プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲や夫婦で生活するとお互いの嫌な部分が見えたり
普段の生活でちょっとしたことが気になったり
することがあるかもしれませんが
そうならないように同棲生活をする上で必要なこととか大事なことがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

決まり事をあらかじめ決めておく事。


干渉しない事。
感謝の気持ちを伝える事か大切だと思いますが
例えば、部屋が散らかってても気にならない人と気になる人が一緒に住むと
かなりのストレスは出てくるかと思います。
育ちや性格、人それぞれ違いますし
難しいのは難しいですよね…
お互いがお互いに合わせる事が
1番なのかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね!
1番参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/27 19:54

それをあらかじめ「ならないようにする」のはほぼ不可能です。


相手にとって「嫌で気になる事」であっても、本人からすれば「普段通りで全く気にならない事」な訳ですから、相手に指摘されるまではそもそも気付きようがありませんし。
必要なのは「予防」ではなく、いざそうした摩擦が生じた時にお互いの意見をどう穏便にすり合わせるかという「対処」でしょう。
大事なのは、全く違う生き方をしてきたもの同士が生活を共にするのだから多少の不快感は仕方ないとする寛容さと、我慢できる部分はなるべく相手の方に合わせてあげようという譲歩の心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

譲歩の心…ですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/27 19:53

そうならないようにするのではなくて、そうなるのですから、それを乗り越えて理解い合うことが続けられる秘訣になります。


相手に嫌なところがあっても、自分にも嫌なところがあるので、お互いさまです、それを解かり合った上で、それよりも一緒にいられることに価値を見出しているから長く続けられ理のです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…
お互い理解をすることが大事ですよね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/27 19:51

長年一緒に暮らしていれば相手の気になる部分が小なり大なり出てくるのは普通です。


そうならないようにするんじゃなくて、嫌な部分などが見えた時に自分の一方的な考えを押し付けるのではなく、話し合って解決、改善していけば良いでしょう。
    • good
    • 3

同棲と夫婦つまり結婚した男女とは


別物です

同棲は擬似結婚で
社会的には
独身同士の共同生活です

必要なこと、大事なことは
どちらかが相手に飽きてきたら
問題なく別れることを
婚姻届と同じように
しっかりとお互いが
約束を守ることくらいでしょう

同棲と結婚した夫婦とを
同じ条件で考えるのは
間違いです
    • good
    • 1

ないっっっ!

    • good
    • 0

実家暮らしのだった場合は最初大変です。


家事の仕事食事ほとんどを母親がしている これを二人で分担することになるからです。
男なら 炊事、風呂掃除、洗濯(取り込みたたむ)、…ほとんどしてこなかったはずです、降って湧いた作業 これがかなりのストレスになるので 最初に分担を決めておくことが重要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事分担します!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/27 19:52

・相手に干渉しない


・自分のプライベートはひたすら隠す





これって同棲の意味あるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!