「妥協したバイク選びによるその後 」で質問させて貰った
ものです。
そこで新たな疑問が出たのでここで質問させてもらいます。
バイクを色々なタイプ(オフ、オン、アメリカン)
乗って最終的に自分に合うものが決まるのでしょうか?
金銭的に色々なバイクを乗り換える事が出来なく現在乗って
いるバイクが最終的なバイクじゃないと思っている人って
いるのでしょうか?逆にこのバイクが最後と思っている人
っているのでしょうか?。
もし2台目を購入したらそれにも満足しないで次々と変えそうな自分がいるもので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再びお邪魔いたします。



私の場合、とにかく2ストの音が、振動が、臭いが、レスポンスが、気持ちよくまわっているところのスムーズさが、…そして、軽くてコンパクトで、強力なところが好きなのです。

ところが、これらは生産中止。なので、手に入れる2ストモデルは基本的に大事に乗らなきゃ! と覚悟しつつ…です。2ストを追いかけているがために、大きなバイク、それに(なんと!!あれだけ騒いでいた)アメリカンなどは、実は乗り損ねているのですが、でも、“生産中止”の4文字が重く私にのしかかっているし、もしビッグバイクやアメリカンがすごい楽しいものだとしても、貸してもらったチョイ乗りで見る限り、やぱかないませんしね(これは、ある意味偏見が含まれているでしょうし、視野の狭いことだと認識しておりますが)。今の私の中ではコンパクトな2ストマシンで十分に満足しているので、このコンセプトは最終のつもりです。

ちなみに現在所有するスクーターは(もち、2ストモデル、高速も乗れます。100kgちょいです)、これ、永久保存版って公言しています。実は、同じマシンを03年秋、生産中止だからって、やはり永久保存版だぁって買ったんですが、やぱおもしろく、1年で距離は1万kmover。おまけにつれにこかされ、修理代が入ってくる、しかもまだ、実は最後の1台が残っている…ってことで、買い換えた、今度こその永久保存版です(のつもり)。

まぁ、こんな事情で思いがけず最後でなくなることは、もちろん今後もあるかとは思います。あと、保存版だぁとか思っちゃうと、肩肘張っちゃって、楽しめないんですよねぇ。雨の日はご法度だし、…。なんで、スクーターは別格として、もちょっと敷居の低いマシン…ということで、今度ランツァを買っちゃったってところです。

それから、私のこだわりは“2スト”という点ですので、先にも挙げました、スクーターもあればオフ車もあり、はたまたタイ・ホンダで作っていた150ccアメリカンのファントム(今は200cc、4ストですねぇ)なんかも興味ある…という状況です。
でも、特に今後は、そんな簡単にいいタマが見つかるとは思えませんから、あまり動きが少なくならざるを得ないでしょうねぇ。


まとめますと、

1.確かにいろいろと乗り比べはしたが、それよりも(生産中止という)状況から他の選択肢を事実上放棄したため、自分の最終(だとおもう)コンセプトが決まってしまった。

2.ただし、永久保存版を一台抱えているとはいえ、バイクライフそのものが最後とはあまり考えていない。買い足しはあり!!むしろ、自分のこだわりの中ではいろいろなバイクを楽しんでみたい。

3.だから、実はまったく異なるコンセプトのバイクを買い足してしまった際に、実はまた、大きく方向性が変わる可能性はまだ秘めている。さらに、ひょっとすると規制で乗れなくなってしまったりした場合は、やはりバイクを降りるよりコンセプトを曲げるだろうなぁ、って余地は残っている。

4.最後のバイクはあるけれど、これは別の意味で重い、持ってみるとわかります。たぶん、自分の方向性ががっちり固まって、かつちゃんとリニューアルされていく(たとえば、ZZRフラッグシップってこだわりなら、きちんとモデルチェンジされていくわけで)という趣味のほうが、ずっと楽なんだろうなぁ。

といった感じでしょうか。

ま、でもいろいろなバイクに乗り換えられるのは、これはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

suretsu1248さんの回答を読んで思ったのですが、
他の人を含め実際に色々なものに乗ってみて(チョイ乗りを含む)自分に現在乗りたいものが決まる感じがしました。教習車のcb400sfしか乗った事がない私としては頭では理解できても他のバイクを乗らない限りわからないと思いはじめました。私も2ストのオフ車ですが対cb400sfと比較しての感想しかありません。
確かに最終的なバイクが例えばオフ車なら大事に乗ろうと思うばかりに舗装道路しか走れないですよね。
参考にします。

お礼日時:2005/04/17 11:58

そもそも妥協をするとまたほかのバイクがほしくなる原因だと思います。


これだというものがあるならそれを乗る。
そうすれば愛着もわきますし、
少し不満が出てくればそこに手を入れてカスタム等してみるのも手でしょう。

PS,私は先週事故して愛車を全損させてしまいました。
事故には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケガしなかったのでしょうか?。お大事にどうぞ。
参考にします。

お礼日時:2005/04/17 12:02

好きなバイクを1つに決める必要は無いんじゃないでしょうか?


いまの世の中、いいバイクが次から次へと発売されています
私は26歳以降、保険料金が安くなってから買い増ししまくって、現在大小のバイク8台所有しています すべて車検、保険、税金OKの状態でまんべんなく乗っています
どれが一番、っていうんじゃなくてどれもイイ、ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えはわかっていますが、新たな疑問が出てきました。
参考にします。

お礼日時:2005/04/17 12:00

前の質問の時にも感じたんですが妥協しなければ良いんじゃないですか!


たかがバイクです(こういう書き方をすると他の人から批判がきそうですが。)隼、だろうがハーレーだろうががむしゃらに稼いで買おうと思えば買えるんですら。
買って乗ってみて気に入らなければ下取りに出してまたその次のバイクと金は掛かるかもしれませんがそれしかありません。車もそうですよ。

それでも世の中に売っているものならばいいですよ、売ってないものもあります。例えば理想の嫁さん、この場合は次から次と(再婚等でもせいぜい3回くらいでしょう)簡単には換えられませんし何人もそろえるわけにはいきません。

つまり世の中全て妥協です、現状で満足していると思っていても心の奥には納得できない部分が少なからずあると思います。

バイクの話に戻ります。同じ車種のバイクであっても色や改造(法令内で)などのカスタムの仕様によって自分自身か納得できるような努力とアイデアも必要ですよ。そうすることによって自分自信で少しでも納得できる好きになれるバイクが出来ると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たかがバイク」ですね、私もそう思っているから金を使わず解消しようとしているのかもしれません。
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 21:13

こんばんは。


バイク屋もこんな人に乗って欲しいとおもって色々なパターンの物を作ってくるので、あなたがどんな人生のどんなステージでどんな風に誰と乗りたいかでベストバイクは変わってくるでしょう。また自分というものが確立していない判断できないのに色々なバイクに乗っちゃバイクがかわいそうです。バイクだって大切に愛されたい、思いっきり走りたいと思っているはずです。自分も若い頃は2ストロードレーサーでコーナリング攻め、社会人になってからは4ストロードレーサーでツーリング、オフでモトクロス、今度は息子とビックツインで遠出に行きたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 21:03

最終的なバイクなんて無いですよ


毎年、新型やマイナーチェンジ・新色追加などが続くでしょ

バイクはフィーリングで選ぶ事が多いので「自分が乗りたい!」と思ったバイクを収入に合わせて買い換えるのは有りでしょう

そう言いながら、現在のバイクは17年も乗っているなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17年も乗っているなんて私から言わせれば保存版のバイクという気がしますが...
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 21:00

 自分にあったバイクは、それこそ莫大なお金をかけて、全てを自分にセッティングし、全ての部品をワンオフする覚悟でなければできないと思います。


 当然のことですが、市販車は結局は大多数の人にあったセッティングですので。

 予算的な物もあるでしょうが、買い換えは当然だと思いますよ。
 リッターSSでオフロードを走ったり、原付で峠を攻めるのは無謀でしかありませんよね?
 バイク好きであればあるほど「今のバイク」には満足していても将来的には必ず不満ができるモノだと思います。
 だからこそ、一人で何台も所有して場面に応じて使い分ける人もいれば、原型が分からないほどのカスタム、一見ノーマルでありながら各種セッティングで効果的なチューンを行っている人などいろいろな人がいるのです。

 私も1100ツアラーと250オフの2台持っており、ツーリングと通勤、山遊びで使い分けています。

 最後に、貧乏人の私からの2台所有のアドバイスとしては、雑誌やインターネットなどをフル活用し、自分にとって7~8割満足できる2台を選ぶことです。
 残りの2~3割は、ただひたすら我慢することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台所有する事はなんとかできるかもしれません。
vocka さんはタイプの違うものを所有しているのですね。
それなら私にも出来るかもしれません。
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 20:59

私にとって最終的なバイクは存在しないと思いますねぇ。

この世にあるすべてのバイクに乗りたいと思ってますから(笑
そのうちの一台がたまたますごく気に入って、それに長い期間乗るということはあると思います。が、それでも絶対に次のバイクに食指が動くと思ってます。

しかしバイクをあくまでも道具として乗っていて、しかも今乗っているバイクにそこそこ満足している人なら、一生コレでいいやって思ってる人もいるでしょうね。
また一台のバイクにとことん惚れ込んで、一生コイツだけを乗り続ける!って熱い男もいると思います。私とは性格が違っているだけです。


…自分が80歳ぐらいになって、いよいよ自分も最後だと感じたときは、その時のバイクを最後にしても良いと思うかもしれません。
ちなみに現在うちの庭には、修理待ちのポンコツが15台ほど、順番待ちでひしめいております。もちろん全部乗るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この世にあるすべてのバイクに乗りたいと思ってますから
私もある意味そうですが現実的にどうでしょうか?
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 20:56

次々に買い換えるのも有りだと思いますよ。



友人にバイクが好きだから沢山のバイクに乗ってみたい、と数台のバイクがありながら年に3、4回バイクを入れ換えている奴がいますよ、そりゃもう下は原付から上は大排気量、外車までオン、オフ問わずスクーターやトラ車まで

最終的なバイクに出会えるかどーかは、あなたにしか判らないでしょうねぇ

あれこれ迷ってる時が一番苦しいけど楽しいですよ(^_^)v

バイクに乗ってる時のほーがもっと楽しいですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い換えるのも有りですね。
金銭的な問題はどうなんでしょうか?
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング