性格いい人が優勝

育児がないのに専業主婦を望む女性はどういう理由からでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足質問ですが、専業主婦は国民の三大義務の二つを怠ってる事にならないでしょうか?

      補足日時:2023/02/03 08:01

A 回答 (7件)

専業主婦の実労働時間は


2~4,5H(テレ朝 TBS調べ)
といいます。
育児がなければ、これはもっと短く
なります。
ほとんど遊んでいるのと同じです。

それでもって、夫をご主人とおだてて
いれば、夫の稼ぎを没収出来ます。

こんな恵まれた商売はありません。

三食昼寝つきの永久就職、と
言われる所以です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おだてるなら、まだマシですよね。
働かない、金を没収して遊ぶ、夫は支配する。よくあるパターンかと

お礼日時:2023/02/01 20:05

>それに加えてやたらとジェンダー平等を主張されてますね。



そうですね。そう主張したほうが「さらに自分の権利が強くなり、楽になるから」です。

ジェンダー平等でいくつか表立って言われることに「家事・育児を男もすること」や「女性の自主性を大切にすること」などがあります。

仕事をしない専業主婦が「夫に家事を手伝ってもらう」のは、一見男女平等のように見えますが、日本の場合「妻が夫の給料を管理し、夫の労働対価を搾取している」のですから、その上でさらに家事をやらせるのは「夫の労働そのものを搾取すること」でしかありません。

つまり「家事を夫にやらせる、というのが常識になれば、専業主婦はますます楽ができる」わけです。そういうメリットが大きいので専業主婦はジェンダー平等を主張します。
    • good
    • 2

「働きたくないから」ですが、世界と日本では「専業主婦」の意味合いがちょっと違います。



日本の「専業主婦」は《自分は働かないが、夫の給料を管理し夫には小遣いしか与えない権限を持ち、その代わり家事を行う名目で家計費=夫の給料を自由に使う》というものになります。

他人が稼いだお金を、家計という制限はあるにしても、事実上自由に使えるのですから、そりゃ「育児しないで専業主婦になりたい」という女性が出てくるのは当たり前なのです。

世界的に見ると、元々女性達に財産権が無かった国が多いので《夫の給料を管理する》という伝統がありません。だからほとんどの国では「専業主婦=夫に管理されて必要な家計費しかもらえず、自分の自由になるお金がない家政婦扱い」という認識になっています。

時間はそれなりにあっても、その時間で行う活動資金がないのですから、だれだって「専業主婦はイヤだ」と思うのが世界の普通です。

なので日本だけ専業主婦志望がやたらに多いのは、日本の女性達が「夫の給料を搾取できる」という伝統的構造があるからで、働かないでも友達とランチタイムや旅行や趣味に時間とお金を費やせるから、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それに加えてやたらとジェンダー平等を主張されてますね。

お礼日時:2023/01/31 16:48

家政婦志望。

    • good
    • 3

お家は任せて。

貴方が稼いでね。
という事です。
    • good
    • 3

生活の安定

    • good
    • 2

働きたくないのかと

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!