「妥協したバイク選びによるその後 」で質問させて貰った
ものです。
そこで新たな疑問が出たのでここで質問させてもらいます。
バイクを色々なタイプ(オフ、オン、アメリカン)
乗って最終的に自分に合うものが決まるのでしょうか?
金銭的に色々なバイクを乗り換える事が出来なく現在乗って
いるバイクが最終的なバイクじゃないと思っている人って
いるのでしょうか?逆にこのバイクが最後と思っている人
っているのでしょうか?。
もし2台目を購入したらそれにも満足しないで次々と変えそうな自分がいるもので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再びお邪魔いたします。



私の場合、とにかく2ストの音が、振動が、臭いが、レスポンスが、気持ちよくまわっているところのスムーズさが、…そして、軽くてコンパクトで、強力なところが好きなのです。

ところが、これらは生産中止。なので、手に入れる2ストモデルは基本的に大事に乗らなきゃ! と覚悟しつつ…です。2ストを追いかけているがために、大きなバイク、それに(なんと!!あれだけ騒いでいた)アメリカンなどは、実は乗り損ねているのですが、でも、“生産中止”の4文字が重く私にのしかかっているし、もしビッグバイクやアメリカンがすごい楽しいものだとしても、貸してもらったチョイ乗りで見る限り、やぱかないませんしね(これは、ある意味偏見が含まれているでしょうし、視野の狭いことだと認識しておりますが)。今の私の中ではコンパクトな2ストマシンで十分に満足しているので、このコンセプトは最終のつもりです。

ちなみに現在所有するスクーターは(もち、2ストモデル、高速も乗れます。100kgちょいです)、これ、永久保存版って公言しています。実は、同じマシンを03年秋、生産中止だからって、やはり永久保存版だぁって買ったんですが、やぱおもしろく、1年で距離は1万kmover。おまけにつれにこかされ、修理代が入ってくる、しかもまだ、実は最後の1台が残っている…ってことで、買い換えた、今度こその永久保存版です(のつもり)。

まぁ、こんな事情で思いがけず最後でなくなることは、もちろん今後もあるかとは思います。あと、保存版だぁとか思っちゃうと、肩肘張っちゃって、楽しめないんですよねぇ。雨の日はご法度だし、…。なんで、スクーターは別格として、もちょっと敷居の低いマシン…ということで、今度ランツァを買っちゃったってところです。

それから、私のこだわりは“2スト”という点ですので、先にも挙げました、スクーターもあればオフ車もあり、はたまたタイ・ホンダで作っていた150ccアメリカンのファントム(今は200cc、4ストですねぇ)なんかも興味ある…という状況です。
でも、特に今後は、そんな簡単にいいタマが見つかるとは思えませんから、あまり動きが少なくならざるを得ないでしょうねぇ。


まとめますと、

1.確かにいろいろと乗り比べはしたが、それよりも(生産中止という)状況から他の選択肢を事実上放棄したため、自分の最終(だとおもう)コンセプトが決まってしまった。

2.ただし、永久保存版を一台抱えているとはいえ、バイクライフそのものが最後とはあまり考えていない。買い足しはあり!!むしろ、自分のこだわりの中ではいろいろなバイクを楽しんでみたい。

3.だから、実はまったく異なるコンセプトのバイクを買い足してしまった際に、実はまた、大きく方向性が変わる可能性はまだ秘めている。さらに、ひょっとすると規制で乗れなくなってしまったりした場合は、やはりバイクを降りるよりコンセプトを曲げるだろうなぁ、って余地は残っている。

4.最後のバイクはあるけれど、これは別の意味で重い、持ってみるとわかります。たぶん、自分の方向性ががっちり固まって、かつちゃんとリニューアルされていく(たとえば、ZZRフラッグシップってこだわりなら、きちんとモデルチェンジされていくわけで)という趣味のほうが、ずっと楽なんだろうなぁ。

といった感じでしょうか。

ま、でもいろいろなバイクに乗り換えられるのは、これはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

suretsu1248さんの回答を読んで思ったのですが、
他の人を含め実際に色々なものに乗ってみて(チョイ乗りを含む)自分に現在乗りたいものが決まる感じがしました。教習車のcb400sfしか乗った事がない私としては頭では理解できても他のバイクを乗らない限りわからないと思いはじめました。私も2ストのオフ車ですが対cb400sfと比較しての感想しかありません。
確かに最終的なバイクが例えばオフ車なら大事に乗ろうと思うばかりに舗装道路しか走れないですよね。
参考にします。

お礼日時:2005/04/17 11:58

そもそも妥協をするとまたほかのバイクがほしくなる原因だと思います。


これだというものがあるならそれを乗る。
そうすれば愛着もわきますし、
少し不満が出てくればそこに手を入れてカスタム等してみるのも手でしょう。

PS,私は先週事故して愛車を全損させてしまいました。
事故には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケガしなかったのでしょうか?。お大事にどうぞ。
参考にします。

お礼日時:2005/04/17 12:02

好きなバイクを1つに決める必要は無いんじゃないでしょうか?


いまの世の中、いいバイクが次から次へと発売されています
私は26歳以降、保険料金が安くなってから買い増ししまくって、現在大小のバイク8台所有しています すべて車検、保険、税金OKの状態でまんべんなく乗っています
どれが一番、っていうんじゃなくてどれもイイ、ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えはわかっていますが、新たな疑問が出てきました。
参考にします。

お礼日時:2005/04/17 12:00

前の質問の時にも感じたんですが妥協しなければ良いんじゃないですか!


たかがバイクです(こういう書き方をすると他の人から批判がきそうですが。)隼、だろうがハーレーだろうががむしゃらに稼いで買おうと思えば買えるんですら。
買って乗ってみて気に入らなければ下取りに出してまたその次のバイクと金は掛かるかもしれませんがそれしかありません。車もそうですよ。

それでも世の中に売っているものならばいいですよ、売ってないものもあります。例えば理想の嫁さん、この場合は次から次と(再婚等でもせいぜい3回くらいでしょう)簡単には換えられませんし何人もそろえるわけにはいきません。

つまり世の中全て妥協です、現状で満足していると思っていても心の奥には納得できない部分が少なからずあると思います。

バイクの話に戻ります。同じ車種のバイクであっても色や改造(法令内で)などのカスタムの仕様によって自分自身か納得できるような努力とアイデアも必要ですよ。そうすることによって自分自信で少しでも納得できる好きになれるバイクが出来ると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たかがバイク」ですね、私もそう思っているから金を使わず解消しようとしているのかもしれません。
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 21:13

こんばんは。


バイク屋もこんな人に乗って欲しいとおもって色々なパターンの物を作ってくるので、あなたがどんな人生のどんなステージでどんな風に誰と乗りたいかでベストバイクは変わってくるでしょう。また自分というものが確立していない判断できないのに色々なバイクに乗っちゃバイクがかわいそうです。バイクだって大切に愛されたい、思いっきり走りたいと思っているはずです。自分も若い頃は2ストロードレーサーでコーナリング攻め、社会人になってからは4ストロードレーサーでツーリング、オフでモトクロス、今度は息子とビックツインで遠出に行きたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 21:03

最終的なバイクなんて無いですよ


毎年、新型やマイナーチェンジ・新色追加などが続くでしょ

バイクはフィーリングで選ぶ事が多いので「自分が乗りたい!」と思ったバイクを収入に合わせて買い換えるのは有りでしょう

そう言いながら、現在のバイクは17年も乗っているなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17年も乗っているなんて私から言わせれば保存版のバイクという気がしますが...
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 21:00

 自分にあったバイクは、それこそ莫大なお金をかけて、全てを自分にセッティングし、全ての部品をワンオフする覚悟でなければできないと思います。


 当然のことですが、市販車は結局は大多数の人にあったセッティングですので。

 予算的な物もあるでしょうが、買い換えは当然だと思いますよ。
 リッターSSでオフロードを走ったり、原付で峠を攻めるのは無謀でしかありませんよね?
 バイク好きであればあるほど「今のバイク」には満足していても将来的には必ず不満ができるモノだと思います。
 だからこそ、一人で何台も所有して場面に応じて使い分ける人もいれば、原型が分からないほどのカスタム、一見ノーマルでありながら各種セッティングで効果的なチューンを行っている人などいろいろな人がいるのです。

 私も1100ツアラーと250オフの2台持っており、ツーリングと通勤、山遊びで使い分けています。

 最後に、貧乏人の私からの2台所有のアドバイスとしては、雑誌やインターネットなどをフル活用し、自分にとって7~8割満足できる2台を選ぶことです。
 残りの2~3割は、ただひたすら我慢することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台所有する事はなんとかできるかもしれません。
vocka さんはタイプの違うものを所有しているのですね。
それなら私にも出来るかもしれません。
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 20:59

私にとって最終的なバイクは存在しないと思いますねぇ。

この世にあるすべてのバイクに乗りたいと思ってますから(笑
そのうちの一台がたまたますごく気に入って、それに長い期間乗るということはあると思います。が、それでも絶対に次のバイクに食指が動くと思ってます。

しかしバイクをあくまでも道具として乗っていて、しかも今乗っているバイクにそこそこ満足している人なら、一生コレでいいやって思ってる人もいるでしょうね。
また一台のバイクにとことん惚れ込んで、一生コイツだけを乗り続ける!って熱い男もいると思います。私とは性格が違っているだけです。


…自分が80歳ぐらいになって、いよいよ自分も最後だと感じたときは、その時のバイクを最後にしても良いと思うかもしれません。
ちなみに現在うちの庭には、修理待ちのポンコツが15台ほど、順番待ちでひしめいております。もちろん全部乗るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この世にあるすべてのバイクに乗りたいと思ってますから
私もある意味そうですが現実的にどうでしょうか?
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 20:56

次々に買い換えるのも有りだと思いますよ。



友人にバイクが好きだから沢山のバイクに乗ってみたい、と数台のバイクがありながら年に3、4回バイクを入れ換えている奴がいますよ、そりゃもう下は原付から上は大排気量、外車までオン、オフ問わずスクーターやトラ車まで

最終的なバイクに出会えるかどーかは、あなたにしか判らないでしょうねぇ

あれこれ迷ってる時が一番苦しいけど楽しいですよ(^_^)v

バイクに乗ってる時のほーがもっと楽しいですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い換えるのも有りですね。
金銭的な問題はどうなんでしょうか?
参考にします。

お礼日時:2005/04/16 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q妥協して購入したバイクとしなかったバイクについて

妥協して購入したバイクと妥協しないて購入したバイクってやはり
違うものなのでしょうか?
私の場合、金銭面で妥協してしまって250CCすら買えませんでした。
(現在80CCビジネスバイク所有しています。)
たかがバイクと思う反面されどバイクと思ってしまいます。

Aベストアンサー

妥協して購入したら、自分の気持ちで引いてしまうから、後悔しますね。
でも、購入後に、いろいろ手入れをする事で、違った
側面が好きになる場合もあると思います。

Z1に憧れて、手に入れるまで、いろんなバイクに乗ってきましたが、好きなバイクは売却することなく、ちゃんと乗ってますからね。

ちょっとした恋愛みたいなもんじゃないですか?

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Qいままで乗ったバイクのなかで一番良かったバイク

あなたが今まで乗ったバイク(400ccまで)のなかで一番良かったと思うバイクを教えてください。
400ccまでのバイクならタイプはなんでもいいので教えてください。
バイクを買うときの参考にしたいと思っています。
タイプはまだ決めてないのでみなさんの回答を参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気に入っていたのは、Djebel200です。

燃費がよく、タンクも大きく、そこそこ走り回れるバイクです。
(通勤に主に使ってました。)
取り回しも楽だったので、結構長距離のツーリングにも出かけましたよ。

軽いので、ある程度の林の中などに入っても何とかなりましたしね。
(さすがに、積雪の下りは諦めましたが(^^;)


あと乗っていたのは、400の刀です。
乗りにくいバイクの代名詞みたいなシリーズの400ですが、基本どおりに乗るととても素直なバイクでした。
これのおかげで、大型は試験場で簡単に取れましたしね。
(刀400より試験場の750の方がずっと乗り易いですから。)

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qバイクを4台もっているのですが、乗らないバイクは

 3週間ぐらいに1回ぐらいはエンジンをかけた方がいいですかね~
ガソリンって、2年くらいたったら腐ると聞いたのですが

 3ヶ月くらいで全部使い切った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ください_(._.)_

って言うのは冗談ですが、盆栽ですね。
傷むのはガソリンだけでは無いので、順番に乗ってあげるのが一番ですが、
たまにはエンジンをかけてあげた方がいいと思います。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qバイクについて新しいバイクに乗ろうと思ってます!で、フォルツァかジェイド250どちらがいいです

バイクについて
新しいバイクに乗ろうと思ってます!
で、フォルツァかジェイド250
どちらがいいですか?
どちらが値打ちありますか?!

Aベストアンサー

新しいバイクに乗る、という意味を、
「今と違うバイクに乗りたい」のか「初めて新しく乗るバイク」のどちらかな?
まあ、何にしても、
ジェイド250は、すでに20年前に生産が終了している古いバイクです。
フォルツァは、まだ現行で生産されている、ビッグスクーターですね。
値打ちというのを、金銭的な意味で言うのでしたら、
間違いなく、フォルツァです。
ジェイドは、価値などほとんどありませんし、プレミアがつくようなバイクでもないし、少し前まで、お金があまりない暴走族のにいちゃんたちが、安い250の4気筒を買ってきて、いじって、回しまくって、ろくにメンテナンスされていない状態の中古が多いのが、ジェイドというバイクです。

その時期の人気4気筒バイクでしたら、
バンディッド、バリオス、ホーネットです。
とくに、程度のよいホーネットがあれば、1番値打ちがあるでしょう。
バリオスは性能的にはいいのですが、これもたくさん出回っている分、手荒な使い方をされた個体が多いようです。
程度のいいのが見つかれば、これもいいです。
私はバリオスに15年ぐらい乗っていました。

ビッグスクーターは、フォルツァではなくて、マジェスティに乗っています。

新しいバイクに乗る、という意味を、
「今と違うバイクに乗りたい」のか「初めて新しく乗るバイク」のどちらかな?
まあ、何にしても、
ジェイド250は、すでに20年前に生産が終了している古いバイクです。
フォルツァは、まだ現行で生産されている、ビッグスクーターですね。
値打ちというのを、金銭的な意味で言うのでしたら、
間違いなく、フォルツァです。
ジェイドは、価値などほとんどありませんし、プレミアがつくようなバイクでもないし、少し前まで、お金があまりない暴走族のにいちゃんたちが、安い...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qバイクの事を色々しりたい。

昨年、12月に中型のバイク(cb400sf)を買ったんですが、

バイクの事を色々(種類、仕組み、整備、カスタムなど)知りたいと思うのですが、何か良い本とかありませんか?

他にそういう術ありませんか?

Aベストアンサー

うーん、バイクだけじゃないけど、整備って「いろいろかじってみる」方が、結局ちゃんと覚えたりするんですね。
バイクならば「乗りこなそうと努力すること」も整備につながるし、ツーリングでも「荷物をどう積もうか?」と考えたとき、サスセッティングの勉強もするしね。
小さなところからコツコツやるのが、一番安全だし、覚えるはず。
必要になったときに、本を買うなりしたら良いよ。

いきなり「カスタム」は無理ね。
簡単なところなら出来るけど、整備知識が無いままにやると、最悪身の危険があるから。
ワックスがけとか、チェーンの給油とか(あれ?今のバイクは要らないんだっけ?)そのへんからコツコツと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報