ふと思ったのですが派遣会社の対しての監督機関というものはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「有給休暇が発生しているのに使えない。

担当営業がとてもだらしない。給料の支給額が違うetc…」などといったことがあったそうです。

職安は派遣事業についての監督窓口であり、その様な労働条件の問題に関しての苦情・相談は、労働基準監督署や労政事務所になります。
    • good
    • 0

一般労働者派遣事業(登録させて派遣先が決まってから雇用契約を結ぶ)は厚生労働大臣の許可に基づいて行うことになっています。

<労働者派遣法第5条
特定労働者派遣事業(自社の従業員を他社へ派遣する)は厚生労働大臣への届け出が必要です。<労働者派遣法第16条
いずれも窓口は公共職業安定所です。

ですから、一般的に「監督機関」と問われると公共職業安定所でしょうが、何かトラブルでも発生しているのでしょうか。具体的な事情によっては別の機関に相談したほうが良い場合があります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
私自身つい最近まで派遣社員をしていまして特にトラブルもなかったのですが、友人が派遣社員をしていて「有給休暇が発生しているのに使えない。担当営業がとてもだらしない。給料の支給額が違うetc…」などといったことがあったそうです。派遣会社のトラブルのホットラインのようなところへ電話しても感情的な言い方をされるばかりか、会社よりの発言が多かったのでどうしたら良いものかと悩んでいました。私自身も派遣社員として今後も働く事も考え、派遣会社に対する相談機間を知っておいたほうが良いと思い、こちらへ投稿した次第です。

補足日時:2001/09/12 18:52
    • good
    • 0

派遣会社の監督機関は、公共職業安定所になります。



派遣会社を始めるにも、労働大臣の許可が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に対しての不満とか言える機間の事を指していましたが、職安でも聞いて頂けるのでしょうか?
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社がひどすぎるので、労働基準監督署へ行こうと思ってますが(怒)

会社の経営が、かなり悪化しております。
もともと給料が手取り19万円あったのですが、今春から7万円(!)に下がりました。
正社員からは外され、アルバイトの時給制になり、労働時間を極端に減らされたのです。2ヶ月毎に「雇用契約書」というのにサインさせられているのですが、更新の度に労働時間を減らされてます。で、結局給料が7万円になりました。
社長は「君の仕事の内容では今まで通りの給料は払えない。会社は、もっと何倍も働いてくれる人を望んでいる」とか言うくせに、具体的にはどういう風にしろとは言いません。
私よりも明らかに能力の無いHさんが、30万円以上(!)の給料をもらったりもしています。謎です。Hさんが社長の弱みを握っていて、裏取引があるという噂まであります・・。もう滅茶苦茶です。
それと、私はもう時給制になったので関係ありませんが、残業手当が一切出ません。何年も前からです。
あまりにも腹が立つので、会社を辞める前に「労働基準監督署」へ行って、洗いざらいのことをぶちまけて来ようと思います。
労働基準法的には、私の会社ってどうなのでしょう。労働基準監督署へ行く前に予備知識が欲しいので、何かコメント下さい。なにとぞ宜しくお願いします。

嗚呼、うつ病になってしまったので、早く会社辞めたい・・。

P.S.↓以前にもこちらでも会社のことで相談にのって頂きました。ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850060

会社の経営が、かなり悪化しております。
もともと給料が手取り19万円あったのですが、今春から7万円(!)に下がりました。
正社員からは外され、アルバイトの時給制になり、労働時間を極端に減らされたのです。2ヶ月毎に「雇用契約書」というのにサインさせられているのですが、更新の度に労働時間を減らされてます。で、結局給料が7万円になりました。
社長は「君の仕事の内容では今まで通りの給料は払えない。会社は、もっと何倍も働いてくれる人を望んでいる」とか言うくせに、具体的にはどういう風にしろ...続きを読む

Aベストアンサー

給与などの労働条件を、合理的な理由も無く一方的に不利にするのは、不利益変更となり労働基準法では禁止されています。
しかし、雇用契約書にサインをしてしまうと、本人が了承したことになります。

過去の残業手当については、1日8時間、一週間に40時間を超えて労働させた場合は、その賃金と時間外割増賃金を支払う必要が有ります。
未払については、タイムカードなどの証拠書類を添えて請求することが出来ます。
なを、2年を経過すると時効になってしまいます。

会社を管轄する労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)にな相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

Q派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡

派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡が来るのですか?
こちらからから出向いたり、問い合わせないと仕事の情報はこないのですか?

Aベストアンサー

普通は連絡が着ますね。
システムが整っていると探すことも出来ます。
最初は登録や手続きなどの為に、一度は派遣会社に伺うと思います。

派遣会社選びは人生を変えるほど非常に大切ですので、世間の評価を十分に調べて信頼できる派遣会社に登録する事を推奨します。

Q同じ会社で派遣会社だけが違う場合の履歴書の書き方

タイトルがわかりずらくてすいません。
この度転職活動の為、履歴書を記載するのですが、

私は某企業に派遣で数年働いたのち、
次の月から同じ部署にて、別の派遣会社から派遣され
働きました。

こういった場合はどのようにまとめて書くのがよろしいでしょうか。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的な考えですが、今回は派遣とか派遣会社という言葉に惑わされることなく、某企業と大まかな職種のみを通算して書けばよいと思います。
(全く違う部門や職種の場合は行を変えて記入がいるのかな)

Q優秀なプログラマーを派遣してくれる人材派遣会社

現在、優秀なWEBプログラマーを派遣社員として雇いたいと考えているのですが、どの人材派遣会社に依頼すればいいのか、わかりません、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 派遣社員として雇いたいと考えているのですが

念のため確認しますが、質問者さんは「派遣元」なのでしょうか?「派遣先」であれば、派遣社員を「雇用」するわけではないことは理解されていますか?

以下、「派遣先」になるものとしてお答えします。

こんなことを書くと怒られそうですが、派遣社員は当たり外れが多すぎます。まだ、個人事業主の方がましではないかと思います。直接個人と取引するのに抵抗があるようなら、参考URLのような組合を利用するのもよいかと思います。

どうしても派遣がよいのであれば、大手より中堅の会社の方が、どちらかといえばよさそうな気がします。

参考URL:http://www.kansai-cea.or.jp/

Q派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしよ...続きを読む

Aベストアンサー

上司の方も、派遣を使う際の知識が乏しかったですね。
派遣会社が一番嫌うのは引き抜きです。

派遣として今の派遣会社と仕事をしていきたいのなら、
まずは派遣会社との仲を修復すべきです。
担当の人とよく話してください。
希望は言って構いませんが、必ず叶うとは限りませんし、質問者さんが担当者をコントロールすることはできません。
修復ができれば、担当から派遣先と話をしてもらうことになります。

今回は、派遣先が「派遣という今の状態では賃金アップはできない」と言っているのと同じです。
派遣先は「派遣会社を通さないようにしてくれれば、派遣会社に行っている分をあなたにあげますよ」と言っているのです。
派遣会社としては、これを飲めないのはあたりまえです。

今できることは、自分も派遣先もよくわかっていなかったが、自分はこの派遣会社と仕事をしたいということで、担当者とこれからのことをよく話し合うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報