プロが教えるわが家の防犯対策術!

優柔不断なしょーもない悩みですが、表題のアプリを両方使ったことがある方の感想を教えて下さい。
私はホームページ制作は素人状態ですが、趣味として最近GoLiveで作ってみました。複雑なものは作っていないので問題なく形にはなりましたが、これから深く習得していくにあたり、DreamweaverとGoLiveどちらがお勧めでしょうか?メーカーのこだわりはないですが、私の周りのweb制作を本業としている人達が軒並みDreamweaverなので、それが標準的ならせっかくだからそっちを覚えた方が後々便利かな?とか思っちゃったりしてます。
超基本的なhtmlは解りますし、職場ではadobeのDTPソフトを使ってます。
良い、悪いの私的基準が全くない状態ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

なかなか レスつかないですね・・・



最新バージョンをすぐに全部購入して無料で人に比較紹介できる程の熟達を求めるのはむずかしそうなのですが、ちょっと古い比較検討でもよろしければ、こちらのサイトでお世話になった事があります。

これを見て私はDreamweaverのほうに決めてしまいました。。。
(GoLiveは実際使っていなくてすみません)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tukurou_homepage/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業務に追われていて回答がものすごく遅れてすいませんでした。
最終的に自分でも両方いじってみてDWに決めました。
レイアウトとソース両方みれる使用が気に入りましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:59

GoLiveはアドビに移行したりして、暫くお呼びが成ったです。


その間にDreamweaverがしっかり進歩してMac環境では
ファンが結構います。
画像処理はフォトショップ、Web作成はDreamweaverの
形が出来ています。
これからどうなるかは分かりませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。確かに周りでもその組み合わせが多いようです。
fiwerworks等の連携も気になったのですが、kiyomacさんのおっしゃる形が一般的なのですね。
ありがとうございます。ちょっと踏ん切りつきました。

お礼日時:2005/05/01 00:10

参考コメントです。


個人的にはContributeが簡単で良いと思いますが・・・ワープロみたいに使って、保存すればアップロードされますし、非常に簡単で直感的だと思います。私はiMac+10.2.8+Cont2.0で十分満足しています。今はアップデートするか悩んでいますが・・・
http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/

ただHTMLスコアはあんまり良くないのですが、そんなにゴミを出さないようです。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …

仕事としての道具でしたら、下記URL参照と言う事で、Dreamweaverが良い成績になっていますね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/neo_wysiwyg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどContributeですか。全く知りませんでしたw
シンプルで良さそうですね。
ただ、やはり周りで使っている人が多く教えてもらえそうなDWを考えています。HTMLに関しては素人なもので小心になってます。
参考にさせていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:13

ANo.3のものです。


話がそれますがアドビがマクロメディアを買収する模様です。DreamGoliveにでもなるのか心配ですが、業界トップの会社が一つになるのはどうなんでしょう?

参考URL:http://www.adobe.com/aboutadobe/invrelations/ado …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいですね。
個人的には統一したappがでてくれれば手っ取り早いなぁ、なんて思ってしまいますけど。
しかし、MSがアンチPDFで次期OS出してくるみたいだし、そうなるとPDF、ひいてはAdobeのイニシアティブが揺れそうでまた混乱しそうですね。私的にはただでさえ微妙なmacユーザー、DTP従事という立場がより複雑な将来性になっていきそうでちょっと怖いです。

お礼日時:2005/05/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!