プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルコも日本と同じような地震大国なのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論的に日本と同じ地震大国です。


数年に1回はM6以上の大きな地震が発生しています。日本との類似点は複数のプレートの歪みと多数の活断層の上に国土があります。今回はM7以上でしたから、阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震の様な大地震でした。ただ、震源からかなり離れた場所でも倒壊の建物が多く、地震大国の割には防災・減災技術が遅れている様に見えます。日本の場合は大地震の度に耐震基準を見直したり、耐震補強・耐震インフラなど強靭化をしてきています。今後、日本の耐震技術を活かし復興ほしいものです。
最後に日本では震度1以上の地震は毎日の様に発生しています。特に日本最大の断層帯糸魚川~静岡構造線(長野・山梨・静岡)沿いや人の多い大都市で活断層が身近にある札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・福岡などは注意して過ごしてほしいですネ
    • good
    • 1

コピペ



トルコ地震多いなぜ?

アラビアプレートは、南北に開きつつある紅海の拡大により、
死海地溝でアフリカ プレートとの間に左横ずれを起こして
相対的に北へ移動し、
ザグロス山脈でユーラシ アプレートに衝突している。

ザグロス山脈北側の地域は、この圧縮力による南北短縮 が
進行している地域で大地震が繰り返し起きている。
    • good
    • 0

はい、日本も言わずと知れた地震大国です。


間違いありません。
    • good
    • 0

トルコは日本同様、地震大国です。

トルコの西側にはアナトリアプレートが、東からはアラビアプレートが来ており、今回の地震もそこのぶつかるところで起きたみたいです。各地に温泉もあります。観光のパムッカレも温泉ですね。

トルコには悪いですが、トルコの建築基準は日本より緩い(甘い)のではないかと思います。テレビのニュースでは割と近代建築と思えるものがダイナマイトの解体時のように崩れていましたから。あのビルの下敷きとなって亡くなった方はとても多いでしょうし、さらに増えると思います。

亡くなられた方のご冥福と、一刻も早いトルコの復興をお祈りします。
    • good
    • 0

活動的なプレートが3つくらいあるそうですよ。


なので、地震が強い。
今回のは、深さが17~18kmだそうですから、ほぼ地表付近の地震ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!