dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

授かり婚(出来ちゃった結婚)とは①②どっちですか?


結婚は考えてなかったカップルだけど、赤ちゃんが産まれてしまったから育てるため結婚した。


結婚は考えてなかったカップルだけど、彼女さんが妊娠したから育てるため結婚した。

A 回答 (4件)

どっちもやろwww


結婚準備中にできたんなら百歩譲るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オナラぶー

お礼日時:2023/01/30 23:02

基本的にはどちらも正しいです。


そもそも授かり婚(できちゃった婚)は、雑誌や新聞などのメディアライターが考えた俗語です。
定義はありませんが、主にカップルが妊娠・出産を理由に結婚した事由をさします。
一時期、社会問題まで発展したため、皮肉を込めて「できちゃった婚」と揶揄されました。
時代が経つにつれ、″できちゃった″は産まれてくる子どもに対して軽率であるという理由で、″授かり″と言われるようになりました。
まぁ、どちらが悪いという話ではありませんが、計画的にした方がまだ良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

えーと、違いは出産の前か後かということですかね。



質問の答えとしては「①②どちらも授かり婚」だとは思います。
何というか、結婚考えていようがいまいが、妊娠・出産を機に籍を入れたら普通は授かり婚と言うわけですが、出産後に籍を入れるって普通無いですけどね。

手続きが複雑になるし、手筒き遅れて出生届の父親欄が空白になっちゃたら目も当てられませんしね。(その後入籍したとしても記録は残るので、子供が将来確認した時どう思うか。。)
    • good
    • 1

こんばんは



② と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!