アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄SNSを使っています。
プライベート、仕事双方でいろんなフォロワーさんがいますが…
出張、旅行…「今○○に向かってます」「SAで休憩なう」「○○食べてます」と
現在進行形でわざわざ載せる、時にはドラレコの映像までを載せるオジサンたちがとにかく多いのですが、一体ここまであれこれ言いたい中年はどんな心理をしているのでしょうか。
皆さんの周りにはいませんか?
そういう方の投稿が目立ち、SNSを開けるたびにそういう人の投稿が一番上に来ていることが多いため、フォローから外すことはしなくとも片っ端からミュートしています。

子供やまだ未熟な若い子が自己アピールのために大人に「ねえねえ見て見て」というのは成長過程であることですが、それをオジサンがしていることは正直鬱陶しく目障りなものですが、こういう中年は成長が止まっているのでしょうか。一種の病気でしょうか。


※彼らも仕事柄しているのかと言われると、そうではないでしょう。仕事や打ち合わせ関連の移動の進捗報告が必要な場合、不特定多数に知らせるようなリスキーなことは普通しませんし、DMなどで関係者と直接やり取りするものでしょう。

A 回答 (10件)

おじさんにも自己顕示欲がありますからッ!

    • good
    • 1

この世に生きている証として……。

    • good
    • 1

この質問をあげて、みんなに意見を聞きたいのと全く同じ心理ですよ。

    • good
    • 6

そのオジサン達が日本のSNS第一世代なのだと思います。



彼らが20代、30代の頃が一般大衆も少しずつSNSを使い始めた時期。
どうでいい日常を投稿することが、時代の先端を行ってる、という快感があった。
使っている人はまださほど多くなく、彼らはSNSエリートだったわけです。

今では小学生までがスマホを持ち、SNSは子供の遊び場になっている。
でも、オジサン達はそのまま走り続けている。

ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、mixiの初期の方々ですともう50くらいですからね。
ただ、成長、加齢とともに人間は落ち着いてきて、同じような道を辿っている若い世代をだまって温かく見守るものだと感じていたので、若い子のようなことをおじさんがしていること自体が違和感なのかもしれません。

お礼日時:2023/02/03 09:23

この現象は、個人的には自分をアピールすることが好きなという人の投稿行動を示していると言えます。

このような人たちは自分が今どこにいて何をしているかといったことをフォロワーに知らせたいという欲求が強いからです。一方で、これが鬱陶しいと感じる人もいますが、これは個人の嗜好によって異なります。こういった投稿が気になる場合はミュート機能を利用することで避けることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほどですね。
恐らく、家庭内では奥さまやお子さまたちに全く相手にされない主人さまに多いかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/03 09:25

2011年ごろまでのスマホによるWeb2.0以前のSNSの一般的な使い方から成長していないだけです。

オジサン構文の一種。

逆に、SNSの歴史を忘れて、25年もののSNS以前の日本最古のコミュニケーションサイトのひとつである教えて!gooに皆さんの周りにはいませんか?と問う相談者さんも、
WEB3のブロックチェーンによる概念化の時代に、意見を収集したがる古いネットの使い方に固執して成長が止まっていることに気づけていません。

仕事付き合いでつながっている若いフォロワーさんたちに、そのオジサン同様の変わったオバサンの印象をもたれている可能性が高いです。
    • good
    • 2

承認欲求または自己顕示欲があるから


それが強いかまたは仕事で発揮できない場合にSNSを利用する
    • good
    • 1

うざいと思われるかもしれませんが、流行を取り入れている


おじさんたちなので、素晴らしいと思います。

facebook,インスタ。
これも自己満足、自信がある人向けです。
別な例えだと、女向けの美容品、化粧品のCM
あれば誰のためでしょうか?女たちの自己満足の世界です。
「若く見える」だとか、男からするとどうでも良くて実年齢が大切なのです。
10代、20代前半が、●●●やってみた!みたいなのを投稿するとかわいいね。
とか見る人が多いと思いますが、35過ぎたおばさんが自画像UPしても痛いだけです。


好き嫌いはともかく、Youtubeのヒカキンとかも、馬鹿みたいな事を本気でやるから楽しいのです。
そういうのが表示されるのは、あなたがその投稿をタップ、クリックして表示を何度かしたから
あたなはそういうのが好き、趣味があるのかなと学習されて表示されます。
広告みたいなものですね。


SNSを仕事に使うのか、自己満足に使うのかは自由です。
マッチングアプリを、交際、結婚相手を本気で見つけたいのか、遊びなのか売春に使うのも自由です。
adguardやuBlockを入れておくと広告などは表示されなくなるので綺麗になりますよ。
もはや手放せません。
    • good
    • 1

自己満足の範囲で楽しんでいるのでは。


僕の周りにもそういう人がいますが、例えば僕も旅行行った時はよくSNSに日記形式で投稿したりして遊んでいます。
    • good
    • 1

私の父がちょっと前までよくFacebookを使ってました。


自営業者なので人との交流が多く、国内や海外にも知り合いがいて、SNSを介してやり取りすることも多いようです。
保護猫活動やオタ活などで趣味が合って仲良くなった相手が、そのまま仕事のお客様になってくれることも多いらしいので、趣味と実益を兼ねてるのだと思いますよ。
仕事関係の投稿が、そのまま仕事の宣伝になったりしますし。


私自身は、自分ではほぼ発信しませんが、他人の日常投稿を見るのが好きです。

お気に入りの上司とか、こっそり推してる方々が、プライベートで楽しそうにしてるのを見るとちょっと嬉しくなったりもします。
どんどん投稿して欲しい派です。

あなたが「鬱陶しい」と感じるのとは真逆ですね。

SNSって結構人柄が見えますし、リアルで会っていて、面白くてセンスのいいと感じる人って、SNSでの発信も上手ですよ。
逆も然りです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
貴方のようにもっとポジティブに心を広くとらえられたのならば自分ももっと楽しく人と交流できるのかなと感じました。

お礼日時:2023/02/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!