事務職ですが、新しい職場で宅配便や仕入先の人が来た時の来客応対の仕事が苦手です。
もともと人と接することがあまり好きではない性格なので、お客さんが来て「こんにちは」とか「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶がなかなかパッと大きな声で出てきません。
顔もひきつって笑顔が出てこないしきっとお客さんからは愛想のない人と思われてると思います。
臨機応変な対応もできなくて、まごついちゃったりすることも多くちょっとツライです。
来客の応対苦手な人ってどうしたら上手にできるようになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


 僕は不慣れなのをわかっていてあえて営業に挑戦し
て、見事にうつ病になった男です。なので、あなたの
気持ちは十分、いえ十二分にわかります。

 でも転んでもタダでは起きなかったので二つ提案
しますね。
 
 即応的対応。
「会釈」を最大活用しましょう。会釈は言葉がいりま
せんよね。
背筋を伸ばして、女性なら、前で自然に手を合わせ
15度(細かい!笑)ぐらい腰からお辞儀します。
あえて15度といったのは、あなたが鏡で練習する
かもしれないと思ったからです。勘弁してね。

 中期的改革(抜本は今回無しで)
他の回答者の方がおっしゃるように、慣れの部分は
大きいです。慣れは意識して効果的に訓練をつむと
非常に効果をあげます。

 「ありがとうございました」語尾は「た」です!
これをひたすら練習したり、会社でいいまくりましょ
う!会釈作戦で最初は言葉が出なくても済みます。
やりとりの間に心の準備を(笑)そして、失敗を40
回はするぐらいの気持ちで「ありがとうございました
と行動する事が大切です。

 僕も新人で某営業所(取引先)に言った時、課長
代理の人に「頼むからこの後自殺しそうな顔で来るな
よぉ。(笑)ちゃんと売ってやるから」といわれまし
た。そんな僕がいまでは「ありがとうございます」と
「ありがとうございました」には相当自信をもって
います。

 あなたも頑張ってくださいね。応援してますよ。
(刻むぜ!波紋のビート!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会釈」いいですね。言葉が出なくても会釈があると大分違う気がします。
昔からこういう性格なので対人恐怖症なのかもしれないです。病院行こうかと考えたこともあります。
なので自分に無理しない程度に努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:47

朝起きて鏡の前で「ご苦労様です」といいましょう



昔スーパーの仕事で「いらっしゃいませ」を
こうして克服しました。
最初は小さいけど反射的に大きく声が出てくるようになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶しようとする努力はしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:58

歌教室に通い始めてから、声を使う事が好きになりました。

発表会で歌う以外に、電話発信やカード勧誘、展示場受付、秘書など、仕事の興味が広がりました。
腹式で発声すると、心身がスッキリします。代謝アップします。ボイストレかボーカル教室に3~6ヶ月間通うだけでもいいし、無料体験教室荒し?破り?を一度試してみて下さい。最近初めて気付きましたが、笑顔で声かけすると、相手は反射的に笑顔になりますから、つられて自分も楽しくなってきますよ。
自分も今週から、新しい職場で何でも事務屋生活に入りました。ちなみに私は、電話応対の方が苦手で苦痛です。
来客応対・声かけは、声を出す喜びに目覚めた場合、快感です。
    • good
    • 0

歌教室に通い始めてから、声を使う事が好きになりました。

発表会で歌う以外に、電話発信やカード勧誘、展示場受付、秘書など、仕事の興味が広がりました。

腹式で発声すると、心身がスッキリします。代謝アップします。ボイストレかボーカル教室に3~6ヶ月間通うだけでもいいし、無料体験教室荒し?破り?を一度試してみて下さい。最近初めて気付きましたが、笑顔で声かけすると、相手は反射的に笑顔になりますから、つられて自分も楽しくなってきますよ。
自分も今週から、新しい職場で何でも事務屋生活に入りました。ちなみに私は、電話応対の方が苦手で苦痛です。
来客応対・声かけは、声を出す喜びに目覚めた場合、快感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに相手が笑っているとこちらも笑いたくなりますよね。私が笑えないから向こうも笑わないんだと思います。それで余計に人と接することがいやになるというか・・・
私は電話応対も好きではないですが、来客応対よりはまだマシなほうです。

お礼日時:2005/04/16 17:43

「馴れ」だと思いますよ。

今まで限られた家族や友人のつきあいのなかで社会でのコミュニケーションをあまり意識しなくてもやってこられたかもしれません。事務職であっても会社という社会ではどうしても挨拶や適切な応対などは大切な仕事のひとつになりますよね。
私も今では誰も信じてくれませんが、社会人なりたてのころは人の応対は苦手でした。先輩の電話の応対、来客へのスマートな対応に引け目を感じる毎日でした。
しばらくは「自分は今社会コミュニケーション1年生」とうけとめて、馴れない応対や挨拶ことばを笑顔を添えて言う、という動作を練習のつもりで言い続けてみたらいいと思います。先輩の言い方や、別のオフィスでの対応などをまねしてみてかまわないと思います。最初は引きつったてしまう笑顔や上ずって浮いてしまいそうな声も、だんだんはまりどころがみえてきますよ。少しずつ「自分流」に気持ちいい受け答えに落ち着いてきます。
No.1の回答さんのように、「仕事」とわりきる感覚も大切ですよね。回数をこなすうちにあまり自意識や苦手意識しないですむようになります。スーパーなどへ買い物に言ったときのレジの人の対応、お店の係りの人の対応などを見てみると、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の挨拶は、ほとんど仕事をとおして身体についてますよね。まわりの人たちがどういう場合にどう応対しているかを参考にチェックして、一つずつ試していくといいですよ。スムースにコミュニケーションできたときって、とても気持ちいいです。その一瞬の快感を励みにスタートしてみてください。
出社のときの「おはようございます」からはじめて、宅配便や仕入れの人たちは次々と職場を足でまわっているので、「こんにちは」「お世話さまです」「ご苦労さまです」の単純挨拶から明るい笑顔でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚かれるかもしれませんが、私は社会人になって9年経ちます。前の会社でも来客応対はあったんですが、やはりあまり好きではなかったです。
派遣でいろいろな職場に行きましたが、今の会社は一番来客応対が頻繁にある会社です。
自分では少し対人恐怖症があるのかなと思います。
社内の人とのコミュニケーションも上手くとれるほうではないですし。
事務処理も慣れなくてよく分からないので気持ちに余裕が持てず余計に来客応対が面倒と思ってしまうのかもしれません。早く気持ちに余裕が出てきて笑顔が出てこれるようになりたいです。

お礼日時:2005/04/16 17:35

こんにちは。

自分もそうでした。
と、いうか今でもかわっていないですが・・
もともと接客業は自分の中でもワースト1でした。
話ベタな上に人見知りです。
一人でいる事のほうが楽に感じる事もしばしばです。
しかも要領の悪さから
慣れるのも人一倍時間がかかります。
今でも完璧にできているなんて、とても思えません。
最初は、「この時はなんて言えばいいの?」という次元でした。
マニュアルも無く、質問などされたら、経験も知識も
ない自分には何も答えられない・・・
逆にお客さんに「こんなこと聞いたらまずかったのかな?」とか
「イライラする奴だなぁ」
なんて思われていたと思います。
声掛けに関しては、体に覚えさせる事だと思います。
最初は声が小さいなんてよく怒鳴られました。
笑顔に関しても、業務に余裕(慣れが)出てきたら
すこしづつできるようになると思いますよ。
自分の場合は、いつからか
「仕事モード」を作るようにしてきました。
なんてゆうか「スイッチ」を切り替えるような、
「仕事モード」の別の自分を作るように。。
アドバイスにならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時その時の状況でいろいろな対応をしなければならず難しいです。大きな声が出なくても挨拶をしようとする努力はしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:38

 私も対人関係力は貧弱ですが、職場ではそうでもない様に見られています。


 私の場合、仕事での他者応対は、個人の資格ではなく、あくまでも職場の駒の一つと割り切り、業務をうまく進める事だけを考えています。
 そのせいか、それほどプレッシャーを感じません。
 「lindacoleさん個人が応対している」と思うから辛くなるのではないでしょうか。
 「個人を良く見せ様」と思うと上がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の駒として恥じないような対応ができるようになりたいです。
誰かが社内に入ってきてもその人が仕入先の人なのか社内の人なのか区別がつかず、「こんにちは」って挨拶していいのか悩むところもあり今は大変です。
そのうち人の顔を覚えれば区別がつくとは思いますが・・・

お礼日時:2005/04/16 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q臨機応変

私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう
思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と
言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が
できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、長い間、虐められていたA君が居るとします。
A君の潜在意識には恐怖、不安・・の念が、染み付いてしまいますよね。
人を居ると怖くって、信頼できず、逃げたくなる、避けたくなるんです。
これらは「主観的な感覚」なんです。

でも、第三者がA君を見たら、なんでA君がおどおどしているのか、わからないんです。
客観的にA君を見ると真面目で、几帳面で、律儀で、控えめで・・・とても良い人間に見えるんですが、なぜか、引っ込み思案に感じるんです。だから、ちょっと虐めたくなってしまうんです。これが「客観的な感覚」なんです。

A君が自分の主観にガンジガラメに囚われている間は、成長できないんです。
主観を排して、客観的に自分を観察して、初めて、自分に対する正当な評価が出来るようになるんです。
そうして「自分」というものが判ってくれば、何が足りないかもみえてくるので、反省のしようも、努力のしようもあるんです。
こうやって、出来るだけ主観を排して、客観的に自分を見つめられるようになれば、人生が好転するんです。
スポーツのトレーニングもそうですよね。
コーチに客観的に指摘してもらって、自分を正していくから、成長するんです。または自分で感じ取って修正していくんです。

で、こうすると臨機応変になってくるんです。

内が無になれば、自然と外が内になるんです。

で、お勧めは日頃からの精神統一、ずばり坐禅です。
「無」になると無尽蔵のパワーが湧いてくるといわれています。
無一物無尽蔵といいます。

お試しください。

たとえば、長い間、虐められていたA君が居るとします。
A君の潜在意識には恐怖、不安・・の念が、染み付いてしまいますよね。
人を居ると怖くって、信頼できず、逃げたくなる、避けたくなるんです。
これらは「主観的な感覚」なんです。

でも、第三者がA君を見たら、なんでA君がおどおどしているのか、わからないんです。
客観的にA君を見ると真面目で、几帳面で、律儀で、控えめで・・・とても良い人間に見えるんですが、なぜか、引っ込み思案に感じるんです。だから、ちょっと虐めたくなってしまうんです...続きを読む

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q会話が苦手、人間が苦手 1日中、心臓がドキドキしています

会話がとても苦手です。

1対1で話す時は沈黙が嫌で自分からものすごくしゃべりまくります。
しかし話し終わると後悔ばかりしてしまいます。
失礼なこと言わなかったかな、変な日本語でなかったかな、
質問ばかりしすぎたかな、自分のこと話しすぎたかな…等

1対1の時とは逆に、大勢の中にいると全く話すことができません。
上手に受け答えができません。
何を話していいのか分かりません。
頭の中が真っ白です。

1対1で話した人も含めて大勢と会話をすると、1対1で話した時と
大勢の中にいる時とのギャップが激しいので、
その人におかしな人と思われていないかものすごく心配になります。

最近働き始めましたが、お昼を一緒に働いている9人と食べています。
会議室の大きな8人用のテーブルに1個椅子を加えてみんなで食べています。
最初は1人で外で食べに行っていましたが、今日は一緒に食べないの?と
何度も聞かれていくうちに、じゃあ一緒に…という感じになりました。
私が入ったため座るところが1つ足りなくなったので、
悪いと思い追加した椅子にいつも座っています。
なんとなく席は固定されていて、そこに座ると親しい人はいないし、
逆に苦手な人ばかりでとても苦痛です。
9人みんなで話をしていますが、うまく会話に入っていくこともできません。

相手にどう思われたか気になり、ずっと心臓がドキドキしています。
今すぐにでも辞めたいですが、今まで嫌なことからは逃げてばかりいたので、
今回はきちんと仕事を続けたいと思っています。

長々とまとまりのない文章ですが、どなたかに相談にのって欲しいと思い投稿しました。
性格はすぐには変われないと思いますが、心臓のドキドキがなくなる生活が送りたいのです。
私はどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

会話がとても苦手です。

1対1で話す時は沈黙が嫌で自分からものすごくしゃべりまくります。
しかし話し終わると後悔ばかりしてしまいます。
失礼なこと言わなかったかな、変な日本語でなかったかな、
質問ばかりしすぎたかな、自分のこと話しすぎたかな…等

1対1の時とは逆に、大勢の中にいると全く話すことができません。
上手に受け答えができません。
何を話していいのか分かりません。
頭の中が真っ白です。

1対1で話した人も含めて大勢と会話をすると、1対1で話した時と
大勢の中にいる時との...続きを読む

Aベストアンサー

1対1では必要以上に話してしまい、大勢だと緊張して話せない。
とてもよくわかります。でも、それってけっこうたくさんの人がそうなるはずですよ。
1対1だと、話している相手をたいくつさせないように、変な間があかないように、自分との共有時間を後悔させないように…
大勢だと、自分が話すことで、会話の空気を一変させるのが怖かったり、注目の的になるのが目立ちすぎて落ち着かない…
そういった気持ちはすべてあなたが相手を気遣う心の表れですよね。
よく、『優しくて気配るのある人ほど人間関係に悩む』そうです。
あなたはすてきな一面を持っています。決して誰でもそうできるわけじゃありません。
人間関係がおっくうで自分から何も話そうとしない人もいます。そういう人は傷付くことはないかもしれませんが、友情や愛情という財産を得ることはないでしょう。
あなたは立派ですよ。ちゃんと自分から踏み出そうとしてるんですから。
あなた自身のすばらしさや性格を、職場のすべての人にわかってもらおうとする必要はないはずです。
極端な話、1人いれば充分。
まずは身近に『この人だったらもっと自分のこと話してもいいかな、信頼できるかな』という相手を1人見つけたらいかがでしょうか?
そこから人間関係を築いていけば、人と話すことなんて自然と慣れていくものですよ。
私も高校生くらいまで、まともに家族以外の人間と話した記憶がありません。
仕事を通じて身につきました。内向的だった私を変えてくれた男性と結婚しました。
つたない経験ですが、参考にしていただけたら幸いです^^

1対1では必要以上に話してしまい、大勢だと緊張して話せない。
とてもよくわかります。でも、それってけっこうたくさんの人がそうなるはずですよ。
1対1だと、話している相手をたいくつさせないように、変な間があかないように、自分との共有時間を後悔させないように…
大勢だと、自分が話すことで、会話の空気を一変させるのが怖かったり、注目の的になるのが目立ちすぎて落ち着かない…
そういった気持ちはすべてあなたが相手を気遣う心の表れですよね。
よく、『優しくて気配るのある人ほど人間関係に...続きを読む

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q5歳の時に言われた一言できっと人生が決まってしまった

5歳頃、大好きな絵本が毎日繰り返してたら読んでたら母親に「また読んでる。飽きるだろ普通。病気かもしれないな」と言われました。

毎日同じことをしたらいけないんだ、
飽きずに毎日同じことをするのは悪いことなんだ、
自分が何かをする所って人に見られてはいけないんだ、
他人は自分が気付かないうちに自分をよく見ている、
親から「病んでる奴」として拒絶された&愛されてないんだ、
でも20歳位までこの家に住み続けないと死ぬから気にしてないふりをしよう、とか色々感じました。

病気じゃないことを証明するために、

常に笑顔を心がけたり(今でもすっごい不自然な笑顔)、
親に好かれるために自分の勉強より、家事の手伝いをしていました(食器洗い洗濯干しと取り込みとたたみ、ゴミ捨て、拭き掃除、回覧板、肩揉み、食料を冷蔵庫に入れるなど)。

母からのその拒絶は、私の人格の70%を影響して私は育ったのだと思います。
普通の家庭の普通の子の人格形成は、家庭の影響30~40%らしいですね。

習い事も続かず、スポーツもすぐやめ、恋愛も心を開けず、友人のことさえ信じられず、
哀れな人生です。まぁ、元々の気質なのでしょうね。
諦めて地味な人生自分なりに満足できることを探して生きればいいですね。

親は両方とも仕事人間で家庭は放置だったし、両親の仲は険悪で家庭内別居だったのも影響していますね。
すいません、誰かに聞いてほしかっただけですね。

母は統合失調症だったのかもしれませんね?

5歳頃、大好きな絵本が毎日繰り返してたら読んでたら母親に「また読んでる。飽きるだろ普通。病気かもしれないな」と言われました。

毎日同じことをしたらいけないんだ、
飽きずに毎日同じことをするのは悪いことなんだ、
自分が何かをする所って人に見られてはいけないんだ、
他人は自分が気付かないうちに自分をよく見ている、
親から「病んでる奴」として拒絶された&愛されてないんだ、
でも20歳位までこの家に住み続けないと死ぬから気にしてないふりをしよう、とか色々感じました。

病気じゃない...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことは結局、自分しか分かりません。
質問者さまの直感を大事にしてくださいますよう。

交流分析 人生脚本 でネット検索してみてください。

交流分析の創始者エリック・バーンは、「人は、とても幼い頃に、世界と自分の立場を理解しようとして、自分に対する人生の脚本を書く。その脚本は人生の中において改訂されるが、核となる話は一般的に7歳までに選ばれ決定され、大人になっても気づかないものである」と言っています。参考URL↓の人生脚本の箇所を読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90#.E4.BA.BA.E7.94.9F.E8.84.9A.E6.9C.AC

その幼い頃の決断に基づいて人は自分や現実を歪んで捉えたり、その人生脚本を「ほらね、そうでしょう」と確かめ、確認するために行動すると言われています。

たとえば、「死んでしまえ」というメタメッセージを親から受けて、「自分は死んだほうがいい」と子どもが決断したとします。そうすると、その子は命がけのスタントマンになったり、交通事故を起こしたり、その脚本に添って生きるのです。

この本人にとって好ましくない人生脚本から抜け出す療法を考えたのがゲシュタルト療法をやっていたグルーディング夫婦です。
http://www.heartfreespace.com/counseling.html

とても参考になると思いますので、回答させていただきました。

自分のことは結局、自分しか分かりません。
質問者さまの直感を大事にしてくださいますよう。

交流分析 人生脚本 でネット検索してみてください。

交流分析の創始者エリック・バーンは、「人は、とても幼い頃に、世界と自分の立場を理解しようとして、自分に対する人生の脚本を書く。その脚本は人生の中において改訂されるが、核となる話は一般的に7歳までに選ばれ決定され、大人になっても気づかないものである」と言っています。参考URL↓の人生脚本の箇所を読んでみてください。
http://ja.wikiped...続きを読む

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q精神的にツラい。心療内科に行っても変わらない

詳しく書くと長くなるので、省略しますが
恋愛でも悪い方向にしかいかず惨めになる一方で、家でもゴミのようにしか扱われず、お金もなく、仕事も見つからず(先月末うつ病で辞めました)、慢性的に死ぬことを考えてしまいます。
もう死のうと思って遺書を書いたり、自殺の準備をしたり、ちょっとしたことで暴力的になり、突発的に飛び降りてやる!と何回かありました。
藁にもすがる思いで、心療内科に通っても
自殺願望があるから過去にODした経験があるからと、なにかと理由をつけて薬を出してもらえません。
カウンセリングにしても、○○したらダメだよ~等、考えを否定されるばかりで段々バカらしくなってきました。
「どうしても死にたいって思ったらどうしたらいいですか?」って聞いても「わからない」とか「そう言ってるうちは死なない」とか。
なんなんですか。
周りの人間に理解されなくて、話す相手もいないから藁にもすがる思いで、心療内科に通ってるのに、お金の無駄です。
地元の精神科も似たような感じです。
田舎なので、精神科や心療内科等の病院が2件しかないのです。
どうしたらいいですか。過去にタイムスリップしたいです、楽しかったあの頃に戻りたい。

詳しく書くと長くなるので、省略しますが
恋愛でも悪い方向にしかいかず惨めになる一方で、家でもゴミのようにしか扱われず、お金もなく、仕事も見つからず(先月末うつ病で辞めました)、慢性的に死ぬことを考えてしまいます。
もう死のうと思って遺書を書いたり、自殺の準備をしたり、ちょっとしたことで暴力的になり、突発的に飛び降りてやる!と何回かありました。
藁にもすがる思いで、心療内科に通っても
自殺願望があるから過去にODした経験があるからと、なにかと理由をつけて薬を出してもらえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も心療内科に時々通っています。高校3年生です。
私は将来のことを考えて不安になったり、彼への依存でしんどくなってしまうと話をしたら心を落ち着かせるお薬を毎回出してもらえます。
今はだいぶ楽になりました。
もし遠くに行ける機会があれば隣町などの病院に行ってみてはどうでしょうか?
違う対処があるかもしれません。
ネットなどで調べて、1度電話でしんどいことを説明し、予約をとってみてはいかがでしょうか?
少しでも楽になりますように。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q瞑想が苦手です

瞑想が苦手です。なんとか短時間でも続け心穏やかな日々を送れるようにとトライしてますが、どうにもソワソワしてしまって集中出来ません。
元々何もせずじっとしてるのが苦手で、退屈感やソワソワ感で五分と持たないんです。

何かコツや入り込める方法はありませんが?

Aベストアンサー

コツは「頭で考えずに、心を解放する」感覚が掴めたらいいのかと思います。
(無が理想的ですが、最初は「森」「海」「山」などの自然的なイメージを借りて、それをイメージしながら、その風景に浸透するようなイメージを想像することでも瞑想は可能かと思います。)

「何もせずじっとせずに苦手」ということは恐らく
日々の情報や文化に流されてしまっているところが強いのかもしれません。

「自然と一体になる」「地球と一体になる」「宇宙と一体になる」など、もしくはレバナシェルブドラという人の瞑想方法として「グラウンディング」というものが挙げられていますので試されてみるのもいいかもしれません。

http://www.shimmeringspirit.com/?p=25

1.目を瞑る
2.自分の身体が地球の核と繋がっているイメージをもつ
3.深呼吸をする

といった形で達成できるかと思います。
それをしているうちに自然と身体が温かくなってきたり、心が落ち着いてきたら成功だと思います。


人気Q&Aランキング