アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初めてのプレママの仕事、育休について。

仕事を辞め、集中的に妊活して体外受精でやっと妊娠したのですが、今月末から新しい仕事をする予定です。
といっても、休みに融通がききやすい実家の事務手伝いです。 

先日父から、「子供生まれても赤ちゃんは家に連れくればよいので、育休なくても良いよな?手が離せなきゃそれはそれで良いし、給料がでるから育休より良いよな」と言ってました。
とは言っても、ずっと赤ちゃんだけに手を焼いてるわけにもいかないのでは…と思ってしまいますし…
一応、父の再婚相手のかたも頼れるし、もしもの時はその方にまかせる、との事なんですが。

正直、今はともかく私が結婚するまでは、とても気まずいギクシャクした関係だったので…私の子供を任せきりにする可能性があるのは、その方に迷惑ではないだろうかと考えてしまいます。
それなら
育休をもらい、保育所にあずけられるようになってから働いた方がよいかも?
旦那の稼ぎでだけでしばらく過ごすとして、とも考えてます。

赤ちゃんを育てたことのある方に伺いたいのですが、このようなとき、赤ちゃん育児ご経験者であればどう判断されますか?

ちなみに私はあかちゃんにある程度は知育もしたいと思ってます。

A 回答 (2件)

私も妊娠中の身です。

育児経験がないので参考になるかは分かりませんが…

乳児を育てながらの仕事…個人的には育休後に働くのが良いと思います。
乳児は3時間ごとのミルク、その間当然寝てばかりではなく、オムツ替え、あやすなど、細切れ睡眠になり、常に寝不足、産後で体もガタガタ、ホルモンバランスの崩れで心も不安定、仕事がなくとも非常に大変と聞きます。

手が離せなくてもいいと言っても、仕事が中々できない罪悪感、寝不足の状態での仕事、それによるストレスを考えるとこのタイミングで無理しなくて良いのでは…と思います。
お父さまの再婚相手に頼れるというのは心強くはありますが、育児方針の相違など任せるのが嫌になってしまう可能性もありますよね。
昔とは子育ての感覚が違い、アレルギーなどに理解がなくトラブルに…という話も聞きます。

せっかく恵まれた環境にいらっしゃるので、育休取ったり、お子様がもう少し大きくなってからのお仕事でもいいのかなと思いました。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても的確に答えていただき、スッキリしました。1年育休をとり、その後任せられそうな保育園があれば、お任せして働こうと思います。

プレシオサウルスのママがなんだって?

• 0
この回答へのお礼

プレシオサウルス……ガオー。
これで良いですか?クソの役にもたたない返答全然ありがたくなかったですが、せっかくなのであなたの期待に応えられるお返事を考えました。嬉しいですか?それなら考えた甲斐がありますが。