プロが教えるわが家の防犯対策術!

60才を超えて一人暮らしが長いです。
発達障害で毎日の生きづらさがあります。
この歳まで人を頼りに、人の助けがないと
やっていけません。
自立が出来ないのです。
毎日一人暮らしをしていると、しんどいです。
何か、楽になりたいです。
私の孤独死はいつなんですか、と
問いたいです。

A 回答 (4件)

返信について


そう言う頼る(人間なんだから社会と関わる)と、このサイトで他人様頼るのは意味が違いますよ(そのくらい分かりますよね)
ご質問「孤独死はいつか」「楽になりたい」とあればご自身では一切動こう、考えようともせず全てを他人任せにしてるように読めます→違いますか?
誰かの補助なり受けるのと、ご自身で何ら考えようともしないのとは違うと言ってます
もう少し簡単に言えば
「そんな事自分で考えろよ」と言ってますよ
返信と言い質問と言い、ホントに他人任せな人ですね
    • good
    • 0

何を言ってるんですか!


60年も頑張って生きてる過程があるじゃあないですか!自分では気付いてられないかもしれないけど
充分自立してられます。
凄いですよ。自分を謙遜しないあなたはよくやってると
私はそう思います。
あなた自身が頭をなぜて今日も良く頑張ったねって言い続けたら、身体が喜び出して繋がる精神も喜び出しますよ。
発達障害だけど、毎日よく頑張って偉い偉いって
頭や体を誉めてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№2の方がきつい回答頂きました。
貴方もそう思いますか。
私は全然自立なんか
していません。
自分を褒められるに値にしていません。

お礼日時:2023/01/30 21:14

そう言ってまた他人様アテにするのね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。人を頼らないと生きて行けませんから。
貴方もそうでしょう。
回答 ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 21:06

あなたが、収入がなく、貧困障害者で、


生活保護を受けているなら、道はあります。
老後に病気になり、
自力生活困難ならば、
あなたの担当の
保健師や、民生委員、
市役所職員に
相談して下さい。
すぐに
特別養護老人ホームに
入れてもらえます。
老人ホームの
スタッフとの交流が
あり、孤独死は
まぬがれます。
老人ホームの料金は
税金から賄われます。
先の事は、福祉で
何とかなりますから、
今、体が動くうちは、
公園などを散歩して、毎日を楽しく
生きてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームですね。分かりました。

お礼日時:2023/01/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!