プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通夜葬式など些細な所作で社会人経験の無さってわかるものですか?
親戚近所に所作や作法が身についていない子を見られるのは親として恥ずかしいですか?

友人のいない学生時代を終えて無理やり就職させられ2年後にボロボロになって退職しました。
今はアラフォー世代になりました。

経験が無いと気を付けていてもアラが出てしまいますか?
何がダメで怒られたのかわかりません。
すべきことと、してはいけないことがわかりません。

上座下座座る場所で怒られ、食事を食べて手を叩き落とされ怒られ、自分のコップに飲み物を入れて怒られ…
宴会で話題になっていることを調べるためにスマホを操作したら怒られました。
葬式も含めて宴会なんか行かない方がお互いが不幸にならないのかもしれません。
一対一で会う、グループに参加する、車に乗せる、部屋に呼ぶなどこれらの事をすると100%の確率でトラブルに遭います。唯一の宝で命の次に大切な愛車を同乗者に壊され暴力を振るわれ給油中にカギをかけられ締め出されて勝手に乗って行かれる嫌なことを去れても必死で耐えて我慢をしているのに必ず絶交に至ります。

社会人サークルやSNSのオフ会なども参加しまくって、空気が読めないなどよ言われて全てで干されて行ける集まりが無くなりました。アルバイトも続けられて2週間が限界です。
新しい職場で順調だと思っていたのに、退職勧奨されました。

発達障害だとよく言われますが経験が無いからしならないだけだと思います。
借金をして日当3万円を払って実践的に人付き合いを学んでいた練習相手の友人ヒモ男など回りがしつこく発達障害だと言うので医者いに行きましたが健常者でした。

A 回答 (3件)

大体子供の頃に社会常識?は親が教える物ですが貴方はその様な事を親から教わらなかったのですか?、もし教わらなかったとしても学校生活で大体は学ぶことですが其れも無かったのかな、だから今の貴方が有るのですね此れから勉強しましょう、多分貴方は全てに於いて大雑把な性格なのかもしれませんね、少し周りに気を配って生活して見ては如何ですか。

    • good
    • 0

人生経験の有無はわからないでしょう。


ただ、宴会慣れしてないことと、注意されても、全く意に介していないと言うことはわかると思います。

さて、
> 上座下座座る場所で怒られ
これは、2回目からはわかるでしょう? それを何度間違えても、「知らないことで怒られるのは理不尽です」で済ませているのがわかるのですよ。

> 食事を食べて手を叩き落とされ怒られ
これも、「乾杯の音頭の前に」という事でしたよね。24歳の時に学習したとも書かれていましたが、一回ではわかりませんでしたか?

> 自分のコップに飲み物を入れて怒られ
これも、一回言われたらわかるでしょう。

> 宴会で話題になっていることを調べるためにスマホを操作したら怒られました
これは、会社の飲み会の話でしたよね。
話題になっていることを、「ああ、ちょっと待って、それは……」とか、流れをつくるのではなく、誰にも何も言わずに、スマホを操作し始めたら(それも、一定以上の時間)それは、宴会の場を無視していると思われるのは当然です。

> 同乗者に壊され暴力を振るわれ給油中にカギをかけられ締め出されて勝手に乗って行かれる
> 借金をして日当3万円を払って実践的に人付き合いを学んでいた練習相手の友人ヒモ男
これ、たった一人の、「同一人物」の話ですよね。

> 新しい職場で順調だと思っていたのに、退職勧奨されました。
その割には、あなた自身が質問の中で、「頸になった理由」を書いていましたよ、過去に。

というわけで、何度も同じ事を注意される。しかも、注意されたこと自体が、「理不尽」だと言い切る。
一人の人のことで、すべてを勘案してしまう。
自分で言っておきながら、都合の悪いことはなかったことにしてしまう。

このあたりが、総合的に評価を下げている要因となっていると思います。
    • good
    • 1

素晴らしい。


文章を読みました。
一部誤字がありましたがとても伝わりやすい文章でした。
障害者には書けないですよ。
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!