アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃になって気になったのですがSMAPの中で一番演技力がある人は誰なのでしょう?

メンバーの方達が出演されていたドラマの再放送やつい最近に放送されたものを色々とテレビでみたのでふと誰が一番うまいのか考えてしまいまして・・・(^.^ ;

それで、再放送などをみていて思ったのですがSMAPのメンバーそれぞれの役柄をみていくとなんとなく似ているように思いました。

たとえば・・・
木村さんの役で言うとどのドラマでもおとなしい、一匹狼的なイメージがありました。
香取さんは元気ではつらつとしたようなもの。
草なぎさんはすこし天然がはいっていたりほがらかな感じ。
稲垣さんは自分の世界に入っていってしまっているようなイメージ・・・などなど。

これはあくまで私が感じたイメージなんですけど・・・(^-^;
そういう風に見えるのはSMAPのメンバーのキャラを勝手に決め付けてしまっているからなのでしょうか?バラエティーなどにも出演されているのでやはりドラマの役というより普段のイメージでとってしまいがちなのかも・・・。

みなさんお上手ですよね?
結局は人の好みとかにもよると思いますしそのドラマのストーリーによっても左右されるのかもしれません。



私はやっぱり木村さんが一番演技力があるのかな?
と思ってるんですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (20件中1~10件)

あけましておめでとうございます。



「人気」と「演技力」は比例せず、製作会社と放送局が協議して配役を決定します(^_^)

当然の如く「所属事務所」からのゴリ推しや「データに基づく解析」によりストーリーと配役を調整します。

よって映画やドラマの配役は、その人に依って固定化されがちです。

SMAPのメンバーに在っても例外ではなく、メンバー個々により傾向が見られますよね♪

そんな中で逸出しているのは『草彅剛』さんかと思われます。

配役の種類(方向性)の多面化から順位を付けるとすれば・・・

 1位~草彅剛
 2位~稲垣吾郎
 3位~木村拓哉
 4位~香取慎吾
 5位~中居正広

以前の報道(本人のテレビコメント)でも木村拓哉が明言してました。
『吾郎ちゃんの豹変ぶり(役柄作り)には驚かされる、俺に同じオファーが来ても対応出来るかどうか自信が無い。 だけど・・・その上を行っているのが剛で、もう既に次元と言うか世界観が違う気がする。』

「人気」や「好き嫌い」を別として考えれば、稲垣剛が一番かと思われます(*^_^*)
    • good
    • 16

木村拓也のは演技じゃないでしょ 自でやってる気がする


今まで出てるの役柄ほぼ一緒じゃない?
    • good
    • 49

やはり木村拓哉でしょうね。


セリフも台本通りじゃなく、かと言ってアドリブじゃなくかなり自身の思いを込めて言ってるというのを月9ドラマの特番で脚本家が証言してました。
ただあまりにも自分に自信がいっぱいで演じてるなとは感じますけど。
    • good
    • 10

だんとつで、草なぎ剛さんだと思います。


「恋におちたら」というドラマではじめて草なぎ剛の演技を見て、このひと天才だなと感心しました。

木村拓哉の演技は、演技じゃなくてタダの木村拓哉かなって思います。
    • good
    • 30

演技力って、結局、本を読んだりするのと一緒で、作品そのもののテーマを見る側にはっきりと伝えることが出来、かつ、そのテーマについて、見る側が、考え、行動を起こそうと思えるもの。

だと思います。

映画を見ても、見た後に考えさせられる映画と、ただ娯楽としてみる人と、いると思いますが。

最初に断りますが、私は木村拓哉さんは、本人の魅力とか個性は、好きな方です。

ただ、彼の演技は、ただの娯楽として見ている人にとっては楽しいと思いますが、考えさせられるものとしての演技としては、俳優としての役割、を全く全うしていないと感じています(厳しい意見ですみません)。

俳優とは、何かを伝える側であり、その何かを感じ取れないような状態なのは、ちょっとどうかと、思っています。

その点では、草ナギ剛(私はなぜか、数年前から、彼を勝手に、ナギ君と呼んでいますが)君の演技は、何度見ても(映画「ホテル・ビーナス」や「僕シリーズ」)、1話、2話で、テーマが見る側にはっきりと伝わり、考えさせられるものが多いのです。

いい作品に出ているというのもありますし、本人が努力している姿も、よく伝わってくる。

比較するべきではないのかもしれないのですが、木村さんの出演するドラマには、何か、素直に見られないキャラ設定が、できあがっているように感じます。
娯楽としては、面白いんですけどねー。
あ、それでも好きなものはありましたよ。
「ギフト」(かなり前ですねー)「眠れる森」。

俳優としての演技力って、本来は、そういうものじゃないんでしょうか?

で、いつ閉じるのかしら、この質問。。
    • good
    • 12

中居さんは、シリアスな役がいいと思います。


ほかの役はバラエティの顔と同じになってしまうので演技力という面から見ると疑問です。
「砂の器」「模倣犯」での存在感はよかったと思います。

木村さんは、皆さんおっしゃるとおり「全部同じ」ですね。
監督・脚本家も同じ役しかもってこないし、本人のアドリブが入ることによって自分自身を現状維持しているように思います。
「ビューティフルライフ」「プライド」「HERO」「エンジン」この4つは全く同じ役どころですね。
「2046」では見事に他の実力派アジアンスター達に埋もれて存在感がなかったです。
もっと他の役をチャレンジすればいいと思います。

草なぎさんは、役に対する情熱がすばらしいと思います。
語学・音楽・身体作り一生懸命しているのがよくわかります。
「ホテルビーナス」での存在感・演技力も十分でした。
ドラマでもっと他の役にチャレンジしてほしいです。

香取さんが一番演技力があると思います。
皆さんおっしゃるとおり、「未成年」「ドク」「新選組!」ではすばらしい活躍ぶりでした。
特に「未成年」では難しい役にかかわらず、他の出演者たちに埋もれない、抜群の演技力と存在感でした。
「新選組!」もすばらしいものでした。

稲垣さんはすいません、ドラマ一度も見たことないです。。
    • good
    • 12

たくさんの方が回答されていますが、私も回答させていただきます。


私はシンゴくんだと思います。
他の方もおっしゃっていますが、「ドク」のベトナム人役、「未成年」の知的障害者役は本当にすばらしかったと思います。
一番すごいと思ったのが、近藤勇役。
処刑(最終回)が近づくにつれて、シンゴくん自身が「このまま僕自身(シンゴ)も死んでしまうんじゃないかと思った」というくらい、役にはまり込んでいました。シンゴくんの演技の上手さは役になりきっているところだと思います。

ナカイくんはシリアスな役を演じることが上手さだとおっしゃっている方もいますが、あれは単なるバラエティとのギャップであり、プライベートではあんな素顔も持っているからできることじゃないでしょうか。本人もドラマはあまり好きじゃないみたいなので。
辛口ですが、スマップではナカイくんファンです;

キムラくんのすごいところは自己流にしてしまうこと。アドリブや自分のアイディアも盛り込んであるので。同じ役柄が多いのは世間のイメージでそういう役しか回ってこないから、というのもあると思います。

でも、いま一番評価されているのはツヨシくんですね。演技のために痩せたり鍛えたり、楽器を練習したりという努力はすばらしいと思います。

ゴロウちゃんのドラマはMの悲劇しかみたことがないので;

やはり5人5色ですから色んな意見が出ますね。
    • good
    • 5

#6です。


すみません、漢字間違えてましたので、訂正です。

誤)関口宏さんの 後見者・・・
正)関口宏さんの 後継者・・・

全然意味が違ってます・・。オバちゃんになると漢字が出てこなくて・・・。(汗・・)
    • good
    • 1

押し並べてSMAPのメンバーはみんな演技は上手いほうだと思いますが、


私は中でも草なぎ剛がダントツだと思います。
業界内での評価もやはり高いです。

「地で演じている」とか「あまり色がない」という他の回答者の方々の“草なぎ評”は実に的を射ていると思いました。
要するに、地で演じていると思われる程の多様な感性と、どんな色にも染まる事ができ、どんな役柄にもなりきれる演技力の持ち主。ということですよね。それって凄い才能です。
SMAP内の比較に拘らず、役者全体の中でも、等身大の男を表現させたらかなり上質な俳優ではないでしょうか。

あと、個人的には役者としての中居正広は好きです。悲しい場面や悩みの演技で顔を伏せ気味にする一本調子の演技を改めてくれたら強力に支持するんですけど。

木村拓哉に関しては、他の回答にあるように【キムタク】という“ブランド”ありきで役が巡ってくるのは確かでしょう。
その辺の業界のあざとさを視聴者の方々がシビアに理解してらっしゃる事を我々業界人も肝に銘じて、迂闊なキャスティングは改めなければなりませんよね。
でもそのお陰で演技の幅を磨く場がないというのは言い訳にならないので、彼がこの先どんな脱皮をするか注目されるところです。
    • good
    • 18

こんばんは



私も中居君だと思います。
やはり出ている作品を見れば、プロから見ても演技力が買われているものばかりに出演してます、ココ最近では。

皆様言われているようにバラエティの中居君を見てしまうと、可笑しいと思いますが、年配の方からも特にダメだしが出ないのは、不自然さがないからだと思います。
バラエティを見ていない年代の人は、それなりの評価を下しているのだと感じます。

映画「模倣犯」についても絶賛されてましたしね。

草なぎ君は、とても上手くなったと思います。安達由美主演のドラマに脇役で出ていたときは、すごく下手でしたものね。等身大の人物を自然に演じることの出来る人と言う感じです。

木村君は、一番好きですがあっている役を与えられないと彼の演技は死んでしまいます。
昨年の「○○○ド」なんかは最悪でしたね。

意外といいなと思ったのは「あすなろ白書」の掛井君役でした。彼の優しい面が活かされ地味な役ではありましたが、あの頃少し前からファンになりました。

吾郎ちゃんは、スマップの中では早い時期に主演をはったドラマに出てましたが、今一進歩が無いような気がします。

香取君も、すごく頑張っているけど、まだまだですね。
私は、「沙粧妙子最後の事件」での犯罪者役がよかったと思います。

あ、そう言えば同じドラマで草なぎ君も犯人役で出てましたが、彼の犯人役より香取君の方が怖かったです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!