ひとつの画面でひとつの 寸法に公差を入れると
全部に公差がついてしまいます。 そのときのみ
指定公差を入れるにはどうするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

寸法記入する場合僕がやってるのは当該寸法公差の線分のみを選択して「オブジェクトプロパティ管理」から交差の種類を選択しています。



的外れかもしれませんが全部の線分を選択してはいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。有難うございました。今までは形式⇒寸法スタイルの管理からやったので、今思えば全体に対する変更であたりまえのように思えます。長い間気がつきませんでした。

お礼日時:2005/04/18 00:34

ご参考にしていただきたいのですが、自分の場合AUTO-CADLT2002ですが、寸法公差の文字が小さいのと、ご質問どおり、設定変更がメンドいので、マニュアルで「文字」として寸法値文字よりちょっと小さい文字高で寸法値の横に貼ってます。



もっとも、公差を入れる図面はめったにないので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。No1,No2のかたの教えでやってみましたらできました。私も今までマニュアルで入れていました。自由に入れられるので便利ですが、今度それぞれの使い方をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 00:38

>全部に公差がついてしまいます。


寸法スタイルを変更するとそのスタイルで描かれた物は全てそうなりますが。
korutoreinさんの方法が一般的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。有難うございました。今までは形式⇒寸法スタイルの管理からやったので、今思えば全体に対する変更であたりまえのように思えます。長い間気がつきませんでした

お礼日時:2005/04/18 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD寸法(公差・許容差)について

仕事で最近AutoCAD 2004LTを使用し始めました。

許容差(上下)で一方に0を入力すると
その一方の許容差の記号(+や-)がなくなってしまします。

許容差(例えば0,-0.02)を入れて、0の許容差に
+を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オブジェクトプロパティの中の寸法許容差はなしにして
文字編集で修正します。

<> \H0.7X;\S+0^-0.02;
こんな感じで記入します。

<>・・・・・・・・寸法
\H0.7X;・・・・・文字高さ尺度(見た目で決めて下さい)
\S+0^-0.02;・・・2段表記(上+0、下-0.02)

他にもいろいろな制御文字がありますので、調べられるといいですよ。

QAutoCADで文字が薄い灰色になる

AutoCAD 2006です。
マルチテキストで文字を書いたのですが、文字が画面でははっきりとした濃い黒色に見えるのですが、印刷すると薄い灰色になってしまいます。なぜでしょうか。

Aベストアンサー

どうもうまく伝わっていないし、(#2の補足は全て見当違いです。作業として間違っているわけではないんですが、話が回り道になってしまいますので、あしからず)
また、適当なサイトなり本を紹介する能力も知識もありませんが、伝えたかったことは、
印刷のとき、ファイル→印刷にはいってプロッタの設定をされその下の印刷スタイルを決めておられるはずだから(印刷スタイルでテーブルをきめておられるでしょうから それがacad.ctbならそれでいいんですけど)その編集をみておられると思っていたので、
その#1の補足でお答えの画面上のカラー250番の色をプロパティで黒に指定したら印刷は黒になりますよ。ということ。このacad.ctbの当初のテーブルはカラープリンター(プロッタ)で製図画面の色と同じように印刷される設定になっているので、白黒で印刷すると薄くなるということは黒(白)以外の色になっているようなので、チェックしてみてください。という程度のつもりだったのです。
それから、プロッタをどんなものを使っているか、お聞きしてませし、大晦日のこともあり、お急ぎでしたら、いっそのこと、テーブルにmonochrome.ctbが標準で用意されており、これはすべての色が黒になっているので、黒にする必要がないのでは、と言いたかっただけです。
作図と一緒でいろんな方法で、このアプリはいろんなところからやっても同じことができるしくみになっていますので、どうするのが正解ていうのはないので困ってしまいますね。ひとつずつ、できることを増やしていくしかないんですね。またそちらのCADがどんな設定になっているか知る由もないし、
現在、確認手段もない環境のものが、中途半端なサジェストをしてしまい、ごめんなさい。

どうもうまく伝わっていないし、(#2の補足は全て見当違いです。作業として間違っているわけではないんですが、話が回り道になってしまいますので、あしからず)
また、適当なサイトなり本を紹介する能力も知識もありませんが、伝えたかったことは、
印刷のとき、ファイル→印刷にはいってプロッタの設定をされその下の印刷スタイルを決めておられるはずだから(印刷スタイルでテーブルをきめておられるでしょうから それがacad.ctbならそれでいいんですけど)その編集をみておられると思っていたので、
その#...続きを読む

Q各位殿という表現は適切でしょうか?

お知らせやご案内などの「~各位」という表現について教えて下さい。
「~各位殿」と敬意を表す表現を重ねて使用しても
よいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各位という言葉は文字通り「それぞれの地位」という意味です。つまり取締役や部長や平社員といった「役職」や参事官や書記官といった「官職」など、地位が異なる人宛てに一辺に出す手紙などに相手の立場を特定せずに済ます為に書かれます。

本来は一人一人に合った宛名、例えば「○○部長殿」とか「××参事官様」という形で案内するべきところを省略した形です。なので今ここに「○○部長殿」と書いた通り、「地位+敬称」という記述方法が一般的に受け入れられている事例から「各位殿」という書き方も妥当ではないかと考えています。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QSPHCとSPCCに違いについて

SPHCとSPCCに違いについてお聞かせください。
SPHCとSPCCに違いで、冷間と熱間の差は何でしょうか。
デメリット、メリットがあれば回答お願いいたします。

また、SGCCについてもお聞かせください。

Aベストアンサー

いまいちお尋ねの内容が整理されていないようですので、一般的な違いについてのみ記します。

SPHC、すなわち熱延鋼板は、冷間圧延プロセスを通らない分、安価で板厚が厚く、自動車のフレームといった骨組み材や強い圧力を受ける配管などに使用されるにに対し、SPCC、すなわち冷延鋼板は、表面が滑らかできれいなことや加工性がよいことなどの特徴があるため、自動車や家電製品などの外板や深絞り製品に使われてます。メリットとデメリットの要素になるのは加工性と価格です。同じ板厚なら冷延鋼板の方が加工性に優れますが、熱延鋼板よりも工程が多い分、価格もあがります。

また、SGCCは溶融亜鉛めっき鋼板の事です。耐食性などに優れます。亜鉛めっき鋼板には電気亜鉛めっき鋼板(SECC)もあります。

Q配管のPT1/4の『1/4』はどういう意味でしょうか?

配管のカタログだけ見ると、PT1/4とかPT3/8とかいろいろな分数が書いてあります。この『1/4』って何をさしているのでしょうか?どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

配管はJIS規格で呼び名が決められておりAとBの呼び名があります
そのBの場合に例えば1/4とか呼びます
その配管に加工するネジなので1/4をネジにも使うのです
ちなみにPTは配管用のテーパネジで現在はRで表示します
ですからPT1/4ではなくR1/4と呼びます
平行は改正前はPFで今はGとなっています
配管とネジの関係
http://www.nittetsu-steelpipe.jp/products/variety/haikan.html

Q図面の英語表記について教えて下さい!!!

自動機の図面を描いていますが、最近、表記を全て英語にするようになりました。そこで、製図用の英語表記についてのサイトだったり、書籍だったりを教えていただけませんか?
JIS規格との兼ね合いもありますし、変な英語表記なできませんので、そのあたりも考慮された資料が欲しいのですが・・

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このCDには10万語収録されていて、JIS規格番号との兼ね合いも大丈夫です。
CD-専門用語対訳集 建築・土木10万語
http://www.a2001.com/shop/nichigai/dic_kenchiku10.html

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

QautoCAD  円に接する角度指定の線の描き方

autoCADで円に60°で接する線を描きたいのですが、やり方が分かりません。

1点目を「接線」の設定にして円上で指定して、2点目で長さ「100」(←適当)、角度「<60」と手入力してみたのですが、まったく違う線が描かれてしまいました。

やり方が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

1.円の中心を通る希望の角度の線を引く
2.円の両側に円の半径分だけオフセット
以上。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報