プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世に人間という生き物として生まれてきたからには、絶対に社会人にならなきゃいけないんですか?

A 回答 (10件)

あなたが死ぬまでの生活費を賄える財産があるなら、社会人にならなくてもいいと思います。

    • good
    • 1

犯罪も知ったこっちゃない?(笑)


他の方への返信など見る限り、貴方は、

仕事がうまく行かない、、
収入も満足いく額ではない、
思い描いていた理想の人生じゃない、
結婚できない、恋人できない、、
欲しい物買えない、
貯金出来ない、
借金だらけ、、 
毎日上司から怒られる、、
後輩から馬鹿にされる、、
転職したいけど行動できない、

などなど、、

何か社会への恨みに似た感情をお持ちのようですね。

間違った事は言っていない回答者に悪態ついて一時的にに気持ちよくなっても状況は何も解決しないし、余計に虚しくなるだけですよ。

※申し訳ないですが、返信は一切見ないのでわざわざ入れなくていいですよ。
    • good
    • 1

いいえ。


そんな決まりはありません。
なるならなればいいし、

犯罪行為(強盗、窃盗、詐欺、不正受給など)は犯さない範囲で何か方法を見いだせるなら、その方法を使って生きていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね!

お礼日時:2023/02/19 13:46

人間は社会を作ることにより


自然の脅威から逃れることが出来
文化文明を発展させてきました。

そうやって、今の生活がある訳です。

社会人になる、ということは
そういう社会の構成員になる、という
ことです。

社会の構成員になる、ということは
社会の維持構築に寄与する、
役割に応じた仕事をする、ということです。

これが社会人になる、ということです。

人間は社会で育たないと、二足歩行すら
出来なくなります。

人間にとって社会は必須なのです。

社会人にならない、ということは
人間失格と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は参加せず、恩恵だけ受け取るよ

お礼日時:2023/02/19 13:48

幸い日本は共産主義国ではなく、資本主義国なので。


資産さえあれば、社会人として労働などしなくても良いのではないでしょうか。
でも、物を持ったり消費したりすれば税金を徴収されるシステムです。
それが嫌なら無人島で暮すしかないのかもしれない。
    • good
    • 0

> この世に人間という生き物として生まれてきたからには、絶対に社会人にならなきゃいけないんですか?



社会人にならないといけないというか、日本国憲法に定められた日本国民に課せられた三大義務として、 教育の義務(教育を受けさせる義務)、勤労の義務、納税の義務はありますね。


> まあ俺は誰に何を言われようがどう思われようがズルく生きていこうと思ってます
> 俺が楽して生きる為に利用する社会を、どうか俺以外の皆さんで作っていってくださいなって感じです

それは、つまり、「犯罪者になる」という意味でしょうか。

でしたら、世の中の迷惑なのでやめてください。

グレーも迷惑なのでやめてください。

ビジネスの知識やセンスがあれば、犯罪なんてしなくても、人を雇ったりして楽な生活が出来ますから、そちらを目指してください。

犯罪ではなく、ビジネスの勉強をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人が迷惑がろうが知ったこっちゃないので、好き勝手にやりますわ

お礼日時:2023/01/30 23:01

社会人とは一番リスクが低い生き方です。


普通の努力で生活を出来る賃金が得られるからです。

逆に社会に出ないのであれば投資でもして生活費を稼ぐなら社会人にはならなくてもいいのではないでしょうか?ただハイリスク、ハイリターンです。借金することもあります。
    • good
    • 0

>社会の便利なシステムを利用だけ利用して自分だけ貢献しない という生き方はずるいですか?



はい、そうです。
全員がそれをやろうとしたら、社会が成立しません。
弱肉強食の恐ろしい社会になってしまいます。

日本の憲法にも、
平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

と書いてあります。
安全に生きられる社会は全員で作っていくものです。
ズルをしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
まあ俺は誰に何を言われようがどう思われようがズルく生きていこうと思ってます
俺が楽して生きる為に利用する社会を、どうか俺以外の皆さんで作っていってくださいなって感じです

お礼日時:2023/01/30 18:14

はい、


社会の一構成員として生きているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会の便利なシステムを利用だけ利用して自分だけ貢献しない という生き方はずるいですか?

お礼日時:2023/01/30 17:52

人間は社会を形成して生きるもんだからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!