アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東京に独立・開業フェアなる主にフランチャイズ店オーナー募集の合同説明会のようなものに行ってきました。その中でひとつ良さそうな飲食のFCがありましたので後日アポを取り詳しい説明を受けに行ってきたのですが・・少し納得がいかないことがあったのでそのあたりに明るい方に是非意見をお聞きしたいです。
まず詳しい・具体的な説明がききたかったのに開業フェアの時に話したのと同じ漠としただいたいの話とその代表取締なる人間のポジティブシンキングに基づく持論を世間話交じりに延々2時間以上語るだけで開業資金やその他こちらの聞きたい細々した疑問点を聞く隙もなく間髪入れず軽薄(よく言えば朗らかともいえるのか)に語り続けるのです。やっと質問できたと思ったら、『他に質問は?』と言うわけでもなく、その質問内容が都合が悪かったのかよほど語るのが好きなのかまたベラベラと話し出す始末。結局こちらの聞きたいことの3分の1も聞けず、資金のことなど具体的なことには触れずとにかく『うちは慈善事業といわれるくらいオーナーさんが少しでも儲けるようにやっている』『儲けてどんどん独立しちゃってください』などこんないいシステム他にない!一生懸命やりさえすればうまくいかないはずはない!という事を繰り返しただけ。確かにこちらも気後れしてちゃんと質問できなかったのも悪いですが、こちらは数百万のお金を出してやるかどうか検討してるのにこちらの疑問点にきっちこたえることものなく、こっちが聞かなくてもまず説明しなくてはならないことまでしっかりとした説明をしないというのはおかしいのではないか?と思いました。

A 回答 (1件)

FCは、基本的にまず最初に「FC運営会社」が儲けるための仕組みです。

その次に、運がよければそのついでに「FCオーナー」も儲かる仕組みです。
これが、厳しい現実だと思います。

貴方が、ご指摘のように、FCオーナーにとって一番肝心なポイントを明確に説明しないFCは要注意です。実際に営業しているそのFC店に探りを入れるとか、慎重に検討されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にFC店(といっても移動販売車)にその日の午後に実地研修に行き社長が帰ったあといろいろ聞けましたので、会社側が包み隠してごまかしてという姿勢では基本的にはないようなのです(しつこく電話やメールで加盟を促すこともありませんし)。たぶんFCの他にも収入源があるのでそんなに必死ではないんでしょう。やる気がある方だけどうぞやってください。他イロイロ探しても結局うちに戻ってきますよみたいな。とはいっても全国にFCが約100台ですから月3万のロイヤリティーで黙ってても毎月300万が転がり込むんですからね・・何かしゃくですよね(笑)
まぁFCオーナーさんの話では夫婦二人食べてくくらいには稼げるけど、社長が高らかに語っていたような儲けてそれを元手に新たに大きい商売に展開みたいなことをしていく余裕はとてもないようなことを言っていましたね・・・まぁやる人間にもよるとは思いますが・・・単価100円の商売ですからね・・。

貴重なご意見ありがとうございました。