プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを購入したのですが、今まで使っていたHP作成ソフトを
新しいPCに移すことは無理なのでしょうか…?
前のPCを購入した時に、PCに勝手に入ってたものなのですが、
使い慣れているので、新しいPCでも使いたいのです。
どちらもNECのPCなのですが、新しいPCには、入ってなかったので…。
ちなみに、調べてみましたが、市販されてなさそうです…。

また、ついでですが、古いPCにある同人ゲームを入れていたのですが、
それを新しいPCに移すことは可能ですか?
ゲームの入ったCD-Rは、もう手元にないので…(^_^;)

同じくゲームで、CD-Rをまだ持っているものは、
インストールすれば良いのですが、
その場合、前のPCに入ったセーブデータ等は移せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それはソフトに依存します。

レジストリ等、ソフトのフォルダ外にも依存しているソフトであれば、まず無理だと思います。

依存していなければ、OSドライブ(基本的にCドライブ)のプログラムファイルス内のそれらのソフトをフォルダごとコピーし、スタートメニューとデスクトップに手動でショートカットアイコンを張ればOKです。

作動しない場合もあるので、あんまりお勧めできませんが、紹介だけしておきます。

P.S.
同人ゲームクラスのソフトレベルならば、ソフトフォルダ内にメモ帳か何らかの形式でセーブデータは保存されていると思いますよ。(あんまり複雑なソフトじゃないので)
    • 0

邪道ですが動作に必要なファイルをそのまま移動させてやるとものにもよりますが案外普通に使えたりしますよ

HP作成ソフトはどうかわかりませんが同人ゲームは
これでいいと思います

セーブデータはデータの保存されているファイルを探し当てて移動させればいいです
    • 0

引越おまかせパック

新しいパソコンを買ったらこれ

2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …
    • 0

技術的なことばかり書かれていますが、ライセンス上は問題があると思います。

というのは、以前のパソコンに入っていたソフトは、プレインストール版として、入っていたもので、
古いパソコンについては、「ライセンス許諾」されていますが、
新しいパソコンで「ライセンス許諾」は出ているのか、確認した方がよいでしょう。
許可されていないのであれば、移して使用すること自体無理でしょう。

また、以前のパソコンの動作環境と今のパソコンの動作環境が違うので、動作するのか疑問です。

以前のパソコンに入っていたデータについては、CD-Rドライブ等が古いパソコンで装備されていれば、
移動は出来ると思います。
ただし、それらについても、新しいパソコンの動作環境により、動作するかどうかは保証できません。
    • 0