
レギュレーター交換してもまたパンク。
ヤマハのTMAX500(sj04j)です。
電圧計を付けてるのですが走行中12vチョイしか上がらず発電出来てない様子でした。
ステータコイルかレギュレーターどっちかと思いましたが以前予備で買ってた社外の新品レギュレーターに交換しました。ついでにバッテリーも新品に。
電圧14.3v程に戻ったので直ったと思い後日通勤に使用したのですが通勤途中にまた12vチョイに落ち込みました。ちょうど会社の近くだったので敷地まで行き停車させ一度エンジンオフしました。
再度エンジンを掛けるとチェックランプ点灯、とりあえず敷地内走らせるとすぐにエンジンストップ。(電圧不足による燃料ポンプが原因と思われる)
再度エンジンスタートするとセルも周りエンジンも掛かるが電圧が10v~12vあたりを上がったり下がったり落ち着かない。
エンスト、スタートを3~4回繰り返したらセルも回らなくなりそのまま夕方まで放置。
仕事が終わり様子見でとりあえずエンジン掛けたらなぜかセルも回りエンジン掛かりました。電圧は12v程で安定。
発電もしてない様だしヘッドライト(LED)がチラチラ安定してないしウインカーを出すと点滅に合わせて若干明暗したのでまたレギュレーターかなと思いつつ家も近いし何とか帰れそうだったので帰宅。
再度レギュレーターを注文し交換すると発電14.3v程に戻ったのでとりあえず試走。ライトチカチカも無いし調子も良さそうでしたが数キロ走行後ウインカーを出したら電圧が12v台に落ちた。(通常時は13.6v程)
エンジンを吹かすと14v台に上がったので何かおかしいなと思いつつ停車させるとアイドリングでも12v台、吹かすと徐々に上がり14.5v程に。ヘッドライトのチカチカやウインカー点滅に合わせての明暗も再発。
とりあえず帰ろうと思い走り出したらチェックランプ点灯、それに合わせて今度は電圧が18v程まで上がる。
またレギュレーターがパンクしたみたいです。
ちなみにエラーコードは46でした。
立て続けにレギュレーターがパンクしたのですがどんな原因が考えられますか?
電気に詳しい方いましたら何卒よろしくお願い致します(><)
No.5
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