プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者が一人暮らしをしたらだめですか?
私は、軽度知的障害です。一人暮らししています。
でも、最近、障害者が一人暮らししているという理由だけで虐められています。
宗教団体にしつこくつきまとわれて、実家に帰れだの親は放置して何やってるんだ等と言いがかりをつけられた事もありますが、何も知らない人達にとやかく言われたくないし、偏見の塊で悔しいです。
家のことも自分の世話も全て一人でできていて、特に誰かに迷惑かけることもなく普通に生活しています。

A 回答 (7件)

一人暮らしができて、かつ貯金もできる安定した収入はありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は生活保護を受けています

お礼日時:2023/02/01 22:17

駄目なことはないししてもいいですよ。



ただ人に頼らず質問者さんは自分ひとりでなんでも出来るんですかね?

一人暮らしをするということは何か問題があれば全て自分の責任で解決する必要が出てくるんですけど誰に頼らずとも自分ひとりでやれるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところやれています

お礼日時:2023/02/01 22:20

「障がい者」を理由に、一人暮らししてはいけないという理屈はありません。


「障がい者」であっても沢山の方が一人暮らしも、自立もされています。
宗教団体は、障がい者・健常者に関わりなく付き纏います。
毅然とした態度で接することが重要です。
    • good
    • 0

無視しましょう。

相手の言い分を否定したりと反応するからしつこくされるのだと思います。徹底無視。

もし強引に家まで来るなら警察を呼びましょう。
    • good
    • 0

>今は生活保護を受けています


それは、他人のお金で生活しているということですよね。
なぜ家族と暮らさないんですか?
障害者だからというよりは、自分で費用を賄えていないから、悪く言う人がいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事探し頑張ります

お礼日時:2023/02/01 22:36

このように真っ当な主張を完結に文章にできるのですから、社会生活は問題ないと思います。



私生活を侵して侮辱したり暴言で貶めたりする行為は、行為者が誰であれ、あるいは対象が誰であれ、許されることではありません。
まして、宗教団体は、本来はそのような行いを悔い改め、より良い生き方を他人に説くことが本来予定されている存在意義です。
あなたに言いがかりをつけるような連中は「エセ宗教団体」といいます。
いわゆる「カルト教団」のような独善的、利己的な思考に染まった人たちです。

平穏な生活を妨げるような連中の振る舞いは、生活権の侵害ですから、警察相談ダイヤル(#9110)に電話をかけて相談すると良いでしょう。

特に今は、宗教を騙る詐欺や人権侵害が社会問題として大きな関心を向けられている状況です。
雑な対応はされないと思います。
    • good
    • 0

ダメなことはありません。

心無い人の言うことは気にしないで、頑張ってください。
でも困った時は、誰かに相談する先を幾つか持ってた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!