アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は一浪している予備校生で、受験生です。
生活力がないというか、なんといったらいいのか分かりませんが、これからちゃんと生きていけるのか不安なレベルです。

まず料理はもちろんできないし、カップラーメンを作るのすらも「お湯をわかすのがめんどくさい」「食べたあとのゴミを捨てるのがめんどくさい」などと面倒臭がります。
目玉焼きひとつ作るのにも小さいフライパンがあるのに大きいフライパンを使ったり、なんというか考えられないようなことを普通にします。部屋も汚いです。

さらに一浪している受験生にも関わらず昼夜逆転の生活をしています。夜は友達と電話していたり、歌ったりしていてうるさいし、寝るのは朝5時くらいで昼過ぎに起きます。そんな生活をしているので、予備校にもなかなか行きません。
「毎月設備費?かなにかで何万も引かれているし、自分で通いたいと言い出したのだからちゃんと行け」と何度も親に叱られても懲りずにいます。
勉強はちゃんとしてる。とかなんとか言っていますが、そういう問題じゃないでしょ、と思います。

しかも頻繁に服や靴などを買ったり、何かとお金がかかります。
うちはシングルマザーで、お金に余裕があるわけでもないのにどうしてそんな怠惰な生活ができるのかわかりません。

どうしたら兄がちゃんとした生活をするようになると思いますか?
文章が拙くてごめんなさい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました!兄は大学に進学したら一人暮らしをする予定です。

A 回答 (5件)

実に大変なお兄さんですね。

お兄さんが質問に書かれたように、そんな怠惰な生活をできるのは“てきる環境”にいるからです。
環境が良いに越したことはありませんが、人が生活をするにあたって生活環境が良いことに、自由をはき違える人って少なからず存在するんですよね。
あなたのお兄さんはかなり自由をはき違えていますね。
しかし、私から言えることは…“構わない”、もしくはあまりに酷かったら“見限る”しかありません。
自由をはき違えている人って自分の世界に閉じ籠っていて、その時に少しでも咎められると逆上する事があります。
私から言える事は、あなたのお兄さんは今の時点では見限った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ兄の特徴に当てはまってて驚きました…
とりあえずは構わないようにしておきたいと思います。
回答ありがとうございました!

私の家のルールだと、あなたのお兄様はいつか死にますね。

私の家のルールでは、働かない人にはご飯をあげない、一浪までなら許すが二浪するなら家族の縁を切る、親(姉妹)の目の前で本人の悪口を言ったら1ヶ月家に入れない、夜2:00まで起きていたら布団を捨てる、等です。

このルールで私たち姉妹は育っているので、まず浪人する人もいないです。私は家族一の面倒くさがりですが、ルールを破った後が更に面倒くさいのでルールを破ったことはありません。

うちのルールを使用してみては?
最悪の場合、障害者年金というものがあるので、あなたのお兄様に障害者になってもらってください。これでシングルマザーのお母様の負担は減ります。うまくいけば、お兄様が障害者というレッテルが恥ずかしくなり、更生するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルールは設けた方がいいですよね…
参考になりました!

お金があるんですね。

怠惰な生活ができるのは、お金がある家だからですよ。

お金がない、の基準というか意味合いが他の人とずれているのかも。

親に叱られる浪人生なんて情けない男ですね。
私が親なら、受験などやめさせてとっくに働かせていると思います
    • 0
この回答へのお礼

一概にお金が無いと言うのは良くなかったですね、すみません> <
うちの親は甘すぎるのかもしれません…

>どうしたら兄がちゃんとした生活をするようになると思いますか?

その程度の人なのですから
なるようにしかならないことはなりません。
悩んであげたところで無理・無駄ですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…

君は立派だね。

弟?妹?わからないけど母さん1人しかいなくてそんな生活してる奴は正直クズ、ニートだよ。
一人暮らししたら当分は帰ってくんなって先に言っておいたほうがいいかも。少し社会に揉まれなきゃわからないよそういう奴は。
彼女とか欲しい感情が出てきたらちゃんとし始めると思うから今は一人暮らしを待って様子見だね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一人暮らししたら色々学ぶかもしれません…
回答ありがとうございました︎!