アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが私の場合は人によって見え方が違うんです。
私には月の下部分が丸くかけて見えるんです。例えるならゆで卵の底部分って凹んでますよね?そんな感じのイメージです。
人によって見え方が違うというのは、私には丸くかけて見えますが友達に連絡をして同じ時間に確認してもらうと丸いと言うんです。ちなみに同市内にいる友達です。
違う日にも、同じような下が丸くかけて見える月が見えた時に一緒にいる友達に確認してもらったところ
一緒にいた友達も丸くかけて見えると言ったので「これはチャンス!」と思い、前回丸く見えると言った友達に連絡をして確認してもらったところ、やはり丸いと言います。念のため別の友達にも月をみてもらったところ(他4名に連絡しました)やはり私たち以外には丸くみえるみたいです。この時も同市内の友達に確認しています。年齢のせいか?と思い子供や母にも確認してもらいましたが、やはり下の部分が丸くかけて見えるのは一緒にいた友達だけです。これは目が悪いか目の病気でしょうか?
ちなみに写真を撮って証拠を残したいんですが月はなかなか上手く撮影できず・・・というより写真を撮るとまん丸なんです(笑)
月の下部分が丸くかけて見える現象は見ている人の方角によって太陽が重なり丸くかけて見えるというのは他の方の質問記事で分かったのですが、同市内にいても居る場所によって見え方が違うんでしょうか?どなたかわかる方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

卵形というのなら、上下方向にひしゃげて見えることはあります。

その割合は下側の方が大きくなります(でも差はわからないかな)。太陽での例を添付します。これは大気差と呼ばれる現象です。数分の間にひしゃげかたが変わってくるので月の出直後ならすぐにわからなくなると思います。
 太陽の写真をとった日は、その後、太陽がもやの中に入って本当にかけているように見えました(右側)。
「月の下(底部分)がへこんで見えるのはなぜ」の回答画像2
    • 1

月はその時により模様の方向が違い、ある時下の方に見えた部分が別の時にはてっぺんのあたりに見えたりします。

丸くかけて見える「下部分」というのは、自分の上下で下の方、つまり地上に最も近い部分ですか、それとも月にとっての特定の部分ですか(たとえばウサギの頭と反対の端など)?
    • 1