プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のことをつい褒めてしまいます。
可愛い子には「可愛い」と言いたいですし、頑張ってる子には「がんばってる!すごい!」などなど…

ただ、そのせいか、他人のことを羨ましいと思っていないのに、羨ましがっていると勘違いされることがあります。

いくつか印象的だった事を書きます。
知り合いの方が、ダイエットで体重10キロ痩せたといっていたので、「すごい。並大抵の努力じゃないよね!頑張ったんですね!」と言ったら、イラッとした感じで「あなただってやればいいじゃない!ダイエットサプリ飲んだり運動したりすれば良いじゃない!」と言われました。

私は、その方が努力して10キロの減量を成功させたことに感動しただけなんです。

当時の私は、身長160cm、体重43kgでした。
人によっては、太ってる、痩せてると感じ方は違うと思いますが、
私は人並みだと思いますし、自分ではちょうど良いと思っていました。
ダイエットはしたこともないですし、考えてもいません。

なんと返事したらいいかわからず何も言えませんでした。

他にも、近所のお子さんのことを「可愛いー」と言ったら、信じられない!みたいな表情で「は!?あなたのお子さんだって可愛いですよね!?」と言われてしまいました。

私は、我が子のことももちろん可愛いと思ってます!
親バカですがイケメンだと思います。
でも、近所のお子さんのことも可愛いと思っただけなんです。

後になってもモヤモヤして、なんて言えば良かったのかな…そもそも人を褒めるのが良くないのか?と考えてしまいます。

言い回しが良くないのでしょうか?
「私はダイエット必要無いけどー」や、「うちの子も可愛いけどー」などと付け加えれば羨ましがっていないことは伝わるかもしれませんが、どうも感じ悪いですよね?

話は長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは、
①褒めることは良くないですか?
②こんな言葉を付け加えると良いとか、良い言い回しの褒め方があれば教えてほしいです。
③羨ましいと勘違いされた時はなんて返事しますか?

ちなみに私は「羨ましい」「いいなー」などの発言はしません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

褒める行為のせいで攻撃されてるというより、質問者様が優しそうで幸せそうでフワフワしてるイメージなんで、鬱積してるタイプの人から八つ当たりされてるだけです。

攻撃されたら「うわぁ、こいつヤバい奴やん」と分かるので、距離置くだけです。ある意味でリトマス紙です。

① 普通は良い事だけど相手による。電車で席譲る行為みたいなもんで相手側がひねくれてたり機嫌が悪くて嫌味にとったり、媚びてると思われる場合もあるので相手を選ぶ。家族や友人など親しい間柄以外の他人(特に日本人は褒められ慣れてないので)警戒されたりする場合もある。

② 媚びてるとか嫌味だと思われないレベルだと言い回しはあんまり関係ないです。ただ(特に質問者様のルックスが並よりかなり良い場合は)ルックス関係の事は他人に言わないほうが無難です。特にダイエットの件は必要ない体型の人に言われると上から目線と思われやすいかも。

③ 羨ましいと勘違いされても別に問題ないので思わせておけばいいけど。この話は、どちらかというと自分は努力とか何もしないのに人の話に色々言いたがる人と思われた為にイラついてた(多分ですが質問者様以外の人に、既にあれこれ言われムカついてた状態で、その事についてもう話したくなかった)上に最後に言われた一言で爆発した(質問者様が優しくで弱そうだからと選ばれて)キレられただけかと。

ダイエットの方はまだしも、子供を可愛いと言われてキレる奴は特にヤバいので、関わらなくていいですよ。ダイエットの件の人もですが、文脈や言い方で敵意や嫌味じゃないって分かるのにあえてキレるって質問者様を下に見てるから出来る卑怯な行為なんで。

質問者様に必要なのは、上手に褒めて誰とでも仲良くするではなく、区別しておかしな人間と関わらないようにする訓練かと。
    • 0
この回答へのお礼

優しそう幸せそうフワフワは、よく言われます。

八つ当たりだったんですか!
鬱積してるなんて辛いことでもあったんですかね

リトマス紙!そうですね。リトマス紙に反応した人からは、距離を置くようにします。
リトマス紙に反応したーと思ったら笑っちゃいそう!

①電車で席譲る話には、納得しました。
有難がる人もいれば、困った感じ「そんな年齢じゃない!年寄り扱いするな」みたいに怒る人もいます!
確かに相手しだいですね。

媚びで褒める人いますー!
褒められなれてない人もいますいます!
警戒!それは考えもしませんでした!
私は褒めるのも褒められるのも当たり前、挨拶みたいな感じの世界にいたので、褒められても何とも思っていなかったのですが、いろんな感じ方があるんですね。

②たぶん媚び、嫌味と思われていないと思います。
他の人からは「ありがとう」とか「嬉しい」と返されることがほとんどです。
言い回しは関係ないんですね。
ダイエット、体型のことは、自分からは話題にしないです。
上から目線と思われるんですね。怖い!これからも言わないように気をつけます!

③ 羨ましいと勘違いされるのは、やっぱり嫌です…。
しょうがないんですかね。

何の努力もしないのに、人にいろいろ言う人っています!
その場合は私も「あなただって努力すればいいでしょ」と思います。ムカッとします。
他の人に既にいろいろ言われてたんですかね。そうだったかと思うとかわいそう…。

でも、ダイエットの話は相手から話し始めたんです。
その方が太っていたことは知りませんでした。
太っているのがコンプレックスだったとか、このサプリ飲んで、こんな運動してー、何ヶ月もかかったけど、やっとここまで体重減った。と言っていたので、急にキレ始めたのが不思議だったんですよねー。

子供を可愛いと言われてキレる人は、ヤバいですよね。
深入りしないように当たり障りなく過ごそうと思います。

私、下に見られてるんですか!
でも、あまり気にならないので、それは良しとします!

リトマス紙で区別しておかしな人間と関わらないように気をつけていきます☺
仲の良い友達は、素敵な人ばかりなのでこれからも大切にしなきゃと感謝の気持ちになりました。

hawaiifightさんにも感謝です!ついつい長々と書いてしまってすみません。大変参考になりました。

>かわごえさんは、初めてエレベーターで乗り合わせただけの人を、みてすぐ判断できるんですか?

2度3度あれば判断つくでしょ。

まさかたった一度の出来事で質問してんすか?
たった一度の出来事で『羨ましがっていると勘違いされることが』などと判断してるんですか?
やっぱあなた何も言わないほうがいいですよ。

>ただ、私の友達は素敵な人ばかりなんです。
勝手にあなたの友達の話を持ち込まないでください。
たいして仲良くもない近所の知り合いについての質問でしょ。
いうてることが不安定です。
よほどめんどくさい人だと思われているのが分かります。

以上、私の回答は変わりませんのでここまでにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上やり取りを続けても伝わらなそうなので、私もここまでにしておきます。
ありがとうございました。

>うちのマンションでは普通のことなんです。

だからといって全員に同じ声掛けが通るとは限らんでしょ。
あなたにとっては当たり前の事かも知れませんが
相手みて判断するのも当たり前。

わたくしの回答は変わりません。
『口は禍の元』
『何も言わなくていい』
    • 0
この回答へのお礼

3回目の回答!ありがとうございます。

かわごえさんは、初めてエレベーターで乗り合わせただけの人を、みてすぐ判断できるんですか?

『口は禍の元』
『何も言わなくていい』
に関して、否定はしてません。回答を変えてほしいわけでもありません。念の為に書いておきますね。

喋らなければ、誤解を生むことも、トラブルになることもないですからね。
それは1つの方法。生き方としてありだと思います。

ただ、私の友達は素敵な人ばかりなんです。
人に恵まれてるなーと感じますし、やっぱり友達といるのは楽しいです。
なので、これからも人と関わっていきたいと思っています。

人と仲良くなるには、やはり会話だと思うので、私はこれからも人に話しかけますし、話しかけてくれたら嬉しいです。

ただ、ここに書いたような変な人に稀に当たってしまいます。
そんな時にどんな対応をしたらいいかなと思って質問しました。

>なんと返事すれば良いんでしょう?

『知り合いの方が、ダイエットで体重10キロ痩せたとい』
100キロが90キロになったとしても大差ありません。
「無理して体調崩していない?」などと気遣ってみる。

『近所のお子さんのことを「可愛いー」と言ったら』
たいして仲良くない近所の方に言うても警戒されるでしょ。
て、これ親御さんに言うたわけではなくその子に言うたんでしょ。
もはや不審者案件。
何も言わなくていい。

あなたは自信の発言を悪意のない素直な感情だと言うてますけど
知り合いとかたいして仲良くない関係であれば
「あ?なにこいつ」「うざ馴れ馴れしいな」って警戒されて当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

100キロの方が90キロになっても大差ないんですか?
それくらいの体重の方は10キロの減量は、すぐ出来るものなんですかね?
知り合いの方は40キロ代になったくらいです。
体調を気遣うのは、場合によって良さそうですね!

近所のお子さんの件ですが、道端を歩いてる子供にたいして「可愛いー!」は不審者ですね!
その状況では、さすがに声かけません。

説明不足で申し訳ありません。この時は同じマンションに住む方とエレベーターで乗り合わせた時の話なんです。
子供が3歳くらいの時に、お互い子供を抱っこした状態でした。

うちのマンションは戸数が少ないからか、エレベーター内で世間話をすることは多いです。

特に子供の年齢が近いとお友達になったり、学校に行く時に顔を合わせたりするので、軽く世間話をした後に部屋番号や名前を名乗って、よろしくお願いしますと挨拶することも、されることもよくあります。

これは地域や、住まいの環境によって違うとは思いますが、うちのマンションでは普通のことなんです。

「可愛いー!」は、我が子もよく言ってもらっていました。
馴れ馴れしいと感じたことはないです。嬉しいですよ。いつも「ありがとうございます」と返しています。

いや、その人たちがひねくれてるんだと思いますよ。

羨ましがってると勘違いしたというわけではないと思います。

褒めるのはいいことです。
大したことでもないのに大げさに褒めるのは、嫌味に聞こえることもありますが、例に挙げてあるのはそんなケースではないです。

ひねくれた反応をする人は、どうしようもないです。
ああ言えばこう言う、でどのみちマイナス反応しかしません。
今後は関わり合いにならないようにすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましがってると勘違いしたわけではないんですね!
ずっとそう思っていたので、勘違いしていたのはむしろ私だったんですね。
お恥ずかし良い限りです。

褒めることは良いことなんですね。
大げさにほめているつもりはないのですが、そうとられてしまうこともあるかもしれないので、気をつけていきたいと思います。

マイナス思考の方っていますね!何言ってもマイナス。違うんだよそういう意味ではなくて…と説明してもマイナス。キレられて疎遠になった方は他にもいます。
そのタイプでしたか!腑に落ちました。

今後は関わり合わないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

①褒めることは良くないですか?

悪くはない。

②こんな言葉を付け加えると良いとか、良い言い回しの褒め方があれば教えてほしいです。

ストレートが一番。。。変な言い回しすると、わざとらしくなるから。。。

③羨ましいと勘違いされた時はなんて返事します

何も言わない。。。何か返事すれば、言い訳になって、勘違いが勘違い確信になってしまうから。。。
    • 0
この回答へのお礼

①の回答は、悪くはない。良いとも言えない。場合によりといったところですかね。
安易に人を褒めないように、褒めていいパターンかダメなパターンか見極めて行きたいと思います。

②、③の回答。確かに、そうだと思いました。
そこは今まで通りで良いのだとホッとしました。

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>羨ましがっていると勘違いされることがあります。

違うでしょ。
『褒める』って上から言うてるように聞こえるんでしょうね。
口は禍の元。
褒めるくらいなら何か褒美でもお贈りしては。

>良い言い回しの褒め方があれば
だから褒めるなって。
あなたはいらんこと言わないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

褒められることが「上から言われた」と受け取る方もいらっしゃるんですね。
いろいろな受け取り方があるんですね。

しかし、知り合いとの世間話なのに褒美を贈るんですか?
仲の良い友人でもないのに?私が逆の立場なら困ると思います。

いらん事言わない方が良いのであれば、なんと返事すれば良いんでしょう?

可愛い子には「可愛い」と言いたいですし」←足袋を博士ろ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和みました☺