アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5類になっても、マスク外せないという事は
もう未来永劫死ぬまで外せないという事になりませんか?

キッカケがないわけですよね?死ぬまで顔隠して生きますか?

質問者からの補足コメント

• じゃ、これから先マスクが苦手な人はどうやって生きていくんですか?死ねと言うんですか?

A 回答 (7件)

周りを気にして合わせるでしょうね、自分をしっかり持って自己責任でやらなくては。

• 0

そうです 未来永劫です!!!

• 0

5類になってもマスクマナーは同じ。

患っているようならマスクする、でなければしなくて良い。
ただ、感染源になったら、非難はされるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

日本から出ていくか死にたいです

5月8日からですよね、マスク着用する、しないは本人の自由と決まりましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ほんとに自由になるなら問題ないですが
やはり日本人の同調圧力が継続しないか不安しかないので

そういう人はもう既に付けていないと思いますよ。

最近ではそれなりに見かけます。また、日本は海外と異なり違法ではありませんからつける付けないは個人の自由です。ただ、空気を読める人なら同調圧力は感じると思います。かと言って拳銃で撃たれるほどの酷い差別は存在しない。

ただ、そもそもですが日本の衛生基準はやたらと高く異常です。例えば、家では靴を脱がないと室内に入れない。洗濯にしても汚れを取るのではなく臭いを取るために律儀に毎日洗濯をするような国(そもそも日本人はニオイが少なめなのに)です。郷に入れば郷に従うのが気楽だと思います。
ただ、これに耐えられない人は海外で生活しているような気がします。海外で見かける日本人にはそういう人が多い傾向です。
あと、窮屈なのは日本だけではなく中国なら政治批判をしてはダメだとか、米国なら拳銃被害に合うなど治安が悪い、北欧なら老人は日本と比べて長い生きができないように制度設計されているなど。各国すそれぞれにタブーや困ったことが多いと思います。全てを100%満足できる国というのは存在しないと思います。自分がある程度妥協できるところで妥協しながら生きるしか無いと思います。個人的には世界中のタブーや悪いところ、良いところを適度に取り入れ中途半端な日本はとてもいきやすいですけどね。

あと、日本でも都市部と田舎ではだいぶ違うかも。
    • 0

現状、インフルなどと比べて後遺症が酷すぎますし、感染力が高いため死者数があまりにも多いので、これがインフル並みにならないと厳しいのではないでしょうか?

あと、そもそもですが、日本ではコロナ前からマスクをする人が多かったですし、マスクをすることでインフルエンザにすら感染しなくなりました。飛沫を飛ばし合わない事によるメリットを感じている人が多く、パンツを履くのが当たり前になったように(まぁそうではない人もいますが)多くの人が受けれれば習慣化する可能性はありそうです。
他の国では髪を隠すなどが当たり前の地域もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

僕はこうなったら自殺します!それくらい苦痛です

今はコロナに感染するよりインフルエンザの症状のが辛いはずです

インフルは特に冬に流行するウィルスであって、高齢者がワクチンを接種しますが、コロナの場合は季節関係なく感染するウィルスなのでウィルスが生存するには人間との共存によって残ったウィルスになるので人にあまり害のないウィルスの場合対処しないのでそのウィルスが支配して流行になります。
インフルも夏でも感染はしますが、夏に感染しても軽症です。
コロナとインフルは同様と言いますが、コロナウィルスも冬に感染するようになり、今の人が感染する事により免疫力になり対応するので免疫力の弱い冬場とかに流行になるでしょう。
なので数年の間でマスク付着用によって夏場は流行しないようになるので
1年中マスク着用はまずないですね。
風邪も三日で良くなりますがインフルもほぼ同じです。
いずれ子供からの感染になるので学校での検査くらいになるでしょう
    • 0