プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私には付き合って1年たつ2つ年上の彼氏がいるのですが、別れるべきか本当に悩んでいます。
彼氏はお酒が大好きで、よく友達と朝まで飲んだりしているのですが、次の日私と会う約束をしていても飲む事をやめないで、次の日ずっと横で「気分が悪い」とか、「眠い」「しんどい」を繰り返すのです。約束の時間に寝坊して遅れるなんて事もしょっちゅうです。
初めはそのたびに私が怒って、彼はそのたびに今度からは直すと言って謝るのですが、1年たった今でも同じ状態です。
そのことでイラだってるせいか、彼の他のイヤな部分にもすごく目がいってしまって、こんなんじゃだめだなーと思うのですが、いつも次からは直すという言葉に、仕方ないかと思って許していました。
でも、このまま付き合っていって、いつも同じことでケンカして、最後は許してしまう…でいいのかな!?と思います。
彼にはいいところもいっぱいあって、私だけでなく私の家族も大事にしてくれていて、私には不満は全くないと言っています。
彼ほど私のことを受け入れてくれる人はもう現れないんじゃないかと思うと、今の彼を大事にするべきか…というのが引っかかって、別れに踏み切れません。
ですが、彼の直してほしい部分は全く改善されず、モヤモヤが残ったまま付き合っていくのも、もしかするといずれは別れてしまうんじゃないか、それなら今別れたほうがいいんじゃないかともすごく思います。
人を変えるのはすごく難しいとは思います。ですが、少しのことで改善されることを全くしない彼に嫌気がさします。
皆様はどう思いますか?
とてもしょうもない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。良かったらアドバイス下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

体に負担をかけ、あなたにも心配かけるような飲み方はよくないですね。

まだ学生さんなので、今はゆるされるかもしれません。
ただ、社会に出てもそれが続くようなら、考えた方がいいですね。
次の日の予定が、あなたとの約束だから、あなたが怒って・・・そしてゆるしてで済んでいると思います。
でも、次の日が会社の大事な予定だったとして、彼が同じように前日飲んで、そのような状態で出社すれば・・・と考えると、あまりに甘えた行動だと思いませんか?
直そうと思っても、すぐ治らない事だからこそ、将来の事も考えて、じっくり話を見てみるのもいいと思います。
そのときの彼の様子を見て判断してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今はまだ学生なのですが、彼はバイトのしすぎとお酒の二日酔いが原因で1年留年しているので、本当に甘えてると思います。
そうですね…今まで何度もじっくり話し合ってきてこのままなんです。
でも、私がもっと考えて対処していたらもっと早く解決している問題ですよね…。
もう1度だけ、最後と思って話し合ってみます。
そのときの彼の様子で、本当に決めたいと思います。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

お酒の飲み方については、自己管理ができるかどうかです。そしてホントに反省をしてるのかどうか。

あなたと彼氏の年齢が分かりませんけど、社会人であればはっきりいってみっともないし、だらしないです。ただこの飲み方が友達との呑み会だけであればまだ多少救われますけどね。

それでも、次の日に予定があれば楽しくたってそれなりの飲み方もありますし、二日酔いだろうが口にだすこと自体お酒にだらしないとも思います。

まだ付き合って1年となれば結婚とかそういう話もでないでしょうが、いくらほかにいいところがあるにしても、長く付き合えばそういう嫌なところをずっと見なければ成らないし、それに我慢できますか?
我慢できないのなら、自分の気持ちをそのまま話しをして結果をだしたらどうですか?

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

彼は21歳で学生です。
学生というので許されるところもあるかもしれないですが、彼はバイトのしすぎとお酒の二日酔いが原因で1年留年しているんです。
それがあるからよけい腹が立ってしまって…。
せめて次の日学校がある日くらい我慢してほしいと思います。
>二日酔いだろうが口にだすこと自体お酒にだらしないとも思います。
本当そうですよね…。
この先そういう部分をずっと見ていけるかどうか、というと絶対に私には無理だと思います。
何度も気持ちは話しているんですが同じなので、結果を自分でだそうと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

質問者様のお悩みは、私の実体験に重なる事が多くて、つい返信しました。私の父があなたの彼氏さんと同じく、お酒が大好きで、結婚して36年、欠かすことなく飲み続けています。酔うと気持ちが高ぶり、くだらないことに切れて騒いでいます。母は、結婚したら直ってくれるだろう、と思ったらしいのですが、全く直らず今に至っています。年をとり、騒ぎはたいしたものでなくなりましたが、完全に直るということはきっと一生ないのではないか、と思います。その都度彼も反省してますし、周りも注意していますが、きっとこのままだと思います。他にも頼りないところが多い父ですが、なんだかんだ母とは今でも仲良くしています。
そして、私の今付き合ってる彼氏はあなたのお相手と同じく、物事をなんにも決めません。最初はびっくりして悩みましたが、自分で決めるように割り切ってからは、その欠点も気にならなくなりました。
やはり重要なことは、自分の相手に対する気持ちの大きさ、ではないでしょうか。どんな欠点や嫌なところがあっても、それでも負けない気持ちが相手にあるかないか、だと思います。

もちろん、改善してもらえるように相手に促す、依存症など心配事は専門の方に相談する、ということはしていった方がいいと思いますが、彼との付き合いを考えるというのはあなたの気持ち次第だと思います。
長く付き合う相手が居なくなるとその後現れるか心配、という気持ちも分かりますが、今のお相手に大切にされるあなたですから、今後もきっと大切にしてくれる方が現れると思います。欠点がどうしても許せない、イライラしてしまうのに、大切にしてくれるから、この先いるかわからないから、という理由で付き合いを続けるというのは、あなたにとってどうなのか、と思います。えらそうな事を言ってすみません。より多くの方の意見を聞いて、じっくり時間を掛けて考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お父様似ているんですね…でもお母様となんだかんだ仲良くしている、というのがうらやましいです。
私は付き合っている時点でイライラしてこれ以上受け入れるのも自分で無理かもしれないと思ってきました…。
ずっと(といっても1年間ですが)改善するように言ってきたんですが、疲れてきました。
>長く付き合う相手が居なくなるとその後現れるか心配
そうなんです。彼ほど素の自分をさらけだせるような人にこの先出会えるんだろうかと考えると、思いとどまってしまうんです。
最後の6行読ませていただいて涙が出そうになりました。
とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

好き=許容

ともいいますよね。
どこまで許せるか、です。
限界であれば、別れたほうがいいでしょう。

それと、
「飲んだ次の日は会わない」というのはどうかな?
そしたら、彼は呑みに行かなくなる?
ただ怒っているだけだったら、
前のように「もうしない」といえば許して貰えると
思っていると思います。

決してして欲しくないことは、
「別れる、と脅して、彼の反応をみること」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みなさんからアドバイスしてもらって、
だんだん自分の気持ちに整理がついてきたのと、
これからどうしたいか具体的に見えてきたような気がします。

こんにちわ

お酒に関しては、彼がきちんと治す気がないなら、あなたがどう言っても無駄なような気がします。

私も以前付き合っていた彼も(お酒じゃないですが)、「直すように努力する」「次から気をつける」ってずっと言ってましたが、結局直らなかったです。

>お酒以外では、本当に頼りないことです
これも性格ですよね。元彼も同じで、どこへ行く、何を食べるも選択という全てのことを、私が選んでましたよ。任せてしまうと、延々悩んでましたから(^^;)

mangetsu1119さんは、恋愛に対して、何に基準を置いて付き合っているんですか?
人それぞれ『ゆずれないこと』というものは、持っていると思うんです。

お酒、頼りない。この2つは絶対に我慢できませんか?
それなら、別れた方がいいと思いますよ。
『好き』という感情だけで、我慢するなんて、あなたは誰のために恋愛をしているんですか?

我慢するのは、自分の中で許せる範囲でしましょう。
きっとあなたの中では、答えが出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

率直なアドバイスありがとうございます。
そうですね…彼はお酒のこと以外で私のことをとても大事にしているので、お酒のことは大目に見てほしいみたいです。
ゆずれないこと…考えたこともなかったです…。
自分をしっかり持ってないから、こんなに決断ができないんだと思います。
好きでも、彼がお酒を飲みすぎて体調を壊したりして自分を大事にしないことと、何にも決めてくれない部分は私にとってどうしても許せないです。
どこまでも我慢していたら自分にも相手にもよくないですもんね。
本当にありがとうございます

参考までに・・

私の親は、内臓が弱い男性との結婚は絶対許しません。
(肝臓・腎臓は絶対×)苦労が目に見えている場には近付くな!という事らしいですが・・
私はいつも、次の日の予定に合わせて、飲酒するかしないか判断しています。貴女との予定が入ってるのに、自己管理が出来ないってどういう事?って思います。これがお金の話だったなら、深刻ですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母も、腎臓が悪いのなら結婚したら大変かもしれないねえと言っています…。
わたしも、次の日仕事や予定があるときによって飲む量を調整したり早めに帰ったりというふうにしてるんですが、彼は学生なせいか全然そういう管理ができないみたいです。
確かにこれがお金の話になると深刻ですよね…
体のこともそうですが…
彼にはもっと自分の体を大事にしてほしいです。
そんなことを必死に彼自身に言い続けるのも、
なんだか疲れてきて。

こんばんは

彼は飲むのが好きなのですね。
友人と飲むのは楽しいものです。
まだ、お若いのですよね?
今はみんな独身で、自由に会えるから飲む機会も多いのでしょう。
一番楽しい時期かもしれません。
確かに次の日に約束があるのだから、
早めに切り上げたり、
飲む量を抑えてくれると良いのにね。
でも、出来ないでしょうね。
場がしらけていまうでしょう?
むずかしいんですよ。それに、お酒も好きなんでしょう。

確かに、楽しみにしているデートに遅れたり、
具合が悪くて楽しめないと怒りたくなりますね。
でも、時々は許してあげましょう。
欠点のない人はいません。
どうしても、特別なデートの時は、
前日に飲みに行かないように約束させましょう。
それ以外は、多めにみてあげて。
彼にとってものすごく楽しみなことなのでしょう。
周りの友人も結婚したりすると、
段々に飲める機会も減ります。
今だけなのですから・・・
でも、許せないかな?
本当に頭にきた時は、
しばらく会わないでお灸をすえる手もありますけどね。
仲良くしてくださいね。W
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私も、怒りすぎたかな、と反省して怒りすぎてごめん。と謝ることもあるのですが、一向に直らないとこを見ているとだんだん嫌気がさしてきちゃいました。
飲むだけならまだしも、体調をしょっちゅう壊しているので、心配も重なって…。
お酒のこと抜きにした時、彼ともっとずっと一緒にいたいか、ゆっくり考えたいと思います。

こんばんは。

私は女性ですが、彼氏と2人で飲んでいて次の日2人でどこかに行く計画をしていても、2人とも二日酔いで計画倒れになることがたまにあります。

この場合は2人で飲んでるし、2人とも二日酔いだからお互い様で結局、顔を見合わせて苦笑いになってしまうのですが…

何故こんなことになってしまうかと言うと、飲む前は「明日は色々行きたい所もあるし、お酒は控えめに」って思っているんです。
でも段々アルコールが回ってくると、その状態が楽しくて帰りたくなくなってしまって、酔っているせいもあって後先のことを考えて、しっかり判断する能力が殆どなくなってしまったりします。
そしてついつい朝まで飲んでしまう…ということになる訳です。

これを直すには、やっぱり次の日の予定がお酒を飲み続けることよりも、楽しいと思えなきゃ無理です。
それでも酔ってきたら、微妙です。
でもそこをしっかりと自覚して、自分を戒める精神力がないといくら言っても、多分このままなんじゃないかなと思います。

やっぱりいくらお酒が原因で判断能力が落ちていても、約束を守れないのは最低だし、そのことで恋人に心配をかけ通しでは、人間としてどうなのかなと思ってしまいますね。。(質問者様の彼なのに申し訳ないのですが…)

目先の楽しみに囚われて、本当に大切な存在を失う前に彼氏さんには気付いて貰いたいところですが…
誰に言われたとしても、自分で気付けなければ意味もないですし、頭ではきっとわかっているんだと思います。
でも本当の意味ではわかっていないかもしれません。

他にも彼に対し色々イライラしてしまうことがあるようですが、結局はそんな彼とずっと一緒にいたいと思えるかどうかですよね。
いい機会なので、本当に彼と一緒にいたいのかどうか、彼は質問者様のことを受け入れてくれているようですが、逆に質問者様が彼を受け入れることが出来るかどうか、よくご自分と向き合って答えを出してほしいと思います。
参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏もそこまでお酒強い人ではないんですが、
お酒の席が楽しいみたいでいつも飲みすぎるみたいです。
私との約束に遅れるのももちろんいやですが、
体調が悪くなったり、自分を大切にしていないところが
とってもいやなんです。
自分の気持ちをもっと明確に出せるようにしたいと思います。
本当にありがとうございます。

こんばんわ。

彼氏の気持ちが分かるので(多分)そちらの立場から意見させて頂きます。
まあ、口では何と言っていようと直すのは難しいですね。多分考え方の違いだと思います。男友達だけで飲むってのも結構楽しいんですよ(笑)それは彼女と一緒の時とは違う楽しさで。
俺の人生全ては君だけ(愛だけ)では満たされない。だけど君を裏切るような真似は絶対にしない。だから俺は今夜も友達と飲む。何が悪いの?…って考え方なんじゃないんですか?後ろめたいこと(浮気とか)がないと相手は強気に出ますよ。自分が悪いことをしてるという意識が無いですから。
まあ、酷な言い方ですが悪さをしているのでなければ基本的に直らないものだと思いますし、諦めた方がいいのでは…
要は貴方が彼の何に不満を持っているのかという事だと思います。
文面を拝見させて頂いた限りでは彼氏は貴方の事を大切に思っていると思います。ただちょっと無神経なだけで…
貴方の不満が致命的なもの(その欠点のせいで他の事に対しても嫌悪感を示てしまう)であれば別れも考えていいでしょう。
ただし不満はあるけどここが直ったら最高なのになーって感じだったらもうちょっと付き合って考えてみてはいかがですか。
まだまだ素敵なアドバイスが出てくるのを待ってみて下さい。
恋ってのは失うのは簡単だけど元に戻すのは難しいですからね。
何か無責任な回答で申し訳ありませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです><
彼は後ろめたいことって、本当にないと思います。
やっぱり、悪さをしているのでなければ直らないのですかね…。
今まで何回か、何日もお酒を朝まで飲んでいて高熱を出したり倒れたりしたことがあって、そのときは私は大泣きしながらお酒を控えてほしい、と言って、その時はこんな心配させててごめん、これからは私に心配はかけない、と言ったのですが今も同じです…。
私の彼への不満ですが、お酒のこと意外では、本当に頼りないところです。
旅行に行っても、家にいても、私に判断を委ねてくるんです。2人とも初めて行った場所で道に迷えば、どこに行ったらいいの!?ここはどこ!?と私に聞いて、彼は私についてくるだけ…。人に聞こうともしないし、私が行動を起こさなければずっと迷ってるんじゃないかというくらいです。
彼といると、必ずイライラしてしまう自分がいます。
人と人との間ではイライラしたりするのは仕方ないかもしれませんが…。
よいところも悪いところもちょうど半分ずつある、という感じです…。
ただのグチになってしまってすみません↓

時間を守らないという件は似たような質問が以前にありました。

参照URLのページを見てください。

お酒についてですが、酔っ払った彼はどんな感じでしょうか?酒乱気味?それとも楽しいお酒?もしお酒を飲んでも周りに迷惑をかけるようなことがないのであれば、もう少し待ってみてはどうでしょうか?年をとるにつれて酒量は下がります(そうじゃない人もいますけどね)。彼にはいいところが沢山あるようなので、今別れたら後悔するのではないかと思います。

二日酔い防止方法として、お酒を飲んだ後は大量の水を飲んでから寝るとか、ついでに栄養剤を服用するとか、いろんな民間療法があるようなので、そういうのを調べて彼に教えてあげたらどうでしょう?彼のあなたに対する気持ちは格段にグレードアップし、お酒を飲んだ翌日も気分すっきりであなたに会えるかもしれません。

いくらあなたが怒っても、彼が自分で酒量をコントロールする気にならない限りこの問題は解決しません。あまり反対するとあなたに隠れて飲むようになるだけです。それよりも、朝まで一緒に飲める友達がいること、素直に反省することなどよい点に目を向けてみては?

ただし、彼が酒乱の場合は別れた方がいいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1316447
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲んだ時は、普段とはぜんぜん変わらないんです。
テンションがいつもより上がるくらいです。
もどしたりすることはよくあるみたいですが…。
彼のよい点はすごく知っているつもりなのですが、お酒のことを含めどうしてもいやなところを直さないのが引っかかるんです。
二日酔いの防止法や、お酒を飲みすぎることの危険性なども話したりはしているのですが、「俺は大丈夫やから!」と聞いていません…。

参照URL、ありがとうございます。