタイプではなかったのですが、トラスト製ではあったので、予備に買ってあったエアクリーナに変えたら直りました。
ずっと気になってたのでのどのつかえが取れた気分です。

ありがとうございました。

速度に関係なく、いつも同じ回転領域でと言う事なので、マフラー&触媒関係の遮熱板やブラケット付近を疑ってみては?迷惑にならない所で空吹かしして音が出るかやって見ましょう、金属がビビッている様な音なら可能性高いと思います。

• 0

#2です。

>回転数が3500くらいでなるのです。

BD5と言う事はツインターボ車ですよね? もしかしたらターボの切り替わる時の音では無いでしょうか?
確かこの位の回転数で切り替わるハズでしたから。
今まで音が出てなかったのに、最近音が出て来る様になった原因として、ターボが切り替わる時に、何かしらトラブルが起きて「ゴー」と音が出ているのでは?と推測されますね。

詳しい事は、ディーラーで見て貰った方が良いかも知れませんね。
    • 0

回転数の事しか書かれてませんが、速度には関係無いのでしょうか?

回転数だけで起こるのでしたらエンジン&ミッションの可能性が高いですし、速度も関係してくるとなると前記の条件プラス駆動系(デフ、ハブ)の可能性もありますので。

もう少し具体的な症状(どう言う条件で音が出るか)を書かれてくれるとこちら側も具体的に返答出来るかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

速度はまったく関係なく、どのギアに入っていても回転
数が3500くらいでなるのです。
一瞬音がした後はそれ以上回転をあげてもなりません。
エンジンが冷えている時でも温まっている時でも関係な
く音はします。

またシトアップのタイミングで鳴るのではありません。
ただ、走行時のみしか確認していなく停車時に試したこ
とはありません。
試してみたいと思います。

もうすこし特定できるように色々やってみます。

• 0

停車状態で、その回転まで回して鳴るならエンジンの問題だけど

走行中なら、シフトアップの時の音じゃ?

どっちにしろ、ディーラーでも、GSでも車が解る人に見て貰って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

シフトアップの時の音ではないのです。
停止状態ではやってみたことが無かったので
やってみようと思います。

もうすぐ、車検なので聞いてみようと思っていましたが
事前に少しでも分かればと思い質問しました。

• 0