会社の人からの質問なのですが、最近MP3プレイヤーを買ったらしく(メーカーは不詳・512MB・MADE IN CHINA)それに語学学習ソフトのファイルを入れたらしいのですが、再生しないということなんです。他に音楽も入れてみたところ、それは再生したそうなんですが・・・。語学ソフトは一度PCに取り込んでそこからMP3に移動させたそうで、拡張子は「WMV」となっています。音楽の拡張子は「MP3」で移動させたそうです。

それと、MP3プレイヤーの空き容量が約300MBもあるのに、他のファイルを移動させようとすると「空き容量がありません」とメッセージが出るようです。ちなみにMP3プレイヤーに移動させようとしているファイル、または移動させたファイルは、全てPCでは再生できるようなんですが・・・

メーカーもちょっとよくわからない上に、説明書も怪しい感じで読んでもよくわかりませんでした。ただMP3もWMVも両方とも対応している機器ではあるようですが・・・。どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ずっと奮闘しているので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしかして、拡張子が、「WMV」ではなく、「WAV」になっていませんか?



WAVならば、ファイルサイズが大きくなるので、MP3プレーヤーに転送しようとしても、「空き容量がありません」になる可能性が大きくなります。

例えば、74分のCD 1枚をWAV形式(44.1K STEREO)に変換すると、650MB前後になります。
そうすると、300MBしか空いていないMP3プレーヤーには転送できないです。

もう一度、よく、拡張子を確認してみてください。

あとは、次の原因が考えられます。
(空き容量がない・・・という点は関係なくなりますが)
(1)ファイル名が日本語になっているが、MP3プレーヤーがそれに対応していない。
→ 半角英数字だけのファイル名にしてみる。

(2)MP3プレーヤーの対応していないビットレートのファイルである。
→ MP3やWMVに変換するとき、何Kbpsで変換するか?というのが決められます。通常96~128kbpsですが、お使いのMP3プレーヤーの対応ビットレートと、PCで変換した時のビットレートを確認する。

(3)音楽ファイルがVBRモードになっているが、MP3プレーヤーが対応していない。
→ MP3やWMVで、VBR(可変ビットレート)になっていて、MP3プレーヤーがVBRに対応していないと、再生できない。

この回答への補足

ちょっと私が問題点を取り違えていました。
買ったMP3プレーヤーが対応している拡張子がMP3とWMAで、PCに取り込んだ時はWMAになっていて、MP3プレーヤーに移動させる時にMP3に変換しているそうです。ビットレートはPCもMP3も128kbpsです。そして先程はMP3プレーヤーで聞けないと書きましたがプレーヤーでは聞けるということでした。問題なのは約300MB容量が空いてるのにMP3ファイルがそれ以上入っていかないということです。(転送を中止しますと表示されるそうです)せっかくお答え頂いたのにすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/15 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今までプレーヤーに入れる時に同期化できなかったのが、急にできるようになり、それからスムーズに曲が入っていくようになったようです。何故急にそうなったのか理由はわからないのですが・・・でもとりあえず解決しました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:00

「MP3プレーヤーに移動させる時にMP3に変換している」とありますが、ただ拡張子を変えてるだけということはないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが、何故か同期化出来なかったのが急にスムーズにできるようになり、曲も無事入りました!変換についてですが、自動的に変換してくれるそうです。ダメだった原因がよくわからないのですが・・・とりあえず解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 09:07

No.2です。


S-Fujiさんと質問者の方へ補足です。

S-Fujiさんのご指摘どおり、WMVだとビデオファイルになります。
音声ファイルだと、「WMA」ファイルになりますね。
(S-Fujiさんの「MWA」は誤字だと思いますが。)
となると、語学ソフトをどうやってPCに取り込んだか、その経緯に、答えが隠れているかもしれません。

いずれにしましても、今一度、拡張子を再確認お願いします。同時に、そのファイルのファイルサイズも確認してください。

この回答への補足

補足ありがとうございます。でもちょっと私が問題点を取り違えていました。
買ったMP3プレーヤーが対応している拡張子がMP3とWMAで、PCに取り込んだ時はWMAになっていて、MP3プレーヤーに移動させる時にMP3に変換しているそうです。ビットレートはPCもMP3も128kbpsです。そして先程はMP3プレーヤーで聞けないと書きましたがプレーヤーでは聞けるということでした。問題なのは約300MB容量が空いてるのにMP3ファイルがそれ以上入っていかないということです。(転送を中止しますと表示されるそうです)ファイルサイズはもう一度確認してもらいます。せっかく補足頂いたのにすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/15 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。色々お騒がせしましたが、何とか解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 09:05

まず、MP3プレイヤーの種類によっては、再生できるファイルタイプがMP3専用の物もあります。


 また、拡張子が「MWV」に対応しているMP3プレイヤーは、私個人では見た事がありません。
 一般的に、「MWV」は動画ファイルに用いられる形式です。

 私が持っている物は、「MP3」「MWA」「WAV」に対応しています。
 その他の形式として、「AAC」「ATRAC3」「TwinQV」他があります。

 ファイルの容量に付いては、再度容量を確認してみなければ不明ですね。

この回答への補足

ちょっと私が問題点を取り違えていました。
買ったMP3プレーヤーが対応している拡張子がMP3とWMAで、PCに取り込んだ時はWMAになっていて、MP3プレーヤーに移動させる時にMP3に変換しているそうです。ビットレートはPCもMP3も128kbpsです。そして先程はMP3プレーヤーで聞けないと書きましたがプレーヤーでは聞けるということでした。問題なのは約300MB容量が空いてるのにMP3ファイルがそれ以上入っていかないということです。(転送を中止しますと表示されるそうです)あと、WMVだと確かに動画ファイルですよね・・・。容量はもう一度確認してもらいます。せっかくお答え頂いたのにすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/15 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが今まで同期化できずスムーズに入らなかった曲が、土日で色々やっているうちに急にできるようになったそうです。理由はわかんないのですが・・・とりあえず解決しました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/18 09:02

日本語のファイル名に非対応かも?


Mp3プレのファイルリストに登録した時に「文字化け」して
ファイル名に「?」などが付いてしまい
それが原因で「ファイルがない」と認識されてる可能性が…
アルファベットのファイル名に変更して再トライされたし。

容量の件は、わからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認した所、日本語ファイル名でも大丈夫でした。「?」などの文字もないとのことです。もう一度説明書とにらめっこしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング