プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大型バイクを買うことになりました。
盗難も心配ですし、置き場所も軒下になるのでめんどくさいので部屋にあげてしまおうかと思っています。
我が家はアパート1階で畳6畳2間入り口はそんなに広くありませんが何とか入りそうです。
もちろんエンジンを部屋の中でかけようとかは思っていません。
雨の日の走行もしません。

問題は畳と匂いと汚れです。

畳の上にフローリング風のカーペットを敷くか、板をしこうとは思ってますが…

やっぱり大家に怒られますかね(笑
家自体は古く、田舎で大家もおおらかですので騒音や、匂いが無ければギリギリOK?と思ってるんですが…

経験者の方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です。



一応、お世話になっているバイク屋さんにいれてもらいました。

前後のタイヤ&サイドスタンドの部分には、小さく切ったベニヤ(正確には計ってないんですが、3,4mmだと思います。)あと、飾ってあるのでオイル等は全部抜いてるんですが、僕のは置いて4年以上なるのに、置いてから2~3年でも、何処から垂れたか分からないぐらいの少量のオイルが垂れてるので、エンジン周辺の下に新聞紙を敷いてあります。

僕の家は新築一戸建て、床面は犬を飼っているので、全面クッション・フロアーです。

前にも似たような質問に答えたときに言ったんですが、僕のは置いてるだけでもゴミ等が付くのに、毎日出し入れするとなったら、何処から拾ってきたか分からないようなゴミ、チリその他をくっつけてくるんで、毎日チェック怠らないようにっ!

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
ポイントは皆様にあげたかったのですがそうもいきませんので2度投稿してくださったNo5さんと

>母親に「あんた死んでいいよ」と言われてしまった
No。6さんにポイントを発行しておきました。

コンパネ。
タイダウンベルト
消防法
ゴミの持ち込み等々役立つ情報ありがとうございました。

補足日時:2006/09/01 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
以前の回答も目は通してはいたんですがなにぶん畳の
部屋に入れるのが不安でしたので…
オイルが垂れるということなので部屋は全てコンパネ+シートでいきたいと思います。

これで床が抜けたら大家は目を丸くするだろな…

ゴミは確かにめんどくさそうですね~
う○ち踏んだら最悪ですよね。。
その時はどうしよう…

お礼日時:2006/08/31 11:12

そんなにおおきなバイクでなかったので、たたみの上の口でしたが、雪の降る冬はこれが一番でした。


ACアダプターから電気をとって、ヘッドライトとテールライトをルームライトにしてましたが、ガソリンのにおいも、オイルの漏れも気にならなかったですね。
結構ガソリン以外でもそれなりに走ってくれるいい子だったからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ACアダプターから電気をとって、ヘッドライトとテールライトをルームライトにしてました
強烈ですね~
目がチカチカしそうです。

朝の目覚めが悪い時に試してみたいです。

皆様回答ありがとうございました。
あとちょっとしたら締め切りたいと思います

お礼日時:2006/08/31 11:19

縞鋼板3.2tくらいを床に貼れば荷重の分散はベストだと思いますが


加工など大変だと思いますので
コンパネせめて12mmを荷重分散のために敷き詰め更に二輪の通る所とスタンドの当たるところは
上記の鉄板を敷きましょう
さらに転倒防止のために念には念を入れてタイダウンベルト
http://www.e-seed.co.jp/p/060629600/
で柱などに固定 サスが沈むほど閉めなくても十分だと思います
あと液体がこぼれたときの用心と床の傷防止のためにコンパネにしたにシートを敷いた方が良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄板ですか~
鉄板を入手するのは厳しい(廃棄が大変)のでコンパネのみで試してみてやばそうだったら鉄板を試してみます。
スタンドはメンテスタンドで保管するつもりです。
タイダウンベルト参考になりました^^

お礼日時:2006/08/31 11:07

通常、住宅は200キロ程度では底は抜けません。


(耐震偽装設計を除く)
問題はやはり床に敷くモノでしょうね。
私もコンパネにクロスを貼ったものをお奨めします。

消防法に関しては問題ありません。
バイクショップを始める訳ではないので
特に申請も不要です。

貴方が自分の考えの下に描いた計画なので
私としては実現して欲しいと思います。
盗難されたり、数年経過してから
『あの時やっておけばよかった』
と思っても後の祭りです。

実際に入れて見ないと分からないこと
入れてみて初めて分かること。
沢山あると思います。

都心ならともかく
折角、穏やかな環境に住んでいるのですから・・・。

『バイクの上で寝たい』というセリフに泣けてきました(;_;)
やってみて終わり、ということはありませんよ。
障害にぶつかればそれをクリアするのが人間です。
頑張って下さいね!

余談ですが
私もビッグバイクを2台(CBR900&1100)と
50ccのレーサーを1台(NS50)所有していますが
盗難と雨天の保管が心配で悩みました。
生憎、都心なので
白線付きの集合駐車場しか借りられません。
以前から車を一台借りていて、偶然にも隣が空いたので
大屋さんの家に相談に行きました。
『車一台分の区画(白線内)に
      バイクを3台停めさせて欲しい』
すると大家さんからは驚愕の提案が!
『それなら、パイプ車庫でも建てちゃえば?!』
『え????』

結局、大家さんの提案とご英断の下、
集合駐車場の群れの中には
そびえ立つように私の『パイプ車庫(縦4、8m×横2,7m×高さ2,5m)』が今では建っています。
お陰で雨でもメンテOKだしセキュリティ(監視カメラ含む)は仕掛け放題♪
本当に大家さんには感謝しています。
悩む前に動いてみると必ず突破口が開けるものだと思いました。

頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく励みになりました^^
3台所有なんてうらやましいです!!
さすがに原付と大型の2台で精一杯ですね~
なにか呆れられてる気もしますが・・・
若さで乗り切ってみます。。

入れても入れなくても後悔するなら入れて後悔します。

ビバ!!青春!!

駐車場を借りたいとこですが離れたところは不安なのと水道と電気が近い方がいいので・・・
って贅沢ですね~
4000円だせば駐車場あるのでそれでもいいんでしょうが・・・濡らしたくないのと水害が心配です。。

玄関~部屋にかけての工夫
部屋での保管のアドバイスほかに何かあればお願いします!!

お礼日時:2006/08/29 21:32

初めまして。



僕は自分の部屋に飾ってるんですが(400cc、でも80年代のだから、チョット大きい。)自分のベッドの横に飾ってあるのを見たら「地震でコケたら、俺の顔に・・・・」って思いながら毎晩寝てます(笑)。

*部屋は8畳近くあるのに、そのぐらい近距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいです(笑
床の素材はどうされてますか??
畳ですか??

お礼日時:2006/08/29 21:21

法的には問題ありません。


携行缶と同じですから。
常識的に問題があるだけで。

高校生のとき、原付のエンジンをオーバーホールするために部屋に上げてました。
自分の部屋で、バイクと一緒に寝てました。
母親には「あんた死んでいいよ」と言われてしまいました・・・
ガソリン、オイル臭かったです。
ばらしているので当然ですが。

私は廃テーブルをばらして、天板の上に載せてましたが、コンパネなどを敷いた方がいいでしょう。

ただですね、はっきり言って「バカ」だと思いますよ。
バカになれない人間に魅力は無いというのも事実ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的には部屋にバイクがあったらステキです。
照明とかで照らせば格好いいと思ってたんですがすでに頭の中がおかしくなっているようですね。

一般人的には部屋の中にバイクが鎮座していたらOUTですか…

個人的にはバイクの上で寝たいくらいです。

>コンパネなどを敷いた方がいいでしょう。
コンパネはささくれたりしてイガイガしませんか??
下の方のアドバイスのように何か貼った方がいいですよね。。。


う~ん。悩む。
やってみなけりゃ始まらない気もするが、やってしまったら終わりという気もする。

お礼日時:2006/08/29 17:25

こんにちは。



まぁ、気持ちとして分らないでもないですが、
いい顔する大家は居ないでしょうね。

どちらにお住まいか判りませんが、
地震が来て倒れたらどうします?
震度5程度の地震、日本じゃ珍しくないでしょう。

倒れてこぼれたガソリンに引火じゃ、仏の大家も仏じゃいられません。

#2の方の心配通り、方に触れる可能性大だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
地震は考えてませんでした。
当地域は水害が多いので、家に上げれば逆にバイクが水没しないので更によし。とか思ってました。

う~ん。
やはりダメそうですね。。

お礼日時:2006/08/29 17:20

友人でやっている人もいましたが、部屋に飾る目的でしたのでガソリンも抜いてましたし、床もタル木とコンパネで補強しないと無理ですね。



ふだんの出し入れまで考えるとやらない方がいいと思います。
へたすると床が抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>床もタル木とコンパネで補強しないと無理ですね。
ということは畳を上げてその上からと言うことですね?!

普段の出し入れ…確かにちょっとめんどくさそうです。

床も考えないと行けませんね。。。

お礼日時:2006/08/29 16:34

部屋の中に保管(というか、毎朝夜出し入れ)してます。


持ち家なので誰に文句も言われませんが、入れるときにエンジンかけないとあがらないので近所迷惑はちょっと気にしています。(ラダーレールを使ってハンドル幅より狭いドアからハーレー入れるので、エンジンかけて半クラッチでハンドルを振らないと入れないのです)
床はフローリング風のビニールクロスなので、雨のあとでもオイルが漏れても拭くだけです。畳だったらビニールクロス貼ったコンパネは必須でしょうね。
私の場合はニオイは全く気にならないです。

雨でも夜でもバイクいじれるし、何と言っても盗難の心配から全く開放されたのが一番ありがたいです。
怒られるかどうかは、大家さんの人柄と質問者様との人間関係次第じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、ハーレーとは大きいですね~

考えているのは大型と言っても200kgと国産400クラスしかないのでハーレーほど苦労はしない(はず)です。

私も夜でも年がら年中単車磨き放題って所にかなり魅力を感じています。

お礼日時:2006/08/29 16:26

neighbor3 様、こんにちは。


お気持ちはとっても分かります。

しかし、やはり万が一の火災の場合などを考えますと、
かなりの準備をご本人がされたとしても、「消防法」
が許してくれないような気がいたします。

根拠はございませんが、なんとなくそう思ったもの
ですから、お伝えいたしました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防法ですよね~

でもいまだ突然バイクが燃えたことも無いのであまり気にはしてないんですがやはり燃える事もありますか??

お礼日時:2006/08/29 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクって部屋の中に入れたいよね?

 バイクって部屋の中に入れて飾りたくないですか?
 でも、そんなことができるのは一軒家に住んでいる人で
 一階に部屋がある人でしょうね
 あと、バイク専用マンションとか
 やってる人っていますか?

Aベストアンサー

ガレージ付きの一軒屋だったら実現可能です。
注文建築ならなおさら可能です。
少しお金は掛かりますが、不可能ではないです。

Qマンション室内にバイク保管?

こまりました(T_T)マンションの管理規約改定で、バイクを置けないことになりました。
さりとて我が家の近くは駐車場が高いので、マンション室内に停めようと考えたのです。原付2種なのでさほど大きくないから、エレベータにも乗せられるし、部屋にも入るのですが。。。

こんなことをしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、なにか問題はあるでしょうか、苦情が来た、などの体験もありましたらご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。

僕はマンションじゃない(一戸建て)んですが、事情で乗れなくなってしまったバイク(400cc)を丸ごと1台自分の部屋に飾って4年経つんですが、オイルも完全に抜いてるハズなのに、いつのまにか少量ですがオイルは漏れてるし、しょっちゅう出し入れしてるんだったら、走って付いたゴミなんかもチェックが大変かも?気付かない所からオイル、ゴミ等落ちるので、徹底的にチェックするんならいいと思いますよ。

Qバイクの長期保管方法について(10年間以上)

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←どうやるのでしょうか??
3)ブレーキ、エンジン、クラッチ?オイルなどオイル類を交換後、動作させる。
4)チェーンに潤滑油噴霧。
5)洗車。外装の錆を出来る限り落としておく。
6)プラグ・バッテリーを外しておく。
7)必要なら、現時点でエンジン関係のオーバーホール。タンク内の錆取り。

【保管方法】
前準備実施後、スタンドを立てた状態にてカバーを掛け、カーポート軒下へ置く。

【保管中】
1年に1度、上記の1)~5)を実施。その時にエンジンもかけ(走った方が良い?)、ブレーキ・クラッチも操作し、オイルを循環させる。

【現在の状況】
※最後に乗ってから、1年半ほど経っています。※
※実家に置いてあるため、年1~2回しかエンジンをかけられません※
保管場所:カーポート軒下(室外タイプ:透明屋根)
     雨よけカバーをかけ、スタンドを立てた状態です。
     雨はかかりませんが、室外ですので外気の影響は受けています。
ガソリン:半分位?入っていると思います。リザーブタンクON状態です。
バッテリー:外して、自宅内で保管しています。
オイル交換:最後は2年ほど前だった思います。

10数年後の乗り出し時には、エンジン関係オーバーホール、ゴムホース類、
各種オイル、電装部品、タイヤ交換が必要だと思っています。

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←...続きを読む

Aベストアンサー

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガムテープで密封。プラグホールからエンジンオイルを少し注入してシリンダー内にいきわたらせておく。エンジンのシリンダーから上をビニール袋で覆う。

○バッテリーははずして廃棄。

○車体の錆びそうな部分にはすべてグリスか硬いエンジンオイルを塗布しておく(ディスク以外)。さびを落とすのは大変だが油分を落とすのは簡単。

○車体全体をなるべく密封する。押入れ湿気取りなどを入れて、たまに交換・換気する。

○ついでにタイムカプセルに10年後の自分への手紙を書いて車体と一緒に梱包する。

以上の対策をしておき、10年後に乗るときにはガソリンでタンク洗浄、ブレーキOH、ゴム/油脂類すべて交換、新品バッテリー搭載でいかがでしょう。

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガ...続きを読む

Qなんでモンキーは盗まれやすい?

モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。

1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを
29日目に見つかってしまいやがりました。
おかげで修理費を損した気分です。
2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。
保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。
いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。

で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。
前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。
でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。
かといってスクーターなんか乗りたくないし。

なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか?
U字ロックをしてても盗まれました。
側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。
これって他のバイクでも同じですか?

なにか対策方法があれば教えていただきたいです。
あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 人気車ですし、災難ですね。友人のモンキーもやられました。

 最近町で見かけた、盗難防止らしく見えるテクニックを。カバーをかけてソーラー電池で点滅するLEDをハンドル付近にしこんでおきます。カバーの一部がいかにも盗難防止装置っぽく赤く光り、これはドロボーでも手が出しにくいなぁと思いましたね(あ、あんまり流行ると意味ないか…)。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q大型バイクをお持ちの方に質問です

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
 先輩の皆様はどう考えますか?

ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは...続きを読む

Aベストアンサー

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qアパートの駐輪場にバイクを停めている

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがあ...続きを読む

Aベストアンサー

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及...続きを読む

Q二輪車の保管(駐輪)方法について

現在教習所で普通二輪免許を取得中です。
卒業したら250ccを買いたいのですが、
住んでいるアパートには停めるスペースが
ない状態です。
こういうときみなさんはどうされてるのでしょうか。
駐輪場のあるとこに引っ越す・車の駐車場を借りて
停める・・etc
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今お住まいの場所には止める場所がないとのことですが、駐輪場ではなくても、敷地のあきスペースに特別におかせてもらうようお願いする場所もありませんか?(もしあったらラッキーだなぁと思って。以前、特別に置かせてもらったという友人もいたので、一応お伺いしてみました。)

250ccでも結構スペースをとるので、停める場所がないなら、お住まいの変更も考えられたほうがいいかもしれません。そのとき、バイクの話をなさってみて、駐輪場があって停められるならそれでベストですし、↑でお話したように、駐輪場ではないけれど「ここなら迷惑にならないので特別に」と置かせてもらえることもあります。(アパートとかなら結構ありえます。)金額は管理者さんと相談ですね。お住まいを探されるときにご相談されると良いと思います。

駐車場を借りるにしても、車の駐車場にバイクを停められるのを嫌がる管理者さんもおられますので、事前に電話でお話を通されたほうが良いと思います。(私自身、以前停めさせてもらえるような駐車場を探すのに苦労したので。ちなみに駐車料金は車と同じでした。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング